上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 退陣論が拡大=小沢氏、首相進退に言及―民主 (5月31日18時14分配信 時事通信
 民主党内で31日、米軍普天間飛行場移設問題で迷走を重ねた鳩山由紀夫首相の退陣を求める声が広がった。小沢一郎幹事長は同日午後、国会内で首相と急きょ会談し、その後の党役員会で「これから決めることだ」と首相の進退に言及した。小沢氏は1日にも、首相と再度会談する。党内では夏の参院選への不安が急速に強まっており、情勢は緊迫化してきた。

 …「やじる」・「なじる」も、落としどころへ至ったような報道。

 今日は私が所属する「神奈川民社協会」の会議に出席しました。
 その席で、会議が始まる前にある政令市の民主党議員さんから伺ったお話しですが「普天間飛行場移設問題以降、駅立ちをしていて感じることとして、当初は『裏切り者』だの何だのと、道行く市民から罵声を浴びられたけど、最近は何も言わないというか諦めたというか、“空気扱い”のうようになってきた。『何を言ってもムダ』ということなのだろう。市民(国民)は確実に政治不信に陥っている」とのことでした。



今日は何の日…?。
世界禁煙デー
 今日は「世界禁煙デー」です。
 5月31日は、世界禁煙デーです。世界保健機関(WHO)が1989(平成元)年に制定しました。世界禁煙デーには、毎回スローガンが 掲げられ、様々な禁煙運動が展開されます。日本では、5月31日~6月6日までの一週間が禁煙週間となっています。
 その他は以下の通りです。
「郵政省設置記念日」
1949(昭和24)年、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。
郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政公社)に引き継がれました。
「総理府設置記念日」
1949(昭和24)年、総理府が設置されました。
各行政機関の施策・事務の総合調整等を行っていました。
2001(平成13)年に経済企画庁等とともに内閣府に統合されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2010_05_31


今日は相模川左岸河川敷(相模原市南区磯部)で開催された「平成22年度水防演習」(演習テーマ:洪水から守ろうみんなの地域/主催:神奈川県・相模原市・大和市・座間市)に出席しました。
 洪水時に堤防を守るためのさまざまな水防工法の演習や、地元の自主防災組織による避難誘導訓練、中洲に人が取り残されたことを想定した救助救出訓練などが行われています。
 また、展示・体験コーナーが設けられ、降雨体験・自然災害体験車などの展示・体験乗車、各企業者によるパネル展示などが行われました。
 自然災害体験車では、土石流の起こるまでの前ぶれやその恐ろしさと避難の大切さを、今流行の3D画像で紹介。テーマパークのアトラクションさながらで、土石流の画像に合わせ座席がガタガタ振動を起こすなど、臨場感あふれる体験ができるものでした。
 余談ですが、自然災害体験車に一緒に乗った同僚議員が「この車、値段はいくらかな?。結構するんじゃない?。国土交通省のものだよね。これも『事業仕分け』にかけられたら廃止になったりして…」と冗談まじりに言っておりました。
▼開会式の様子
平成22年度水防演習(1)
▼相模原市・座間市・大和市の消防団が集結。
平成22年度水防演習(2)
▼水防工法演習の様子
平成22年度水防演習(3)
▼自然災害体験車の前で…
平成22年度水防演習(4)



今日は何の日…?。
ゴミゼロの日
 今日は「ゴミゼロの日」です。
 5月30日は、ゴミゼロの日です。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合せから。各都道府県の環境美化推進協議会が実施しています。尚、5月30日~6月4日は、 ごみ減量化・リサイクル推進週間です。
 その他は以下の通りです。
「消費者の日」
1978(昭和53)年に政府が制定しました。経済企画庁(現在の内閣府)が主催しています。
1968(昭和43)年、「消費者保護基本法」が公布・施行されました。
「掃除機の日」
1986(昭和61)年に日本電機工業会が制定しました。
ダニや黴が多く発生する梅雨どきに向けて、掃除の大切さを呼びかける日です。
「文化財保護法公布記念日」
1950(昭和25)年、「文化財保護法」が公布されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_30


 今日は午前中にソフトボール大会の開会式~小学校の運動会へと移動。午後からは会社のOB&OG懇親会に出席。

 天気は曇りで時折霧雨がちらつく程度でしたので、ソフトボールも運動会も無事開催できました。ただ、少々肌寒く感じる一日でした。
東原小学校運動会
▲東原小学校運動会・2年生による演技
 ここ最近、晴れたり雨が降ったりと安定しない天気。周囲にも風邪を召されている方々が目立ちます。皆さんもお身体ご自愛ください。



今日は何の日…?。
こんにゃくの日
 今日は「こんにゃくの日」です。
 5月29日は、こんにゃくの日です。5月29日の5.2.9を「こんにゃく」と読む語呂合わせから、日本コンニャク協会が1989年(平成元年)に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「呉服の日」
全国呉服小売組合総連合会が制定しました。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せから。
「エベレスト登頂記念日」
1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_29


