上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--




今日は何の日…?。
オーケストラの日
 今日は「オーケストラの日」です。
3月31日は、オーケストラの日です。日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年1月に制定し、その年から実施しています。「耳(3)(3)に1(1)番」「耳(3)(3)にいい(1)日」との語呂合わせと、春休みなので親子そろって参加しやすいことなどからこの日になりました。
 その他は以下の通りです。
「教育基本法・学校教育法公布の日」
1947(昭和22)年3月31日に公布、翌日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足しました。
「エッフェル塔の日」
1889(明治22)年のこの日 、エッフェル塔の落成式が行われました。パリのシャン・ド・マルスの広場に立つ鉄塔で、高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2010_03_31


 今日は「座間市少女マーチングバンド」の第13回定期演奏会がハーモニーホール座間(座間市立市民文化会館)で開かれました。私は所用があり、18時から開演された第一部のみだけでしたが、演奏を観て・聴いて、楽しませていただきました。お招きありがとうございました。 
座間市少女マーチングバンド 

 一昨日28日(日)に投開票が行われた、逗子市議会議員選挙で、仲間の 君島 雄一郎 候補 が二期目の当選を果たしました(→「ザ・選挙」/現職15人、新人5人が当選)。下の画像は昨日29日(月)に行われた「報告会」の1コマで、参加者へ「当選証書」を披露しているところ。この後、だるまの目入れを行い、当選を祝して皆で万歳三唱を行いました。 祝・君島 雄一郎 氏 当選

 一昨日と昨日、このブログのアクセスカウンターが「62」「127」と異常値(?)を示しました。 アクセスの「検索キーワード」を調べてみましたが、やはり「逗子市議会議員選挙」の関係でした。「逗子市議会議員選挙」の関心度によるもので、「沖本」への関心度ではなく残念(?)。access counter




今日は何の日…?。
マフィアの日
 今日は「マフィアの日」です。
3月30日は、マフィアの日です。 1282(弘安5)年のこの日、マフィアの名前の由来となった「シチリアの晩鐘事件」がありました。
 その他は以下の通りです。
「国立競技場落成記念日」
1958(昭和33)年、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_30




今日は何の日…?。
マリモ記念日
 今日は「マリモ記念日」です。
3月29日は、マリモ記念日です。1952年のこの日、北海道阿寒湖の「まりも」が文化庁の特別天然記念物に指定されました。このことを記念して制定された日です。
 その他は以下の通りです。
「八百屋お七の日」
1683(天和3)年、18歳の八百屋お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられました。前年12月28日の大火で避難した寺で出会った生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消火したが、お七は御用となりました。当時は放火の罪は火あぶりの極刑だったが、17歳以下ならば極刑は免れました。そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問いましたが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることとなりました。お七が丙午(ひのえうま)の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_29


 今日は任期満了による「逗子市議議員選挙」の投開票日。

 仲間である『君島 雄一郎』候補の結果が気になっています。

 逗子市議会議員選挙は、定数20名に対し立候補者25名。逗子市HPの開票速報では22時現在で25名とも200の票が積まれています。開票率は18.6%。…当確が出るのはまだまだです。
 
 見守っている間に、昨日の事後報告を…。

 昨日は「さがみ野さくら祭り」のオープニング。開会式に出席しました。 
 天気は今ひとつでしたが、今年もステージイベントで盛り上がっています。

さがみ野さくら祭り

 午後は地元「さがみ野さくら自治会」の役員会。4月10日(土)の定期総会に向けて議案書の製本と確認を行っています。10日まで任期は残っているものの、実質的に昨日の役員会が最後といっていいでしょう。10日の総会後、新役員の皆さんへ業務の引継ぎを行い、はれて役員を卒業します。会員相互の親睦を深めようと、毎月何かしらの行事を実施し、慌しく1年が過ぎたというのが実感です。

 また、昨晩は「さがみ野さくら祭り」のステージイベントに出演することが決まっている我々「Sakura’s(おじさん・おばさん演奏合唱グループ)」の練習。4月3日(11:00~11:30)の出演に備え練習も大詰めです。

