上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 今日で4月も終わりですね。
 1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…、といってそれぞれ1ヶ月が猛スピードで終わってしまうということですが、4月もそれほど変わらない感じで過ぎ去ってしまいました。
 
 今日は市役所で個人的な事務処理、「神奈川民社協会」の事務処理を済ませ、「公共施設(特に学校施設)の芝生化」について、短時間でしたが担当部長と意見交換。その後「座間市青少年センター」を尋ね、かねてより中庭で試験的に行われている「芝生化」の現状を拝見させていただきました。…土壌の関係やメンテナンスなど、なかなか簡単なものではないようです。

 また、今日は「歯科検診」を1年半ぶりに、行き着けのさがみ野の歯科医で受けました。…で、初期段階の虫歯が発見。痛みなど自覚症状はまったくありませんが、痛くなって来るよりはと、早々診療に切り替えることに。…「まな板の鯉」に徹します。
 
 昨日は「緑化祭り」に出席しました。
 今年も0462.netのブースの前で、11時くらいまででしたが、ひまわりの種を来場者にお配りするお手伝いをしました。途中で雨に見舞われ思うように配布できず残念でしたが、今日お聞きしたら、その後は天候が回復したこともあり、あっという間に配り終えたそうです。



今日は何の日…?。
図書館記念日
 今日は「図書館記念日」です。
4月30日は、図書館記念日です。1950(昭和25)年4月30日、図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定し、1972(昭和47)年から実施されています。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2010_04_30




今日は何の日…?。
昭和の日
 今日は「昭和の日」です。
 4月29日は、昭和の日です。1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「緑の日」にすることとなりました。しかし、実際の法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかったため、「昭和の日」に改称する法律案が提出され、2005年に成立しました。2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となりました。
 その他は以下の通りです。
「みどりの日(Greenery Day)」
1989(平成元)年から2006(平成18)年までは、「みどりの日」でした。
2007(平成19)年にこの日が昭和の日となり、みどりの日は5月4日に移動しました。
「天皇誕生日(Emperor's Birthday)」
1949(昭和24)年から1988(昭和63)年までは、昭和天皇の誕生日を記念した国民の祝日「天皇誕生日」でした。
「天長節」
1927(昭和2)年から1948(昭和23)年までは「天長節」という祝日で、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。
天長節は775(宝亀6)年、光仁天皇によって始められ、一時中断していましたが、1868(明治元)年に復活しました。
明治天皇の誕生日は旧暦では9月22日で、太新暦を採用した1873(明治6)年以降は11月3日に変更された。大正天皇の誕生日は8月31日でした。
「羊肉の日」
北海道のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年に制定しました。
「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せから。
「畳の日」
全国畳産業振興会が制定しました。い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

end
2010_04_29




今日は何の日…?。
象の日
 今日は「象の日」です。
 4月28日は、象の日です。1729(享保14)年、交趾(こうち・現在のベトナムの一部)からの献上品として、清の商人により初めて日本に渡来した象が、京都にて、中御門天皇の御前で披露されました。その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供されました。
 その他は以下の通りです。
「サンフランシスコ講和記念日」
外務省が実施しています。1952(昭和27)年、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰しました。
「缶ジュース発売記念日」
1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。
「シニアの日」
「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_28




今日は何の日…?。
婦人警官記念日
 今日は「婦人警官記念日」です。
4月27日は、婦人警官記念日です。1946(昭和21)年4月27日に、GHQの指導の元、警視庁で日本初の婦人警官(現在は女性警察官と呼称)62人が勤務につきました。
 その他は以下の通りです。
「哲学の日」
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしましたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。
弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。
「悪妻の日」
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。
「国会図書館開館記念日」
1897(明治30)年、「帝国図書館官制」が公布、1872(明治5)年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称され、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。
「ロープデー」
「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_27


 今日は13時から「仮称)第四次座間市総合計画特別委員会」が開かれました。沖本は先に行われた「企画総務分科会」のやり取りを、分科会の委員長として報告をしています。
 昨晩は、その委員長報告の原稿をまとめていました。取りかかりが遅かったので、まとめ終わったのは深夜1時過ぎでした…(眠)。
 また、17時から「工業会・小松原支部」の総会に出席させていただきました。

 しばらくブログの記事を入力していなかったので、直近の行動について事後報告をさせていただきます。

 4月25日(日)
 「東原地区自治会連絡協議会」に参加。

 4月24日(土)
 海老名市東公園で開催された「第81回県中央地域メーデー」に参加。

 「さがみ野さくら新旧自治会役員会」に参加。

 4月23日(金)
 座間中学校落成式に出席。

 4月22日(木)
 「座間市災害ボランティアネットワーク」のメンバーの方と、今後の「自助」「共助」「公助」について意見交換を行っています。 その際、「自治会」の今後の在り方についても、災害時の「共助」の観点からにからめて意見交換をさせていただきました。
 また、18時30分から座間市立体育館(スカイアリーナ座間)で開かれた「座間市体育協会理事会」、「座間市体育協会評議員会」に出席しています。



