FC2ブログ



 今日は『第23回チャリティ民踊のつどい』(会場:ハーモニーホール座間・小ホール/主催:座間市民踊連盟)の式典に議長の名代として出席しお祝いのご挨拶(祝辞)をさせていただきました。
 挨拶で何を喋ろうかと、昨晩「民踊(みんよう)」についてネットで調べようとしたら、パソコンの漢字変換には「民踊」という単語(名詞)は無いことに気がつきました。
 …で、今度は「民踊」という単語をネット辞書で調べようとしたら、これまた出てこない。Web検索でようやく出てきたのは「weblio英和和英辞典」と「weblio類語辞典」でした。
 ともかく「weblio英和和英辞典」では「民踊【名詞】…民衆の間(宮廷ではなく)で生まれた踊りの一形式」と解説されており、「weblio類語辞典」では「フォークダンス、民俗舞踊」と解説されています。
 まぁ、調べるまでもなく「民(たみ)」の「踊り」と書くわけですから、単純に“民(たみ)の踊り”とわかりますが、何故、辞書に「民踊」という単語が載っていないのか???。
 
 こんな細かい話はさておき、「民踊(みんよう)」とは何ぞやと問われれば、今日の『第23回チャリティ民踊のつどい』のプログラムの裏面に記されていた「民踊は皆んなで楽しむ伝統芸能です」ということで良いのでしょう…。



今日は何の日…?。
ビキニスタイルの日
 今日は「ビキニスタイルの日」です。
 7月5日は、ビキニスタイルの日です。1946(昭和21)年7月5日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表しました。発表の4日前にアメリカが原爆実験を行った、ビキニ環礁からその名前がつけられました。
 
 その他は以下の通りです。

農林水産省発足記念日
1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。

--------------------------------------------------------------------------------

独立調印記念日 (ベネズエラ)
1811年、ベネズエラがスペインから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト



2012_07_05


06  « 2012_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top