 今日は会派会議を行い、昨日配布された議案書を基に、6月3日(木)に開かれる定例会の中で行われる「総括質疑」の打ち合わせを行いました。…“細かい”ところでいうと、いろいろ確認するべき項目がありましたが、それらはあまりに“細かく”、「委員会」で質疑するような内容(今日の時点で担当課へ確認した内容もあり)。“政策的”な質疑と成りえないと判断し、我々の会派としては「総括質疑」を行わない方向となりました。…これは私が知る限り会派として始めてのことです。こうした結果となり、沖本としては「一般質問」に比重を置き換えました。「一般質問」は6月10日(木)、11日(金)、14日(月)に行われます。沖本の登壇は11日になりそうです。

「バガボンド」33巻
 「一コマが一つの絵画として完成している」と評価され、画力に定評のある、漫画家の井上 雄彦 氏の「バガボンド」(原作:吉川 英治 著「宮本武蔵」)の33巻が発売されました。世はNHK大河ドラマ「坂本 竜馬」ブームで、私もかかさず見ていますが、「バガボンド(vagabond)」も読み続けています。1巻が発売されたのは1999年(平成11年)ですから、もう11年も続いているんですね。…ちなみに長寿漫画で知られる「ゴルゴ13」(さいとう たかお 著)は38年間続けられており、現在155巻まで出版されているそうです。…す、凄い。



今日は何の日…?。
花火の日
 今日は「花火の日」です。
5月28日は、花火の日です。1733(享保18)年5月28日、隅田川の川開きで初めて花火が打ち上げられました。この川開きを最初に行ったのは徳川八代将軍吉宗で、前年の大飢饉や疫病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊退散を祈願する祭として年中行事になりました。
 その他は以下の通りです。
「ゴルフ記念日」
1994(平成6)年に、スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが制定しました。
1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_28


 今日は「議会運営委員会」、「第四次座間市総合計画特別委員会運営協議会」、「議案勉強会」が開かれています。

 第2回定例会は以下の日程で行われます。

6月 3日(木)…本会議開会/提案説明・総括質疑
6月10日(木)…一般質問
6月11日(金)…一般質問
6月14日(月)…一般質問
6月17日(木)…企画総務常任委員会、保健福祉常任委員会
6月18日(金)…教育市民常任委員会、都市環境常任委員会
6月21日(月)…基地対策特別委員会
6月22日(火)…第四次座間市総合計画特別委員会
6月23日(水)…議会運営委員会
6月28日(月)…本会議閉会/議決
 
 また、以下の議案が審議されます。

議案第25号 専決処分の承認について
     (平成21年度座間市一般会計補正予算(第10号))
議案第26号 専決処分の承認について
     (平成21年度座間市国民健康保険事業特別会計補正予算(第6号))
議案第27号 専決処分の承認について
     (平成21年度座間市介護保険事業特別会計補正予算(第4号))
議案第28号 専決処分の承認について
     (座間市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
議案第29号 平成22年度座間市一般会計補正予算(第1号)
議案第30号 座間市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
議案第31号 座間市職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
議案第32号 座間市の職員団体のための職員の行為の制限の特例に関する条例の
      一部を改正する条例
議案第33号 座間市職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例
議案第34号 座間市廃棄物の減量化、資源化及び適正処理等に関する条例の一部
      を改正する条例
議案第35号 座間市火災予防条例の一部を改正する条例
議案第36号 道路の路線の認定について
議案第37号 道路の路線の認定について
議案第38号 道路の路線の認定について
議案第39号 道路の路線の認定について
報告 6 平成21年度座間市一般会計繰越明許費繰越計算書について
報告 7 平成21年度座間市水道事業会計予算繰越計算書について
報告 8 座間市土地開発公社経営状況について
報告 9 財団法人座間市開発公社経営状況について
報告10 財団法人座間市スポーツ・文化振興財団経営状況について
報告11 専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて)
報告12 専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて)



今日は何の日…?。
百人一首の日
 今日は「百人一首の日」です。
 5月27日は、百人一首の日です。1235年(文歴2)年5月27日、藤原定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めにより、和歌百首を書写し、嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られました。これが「小倉百人一首」とされています。
 その他は以下の通りです。
「海軍記念日」
1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていました。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_27


 今日は予約していた掛かりつけの歯科医へ。…歯の治療です。今現在、痛みこそありませんが、先月受診した歯科検診で「虫歯」と判断された歯の治療を、痛み出す前に治してしまおうと思いまして、今日から受診しています。…しかし、子どもの頃からあの「キュイ~ン」という器具の音が苦手で、音だけで思わず手に汗を握ってしまいます。



今日は何の日…?。
東名高速全線開通記念日
 今日は「東名高速全線開通記念日」です。
 5月26日は、東名高速全線開通記念日です。1969(昭和44)年5月26日、大井松田~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで全長346kmに及ぶ東名高速道路が全線開通しました。
 その他は以下の通りです。
「ラッキーゾーンの日」
1947(昭和22)年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。
広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、1992(平成4)年に撤去されました。
「ル・マンの日」
1923(大正12)年、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_26