今日は何の日…?。
よい風呂の日
 今日は「よい風呂の日」です。
 4月26日は、よい風呂の日です。「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。尚、6月26日は露天風呂の日となっています。
 その他は以下の通りです。
「世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)」
世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定しました。
1970年「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効しました。
知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的としています。
「リメンバー・チェルノブイリ・デー」
1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。
周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_04_26




今日は何の日…?。
歩道橋の日
 今日は「歩道橋の日」です。
4月25日は、歩道橋の日です。1963(昭和38)年、大阪駅前に日本初の大型の横断歩道橋が設置されました。松下電器が建設し、大阪市に寄贈したものです。
 その他は以下の通りです。
「国連記念日」
1945(昭和20)年、サンフランシスコで連合国50か国代表による会議が開催され、国連憲章が採択されました。
「拾得物の日」
1980(昭和55)年、東京・銀座で大貫久男さんが現金1億円を拾いました。
落し主は現れず、1億円は全額大貫さんの手に渡りました。
「ギロチンの日」
1792年、フランスでギロチンが実用化されました。
当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていました。
そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンが、受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言し、その案が採択されました。
外科医のアントワヌ・ルイが設計の依頼を受けて、各地の断頭台を研究し、刃を斜めにする等の改良を加えました。
このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていましたが、この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着しました。
フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなりました。
「市町村制公布記念日」
1888(明治21)年、「市制」「町村制」が公布されました。
「ファーストペイデー、初任給の日」
4月の給料日で、新入社員が初めての給料を受け取る日。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_25




今日は何の日…?。
日本ダービー記念日
 今日は「日本ダービー記念日」です。
4月24日は、日本ダービー記念日です。1932(昭和11)年4月24日、目黒競馬場で日本初のダービー(東京優駿競争)が開催されました。イギリスのダービーステークスにならって企画されました。
 その他は以下の通りです。
「植物学の日」
1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に費やして、新種・変種約2500種を発見・命名し、「植物学の父」と呼ばれました。
「寒の戻りの特異日」
寒の戻りが起こる確率の高い日です。
寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波、北東気流による冷え込み、移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_24




今日は何の日…?。
サンジョルディの日
 今日は「サンジョルディの日」です。
4月23日は、サンジョルディの日です。1986(昭和61)年に日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が制定しました。スペイン・カタロニア地方ではこの日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る風習があります。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされています。
 その他は以下の通りです。
「世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)」
国際デーの一つです。
「こども読書の日」
2001(平成13)年12月に制定。文部科学省が実施しています。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としています。
「地ビールの日」
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、2000(平成12)年から実施。日附は公募により選定されました。
1516年、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっています。
「国際マルコーニデー」
世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日です。
マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。1885(明治18)年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功しました。
これが世界初の無線通信だった。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功しています。
1909(明治42)年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去りました。
「寒の戻りの特異日」
寒の戻りが起こる確率の高い日です。
寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波、北東気流による冷え込み、移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_23




今日は何の日…?。
よい夫婦の日
 今日は「よい夫婦の日」です。
4月22日は、よい夫婦の日です。よい(4)夫婦(22)の語呂あわせから。講談社が1994年制定しました。
 その他は以下の通りです。
「アースデー(地球の日)」
アースデー世界協議会等が主催しています。
1970(昭和45)年、アメリカの市民運動指導者で、当時大学生だったデニス・ヘイズが提唱しました。
地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日です。
1970(昭和45)年から1990(平成2)年までは10年に1度実施されていたが、1991(平成3)年からは毎年開催されています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_22


 今日は「(仮称)第四次座間市総合計画」の「保健福祉常任委員会」に所管する「分科会」が開かれています。会派「市政クラブ」としての意見・要望を含めた質疑は「保健福祉常任委員会」に所属する三枝議員に託していますので、私は短時間ではありましたが傍聴席でやり取りを聴いていました。本当は全て聴いておきたいところでしたが、26日に控えている「(仮称)第四次座間市総合計画特別委員会」で委員長報告をしなければならないので、今日はその報告原稿の構成に時間を費やしています。



今日は何の日…?。
民放の日
 今日は「民放の日」です。
4月21日は、民放の日です。1968(昭和43)年に日本民間放送連盟(民放連)が「放送広告の日」として制定しました。1993(平成3)年に「民放の日」に改称しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_21




郵政記念日
 今日は「郵政記念日」です。
 4月20日は、郵政記念日です。1934(昭和9)年に逓信省(現・日本郵政株式会社)が 「逓信記念日」として制定しました。逓信省が郵政省・電気通信省に二分割された1950(昭和25)年に「郵政記念日」と改称、1959(昭和34)年に「逓信記念日」に戻されましたが、2001(平成13)年の省庁再編に伴い再び「郵政記念日」となりました。
 その他は以下の通りです。
「青年海外協力隊の日」
1965(昭和40)年、青年海外協力隊(JOCV)が発足しました。
青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国作りを支援する為に、
2000人を超える満20歳から39歳までの人達がボランティアとして活躍しています。
「女子大の日」
1901(明治34)年、日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が開学しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_20


