fc2ブログ


(ブログ記事はお休みします)

category: 未分類  



今日は何の日…?。
七夕
 今日は「七夕」です。
 7月7日は、七夕です。七夕(たなばた)は、年に一度だけ、「おりひめ(織女)」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上で逢うことができる日です。この日に因んで、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願います。
 
 その他は以下の通りです。

ラブ・スターズ・デー
銀座と有楽町のデパート7店が1988(昭和63)年に、七夕の日を「ラブ・スターズ・デー」と命名して共同宣伝をしました。

--------------------------------------------------------------------------------

サマーラバーズデー
新宿地区のデパートが1990(平成2)年に制定しました。七夕に因んで意中の人にプレゼントをする日です。

--------------------------------------------------------------------------------

サマーバレンタインデー
サマーバレンタイン実行委員会が1986(昭和61)年に制定しました。

--------------------------------------------------------------------------------

川の日
建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996(平成8)年に制定しました。
七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。

--------------------------------------------------------------------------------

竹・たけのこの日
全日本竹産業連合会が1986(昭和61)年に制定しました。
日本缶詰協会等の産物関係者の話し合いの席上で「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という話になり、この日に決定されました。

--------------------------------------------------------------------------------

ゆかたの日
日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定しました。
七夕の日、女の子は色の附いた糸を結び、7本の針と瓜を供え、裁縫の上達を祈り、衣類に感謝していたという中国の故事に因んで。
若い人たちにも、ゆかたの美しさを見直し親しんでもらうきっかけにしてもらおうという狙いもあります。

--------------------------------------------------------------------------------

乾麺デー
全国乾麺協同組合連合会が1982(昭和57)年に制定しました。七夕の日に、素麺を天の川にみたてて食べる風習があったことから。

--------------------------------------------------------------------------------

ギフトの日
全日本ギフト用品協会が1987(昭和62)年に、同協会が社団法人化されたことを記念して制定しました。
七夕は牽牛と織女が年に一度出会う日ということから。

--------------------------------------------------------------------------------

カルピスの日
1919(大正8)年、ラクトー(現在のカルピス)が乳酸菌飲料のカルピスを発売しました。

--------------------------------------------------------------------------------

香りの日
全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991(平成3)年に制定しました。
七夕に因んで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進の為に提唱しました。

--------------------------------------------------------------------------------

スリーセブンデー
日本遊技機工業組合が1995(平成7)年に制定しました。

--------------------------------------------------------------------------------

冷やし中華の日
この日が二十四節気の「小暑」となることが多く、夏らしい暑さが始る頃であることから。

--------------------------------------------------------------------------------

ポニーテールの日
日本ポニーテール協会が1995(平成7)年に制定しました。
7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。

--------------------------------------------------------------------------------

支那事変勃発記念日
戦前の記念日。
1937(昭和12)年、北京南西の蘆溝橋で「蘆溝橋事件」が発生し、支那事変(日中戦争)のきっかけとなりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2012_07_07


02  « 2024_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top