座間市基地返還促進等市民連絡協議会総会
 今日は「座間市基地返還促進等市民連絡協議会」の定期総会に出席しました。(設立の経過はこちらから→「座間市基地返還促進等市民連絡協議会設立の経過」)
 今日の総会では、
・報告事項 キャンプ座間に関する協議会第5回・第6回幹事会について
・議 事
 議案第1号 平成21年度事業実績について
 議案第2号 平成21年度収支決算について
         (監査報告)
 議案第3号 平成22年度事業計画(案)について
 議案第4号 平成22年度収支決算(案)について
 議案第5号 平成22年度役員の選任について
以上の内容について説明ならびに質疑応答が交わされ、議事の議案第1号から第5号は全て承認されました。

 報告事項のキャンプ座間に関する協議会、第5回・第6回幹事会について少しご紹介します。

〔第5回幹事会/抜粋〕 
 座間市から、「返還候補地を市民の負担軽減のために活用させていただく際に、市の負担が極小になるような方策を一緒に考えていただけないか。」、「返還候補地に国として市民が利用できる施設を考えていただけないか。」、「家族宿舎の大まかな位置を次回の幹事会で示しいただけないか。」との要望があった。
 これらに対して、南関東防衛局から、「次回幹事会までにどのような対応が可能か検討させていただきたい。」との説明を行った。
(第5回幹事会の内容は座間市のHPからご覧いただけます→「第5回幹事会」)

〔第6回幹事会/抜粋〕
 前回幹事会において、座間市から家族宿舎の大まかな位置を示すよう要望があったことを受け、南関東防衛局から、現在実施中の調査、測量の結果によって今後修正の可能性はあるが、現時点で防衛省として検討している陸自家族宿舎の位置案の説明があった(添付画像←クリックすると大きな画像がご覧できます)。
返還候補地
〔赤枠内が返還候補地5.4㌶、黄色い網掛け部が陸自家族宿舎の位置案〕

 これに対し、座間市から「県道沿いの平坦な部分について一定の配慮をして頂いたと思うが、県道沿いの部分は、座間市及び市民にとってもその有効利用を図りたい用地であり、宿舎用地によって1.1㌶返還地と約4.3㌶の追加的返還候補地が分断されている形になっていることから、負担軽減の観点から更に宿舎用地の位置・範囲について検討していただきたい。」、「その際には、1.1㌶の返還地を含めた中で宿舎の位置を検討していただきたい。」との要望があった。

 以上のように、第5回・第6回幹事会の中では、国から返還候補地への陸自家族宿舎の位置案が示されましたが、座間市としては「ちょっと待った!」と更に検討してほしい旨を要望しています。
 もちろん陸自家族宿舎が建設されると決定したわけではありませんが、国と座間市は返還候補地のことについて、今現在粛々と協議を行っているとうことをまずはご承知ください。



今日は何の日…?。
広辞苑記念日
 今日は「広辞苑記念日」です。
 5月25日は、広辞苑記念日です。1955(昭和30)年5月25日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。初版の編集には7年をかけており、登録語数は20万語で定価は2000円でした。(ちなみに当時のコーヒーは1杯50円。) 
 その他は以下の通りです。
「食堂車の日」
1899(明治32)年、山陽鉄道・京都~三田尻(現在の防府)で日本初の食堂車が走りました。
一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみでした。
「有無の日」
第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日です。村上天皇は、急な事件のほかは政治を行わなかったことから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_25

議会報告…。

category: 行動  

昨日は県中央地域連合の研修会で議会報告、今日は後援会の総会で議会報告。先週基地対策特別委員会で岩国市へ視察に行ったばかりなので、どうしてもその報告に熱が入ります。また、報告を聴いている皆さんも厚木基地艦載機移転に関わる話であり、昨今の普天間問題もあってか、いずれの会場の皆さんも興味深く耳を傾けておられる様子でした。



今日は何の日…?。
ゴルフ場記念日
 今日は「ゴルフ場記念日」です。
5月24日は、ゴルフ場記念日です。1903(明治36)年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。
 その他は以下の通りです。
「独立記念日 (エリトリア)」
1993(平成5)年、エリトリアがエチオピアから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_24




今日は何の日…?。
キスの日
 今日は「キスの日」です。
 5月23日は、キスの日です。1946年5月23日、日本で初めてキスシーンが登場する映画、 佐々木康監督の「はたちの青春」が封切られた日です。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずかに唇を合わせるだけでしたが、これが話題となり、映画館は連日満員だったということです。
 その他は以下の通りです。
「ラブレターの日」
松竹が制定しました。
「こい(5)ぶ(2)み(3)」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_05_23