 今日は午前中に「議会運営委員会」が開かれました。
 議題は「議会改革」を推進するための専門部会設置について。
 これまで何度も「議会運営委員会」の中で「議会改革」について論議されてきましたが、なかなか進まない(進められない)でいる状況。その原因のひとつとして委員会内で提案された案に対して、一人でも反対を示した場合は否決されるということ。必ず全員の意見が一致しなければならない、「全会一致」でなければならないのです。はたから見れば「議会制民主主義はどこへ?」という疑問を抱かざるえませんが、「議会運営委員会」では「全会一致」が原則とはそういうものなのです。もし「議会運営委員会」が多数決原理で進めると、多数派にとって有利な議会運営となり、少数派の意見は全く無視されてしまいます。多数決による決定はあくまでも「本会議」の場。「議会運営委員会」は少数意見も尊重した場でなければならないのです。

 そうはいっても「議会改革」は進めなければならない。もちろん今の議会が悪いというわけではなく、更に良くするという発展的な改革を目指さなければならない。

 ということで、今回「議会運営員会」の下に新たに「議会改革調査検討会」を発足させ、「議会改革」のみを提案・審議し、「議会運営員会」へ答申することになりました。

 この「議会改革調査検討会」設置については「全会一致」で決まっています…。

 進まぬ「議会改革」に一石を投じられたことは事実ですが、「議会改革調査検討会」で提案した案を「議会運営員会」に答申したら反対者がいて「否決」…、なんてことになるのは本末転倒。
 …「議会改革調査検討会」の責務は非常に重い。

 ちなみに「議会改革調査検討会」は各会派から代表者1名を選出して構成されることになっており、我が会派「市制クラブ」からは沖本が選出される予定です。
 
 体重が重くなるより責務が重くなる方が良い。頑張ります!。



今日は何の日…?。
地図の日
 今日は「地図の日」です。
 4月19日は、地図の日です。1800(寛政12)年4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量のため、江戸を出発したことに因みます。
 その他は以下の通りです。
「聖エクスペディトゥスの祝日」
物事の早期解決・商人・航海士の守護聖人です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_19




今日は何の日…?。
よい歯の日
 今日は「よい歯の日」です。
 4月18日は、よい歯の日です。日本歯科医師会(日歯)が1993(平成5)年に制定しました。「よ(4)い(1)歯(8)」の語呂合せから。
 その他は以下の通りです。
「発明の日、特許制度執行記念日」
発明協会が1954(昭和29)年に制定しました。
1885(明治18)年、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されました。
「よい刃の日」
「よ(4)い(1)刃(8)」の語呂合せから。
「三重県民の日」
1976(昭和51)年、三重県が置県100年を記念して制定しました。
1876(明治9)年、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になりました。
「世界アマチュア無線の日」
1925年、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合(IARU)が創設されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_18


 今日は朝10時から13時過ぎまで、平成22年度新体制の自治会役員による役員会に顧問として参加しました。主な協議内容は年間行事について。昨年は、会員が気軽に参加できるような行事を、ほぼ毎月何かしら設定し行いましたが、いかんせん7人という役員体制では負担が大きく、今年度は重点行事を絞って開催することにしています。いずれにしても、「役員」も楽しめるような企画でなければ、やっていて「苦」になるばかりです。これまでの経緯をみても、「役員」の順番が回ってきそうになると「退会」される方、「役員」を降りた瞬間に「退会」される方もいて、とにかく「役員」になるのがイヤだから辞めるというケースが後を絶ちません。「役員」をやっていて「楽しい」と思えるような企画や活動を目指して、今年度の自治会がスタートしました。

 また、18時からは地元の有志で結成されている「花植えの会」(私も会員)の総会に参加しました。総会後は会費制の懇親会が開かれ、会員同士の親睦を深めています。「花植えの会」の活動は、半年毎に花壇を整備し、季節の花を植え換え、近隣居住者皆さんの心を和ませることはもちろん、地域の美化意識や防犯意識の啓蒙・啓発の一助にもなっています。残念ながら私自身は花の植え替えなどの活動になかなか参加することはできないのですが、地域の仲間の活動として支援させていただこうと思っています(宴の席で一緒に飲むだけじゃなく…/汗)。



