FC2ブログ


「企画総務常任委員会」開会…。

category: 議会  

 議会の動きとして、今日は「企画総務常任委員会」と「保健福祉常任委員会」が開会されています。
企画総務常任委員会
 今回から委員会の名称ならびに所属する各委員が変わっています。9月の第3回定例会の中で、議会改革のひとつとして提案され決定したもので、委員会の担当する所管部局の変更に伴い名称が変更となり、また役職改選で各委員、委員長、副委員長が変更になっています。

旧)「総務常任委員会」   → 新)「企画総務常任委員会」
旧)「教育福祉常任委員会」 → 新)「保健福祉常任委員会」
旧)「市民経済常任委員会」 → 新)「教育市民常任委員会」
旧)「建設水道常任委員会」 → 新)「都市環境常任委員会」
(詳しくは座間市ホームページの市議会議員名簿をご覧ください。)

 沖本は昨年10月からこれまで「教育福祉常任委員会」の副委員長を務めさせていただいていましたが、今回「企画総務常任委員会」の委員長を拝命。
 さて、議会でいうところの「委員会」における「委員長」の“仕事(役割)”とは…。

  座間市議会委員会条例
   (委員長の議事整理権、秩序保持権)
   第10条 委員長は、委員会の議事を整理し、秩序を保持する。


 簡単に言うと、委員会に付託された案件の議事進行を任せられた司会者で、各委員や理事者(行政側説明員)が時に案件の趣旨から暴走(横道にそれたり、全く案件に関係のない質疑や答弁)しそうになった場合に歯止めをかける(正常な状態に戻す)のが“仕事”。つまりは学校の学級委員長と同じようなものです。

 …しかし、議会における委員会の議事進行においは、議会専門用語というか議会特有の慣用語が使われるので、委員長デビューの私にとって初日の今日は少々疲れました。なかなか難しいものです。

 委員長の“仕事”としては「委員長報告」というものもあります。議場での本会議の中で、委員会における表決結果はもちろん、委員からどのような質疑が出され、理事者がどのような答弁をしたのか報告しなければなりません。これがまたなかなか大変な作業。報告をするためには文面化しなければならないわけで、俗に言う「テープ起こし」(委員会で録音された質疑応答を書面にまとめる)をしなければならないのです。
 世はカセットテープレコーダーで録音する時代からボイスレコーダーで録音する時代に代わってはいますが、アナログだろうがデジタルだろうが、録音された音を文面にするのは同じこと。デジタル音源を文面化するソフトもあるようですが、100%あてにできるものではありませんし、高価な代物のようです。
 …ということで委員長の“仕事”は労力的に大変なのです。 

 事後報告を…。
11月8日(日)「第24回座間市ふるさとまつり」に出席…、というより参加!。
 今回も地域の仲間で出店した模擬店(ブラジル風焼肉&腸詰め焼き&ワインを販売)で働きました。
 それにしても前日に引き続きの快晴。主催者(座間市)発表入場者数は約9万1,500人とのことでした。
(→第24回座間市民ふるさとまつりに約9万1,500人が来場

▼声を張り上げ呼び込み
ふるさと祭り

11月7日(土) 「地引網大会」に参加しました。
 会社(日産自動車座間事業所)の行事で「地引網大会」に参加しました。
 晴天の秋空の下で、家族を含めた職場の皆と地引網、ゲームなどで楽しみました。

▼皆で引け引け地引網
地引網(1)

▼おお~っ、大漁だぁ!
地引網(2)

▼まぐろの解体
まぐろの解体

▼皆で磯料理と美酒を堪能
料理と美酒でワイワイ

------------------------------------------
トイレの日
 11月10日は「トイレの日」。「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合せから、日本トイレ協会が1986(昭和61)年に制定しました。同協会はこの日に「トイレシンポジウム」を開催し、公衆トイレを対象とした「グッドトイレ賞」を発表しています。
 その他は以下の通りです。
「エレベーターの日」
日本エレベーター協会が1979(昭和54)年に制定しました。1890(明治23)年、東京・浅草の「凌雲閣」に設置された日本初の電動式エレベーターが一般公開されました。
「ハンドクリームの日」
ユースキン製薬が2000(平成12)年に制定しました。「いい(11)手(ten=10)」の語呂合せと、平年の最低気温が10℃を割ってハンドクリームの需要が高まる頃であることから。
「肢体不自由児愛護の日」
日本肢体不自由児協会の主唱で1953(昭和28)年から実施しています。この日から12月10日までの一箇月間が「手足の不自由な子供を育てる運動」期間となっています。毎年、肢体不自由児が描いた絵を載せた「友情絵はがき」「愛の絵はがき」の配布等が行われています。
「技能の日」
労働省(現在の厚生労働省)が1971(昭和46)年に制定しました。1970(昭和45)年、アジア初の技能五輪(国際職業訓練競技会)が日本で開催されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_11_10


08  « 2019_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top