今日は朝8時から地域の「花植えの会」の皆さんと花壇の整備。とりわけ「腐葉土」つくりのお手伝いは腰が砕ける作業で、朝から良い汗をかかせていただきました。
 自宅でシャワーを浴び、次は中央労働金庫座間支店で開催された「チャリティろうきんまつり」へ出席。ランチ代わりに模擬店のフランクフルトやうどんを購入し腹ごしらえ。その会場を後にして車に乗り込み次に向かったのは横浜市神奈川区三ツ沢にある県立スポーツ会館で開催された「県体育協会平成22年度第1回評議会」。行きは良い良いでしたが、帰りは保土ヶ谷バイパスが大渋滞(慢性渋滞?)。…いささか疲れた一日でした。



今日は何の日…?。
ガールスカウトの日
 今日は「ガールスカウトの日」です。
 5月22日は、ガールスカウトの日です。ガールスカウト日本連盟が制定しました。 1947年のこの日に、第二次世界大戦中に中断していたガールスカウトを再開するための会合が開かれことを記念したものです。
 その他は以下の通りです。
「国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)」
1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つです。
当初は12月29日だったが、2000(平成12)年から5月22日に変更されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_22


 先日、私の政治家としての学びの機関である「富士政治大学校」の宿題だった「政策論文」の最終原稿を提出しました。4月末に一度提出し、連休中に“先生方”に添削していただきました。その添削されたところを修正し最終原稿として再度提出させていただところです。添削していただいた他にも、自分であらためて読み返して「…う~んっ。ここはおかしいな」と思ったところを合わせて修正(掟やぶりか?)し提出させていただきました。最終的には「富士政治大学校」事務局で他の生徒(議員)の原稿と共に編集され、6月中に地方議員論文集(本)として出版される予定です。…書名は今のところ未定ですが、その本が書店などで売れた場合の印税収入は???、なんてことは考えてもいません(笑)。無事に出版されたら、またご紹介しますので、興味のある方は書店ならびにインターネット書籍ショップでご購入願います。



今日は何の日…?。
小学校開校の日
 今日は「小学校開校の日」です。
 5月21日は、小学校開校の日です。1869(明治2)年5月21日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校しました。住民が自分達で資金を調達しての開校でした。
 その他は以下の通りです。
「リンドバーグ翼の日」
1927(昭和2)年、チャールス・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功しました。
前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発しました。
21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着しました。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分でした。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_21




今日は何の日…?。
ローマ字の日
 今日は「ローマ字の日」です。
5月20日は、ローマ字の日です。1955(昭和30)年、財団法人日本のローマ字社(NRS)が制定しました。ローマ字国字論を展開した物理学者、田中舘愛橘の1952(昭和27)年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日としました。
 その他は以下の通りです。
「世界計量記念日(World Metrology Day)」
「メートル条約」締結125周年を記念して2000(平成12)年から実施しています。
1875年、フランス政府の提唱により「メートル条約」が欧米17か国間で締結されました。
「東京港開港記念日」
東京都港湾局が制定しました。1941(昭和16)年、芝浦・竹芝両ふ頭が完成し、外国貿易港として開港指定を受けました。
それまで東京の貿易は横浜港に依存していましたが、関東大震災により東京にも大型船が入港できる港が必要になったことから、東京港が作られました。
「新東京国際空港開港記念日」
1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港しました。
1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港でした。
地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出ました。
当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期されました。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われました。
「森林の日」
岐阜県美並村等村名に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村[うましさと]連邦」が制定しました。
5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_20


 基地対策特別委員会による岩国市の行政視察2日目。
 今日は「愛宕山」、 「岩国基地・移設滑走路」の現地視察を行いました。
 まず訪れたのは、今現在その行く末が問題となっている「愛宕山」(→愛宕山地域のまちづくり)。
 「愛宕山」視察

 次に訪れたのが「岩国基地・移設滑走路」。基地外からの視察であり、その全貌は見ることができなかったが、隣接地にある「岩国市みすみクリーンセンター」敷地内からその方向を臨んだ。
(→岩国市の基地対策1《基地沖合移設事業》
「移設滑走路」視察
(この先の海岸に新滑走路ができあがっている)

 我が故郷岩国市へ、まさかこんな形(座間市の議員として、基地対策特別委員会の視察として)で訪れることになろうとは思いもよりませんでした。

 普天間飛行場移設問題が大きく報じられていますが、基地問題は米軍基地が所在する地方自治体それぞれに言えることであり、今回の視察はその認識をさらに強くするものでした。

 また、今回の岩国市視察と時をほぼ同じくして、岩国市の福田市長が17日、岩国基地に移転予定の空中給油機が所属する普天間飛行場を視察され、18日には嘉手納町の沖縄防衛局で真部朗局長とも面談されています。
(→福田・岩国市長:「沖縄基地負担、肌で感じたい」



今日は何の日…?。
ボクシング記念日
 今日は「ボクシング記念日」です。
 5月19日は、ボクシング記念日です。1952(昭和27)年、挑戦者・白井義男が世界フライ級チャンピオンのダド・マリノに判定勝ちして、日本初のボクシングのチャンピオンになりました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_19