今日は何の日…?。
恐竜の日
 今日は「恐竜の日」です。
 4月17日は、恐竜の日です。1923(大正12)年4月17日に、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドルーズが、ゴビ砂漠へ向けて北京を出発した日に因んで制定されました。その後5年間に及ぶ旅行中に、恐竜の卵の化石を世界で初めて発見し、その後の本格的な恐竜研究の始まりになりました。
 その他は以下の通りです。
「ハローワークの日、職安記念日」
1947(昭和22)年、それまでの職業紹介所が「公共職業安定所」と名前を改めた。現在は「ハローワーク」という愛称で呼ばれています。
公共職業安定所は、職業紹介・職業指導・失業保険等、「職業安定法」の目的を達するための事業を無料で行う施設です。
「飯田・下伊那の日、五平もち記念日」
「し(4)もい(1)な(7)」の語呂合せから。
長野県飯田・下伊那地方の特産である五平もちをPRする日です。
「少年保護デー」
1952(昭和27)年に、「司法保護記念日」とともに「更生保護記念日」に統合されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_17




今日は何の日…?。
チャップリンデー
 今日は「チャップリンデー」です。
 4月16日は、チャップリンデーです。1889(明治22)年4月16日は、20世紀最大のイギリスの映画人といわれるチャールズ・チャップリンの誕生日に由来しています。
 その他は以下の通りです。
「ボーイズビーアンビシャスデー」
1877(明治10)年、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、
「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。
「女子マラソンの日」
1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。
参加者は49人でした。
「国民年金法公布記念日」
1959(昭和34)年、「国民年金法」が公布されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_16


 今日は「(仮称)第四次座間市総合計画」の「教育市民常任委員会」に所管する「分科会」が開かれました。私の質問事項は主に「郷土教育」、「児童虐待」に関わる教育委員会としての指標や施策。これらについては「教育市民常任委員会」に所属する飛田議員に託し、私は傍聴席で他の質疑応答含め、それらのやり取りを聴いていました。
 明日は私が所属し、且つ委員長を務める「企画総務常任委員会」が所管する「分科会」が開かれます。今回は総合計画の施策について、会派としての質疑や意見・提案があるので、分科会の進行役を務める傍ら発言もせねばなりませんので慌しくなりそうです。



今日は何の日…?。
ヘリコプターの日
 今日は「ヘリコプターの日」です。
 4月15日は、ヘリコプターの日です。ヘリコプターの原理を考案したレオナルド・ダビンチの誕生日(1452年4月15日)にちなみ、全日本航空事業連合会が1986(昭和61)年に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「象供養の日」
象牙を扱う業界の団体・東京象牙美術工芸協同組合が制定しました。
1926(大正15)年、初めて象供養が行われました。
「遺言の日」
近畿弁護士会連合会が制定。2007(平成19)年からは日本弁護士連合会(日弁連)が主催して全国で行われるようになりました。
「よい(4)ゆい(1)ごん(5)」の語呂合せから。
「よいこの日」
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_15


 今日は先日12日(月)に引き続き、私が所属する市議会の会派である「市政クラブ」で、明日から始まる「(仮称)第四次座間市総合計画・分科会」での質疑、意見・要望について、「都市環境常任委員会」・「保健福祉常任委員会」・「教育市民常任委員会」に所管する項目を事前調整しています。
 
 今日のお昼休み(12時30分から13時まで)には、市役所1F市民サロンで「ロビーコンサート」が開催されています。今日はピアノ伴奏とソプラノ声楽家(2名)によるコンサートでした。…ピアノ演奏、歌声、素晴らしかったです。特に、ショパンの「別れの曲」は感動ものでした。「別れの曲」はフレデリック・ショパンが作曲した独奏ピアノ曲、練習曲(エチュード)第3番ホ長調。…歌詞があったとは知らなかったなぁ。
ロビーコンサート

 「別れの曲」を知らない方はこちらから→「YouTube - 辻井伸行さん演奏Chopin's Etude op10 No.3別れの曲



今日は何の日…?。
画像挿入
 今日は「オレンジデー」です。
 4月14日は、オレンジデーです。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定しました。バレンタインデー・ホワイトデーを経た恋人たちが愛を再確認し、オレンジやオレンジ色のものを贈り合い、愛を深める日です。
 その他は以下の通りです。
「ブラックデー (韓国)」
バレンタインデー・ホワイトデーのどちらでも何ももらえず恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、チャジャン麺(麺に黒いあんをかけた料理)やコーヒーなど黒い物を飲食する日です。
韓国ではその後も各月14日が恋人に関する記念日になっています。
「パートナーデー」
佐賀県佐賀市が1998(平成10)年に制定しました。
2月14日がバレンタインデー、3月14日がホワイトデーであることから、その一箇月後を「パートナーデー」としました。
家庭・職場・地域等で互いを思い遣り、男女が共に参画する社会を目指す日です。
「タイタニック号の日」
1912(明治45)年、処女航海中のイギリスの大型客船タイタニック号が、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌日未明に沈没しました。
乗客乗員2208人のうち1513人の儀牲者を出しました。
事故の原因や被害には、救命設備・流氷の監視・無線電信等さまざまな問題が関連しており、その後の船の安全確保について多くの教訓が得られました。
「フレンドリーデー」
株式会社スーパープランニングが2000(平成12)年11月に制定しました。
「友達ってよ(4)い(1)よ(4)ね」の語呂合せから。自分にとって大切な友達と友情を確認しあう日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

