FC2ブログ



 今日は『企画総務常任委員会』に副議長として出席しました。
 総務部、会計課、選挙管理委員会、監査委員の所管する議案について審査を行っています。審査に当たっては、関係部課長より内容説明を聴取し、質疑・意見交換を行いました。

 主な審査内容としては、平成24年度一般会計予算案、①総務部所管の歳入・総務使用料「有料広告用モニター5台使用料」57,209円の算出根拠は何か。②歳出「市職員の特殊勤務手当て」の予算の内訳(業務の内訳)は何か。また、市庁舎における電気使用料に関連して、③東京電力が企業など大口契約先の電気料金を値上げする(4月から平均で17%)と発表したことに対する座間市の態度としてどうしたのか。
この他細部にわたって様々質疑が行われました。
 
 ①の当局の答弁としては、算出根拠は使用料に関する条例から{(建物評価額×使用面積×6/100)+土地評価額×建物面積×4/100×使用面積/延床面積)}×1.05、という式で算出している(…さすがに係数まで質疑されることはありませんでした→座間市行政財産の用途又は目的を妨げない限度における使用に係る使用料に関する条例)。②では、特殊勤務手当てに関する条例の表を資料として配布され、特殊勤務手当の種類には「徴収等手当」「感染症等業務手当」「有害毒薬物取扱手当」「行旅死亡人等取扱手当」「消防出動等手当」「防災活動手当」「福祉業務手当」「死体取扱手当」の大きく8種類がある(詳細→座間市職員の特殊勤務手当に関する条例)。③では、2月9日付けで神奈川県知事、神奈川県市長会会長および神奈川県町村会会長の連名で要請(配布資料あり→抜粋:県民や企業の理解と協力を得るために、電気料金の値上げに関し、以下の措置を取るよう強く要請します。1.貴社においてより一層大胆な経営合理化を迅速に進めること。2.経営合理化を図ることにより、値上げにより大きな影響を受ける可能性のある企業に対して特段の配慮を行うべく内容の見直しを行うこと。3.より一層の説明責任を果たすため、県民、企業に対して、値上げを行う理由や経営合理化の具体的な内容、今後の電力需給の見通しなどについて詳細かつ丁寧な説明を行うこと。詳細→電気料金値上げに関する要請書)している。
 以上のような答弁がありました。

 7日の1回目の委員会、そして今日の質疑・答弁を踏まえ、最後に『企画総務常任委員会』としての採決が行われました。
 採決結果は以下のとおりです。

議案第 1号: 平成23年度座間市一般会計補正予算(第8号)
 →委員会採決の結果 全員賛成で原案可決(退席1名あり)

議案第 7号: 平成24年度座間市一般会計予算
 →委員会採決の結果 賛成多数で原案可決(退席1名あり)

議案第15号: 座間市公有地の拡大の推進に関する法律施行令第3条第3項ただし書の規模を定める条例
 →委員会採決の結果 全員賛成で原案可決

議案第18号: 座間市常勤特別職職員の給与に関する条例及び座間市教育長の給与等に関する条例の一部を改正する条例
 →委員会採決の結果 全員賛成で原案可決

 さて、明日は8日に引き続き沖本が所属する『教育市民常任委員会』が開かれます。しっかり議論をしたいと思います。



今日は何の日…?。
サイフ(財布)の日
 今日は「サイフ(財布)の日」です。
 3月12日はサイフの日です。「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから。昔から、財布の中にヘビの抜け殻を入れておくと、お金が貯まるといわれています。

 その他は以下の通りです。

サンデーホリデーの日、半ドンの日
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。
しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることなりました。1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。
ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト



2012_03_12


02  « 2012_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top