岩国市視察
 今日から明日にかけて、座間市議会基地対策特別委員会による、私の故郷である山口県岩国市への行政視察に訪れています。
 初日の今日は岩国市役所内の会議室で「岩国基地」や「愛宕山」の問題・課題について、岩国市基地政策課の方々と質疑応答、意見交換を行っています。
 明日は「岩国基地」、「愛宕山」を実際に見学する予定です。


今日は何の日…?。
国際親善デー
 今日は「国際親善デー」です。
 5月18日は、国際親善デーです。1899(明治32)年5月18日、オランダのハーグにおいて26カ国参加のもとに、第1回平和会議が開かれたことを記念し、この日を「国際親善デー」 と定めました。
 その他は以下の通りです。
「国際博物館の日」
国際博物館会議(ICOM)が1977年に制定し、1978年から実施しています。
日本では日本博物館協会を主体として2002年から参加しています。
「ことばの日」
「こ(5)とば(18)」の語呂合せから。
「18リットル缶の日」
全国18リットル缶工業組合連合会が制定しました。
18リットル缶(石油缶・一斗缶)は、以前は「5ガロン缶」と呼ばれていたものが「18リットル缶」に統一されたことから、5ガロンの5と、18リットルの18より5月18日を記念日としました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_18




今日は何の日…?。
生命・きずなの日
 今日は「生命・きずなの日」です。
 5月17日は、生命・きずなの日です。2002年5月17日、日本ドナー家族クラブ(JDFC)が、「生命・きずなの日~Bridge of Life day」と制定しました。
 その他は以下の通りです。
「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」
国際電気通信連合(ITU)が1968(昭和43)年に制定しました。国際デーの一つです。日本では日本ITU協会が実施しています。1865年、ITUの前身である万国電信連合が発足しました。
1932年に、1906年発足の国際無線電信連合と統合して現在のITUが発足、1947年に国連の専門機関となりました。
世界中の国と、より速く、より正確に連絡をとる手段としての電気通信の普及と理解を深める日です。
「パック旅行の日」
1861年、イギリスで世界初のパック旅行が行われました。
労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となりました。
「憲法記念日 (ノルウェー)」
ノルウェーのナショナルデーです。1814年、オスロ郊外のエイズヴォルで、「主権在民」「三権分立」「言論の自由」をうたう憲法に署名されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_17




今日は何の日…?。
旅の日
 今日は「旅の日」です。
 5月16日は、旅の日です。1988(昭和63)年に日本旅のペンクラブ(旅ペン)が制定しました。松尾芭蕉の「奥の細道」への旅立ちを記念するものです。せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日です。
 その他は以下の通りです。
「ネポムクの聖ヤン・ヨハネの祝祭日」
自己判断・ボヘミア・チェコ・スロバキアの守護聖人です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_16




今日は何の日…?。
ストッキングの日
 今日は「ストッキングの日」です。
 5月15日は、ストッキングの日です。 1940(昭和15)年5月15日、アメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売しました。それまでアメリカのストッキング市場は、日本産の絹製で独占されてましたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡すこととなりました。
 その他は以下の通りです。
「沖縄本土復帰記念日、沖縄復帰記念日」
1971(昭和46)年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで結ばれた「沖縄返還協定」、1972(昭和47)年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカから日本に返還され、沖縄県が誕生しました。
日本政府側は「本土並み」の復帰を目指しましたが、実際には30以上の米軍基地や弾薬庫、演習場等が残され、その面積は全県の12%にも上りました。
「国際家族デー(International Day of Families)」
1993(平成5)年9月20日の国連総会で制定。国際デーの一つです。
「ヨーグルトの日」
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日です。明治乳業が制定したが、現在では特にイベントは行っていません。
メチニコフ博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌のためであることを突き止めました。また、免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
「5.15事件記念日」
1932(昭和7)年、5.15事件が起りました。海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相が射殺されました。
国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起でした。
翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれました。
前日に来日して犬飼首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていたが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れました。
「聖ソフィアの日」
聖ソフィアは天候の変化を気遣うやさしい聖女として信仰されています。
5月の寒暖の激しさに体調を崩さないように配慮してあげる日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_15




今日は何の日…?。
温度計の日
 今日は「温度計の日」です。
 5月14日は、温度計の日です。水銀温度計を発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ファーレンハイトの、1686年の誕生日からきています。
 その他は以下の通りです。
「種痘記念日」
1796年、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功しました。
種痘の登場以前は、天然痘は最も恐ろしい病気の一つでした。
発症すると、高熱に引き続いて、全身に化膿性の発疹ができるため、運良く治った人もあばた面になりました。
以前より、一度天然痘にかかった人は、二度とこの病気にならないことが知られていました。
また、ジェンナーは、乳絞りの女性から牛痘にかかると天然痘には罹からないことを聞きました。
そこで、牛痘にかかった乳絞りの女性サラ・ネルムズの手の水疱からとった膿を、近所に住んでいた8歳の男児フィップスの腕に接種しました。
10日後に発症したがすぐに治癒し、その後天然痘を接種しても感染しませんでした。
この実験は、学会には認められなかったが、ジェンナーは貧しい人たちに無料で種痘の接種を行い、次第に認められるようになりました。
天然痘による死亡者は劇的に減少し、1979(昭和54)年10月末に世界保健機構(WHO)によって根絶が確認されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_14