end
2010_04_14




今日は何の日…?。
喫茶店の日
 今日は「喫茶店の日」です。
 4月13日は、喫茶店の日です。1888(明治21)年、東京・上野に日本で初めての喫茶店「可否茶館」が開業した日です。1階がビリヤード場、2階が喫茶室になっている2階建ての洋館で、当時1杯2銭の牛乳よりも安い1銭5厘で提供していたが、5年で閉店しました。
 その他は以下の通りです。
「決闘の日」
1612(慶長17)年、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・巌流島(舟島)で行われました。
「水産デー」
大日本水産会(大水)が1933(昭和8)年5月に制定しました。
1901(明治34)年、旧「漁業法」が制定されました。
現在では記念日の活動は特に行われていません。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

end
2010_04_13


 今日は私が所属する市議会の会派である「市政クラブ」で、15日から21日までの日程で開会される「(仮称)第四次座間市総合計画・分科会」での質疑、意見・要望について事前調整を行いました。
 分科会は「(仮称)第四次座間市総合計画-基本構想(素案)」についての審議を、所管部署単位、常任委員会単位(企画総務常任委員会・保健福祉常任委員会・教育市民常任委員会・都市環境常任委員会)で開催されます。

 また、今月に入り、こういった議会がらみの仕事と平行し、私が議員になって以来、政治学を学んでいる「富士政治大学校・政策研究科」の宿題の論文を執筆(PC入力)しています。論文提出の期限は今月28日。…焦らずにはいられない状況です(汗)。



今日は何の日…?。
パンの記念日
 今日は「パンの記念日」です。
 4月12日は、パンの記念日です。1842年(天保13)年4月12日、伊豆韮山代官の江川太郎左衛門英龍が、軍用携帯食糧として作った乾パンが、日本で初めて焼かれたパンだといわれることにちなみます。パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「世界宇宙飛行の日」
1961(昭和36)年、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク1号が打ち上げに成功しました。
搭乗したガガーリン少佐は、宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現し、流行語になりました。
「東京大学創立記念日」
1877(明治10)年、東京開成学校と東京医学校を併合して東京大学が開設されました。
法学部・理学部・文学部・医学部の4学部が設けられました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_12


 今日は朝から「日産カップ・家庭婦人バレーボール大会」に市体育協会副会長として開会式に出席し挨拶とお手伝い。今回で24回をむかえた大会には、市内12チームが参加され熱戦が繰り広げられました。
 決勝戦は「ひばりが丘」チームと「ひばり旭」チームで行われ、接戦の末「ひばりが丘」チームが優勝を果たしました。
第24回日産カップ家庭婦人バレーボール大会
 …しかし今日は暑かった。特に体育館の中は熱気でムンムン。じっとしていても汗が噴出すほどでした。

 昨日は地元「さがみ野さくら自治会」の定期総会が開かれています。審議の結果、全議案が承認され終了。私の「自治会長」としての1年が終わりました。「自治会長」の職は退きますが、「顧問」として平成22年度自治会役員の皆さんと活動することになっています。



今日は何の日…?。
ガッツポーズの日
 今日は「ガッツポーズの日」です。
 4月11日は、ガッツポーズの日です。1974年4月11日、ボクシングWBCライト級タイトルマッチで、挑戦者ガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し、KOで勝利しました。その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したことに因みます。
 その他は以下の通りです。
「メートル法公布記念日」
1921(大正10)年、改正「度量衡法」が公布され、法律によりメートル法を使用することが定められました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_11




今日は何の日…?。
駅弁の日
 今日は「駅弁の日」です。
 4月10日は、駅弁の日です。「弁」という文字が「4」と「十」の組合せに見えるということから、1993年に日本鉄道構内営業中央会により定められました。
 その他は以下の通りです。
「女性の日」
労働省(現在の厚生労働省)が1949(昭和24)年に「婦人の日」として制定しました。1998(平成10)年に「女性の日」に改称、「女性週間」の1日目の日です。
「婦人参政記念日」
1946(昭和21)年、戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が誕生しました。
「建具の日、良い戸の日」
日本建具組合連合会が1985(昭和60)年に制定しました。「良い(4)戸(10)」の語呂合せ。
「インテリアを考える日」
日本インテリアファブリックス協会「4月10日はインテリアを考える日」実行委員会が制定しました。
「ヨットの日」
ヤマハ発動機が制定しました。「ヨッ(4)ト(10)」の語呂合せ。
「四万十の日」
高知県中村市の四万十の日実行委員会が1989(平成元)年に制定しました。「し(4)まんと(10)」の語呂合せ。
高知県の四万十川は全長196kmで、本流にダム等がなく、日本最後の清流と言われています。
「瀬戸大橋開通記念日」
1988(昭和63)年、瀬戸大橋が開通し、本州と四国が橋で結ばれました。瀬戸大橋は、岡山県倉敷市と香川県坂出市との間の9.4kmの海峡部を結ぶ橋で、道路・鉄道併用の6つの橋から構成されています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_10


