FC2ブログ



 今日は『議会改革特別委員会』が開かれました。
 委員会の話し合いは、先週21日(土)に開催された「市民と市議会との意見交換会」の振り返りと、委員会として8月を目途にまとめようとしている「改革方針案」の提言に向けて今後どのように進めるか。

 「市民と市議会との意見交換会」の振り返りは、当日参加された市民の皆さんに記入していただいた「アンケート」を読み、各委員から当日の感想とアンケート結果の所見を述べ、反省点など論じ合いました。

 「市民と市議会との意見交換会」の沖本個人の感想としては、とにかく初めての試みであり、運営面しかり報告内容しかり、反省すべき点はあれど「やって良かった、成功した」と思っています。問題・課題は次のステップの糧として、とにかく前進あるのみだと思っています。他の委員皆さんも概ねそういった感想だったと思います。

 「改革方針案」の提言に向けての今後のステップとしては、まず「市民と市議会との意見交換会」について、各会派の総括意見を再度しっかり確認する、「改革方針案」の“落としどころ”を各会派で議論し、共通認識としてまとめておく…といったところ。
 市議会として「市民と市議会との意見交換会」の総括を全員協議会を開いて確認することも予定していますが、まずは各会派として今後の進め方なり意見をまとめていただくことが重要。それをもって次回の委員会の場で議論ということになっています。
 個人的には「市民との意見交換会」開催の継続、「議会報告」なり「市民との政策協議」等の開催に進展できればと思っています。

 また、委員会終了後は21日当日に実施した「意見交換会についてのアンケート」の集計作業も委員全員で行っています。

 事後報告の形になりますが、21日(土)の報告を記しておきます。
・開催日時:4月21日(土)午後2時~4時(開場午後1時30分)
・会  場:サニープレイス座間(総合福祉センター)3階多目的室
・テ ー マ:市民に開かれた市議会をめざして ~ 議会改革について考える ~
・参加者数:議員23人・市民49人(横浜、相模原、小田原などの市外参加者もあり)
市民と市議会との意見交換会
 沖本の印象としては、市民の方々の質問・意見でいうと、8割「叱咤」、2割「激励」といったところでしょうか。
 
 意見交換会の質疑・回答、意見の議事録(要約されたもの?)や当日記入していただいたアンケートの集計結果の詳細は、次回の委員会で公表OKの確認が取れればこのブログでも報告させていただきます。

 ここでは、意見交換の中で市民側から受けた質疑に対して沖本が回答した事例を要約し報告します…
 ・質問①:「議会基本条例をつくる前提の報告だったようだか条例など必要ない」
 ・回答①:「議会基本条例をつくるとは決定していない。本当に必要かどうかこれから議論するところです」
 ・質問②:「横須賀は議会基本条例を策定しているとの報告だが、制定されていないはずだ」
 ・回答②:「横須賀は制定しています。横須賀で制定されていないのは自治基本条例だと思います」
 ・質問③:「アンケート(昨年2~3月に実施)の配布方法について公平な配布だったのか」
 ・回答③:「配布は年齢など関係なく、地域毎20%の割合でポスティングさせていただきました」
 市外から来られていたグループと思われる方々は「自治基本条例」に反対されている団体の方達なのでしょうか「議会基本条例」と「自治基本条例」を勘違いされているのか、やたら突っ込まれて質問されていましたが…。  
 とにかく我々は「議会基本条例」を策定するとは言っていないし、それを含めて議論をすると言っているだけですのでご承知いただきたいと思います。



今日は何の日…?。
婦人警官記念日
 今日は「婦人警官記念日」です。
 4月27日は、婦人警官記念日です。1946(昭和21)年4月27日に、GHQの指導の元、警視庁で日本初の婦人警官(現在は女性警察官と呼称)62人が勤務につきました。

 その他は以下の通りです。

哲学の日
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしましたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。
弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

--------------------------------------------------------------------------------

悪妻の日
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

--------------------------------------------------------------------------------

国会図書館開館記念日
1897(明治30)年、「帝国図書館官制」が公布、1872(明治5)年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称され、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。

--------------------------------------------------------------------------------

ロープデー
「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト



2012_04_27


03  « 2012_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top