 今日は市民相談3件の関係で現場へ出向いたり、市の担当部署で調整をしたり…。また、7月の企画総務常任委員会の視察について、議会事務局と打ち合わせをしています。

 5月は4日・5日の「大凧まつり」に引き続き、毎週のように議員研修会や各種団体の総会や行事が目白押し、右往左往の日々です。
 この土日は、諸団体の「BBQ」や「潮干狩り」にお招きいただいています。「潮干狩り」に関して言えば、ここ数年、海に足を浸ける機会がなかったので、良いチャンスだと参加させていただくことにしています。できうるならば、往左往せず、一定区間内で一心にアサリを探せればと思っています。



今日は何の日…?。
愛犬の日
 今日は「愛犬の日」です。
 5月13日は、愛犬の日です。1994(平成6)年にジャパンケンネルクラブが制定しました。1949(昭和24)年、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されました。
 その他は以下の通りです。
「メイストームデー(5月の嵐の日)」
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日です。
2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」、4月14日の「オレンジデー」と、14日あたりは恋人に関連した記念日が続きます。これを乗り切れば、6月12日には「恋人の日」が待っています。
「カクテルの日」
アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場しました。
カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されています。
「竹酔日」
竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われています。
これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということです。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_05_13




今日は何の日…?。
国際看護婦の日
 今日は「国際看護婦の日」です。
 5月12日は、国際看護婦の日です。1965(昭和30)年に国際看護婦協会(ICN)が制定しました。近代看護を築いた、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日が、5月12日に因んだものです。
 その他は以下の通りです。
「ナイチンゲールデー」
赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定しました。
「看護の日」
厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991(平成3)年に制定しました。
1990(平成2)年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めました。
「民生委員・児童委員の日」
全国民生委員児童委員連合会が1977(昭和52)年に制定しました。
1917(大正6)年、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足しました。
民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれます。
また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっています。
「海上保安の日」
海上保安庁が1948(昭和23)年に、「開庁記念日」として制定しました。2000(平成12)年より「海上保安の日」に改称しました。
1948(昭和23)年、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚されました。
アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足しました。
「アセロラの日」
沖縄県本部町が1999(平成11)年に制定しました。アセロラの初収穫の時期であることから。
アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含みます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_05_12




今日は何の日…?。
鵜飼い開き
 今日は「鵜飼い開き」です。
 5月11日は「長良川・鵜飼い開きの日」です。毎年この日、岐阜県長良川で「鵜飼い開き」が行われます。松明の日で鮎をおびき寄せ、飼いならした鵜を使ってそれを捕る古式漁法の初日です。鵜飼いは満月の日を除外して、10月15日まで連夜行われます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_05_11


講演
 昨日から一泊二日で「連合神奈川議員団会議第3回研修会」に参加しました。
 研修会の中では 松本 健一 氏 による「海図無き時代をどう生きるか」と題しての講演を拝聴しました。自身のNHKドラマ「坂の上の雲」との関わりなどユーモアも交えての講演で、政治における正しい歴史観・認識がいかに必要か大変勉強になりました。



今日は何の日…?。

 今日は「愛鳥の日」です。
 5月10日は、愛鳥の日です。「愛鳥週間」の1日目の日となります。1947年に定められ、1950年より5月10日から1週間の間、野鳥の保護を目的とした「愛鳥週間」となりました。
 その他は以下の通りです。
「日本気象協会創立記念日」
1950(昭和25)年、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。
気象協会は1966(昭和41)年に関西気象協会・西日本気象協会と合併し、現在の名称になりました。
気象情報の伝達・配布、気象調査、気象知識の普及等を行っています。
「コットンの日」
日本紡績協会が1995(平成7)年10月に制定しました。
「コッ(5)トン(10)」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_10




今日は何の日…?。
画像挿入
 今日は「アイスクリームの日」です。
 5月9日は、アイスクリームの日です。東京アイスクリーム協会(現・日本アイスクリーム協会)が1965(昭和40)年より実施しています。1964(昭和39)年、アイスクリームのシーズン到来時期のこの日に、東京アイスクリーム協会が記念事業を行い、諸施設へアイスクリームをプレゼントしました。以降、この日を「アイスクリームの日」として、各種のイべントを実施しています。
 その他は以下の通りです。
「黒板の日」
全国黒板工業連盟が2000(平成12)年7月に制定し、2001(平成13)年から実施しています。
「こ(5)く(9)ばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。
「メイクの日」
「メイ(May)ク(9)」の語呂合せから。
「国恥記念日 (台湾)」
1915(大正4)年、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾しました。
これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせました。
「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることです。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_09




