FC2ブログ


寒かった一日…。

category: 行動&独り言  

 今日は春分の日。自然をたたえ、生物をいつくしむ日。春分点を太陽が通過する日。一年のうちで、夜と昼の時間が同じ日(例年3月20日頃)、と言うことになっているそうですが、実際には少し違うらしい…。
 
 しかし寒い一日でした。
 
 そういえば昨日の小学校卒業式も寒かった。雨はなんとか降らないで幸いでしたが、体育館は底冷え。それでも「卒業生・在校生の言葉」は皆元気な声で寒さなどなんのその。…それでその言葉の中に出てくる一節、『最高の思い出と感謝を胸に、私たちは夢の翼を広げて飛び立ちます』。「…誰が考えた言葉なんだろう?、…詩人だなぁ~」などと感心してみたりの卒業式でした。
 昨日はその卒業式後、予定通り「連合神奈川」主催の“政策学習会”へ出席。「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」の取り組みについて学んできました。政労使の三者合意。日本の将来に向けて本気になって取り組まなければなりません。
 
 今日はN労組組織の会議の場で「議員活動報告」をさせていただきました。パワーポイント(プレゼンソフト)を使っての報告。語りが下手な分、視覚効果を狙ってます(?)。それでも「分かってもらえたかな?」と常に気になるものです。挨拶しかり、発表や報告は得てして“自己満足”になりがちです。“聴く側のニーズ”、相手は何を聴きたいのかを察していないと空振りは必至。プレゼンの基礎は会社員時代(今も会社員ですが)にそれなりに学んできましたが、なかなか100点満点は取れません。…難しいものです。
2008_03_20


09  « 2019_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top