Sakura’s練習

 個人的にはギター、ベースの練習不足で出遅れていますが、…本番では「所詮素人だっ!」と開き直るしかないですね。

今日は何の日…?。
三つ葉の日
 今日は「三つ葉の日」です。
3月28日は、三つ葉の日です。 「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せから。炊き込みご飯や茶碗蒸しなど料理の引き立て役の多い三つ葉ですが、 独特の香りに含まれるクリプトテーネンという成分には、 ストレスをやわらげたり、神経を落ち着かせたり効果があるそうです。
 その他は以下の通りです。
「シルクロードの日」
1900(明治33)年、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されました。
「スリーマイル島記念日」
1979(昭和54)年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で放射能漏れ事故が発生しました。世界初の原発事故でした。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

end
2010_03_28




今日は何の日…?。
さくらの日
 今日は「さくらの日」です。
3月27日は、さくらの日です。3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから、日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました。日本さくらの会は学校への作植樹などを行っています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_27


「右肩あがり…」という表現がありますが、語源(?)は、右上がりの折れ線グラフを見て、その成長度合いを「良し」としたものらしく、一般的には「良い」状態を表すようです。

 沖本の今日の状態は、「右肩あがり……ません」。ということで、「悪い」状態。…といっても、成長度合いではなく、俗に言う「五十肩」。
 もう、朝から右肩が痛くて痛くて。今日の議会でも、決議は挙手で行うわけですが、全て左手で挙手。本当は左肩も痛いのですが、右肩よりもマシだったので。
 もともと肩こり症ですが、こんなに痛くなるのは初めてです。さらには、右肩→右首→右後頭部と、連鎖反応で痛むわけでして、たまりません。

 温泉に「う゛あ゛~っ」とゆっくり浸かりたいものです。

 さて、座間市議会第1回定例会が閉会しました。
 昨日お知らせしたように、午前中に「委員長報告」、午後に「討論」で登壇しました。
 登壇して論じている時も、当然右肩は痛いわけで、さぞかし無愛想な顔つきで論じていたと思われます。
 後日、「インターネット録画中継」で確認してみます。…まぁ、確認したからといって、どうなるものではありませんが。



今日は何の日…?。
カチューシャの歌の日
 今日は「カチューシャの歌の日」です。
3月26日は、カチューシャの歌の日です。1914(大正3)年、日本新劇の父といわれている島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座が、トルストイの『復活』の初演を行いました。この中で松井須磨子が歌った劇中歌「カチューシャの歌」が大流行しました。
 その他は以下の通りです。
「独立記念日 (バングラデシュ)」
1977(昭和52)年、東パキスタンがバングラデシュとして独立しました。1947(昭和22)年8月14日に、(旧)インドがヒンズー教徒のインド、仏教徒のセイロン(現在のスリランカ)、イスラム教徒の(旧)パキスタンの3つに分かれたが、パキスタンは国土がインドによって東西に分断された飛び地となっていました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_26


 突風が吹き荒れた先日の日本列島と同様、沖本的には嵐のような慌しさだった3月定例会も明日で閉会。

 明日は「企画総務常任委員会委員長報告」と「討論」で登壇します。

 …1日に2度登壇ってのは初めてかな。

  明朝の「討論」の順番決め(クジ引き)次第ですが、「委員長報告」が午前中の部、「討論」は午後の部になりそうです。「お色直し」はありませんが、両方とも気合を入れて臨みます。



今日は何の日…?。
電気記念日
 今日は「電気記念日」です。
3月25日は、電気記念日です。日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定しました。1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。
 その他は以下の通りです。
「聖母マリアの受胎告知の祝日(Lady day)」
天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_25