 昨日のブログで「基地対策特別委員会」の視察先が、委員長、副委員長の案として「岩国市」が提示されているようです…と記述しましたが、今日、正式に決定したようです(5月18日~19日・1泊2日)。



今日は何の日…?。
大仏の日
 今日は「大仏の日」です。
 4月9日は、大仏の日です。 752(天平勝宝4)年4月9日、奈良の大仏の開眼供養が行われた事にちなみます。
 その他は以下の通りです。
「反核燃の日」
青森県労働組合が制定しました。1985(昭和60)年、北村青森県知事(当時)が県議会の全員協議会で
核燃料サイクル施設の推進を表明しました。
これにより議会の承認を得たとして、それ以後核燃施設の建設が進められて行きました。
「左官の日」
日本左官業組合連合会が制定しました。
「美術展の日」
1667年、パリで世界初の美術展が開催されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_09


 昨日「青空が恋しい」といったら、おかげ様で(?)今日はホンワカ陽気の素晴らしい「青空」になりました。うれしい限りです。
青空
(→画像素材「プロカメラマンの無料写真素材・著作権フリー画像素材のリンクスタイル」
 
 5月に予定されている「基地対策特別委員会」の視察先が、委員長、副委員長の案として「岩国市」が提示されているようです。もちろん委員会として決定していることでもなく、先方の了承も得なければなりませんので、まだ確定したわけではありませんが、先日、岩国市の姫野議員から電話をいただいた(4月1日)矢先の話だったので、「こんなこともあるんだなぁ」と不思議な感じです。



今日は何の日…?。
忠犬ハチ公の日

 今日は「忠犬ハチ公の日」です。
 4月8日は、忠犬ハチ公の日です。忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定しました。1936(昭和11)年から、この日に慰霊祭が行われています。
 その他は以下の通りです。
「潅仏会(花祭り、仏生会、浴仏会)」
釈迦の降誕を祝して行う法会のことです。各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。
甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ、産湯を使わせたという伝説に由来します。関西では月遅れの5月8日に行われます。
「参考書の日」
学習書協会が1984(昭和59)年に制定しました。花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれました。
「折り紙供養の日」
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱しました。花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。
「ヴィーナスの日」
1820年、エーゲ海のメロス島で耕作中の農夫が畑の中からヴィーナス像を発掘しました。翌年、パリのルーブル美術館が収蔵しました。「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前100年頃に作られたとされています。
「タイヤの日」
日本自動車タイヤ協会が制定しました。4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_08


 なかなかスッキリ晴れる日が続きません。青空が恋しい今日この頃です。

 今日は机に山積みとなっていた議会資料を整理しました。第1回定例会閉会後、溜りに溜まっていた議会資料。役目を終えた「資料=紙(A4サイズ)」。経費削減、ECOを考えると、この「紙」が本当に必要なのかと思ってしまいます。「紙」を重ねてみるとると15cmを優に越えます。これが私一人分ならまだしも議員23人分ですから、大変な量になります。もちろんリサイクルはするわけですが、全廃は難しいにしても、電子データによる閲覧、共有化が図れれば、半減は可能だと思います。…何とかしたいものです(議会改革の一環)。

 昨日は連合神奈川(日本労働組合総連合会神奈川県連合会)の野村会長をはじめ役員の方々による「キャンプ座間」の視察へ同行しました。

 まず、陸上自衛隊座間分屯地に伺い、ブリーフィング、質疑応答、資料室等を視察させていただき、在日米陸軍第1軍団(前方)司令部に伺い、ブリーフィング、質疑応答、モータープールや返還地等を視察しました。
キャンプ座間視察
 
 その後はドタバタと電車に飛び乗り「神奈川民社協会」(横浜市中区蓬莱町)の理事会に出席。国政、県・市・町議会の報告など、情報の共有化を行っています。



今日は何の日…?。
世界保健デー(WHO)
 今日は「世界保健デー(WHO)」です。
4月7日は、世界保健デー(World Health Day)です。1948(昭和23)年、国連の専門機関として世界保健機関(WHO)が発足しました。同機構が1949(昭和24)年に制定した日です。
 その他は以下の通りです。
「農林水産省創立記念日」
1881(明治14)年、農林水産省の前身となる農商務省が設置されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_07




