FC2ブログ


「女心と秋の空」…、実は「男心と秋の空」…?。

category: 行動&独り言  

 今日から11月。
 …爽やかな秋晴れと思いきや、なんだか強い風。曇ってきたかなと思ったら20時くらいから雨模様。
 よくいう「女心と秋の空」…。
 「女心と秋の空」をネットで調べてみると、『女の男に対する愛情は、秋の空模様のように変わりやすいということ。「男心と秋の空」が本来のかたち。』…とのこと。
 本来は「男心と秋の空」…!?。…知らなかった。
 詳しくはこちらのサイトで→『本当は男だった!? 「女心と秋の空」

 今日、市から「座間市防災ラジオ」が届きました。先日、自治会を対象に貸与申し込みの斡旋があり、自治会長として申し込んでおいたものです。
 平成21年度当初予算(総額575億7千万円)には、8つの重点目標と施策があげられており、その中に「災害対策経費(462万円)」、防災ラジオを市内公共施設などに配置して災害対策の充実を図ることが示されています。つまりその事業がしっかり実行されたといことです。
▼画像が「座間市防災ラジオ」です。
座間市防災ラジオ
 できれば一生鳴らないことを祈ります…。

 昨日の事後報告。
 日頃お世話になっている先輩議員、厚木市議会の石井つねお議員の後援会行事「秋の集い・石井つねおと共に」(会場:厚木市岡田の三嶋神社)へお邪魔しました。
 9年も続いている行事だそうですが、昨日のように“快晴”というのは珍しい(?)そうです。…確かに私も何度かお邪魔していますが、…ん~っ、そういえばいつも曇り空で寒かったような気がします(笑)。
 今年も多くの仲間の議員(座間・伊勢原・平塚・寒川など)がお祝いに駆けつけていますが、先の衆議院選挙・神奈川16区で初当選を果たした 後藤祐一衆議院議員も駆けつけています。
▼画像中央が石井つねお議員、画像向かって右側が後藤祐一衆議院議員
石井つねお後援会行事
 石井つねお議員の後援会行事を途中で失礼し、次にむかったのは「(財)神奈川県体育協会加盟団体代表者会議」&「スポーツと環境かながわフォーラム」(会場:オークラフロンティアホテル海老名)。座間市体育協会副会長の立場で出席しました。
▼神奈川県体育協会会長 山下泰裕氏の挨拶
スポーツと環境かながわフォーラム
 フォーラムの開催目的は、『地球温暖化等が指摘されている今日、良好な環境を保全し、次の世代に引き継ぐことは、我々の世代に課せられた重要な責務。私たちかながわスポーツ関係者も、スポーツ活動に伴う環境への負担を減らすなど、持続可能な社会の実現に向け、率先して行動をする必要がある。そこで、競技団体の代表者など、かながわのスポーツ関係者が一同に会し、かけがえのない環境の大切さを改めて認識するとともに、環境を守るために何をすべきか共に考える』といったもの。フォーラムでは、水野正人氏(財団法人日本オリンピック委員会・副会長)による基調講演や、県内のスポーツ関係者による環境への取り組み事例発表などシンポジュウムが行われました。

------------------------------------------
犬の日
 11月1日は「犬の日」です。1987(昭和62)年にペットフード工業会等6団体が制定しました。犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せから。
 その他は以下の通りです。
「計量記念日」
通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定しました。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更されました。計量思想の向上・普及に関する行事及び計量関係者の表彰が行われます。
「灯台記念日」
海上保安庁が1949(昭和24)年に制定しました。1869(明治元)年、神奈川県横須賀市に日本初の洋式灯台である観音埼灯台が起工されました。制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を記念日としたとされていました。しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされるようになりました。海上保安庁でも「文化の日先駆け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して広報して来たが、後者の方が一般的に紹介されるようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周年記念行事が行われていたことが判明したことから、2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施回数も明治元年からの通年表示とすることになりました。
「自衛隊記念日」
1966(昭和41)年に制定しました。1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足しました。7月~10月は災害での出動が予想され記念行事等を行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を記念日としました。
「生命保険の日」
生命保険協会が制定しました。「生命保険の月」の1日目の日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_11_01


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top