 …ようやく「委員長報告」、「討論」の原稿が完成しました。
 
 書き込みが滞っておりました。夜な夜な黙々(悶々?)と、今週末26日(金)の本会議で登壇する「委員長報告」と「討論」の原稿書き(PC入力)に精をだしていましたので、お許しを…。
 また、同時進行で自治会定期総会の「議案書」も作っていました。こちらは先週20日(土)の役員会で“叩き台”を提出して確認してもらい~その後修正~会計を閉め決算書・予算書をまとめ~会計さんと会計監査さんに承認してもらい~印刷準備完了まで至っており、とりあえずヤレヤレといったところです。

 今日は、午前中に議会運営委員会が開会され、午後から会派会議を行っています。

 会派会議では「討論」原稿の“叩き台”を会派の中で「あーだの、こーだの」文字通り叩いていただき、会派の総意として完成させました。
 「委員長報告」は委員会の中で「委員長に一任」とういうことになっているので、こちらは一人で黙々(悶々?)とまとめあげています。

 いずれにしてもようやく完成。…あとは読み上げながら微修正を入れるくらいです。

 今日は早くやすみます…。



今日は何の日…?。
マネキン記念日
 今日は「マネキン記念日」です。
3月24日は、マネキン記念日です。1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で、高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させました。マネキンは人形ではなく人、現在でいう「ハウスマヌカン」のことです。
 その他は以下の通りです。
「世界結核デー」
世界保健機関が1997(平成9)年に制定しました。1882年、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。
「ホスピタリティ・デー」
日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定しました。数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日です。
「壇ノ浦の戦いの日」
1185(元暦2)年、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_24




今日は何の日…?。
世界気象デー
 今日は「世界気象デー」です。
3月23日は、世界気象機関(WMO)が定めた、世界気象デーです。1950年のこの日にWMO(世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定されました。WMOでは「世界気象デー」を通して、気象知識や国際的な気象業務について、理解してもらうためのキャンペーン活動を、年ごとのテーマを設定しながら実施しています。
 その他は…、特にないようです。
 過去の出来事・トピックスとしては、以下のようなことがあったようです。
・米国総領事ハリスの小間使い・唐人お吉、川に身投げし絶命(1890)
・中国帰還第一船、舞鶴港着(1953)
・ファミコン発売以来約3年半で1000万台突破(1987)

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_23




今日は何の日…?。
放送記念日
 今日は「放送記念日」です。
3月22日は、放送記念日です。日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定しました。1925(大正14)年、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が、日本初のラジオ仮放送を始めたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「国連水の日(World Day for Water)」
1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施しています。地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日です。日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_22




今日は何の日…?。
ランドセルの日
 今日は「ランドセルの日」です。
 3月21日は、ランドセルの日です。3+2+1=6で小学校の修業年限になることから。ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱しました。
 その他は以下の通りです。
「催眠術の日」
催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」からきています。
「国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)」
1966(昭和41)年の国連総会で制定。国際デーの一つです。1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されます。
「カラー映画の日」
1951(昭和26)年、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されました。
「独立記念日 (ナミビア)」
1990(平成2)年、ナミビアが南アフリカ共和国の不法統治から独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_21




今日は何の日…?。
電卓の日
 今日は「電卓の日」です。
 3月20日は電卓の日です。1974(昭和49)年に、日本事務機械工業会が、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定されました。
 その他は以下の通りです。
「上野動物園開園記念日」
1882(明治15)年、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園しました。
「東京国立博物館開館記念日」
1882(明治15)年、上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京国立博物館(東博)が開館しました。
「LPレコードの日」
1951(昭和26)年、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_20


 今日は9時30分から開会された東原小学校の卒業式に参列。次に、13時から開会された「保健福祉常任委員会」(傍聴)へ。委員会終了後は所属する会派、「市政クラブ」の会議へ。そして19時からは昨日のブログで紹介した「第2回地域別懇談会(次期総合計画策定)」in東原コミュニティセンターへ出席…。

 小学校の卒業式では、毎年興味深いのですが、配布される資料(案内)に記されている子どもたちの名前の読み方。これは入学式でもそうですし、中学校の卒・入学式も同様。子どもたちの名前を見て「何て読むんだろう?」と考えてしまうことが多い。
 例えば、「千聖」くん=「ちさと」くん、「朱莉」さん=「あかり」さん、「天斗」くん=「たかと」くん、「主舞」さん=「しゅま」さん、などなど。…卒業証書を手渡す前に名前を呼ばれる時まで興味津々です。