今日は何の日…?。
世界赤十字デー
 今日は「世界赤十字デー」です。
 5月8日は、世界赤十字デーです。1828年5月8日が赤十字社の創設者、アンリ・デュナンの誕生日であることから、これを記念して、1948(昭和23)年にストックホルムで開催された第20回赤十字社連盟理事会で決定されました。
 その他は以下の通りです。
「松の日」
日本の松を守る会が1989(平成元)年に制定しました。1981(昭和56)年、初めて同会の全国大会が開催されました。
日本の代表的な樹木の松をいつまでも大切に保護して行くことを目的としています。
「ゴーヤーの日」
JA沖縄経済連と沖縄県が1997(平成9)年に制定しました。
「ゴー(5)ヤー(8)」の語呂合せと、5月からゴーヤー(苦瓜)の出荷が増えることから。
「童画の日」
長野県岡谷市が制定しました。1925(大正14)年、東京銀座・資生堂ギャラリーで「武井武雄童画展覧会」が開催されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_08




今日は何の日…?。
コナモンの日
 今日は「コナモンの日」です。
 5月7日は、コナモンの日です。「こ(5)な(7)」の語呂合せから、日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定しました。 たこ焼き・お好み焼き・うどんなどの粉を使ったいわゆる「コナモン」の魅力をPRする日です。
 その他は以下の通りです。
「粉の日」
「こ(5)な(7)」の語呂合せから。
小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日です。
「博士の日」
1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らに25人に日本初の博士号が授与されました。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものでした。
論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことです。
また、当時は博士の上に大博士の学位があったが、該当者がなく1898(明治31)年に廃止されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_07




今日は何の日…?。
ゴムの日
 今日は「ゴムの日」です。
 5月6日は、ゴムの日です。「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせから、ゴム製品のPRのために制定されました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_06


 …今日はさらに顔が真っ赤赤。

 「座間市大凧まつり」2日目。

 今日も大凧あげの“引き手”として、朝8時過ぎから16時まで参加しました。

 今日はTシャツ、Gパン、スニーカーと、大凧の“引き手”として見合った格好で臨んでいます。

 午前中は残念ながら風に恵まれず、大凧あげは断念。午後になってようやく良い風が吹いてきたので、いざトライ!。1回目のトライは揚がりはしたものの滞空時間もわずかで、おまけに骨組みが折れるなど破損。凧連の方々による懸命の修復により、その後2回、3回とトライするものの長く揚がらず。何とかスッキリ揚げたいと臨んだ4回目。凧連、引き手、観客の気持ちが通じたのか、凧は勢い良く上空を舞いました。「やったぁ!」と皆歓喜。引き手は全員で「万歳」。…滞空時間は4分弱(?)でしたが、感動でした。

大凧まつり
▲体育協会の皆さんと…。前列向かって左から4番目が沖本です。 



今日は何の日…?。
こどもの日
 今日は「こどもの日」です。
 5月5日は、こどもの日です。1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。国民の祝日の1つで、「こどもの人格を重んじこどもの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と定められました。
 その他は以下の通りです。
「児童憲章制定記念日」
1951(昭和26)年、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定されました。
「ボーイズデー」
1946(昭和21)年~1948(昭和23)年。
この日が男の子の節句であることから。1949(昭和24)年からは「こどもの日」に引き継がれました。
「端午の節句、菖蒲の節句」
邪気を払う為、菖蒲や蓬を軒に挿し、粽や柏餅を食べます。
「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、「午」は「五」に通じることから、元々「端午」は月の始めのの五の日のことだった。その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになりました。
日本ではこの日、男性は戸外に出払い、女性だけが家の中に閉じ蘢って田植えの前に身を清める神聖な儀式の日でした。
しかし、「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであることから、鎌倉時代ごろから男の子の節句とされ、甲胄・武者人形等を飾り、庭前に鯉のぼりを立てて男の子の成長を祝うようになりました。
「オモチャの日」
東京玩具人形問屋協同組合が制定しました。端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられました。
「わかめの日」
日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定しました。
「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、
カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられました。
また、この頃は新わかめの収穫時期でもあります。
「こどもに本を贈る日」
書籍取次の東販が制定。全国の書店でキャンペーンが行われます。
「手話記念日」
後藤田三朗さんの提唱で、日本デフ協会が2003年3月20日に制定しました。
手話が左右の五本指を使うことから。
「自転車の日」
自転車月間推進協議会が1998(平成10)年に制定しました。
自転車月間の中の祝日を自転車の日としました。
「薬の日」
全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定しました。
611(推古天皇19)年、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、
これから毎年この日を「薬日」と定めたという故事に因みます。
「ナチス犠牲者の日 (オーストリア)」
1997(平成9)年11月に上下両院で制定が可決され、翌1998(平成10)年から実施されました。
国家の記念日としてナチス・ドイツの犠牲者をいたむ日を制定したのは初めてでした。
1945(昭和20)年、ドイツの敗戦により、オーストリアにあったナチス最大の強制収容所「マウトハイゼン収容所」が解放されました。
オーストリアでは1938(昭和13)年のドイツ併合時から1945年の戦争終結までに、国内のユダヤ人やジプシー・反ナチス抵抗運動家・同性愛者等少なくとも65万人以上が殺されました。
フィッシャー国民議会(下院)議長は、
「ヒトラーのナチスがオーストリアに来た時多くの人は歓迎しました。強制収容所のような犯罪を2度と繰り返してはなりません。暴力と民族差別に対する記念日として、この日を将来に残そう」と制定を訴えました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_05


