FC2ブログ



 …ブログに復帰しました。

 21日(水)これまで使っていたGatewayのノートパソコンがとうとうまともに動かなくなり、翌22日(木)に行きつけの家電量販店で診断してもらったら「ハードディスクに損傷あり」とのこと…。
 
 今や自宅でパソコン仕事ができないというのは致命傷。…致し方なくその場で新しいノートパソコンを買うことを決断し、今度はノートパソコンでは信頼性の高いTOSHIBAのdynabookを購入しました(地方自治体も財政難ですが我が家も財政難、…ため息しか出ません)。
 
 今日ようやくもろもろの設定(インターネット等)が終わり、こうしてブログの書き込みに復帰できました。
 
 Gatewayのパソコンは余計なソフトが入っておらず安価で良いといえば良いのですが、やはり品質に難があったのかもしれません。
 そんな懸念もあり、新しいノートパソコンはdynabookにしました。dynabookにして「えっ、そうだったの?」と喜んだのは「Microsoft PowerPoint 2010」がプリインストールされていること。ひと頃のパソコンはプリインストールされているMicrosoftのビジネスソフトといえば「Word」「Excel」「 Outlook」の3点のみで、「PowerPoint」は別買いしなくてはならなかったのですが、今時は「PowerPoint」もプリインストールされてるんですね、…知らなかったです。
 昨日23日に開催した「市政報告会」にはどうしても必要なソフトだったので目からウロコでした。
 
 何はともあれ復帰できて安堵しています。



今日は何の日…?。
電気記念日
 今日は「電気記念日」です。
 3月25日は、電気記念日です。日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定しました。1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。

 その他は以下の通りです。

聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)
天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト



2012_03_25


02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top