 「保健福祉常任委員会」は、予備日を使っての3日目の会議、予想以上に長丁場となりました。

 会派の会議では、26日(金)に開会される定例会本会議の時に行う「討論」の内容について話し合っています。今回の「討論」に登壇するのは私。原稿は23日までに作り上げる予定です。

 「第2回地域別懇談会」では、平成23年度を初年度とする次期総合計画策定にあたり、市民からの意見や要望を策定過程で可能な限り反映させ、市民と共に歩むまちづくりを行うため、第2回目の地域別の懇談会を開催しています。市側からは、市長、副市長、教育長、部長などが出席し、総合計画基本構想の素案や都市計画マスタープラン改定などを説明し、参加された方々と意見交換を行っています。

▼今日の地域別懇談会の様子
地域別懇談会in東原コミュニティセンター



今日は何の日…?。
ミュージックの日
 今日は「ミュージックの日」です。
 3月19日はミュージックの日です。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せから。 音楽の素晴らしさを、ジャンルを越えた仲間達で伝えようと、1991(平成3)年に「日本音楽家ユニオン」が提唱しました。
 その他は以下の通りです。
「アカデミー賞設立記念日」
1927(昭和2)年、アメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立されました。
「カメラ発明記念日」
1839年、フランスのルイ・マンデ・ダゲールが写真機を発明しました。この写真機は「ダケレオタイプ」と呼ばれ、長時間露光させるため写真機の前で長い間じっとしていなければダメでしたが、大変な人気を集めました。
「聖ヨセフの祝日」
聖母マリアの夫であり、イエスの育ての親。父性・家族の守護聖人です。5月1日が労働者としてのヨセフの祝日になっています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_19


 昨日は「基地対策特別委員会」、今日は「<仮称>第四次座間市総合計画特別委員会」が開会されています。
 
 「基地対策特別委員会」では、1月28日に綾瀬市で発生した米空母艦載機の部品落下事故ならびに3月4日に発生した同じく米空母艦載機が部品を紛失する事故の事故原因究明、再発防止策の要請について、経過や今後の対応などを論議。
 
 「<仮称>第四次座間市総合計画特別委員会」では、「<仮称>第四次座間市総合計画」策定における進捗状況の確認、基本構想(素案)について質疑を行っています。

 市当局では、基本構想の素案がまとまったことから、この素案を市民の皆さんに示し、広くご意見を頂き、策定過程で可能な限り反映させていくことを目的として、2回目の「地域別懇談会」を開催しています。
地域別懇談会
 お時間のある方は是非ご出席ください(→「地域別懇談会」・開催日時、場所)。明日は私の地元「東原コミュニティセンター」で19時~21時の間で開催されます。もちろん沖本も一市民として出席します。



今日は何の日…?。
精霊の日
 今日は「精霊の日」です。
 3月18日は精霊の日です。柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日が、この日であると伝えられていることから。精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。
 その他は以下の通りです。
「明治村開村記念日」
1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_18




今日は何の日…?。
漫画週刊誌の日
 今日は「漫画週刊誌の日」です。
 3月17日は漫画週刊誌の日です。1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が創刊されました。
 その他は以下の通りです。
「聖パトリックの祝日緑の日」
アイルランドの守護聖人です。アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_17


 「広がるか“協働”の輪」(→タウンニュース・座間版 2010年3月12日号) 
 〔以下、記事を抜粋しご紹介〕 
 遠藤市長が2月に発表した来年度当初予算案に、相模が丘の桜並木を市民と行政が協働で再生する取り組みにかかる実施設計費が計上された。市長が掲げる「協働まちづくり」のモデルケースとして23年度着工を目指し、準備が進められる中、東原・さがみ野でも桜並木再生にむけた地元有志による動きが出てきている。