今日は何の日…?。
城の日
 今日は「城の日」です。
4月6日は、城の日です。「し(4)ろ(6)」の語呂合せから。1991(平成3)年に兵庫県姫路市が、日本三大名城のひとつ姫路城を中心とした市の復興のために制定した日です。
 その他は以下の通りです。
「新聞をヨム日」
日本新聞協会販売委員会が2003(平成15)年に制定しました。「よ(4)む(6)」の語呂合せ。
4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われます。
「北極の日」
1909(明治42)年、アメリカ海軍の軍人ロバート・ピアリーが、世界で初めて北極点に到達しました。
「コンビーフの日」
1875(明治8)年、コンビーフの台形の缶が特許登録されました。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になりました。
「白の日」
「し(4)ろ(6)」の語呂合せ。
「寒の戻りの特異日」
寒の戻りが起こる確率の高い日です。 寒の戻りとは、春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、大陸からの寒波・北東気流による冷え込み・移動性高気圧による夜間の冷え込み等によって起こります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_06


 今日は市内で一斉に、午前中は小学校、午後からは中学校の入学式が挙行されました。
 桜は満開なれど、あいにくの小雨模様。天気は残念でしたが、新入生や保護者の皆さんにとっては、人生の積み木がまたひとつ積まれた、記念すべき晴れの門出だったと思います。あらためて祝辞を…、おめでとうございます。

 ちょっと振り返りを…。
 3日(土)の「さがみ野さくら祭り」のひとコマ。
熱唱・Sakura’s
 …はい。「Sakura's」のステージの様子です。沖本は画像左端。…ん~っ、かなり難しい顔をして演奏しています。もっと和やかな顔をしないといけませんね。来年のステージがあるならば(?)改善しましょう。
(「さがみ野さくら祭り」の画像はこちらからご覧いただけます→「さがみ野さくら祭りフォトギャラリー」

 4日(日)にはこの勢いにのって、茅ヶ崎市の特別養護老人ホーム「汐見台パシフィックステージ」 に表敬訪問、「Sakura's」慰問コンサートを開催し、入所者の皆さんと一緒に唄ったり楽しい時間を過ごさせていただきました。



今日は何の日…?。
ヘアカットの日
 今日は「ヘアカットの日」です。
 4月5日は、ヘアカットの日です。 1872(明治5)年4月5日、東京府が女子の断髪禁止令を公布しました。これに反対した女性たちが、この日をヘアカットの日にしました。
 その他は以下の通りです。
「横町の日」
「よ(4)こ(5)ちょう」の語呂合せから。
「デビューの日」
1958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_05




今日は何の日…?。
あんぱんの日
 今日は「あんぱんの日」です。
4月4日は、あんぱんの日です。1875(明治8)年、木村家がはじめて明治天皇にあんぱんを献上したことから、記念日として制定されました。
 その他は以下の通りです。
「地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー」
国際デーの1つです。
「トランスジェンダーの日」
1999(平成11)年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定しました。「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日です。「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっています。
「沖縄県誕生の日」
1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。
「交通反戦デー」
1989(平成元)年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。
「ピアノ調律の日」
国際ピアノ調律製造技師協会が1993(平成4)年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施してます。"April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。
「ヨーヨーの日」
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定しました。「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せから。1998(平成10)年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっています。
「獅子の日」
「し(4)し(4)」の語呂合せから。
「おかまの日」
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_04


 今日の行動…。

 朝9時、あるスポーツイベントに出席しご挨拶。
 その後地元に戻り「さがみ野さくら祭り」のステージイベントに出演。
 出演後は早々に「相武台老人憩いの家」で開催されていた、会社OBの懇親会に出席し談笑。
 そして、その後は「相模が丘さくら祭り」へ…。

 …いや~っ、疲れましたが充実した一日でした。
 
 …おやすみなさい。



今日は何の日…?。
いんげん豆の日
 今日は「いんげん豆の日」です。
4月3日は、いんげん豆の日です。いんげん豆を日本に伝えたとされる、隠元(いんげん)禅師の命日1673年(延宝元年)にちなんで。
 その他は以下の通りです。
「日本橋開通記念日」
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられました。日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっています。橋の中央に、国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されています。
「清水寺・みずの日」
京都市の清水寺を始めとする全国の「清水寺」で作る「全国清水寺ネットワーク」が1998(平成10)年に制定ました。し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せから。京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われます。
「シーサーの日」
「シー(4)サー(3)」の語呂合せから。
「ペルー日本友好の日」
ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定しました。1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸しました。
「愛林日」
1934(昭和9)年から実施しています。1895(明治28)年に来日したノースロップ博士が講演で「愛林日(Arbor Day)」の精神を説き、1898(明治31)年、本多静六林学博士の提唱により神武天皇祭の4月3日が「植栽日」となりました。1933(昭和8)年に大日本山林会会長・和田国次郎、農林次官・石黒忠篤らにより、4月2日から4日までの3日間を「愛林日」として、全国一斉に愛林行事を催すことが提唱され、翌年、日本初の中央植樹行事が茨城県の「鬼が作国有林」で行われました。この中央植樹行事は現在「全国植樹祭」となっています。
「神武天皇祭」
1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで大祭日となっていました。神武天皇崩御の日とされ、宮中の皇霊殿で儀式が行われました。神武天皇は第1代の天皇で、名前は神日本磐余彦尊。日本書紀によれば、日向国(現在の宮崎県)から東征し、瀬戸内海から難波(現在の大阪府)に上陸しました。熊野・吉野を通って大和(現在の奈良県)を平定し、紀元前660年1月1日(新暦2月11日)、大和の橿原宮で即位しました。
「悪天の特異日」
天気が悪くなる確率の高い日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_03




