fc2ブログ


右肩あがり……ません。

category: 議会  

「右肩あがり…」という表現がありますが、語源(?)は、右上がりの折れ線グラフを見て、その成長度合いを「良し」としたものらしく、一般的には「良い」状態を表すようです。

 沖本の今日の状態は、「右肩あがり……ません」。ということで、「悪い」状態。…といっても、成長度合いではなく、俗に言う「五十肩」。
 もう、朝から右肩が痛くて痛くて。今日の議会でも、決議は挙手で行うわけですが、全て左手で挙手。本当は左肩も痛いのですが、右肩よりもマシだったので。
 もともと肩こり症ですが、こんなに痛くなるのは初めてです。さらには、右肩→右首→右後頭部と、連鎖反応で痛むわけでして、たまりません。

 温泉に「う゛あ゛~っ」とゆっくり浸かりたいものです。

 さて、座間市議会第1回定例会が閉会しました。
 昨日お知らせしたように、午前中に「委員長報告」、午後に「討論」で登壇しました。
 登壇して論じている時も、当然右肩は痛いわけで、さぞかし無愛想な顔つきで論じていたと思われます。
 後日、「インターネット録画中継」で確認してみます。…まぁ、確認したからといって、どうなるものではありませんが。



今日は何の日…?。
カチューシャの歌の日
 今日は「カチューシャの歌の日」です。
3月26日は、カチューシャの歌の日です。1914(大正3)年、日本新劇の父といわれている島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で松井須磨子が歌った劇中歌「カチューシャの歌」が大流行しました。
 その他は以下の通りです。
「独立記念日 (バングラデシュ)」
1977(昭和52)年、東パキスタンがバングラデシュとして独立しました。1947(昭和22)年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_26


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top