 ----- < 中 略 > ----- 

 地域の活性や緑化活動に取り組んでいる「さがみ野街づくり委員会」(関吉実治会長)をはじめ、地元の有志が「(仮称)桜並木の会」立ち上げを決定した。
 4月中旬の発足にむけ、新生さくら道の会と意見交換などを行っている。関吉会長は「住民の思いが反映された桜並木を目指したい」とし「行政と力を合わせていけたら良いと思う」と話す。

 …ということで、今日の夜、関吉会長と「新生さくら道の会」との意見交換の場へ私も同席しました。
広がるか“協働”の輪



今日は何の日…?。
国立公園指定記念日
 今日は「国立公園指定記念日」です。
1934(昭和9)年、内務省が日本で初めて瀬戸内海・雲仙・霧島の3ヶ所を国立公園に指定したことを記念して制定されました。
 その他は以下の通りです。
「万国赤十字加盟記念日」
1886(明治19)年3月16日、日本の博愛社がジュネーブ条約に加盟し、翌年日本赤十字社に改称しました。これは、1864(元治元)年にアンリー・デュナンが提唱したジュネーブ条約により基礎が作られた万国赤十字同盟の運動を、外国で見聞してきた佐野常民らの尽力でした。
「十六団子」
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_16


 夜なべ仕事が続き、昼食を取った直後は強烈な睡魔に襲われる今日この頃。今も瞼が重くて重くて…。
 
 今日は私が委員長を務める「企画総務常任委員会」の2日目。

 審議内容は先週10日に引き続き、「総務部」に所管する「平成22年度一般会計予算」と「座間市職員の給与に関する条例及び座間市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例」について。その他「会計課」、「議会」、「選挙管理委員会」、「監査委員」所管の「平成21年度座間市一般会計補正予算」、「平成22年度一般会計予算」について審議を行い、2日間の予定日程で無事終了しました。
 
 終了後は隣の委員会室で開かれている「保健福祉部常任委員会」へ出席。…といっても私の“席”はありませんので、傍聴席に座り、質疑vs答弁のやり取りを聴いていました。「保健福祉部常任委員会」は文字通り「保健福祉部」1部署が所管する事項を審議するわけですが、1部署といっても福祉分野の事業は数も中身もボリュームがあるので、毎回時間のかかる委員会です。今日は良いところまで進んだのですが、結局、審議事項で詳細を調査しなければならない事案が発生したため延会となり、予備日の19日午後に再開することになっています。
 
 明日は「都市環境常任委員会」と「教育市民常任委員会」が開会されます。この2委員会が所管する事項には、私が「これは是非質疑しておきたい」という事項が数件ありまして、それを2委員会に所属されている同じ会派の先輩議員へ託させていただいています。ということで、明日は2委員会を行ったり来たりの傍聴渡り鳥になる予定です。
 
 議会最終日には「討論」を任せられているので、そちらの論点を精査するためにも聴いておくべきだと思っています。



今日は何の日…?。
靴の記念日
 今日は「靴の記念日」です。
3月15日は靴の記念日です。陸軍の創始者・大村益次郎が、輸入した軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う洋靴を作る提案をしました。1870(明治3)年、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。
 その他は以下の通りです。
「万国博デー」
1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。
「世界消費者権利デー」
国際消費者機関の消費者運動の統一行動日で、1983(昭和58)年から実施しています。この日、ケネディ大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表しました。消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されますが、日本では目立った取り組みはされていません。
「オリーブの日」
香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定しました。1950(昭和25)年、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされました。
「涅槃会」
仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。元々は旧暦の2月15日だったが、現在では月遅れの3月15日に行われています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_15




今日は何の日…?。
画像挿入
 今日は「ホワイトデー」です。
 ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレート等をもらった男性が、お返しにキャンディーやマシュマロ等をお返しする日です。ホワイトデーが3月14日になったのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一ヶ月後の3月14日に、その2人は改めて永遠の愛を誓い合ったことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「キャンデーの日」
全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定しました。
「マシュマロデー」
福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定しました。
「国際結婚の日」
1873(明治6)年、政府が国際結婚を認める布告を出しました。
「数学の日」
日本数学検定協会(数検)が制定しました。円周率の近似値3.14に因みます。現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_03_14




