fc2ブログ


今日の行動と近々の振り返り…。

category: 行動  

 今日は綾瀬市文化会館大ホールで開催された「平成21年度 県央八市議会議員合同研修会」に出席し、日本テレビ系列「ズームイン!!SUPER!」でニュース解説を担当されている橋本 五郎 氏の講演を拝聴しました。テーマは「どうなる日本の政治と経済」。政治記者として国内外の政治、経済を長年見てきた視点から、鳩山政権の現状や政治と金の問題、八ッ場ダム問題、普天間基地移設問題など、バッサバッサと切り捨てるような痛快且つ鋭いトークをお聴きすることができました。
県央八市議会議員合同研修会

 最近、書き込みが滞っていますので、少しだけ近々の振り返りを…。

 1月25日(月) 8時~15時(移動時間含む)
 私を含め座間市議会議長の池田議員他6名の座間市議団で、日産自動車(株)追浜工場のテストコース「GRANDRIVE(グランドライブ)」で開催された「電気自動車(EV車)の試乗会」に参加しました。
 私は11月にも参加しているので、今回は試乗せず他の皆さんのホスト役を務めました。
 皆、静音性、加速性に驚いた様子でした。日産自動車スタッフ皆さんとの意見交換会では、実際の発売時期や販売価格の予定、技術面の発展性などなど、活発な意見交換が行われました。
電気自動車(EV車)の試乗会

 1月24日(日) 13時30分~14時
 市役所5F会議室で、2月14日(日)に開催される『市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会』に座間市の代表として出場される選手の皆さん、監督、コーチの皆さんが集まり、団結式が行われました。私も座間市体育協会副会長の立場として出席させていただきました。
 もちろん2月14日も応援にかけつけます。「目指せ入賞っ!」。
『市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会』

 1月23日(土) 14時~16時 
 さがみ野さくら自治会行事「新年会」に出席…、というか自治会長を務めていますので、準備から運営、撤収と他の自治会役員さんと右往左往。45名の方々に出席していただき、“宴”を催しました。ビールの生樽20リットルを用意しましたが、1時間もたたないうちに空になってしまいました。ビンゴゲームも盛り上がり、皆で良く飲み、良く語り合えたひと時だったと思います。
さがみ野さくら自治会「新年会」



今日は何の日…?。
衣類乾燥機の日
 今日は「衣類乾燥機の日」です。
1883年(明治16年)、新聞紙上に日本で初めて求婚広告が掲載されたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「コピーライターの日」
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。
「宇宙からの警告の日」
1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_28


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top