今日は何の日…?。
国際こどもの本の日
 今日は「国際こどもの本の日」です。
4月2日は、国際子どもの本の日です。1996(平成8)年に、日本国際児童図書評議会などが制定しました。尚、4月2日はデンマークの童話作家アンデルセンの誕生日です。
 その他は以下の通りです。
「週刊誌の日」
1922(大正11)年、『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊されました。
「五百円札発行記念日」
1951(昭和26)年、岩倉具視の肖像の500円札が初登場しました。1982(昭和57)年に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなりました。
「図書記念日」
1872(明治5)年、東京・湯島に日本初の官立公共図書館・東京書籍館が開設されました。
「歯列矯正の日」
歯列矯正医院専門のマネージメント会社・オーシーエージャパンが制定しました。「し(4)れ(0)つ(2)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_04_02


 …すごい風。いったいどうなっているのやら。「ガタガタガタガタ」と窓もどこかへ飛んでいきそうな、そんな感じですね。

 今日は正午前に岩国市議会の姫野敦子議員から電話がありました。こちら(東京~神奈川)へ来ているとのことで、ちょうど厚木基地付近を車で通過中とのことでした。

 岩国市では、米軍普天間飛行場の移設問題で、社民党が米海兵隊岩国基地(岩国市)を移設候補地の一つとする案を提示したとの報道を受け、岩国市の福田良彦市長は9日、「地元不在の案で到底受け入れられない」として同党に抗議する考えを示し、同日、抗議文を送付している。
 また、山口県は16日の県議会総務政策委員会で、岩国市の愛宕山地域開発事業の跡地について、空母艦載機の移駐に伴って必要となる米軍の家族住宅に使われる場合は国に売却しない見解を明らかにしている。
 2005年10月に開かれた日米政府による「日米安保協議委員会(2プラス2)」の在日米軍再編中間報告を発表以来、座間市も岩国市も市政が大きく揺れ動いている。

 私の故郷である岩国では今も父が暮らしており、私は第二の故郷である座間で暮らし、そして議員を務めている。基地問題の話になると、いつも想うのがこの奇妙な「因縁」。偶然といえばそれでお終いですが。

 今年の7月は亡き母の13回忌で帰省します。時間があれば、姫野議員や他の議員の方々ともお話できればと思っています。



今日は何の日…?。
エイプリルフール
 今日は「エイプリルフール」です。
4月1日は、エイプリルフールです。罪のない嘘ならついても良い日です。4月1日自体を指すこともありますが、本来は当日の午前中がその対象。日本では「四月馬鹿」とも言います。
 その他は以下の通りです。
「新学年」
学年度始めの日です。4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。元々日本では、特に入学の時期は定められておらず、年中入学可となっているのが普通でした。1886(明治19)年10月に、高等師範学校が学年暦を4月1日からと定め、1888(明治21)年から全国一斉にこれにならうようになりました。ただし、大学や高等学校では欧米の習慣に合わせて9月に新学期を始めていました。4月1日生まれの人は、前年度の3月生まれの人と一緒に入学することになります。これは、学校教育法で保護者は、子女の満六歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初から(中略)就学させる義務を負う。と規定しているためです。「年齢計算ニ関スル法律」では年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算スとし、「民法」第143条では年を単位として期間を定めた場合には、起算日の応答日の前日に期間が満了することとしています。つまり、4月1日に生まれた人は、その6年後の3月31日をもって五歳の期間が満了することになり、その翌日の4月1日に始まる学年から小学校に入学することになってます。
「新会計年度」
4月1日から翌年の3月31日を「年度」として括ります。江戸時代までは、暦年とは別の「年度」というものはなく、1月から12月までで会計を行っていました。しかし、明治維新の後、政府の財政が苦しく、暦年と合わせることができなくなって「年度」が作られました。その為、当初は年度の始期が頻繁に変えられました。1886(明治19)年に、現在の4月から翌年3月までとなりまた。会計年度の始期が4月1日となったのは、秋の収獲後の徴税の都合の為であるとされています。また、イギリスでかつて3月25日を新年としており、金銭の精算に一週間の猶予が認められていたからとする説もあります。
「トレーニングの日」
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定しました。年度始めからトレーニングを始めようという日です。
「児童福祉法記念日」
1948(昭和23)年、「児童福祉法」が全面施行されました。
「売春防止法施行記念日」
1957(昭和32)年、「売春防止法」が施行されました。
「綿抜」
昔は、この日から布子の綿を抜いて袷にしました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_04_01


03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。