今日は何の日…?。
サンドイッチデー
 今日は「サンドイッチデー」です。
 3月13日はサンドイッチデーです。ふたつの「3」が「1」を挟んでいる(サンド1=サンドイッチ)ことから。サンドイッチの語源は、カードゲーム好きのサンドイッチ伯爵がゲームをしながら食べられる物として考案されたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「青函トンネル開業記念日」
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業しました。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルです。同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_13

夜な夜な…。

category: 行動  

 夜な夜な委員会の準備やら、自治会の定期総会の資料をまとめています。

 本当はそれと平行して進めなければならないと思っているのが、4月3日の「さがみ野さくら祭り」で演奏する楽曲の練習。しかし、今のところこちらは後回し状態。委員会で予算審議の真っ只中ですし、3月26日の本会議では「委員長報告」、「討論」で登壇することになっているので、正直いってそれどころではありません。個人練習はしばらくイメージトレーニング程度にして、仲間が集まって行う練習時に切磋琢磨するのみです。



今日は何の日…?。
サイフ(財布)の日
 今日は「サイフ(財布)の日」です。
 3月12日はサイフの日です。「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合わせから。昔から、財布の中にヘビの抜け殻を入れておくと、お金が貯まるといわれています。
 その他は以下の通りです。
「サンデーホリデーの日、半ドンの日」
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施されました。それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていました。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることなりました。1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになりました。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_12




今日は何の日…?。
パンダ発見の日

 今日は「パンダ発見の日」です。
 3月11日は、パンダ発見の日です。1869(明治2)年、フランス人神父アーノルド・ダヴィトが伝道中の中国・四川省で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられ、「ジャイアントパンダ」が世界に知られるきっかけとなったことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「コラムの日」
1751年、イギリスの新聞「ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット」が、世界初のコラムの連載を始めました。
「モスの日」
モスフードサービスが制定しました。1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンしました。
「スイーツの日」
スイーツのお取寄せサイト「スーパースイーツ」が2008(平成20)年に制定しました。「ス(3)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せから。
「聖グレゴリウスの祝日」
教師・音楽家・学生の守護聖人・グレゴリウス1世の604年の忌日です。教会国家の基礎を確立しグレゴリウス典礼書と聖歌を纏めました。「カノッサの屈辱」のグレゴリウスは7世、グレゴリオ暦を導入したのは13世です。
「独立記念日 (モーリシャス)」
1968(昭和33)年、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_11


 今日は沖本が委員長を務める「企画総務常任委員会」が開かれています。

 1日目の今日は「秘書室」、「企画財政部」、「総務部」が所管する議案について審議を行いました。

 本委員会の仕事(役割)を簡単にいい表すと、「秘書室」、「企画財政部」、「総務部」の業務や事業に関わる、「平成21年度座間市一般会計補正予算」、「平成22年度座間市一般会計予算」について各所管部局長から説明を受け質疑を行い、それらが適正且つ的確なものか確認をするということです。

 ひとくちに「秘書室」、「企画財政部」、「総務部」といっても…、

●「秘書室」の業務・事業内容
市長・副市長の秘書、ほう賞・表彰、基地対策、国際交流、広報ざま・市勢要覧・ガイドなどの発行、市ホームページ制作、情報公開、個人情報保護

●「企画財政部」の業務・事業内容
総合計画、行政評価、広域行政の推進、コミュニティバス、統計調査、行政改革、予算編成・執行管理、財政計画、軽自動車税・原動機付自転車の標識交付、市県民税の賦課、固定資産・都市計画税、土地評価、諸証明、固定資産・都市計画税、家屋・償却資産評価
、市税の徴収・督促、納税証明、市税の滞納処分