大凧まつり

 …顔が日本猿のように真っ赤赤。

 今日は朝8時から16時まで「座間市大凧まつり」に参加しました。
 体育協会の一員として、大凧の“引き手”デビューを果たしました。

 …で、思い切り“日焼け”。

 大凧あげ自体は14時くらいから準備し、なかなか良い風が吹かず一時間くらい待ち状態が続き、最終的に揚がったのは15時過ぎ。滞空時間は1分あったかなかったか…?。

 明日も10時から開催されます。

 明日は良い風が吹くことを祈りましょう。
 
 沖本は明日も体育協会の一員として参加します。今日はとりあえず開会式もあったことから、Yシャツ(ノーネクタイ)、ジャケット、スラックス、革靴という格好で、周りからは大顰蹙(笑)でした。明日はそれなりの格好で臨みます。

 「大凧まつり」の案内は下のPDFデータをご覧ください。
大凧まつり
座間市大凧まつり<案内>



今日は何の日…?。
みどりの日
 今日は「みどりの日」です。
 みどりの日はもともとは、昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者で自然を愛したことから、1989(平成元)年より「みどりの日」という祝日になりました。2007(平成19)年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動になりました。
 その他は以下の通りです。
「ラムネの日」
1872(明治5)年、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得しjました。
中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学びました。
「競艇の日」
下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定しました。
「ファミリーの日」
中華料理店チェーンの東天紅が、1985(昭和60)年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募し制定しました。それまで家族全体の記念日がなかったことから。
「エメラルドの日」
コロンビアエメラルド輸入協会が2000(平成12)年に制定しました。「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする日です。
当初は4月29日であったが、2007(平成19)年、「みどりの日」が5月4日になるのにあわせて5月4日に変更された。エメラルドは5月の誕生石でもあります。
「ノストラダムスの日」
1555年、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版しました。
「国民の休日(Holiday for a Nation)」
1985(昭和60)年12月27日の祝日法の改正により、国民の祝日にはさまれた日(日曜日と振替休日の場合を除く)は休日となりました。これは実質的に5月4日を休日にするための制度でした。制度自体は1985年12月27日からあったが、翌年・翌々年の5月4日は日曜・月曜であったため、第1回目は1988(昭和63)年となりました。2007(平成19)年の祝日法改正によりこの日が「みどりの日」となったため、5月4日が国民の休日になることはなくなりました。しかし、敬老の日が移動祝日となったことにより、年によって秋分の日との間でこの制度が適用される可能性があります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_04




今日は何の日…?。
憲法記念日
 今日は「憲法記念日」です。
 5月3日は、憲法記念日(けんぽうきねんび)です。1947(昭和22)年5月3日、日本国憲法の施行を記念して、1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定されました。日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日。国民の祝日。
 その他は以下の通りです。
「世界報道の自由の日(World Press Freedom Day)」
1993(平成5)年12月20日の国連総会で制定。国際デーの一つです。
1991(平成3)年、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフークで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択されました。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日です。
「ゴミの日」
「ご(5)み(3)」の語呂合せから。
「リカちゃんの誕生日」
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日です。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967(昭和42)年7月に発売されました。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_03




今日は何の日…?。
えんぴつ記念日
 今日は「えんぴつ記念日」です。
5月2日は、えんぴつ記念日です。1887(明治20)年5月2日、眞崎仁六が東京四谷区に「眞崎鉛筆製造所」(現・三菱鉛筆)を作り、日本で初めての鉛筆工場生産を始めました。(...とされていますが、三菱鉛筆によれば生産が始まった日は不明であり、同社ではこのような記念日も制定していないそうです。制定者は不明です。)
 その他は以下の通りです。
「郵便貯金の日、郵便貯金創業記念日」
郵政省(現在の日本郵政公社)が1950(昭和25)年に制定しました。
1875(明治8)年、東京府下の郵便局と横浜郵便局で郵便貯金の業務を開始しました。
「交通広告の日」
関東交通広告協議会が1993(平成5)年に制定しました。「こう(5)つう(2)」(交通)の語呂合せから。
交通広告とは、駅や電車・バスの車内に貼られる広告のことです。
「歯科医師記念日」
日本歯科医師会(日歯)が1957(昭和32)年5月に制定しました。
1906(明治39)年、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_05_02


04  « 2010_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。