●「総務部」の業務・事業内容
文書管理、条例・規則、職員の給与、採用、配置、職員の研修、厚生、庁舎・公用車の維持管理、入札参加資格調査、工事の検査、電子計算機の運用、電子自治体の推進

 これだけの業務・事業をがあります。

 これらの業務・事業に対する今回の予算充当、配分に問題・課題はないのか細かくチェックをするのが、今回の委員会としての役割なのです。

 今日は、時を同じくして「保健福祉常任委員会」が開催されており、明日は「教育市民常任委員会」、「都市環境常任委員会」がそれぞれ開催されます。



今日は何の日…?。
砂糖の日
 今日は「砂糖の日」です。
 3月10日は砂糖の日です。「さ(3)とう(10)」の語呂合せから。砂糖の優れた栄養価などを見直そうという目的で制定されました。
 その他は以下の通りです。
「東京大空襲記念日」
1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。
「東京都平和の日」
東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定しました。都民ひとりひとりが平和について考える日です。
「農山漁村婦人の日」
農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定しました。むかしから、各地域にある婦人だけの休息日が農閑期の10日であることが多かったことから。農山漁村の各地域における女性の地位・役割の向上を目指す為に制定されました。
「佐渡の日」
佐渡観光協会が1998(平成10)年に制定しました。「さ(3)ど(10)」の語呂合せから。
「水戸の日」
「み(3)と(10)」の語呂合せから。
「ミントの日」
カネボウフーズが2000(平成12)年に制定しました。「ミ(3)ント(10)」の語呂合せと、3月がフレッシュなイメージであることから。
「サボテンの日」
岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定しました。「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せから。
「陸軍記念日」
1906(明治39)年~1945(昭和20)年、1905(明治38)年、日露戦争の陸の決戦・奉天会戦で日本軍が勝利し、奉天(現在の瀋陽)を占領しました。翌年からこれを記念して「陸軍記念日」となりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_03_10




今日は何の日…?。
ありがとうの日
 今日は「ありがとうの日」です。
 3月9日は、ありがとうの日です。「3」と「9」で「サンキュー」の語呂合わせから、制定された記念日です。
 その他は以下の通りです。
「記念切手記念日」
1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されました。明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。
「関門国道トンネル開通記念日」
1958(昭和33)年、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通しました。全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通しています。
「緑の供養日」
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定しました。緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せから。
「佐久ケーキ記念日」
長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定しました。「さ(3)く(9)」の語呂合せから。
「ローマの聖フランチェスカの祝日」
1384年ローマ生まれ。1440年没。病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになりました。また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となりました。
「バービーの誕生日」
1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表しました。現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っています。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_03_09


 一般質問3日目最終日…。
 
 今日は6人の議員が登壇。…終わったのは21時前でした。

 さすがに少しだけ疲れてしまいました。



今日は何の日…?。
ミツバチの日
 今日は「ミツバチの日」です。
 3月8日はミツバチの日です。(蜜蜂の日)「ミツ(3)バチ(8)」の語呂合わせから。全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定しました。
 その他は以下の通りです。
「国際女性デー(International Women's Day)」
国際的な婦人解放の記念日。国際デーの一つです。1910(明治43)年の第2インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定しました。1904(明治38)年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日です。日本では1923(大正12)年、社会主義婦人団体・赤瀾会[せきらんかい]が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが最初でした。
「エスカレーターの日」
1914(大正3)年、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われました。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動きました。3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをしました。日本初のエスカレーター事故でした。
「みやげの日」
全国観光物産振興協会が制定しました。「み(3)や(8)げ」の語呂合せから。観光と土産品の需要の増大を図る日です。
「ビールサーバーの日」
ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿さんが2001(平成13)年に制定しました。「サー(3)バー(8)」の語呂合せから。
「赤ちゃん&こども『カット』の日」
赤ちゃん筆センターが1999(平成11)年に制定しました。「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合せから。赤ちゃんと子供専用の理容室の存在をPRする日です。
「神のホアンの祝日」
病人、特にアルコール中毒者の守護聖人です。1495年にポルトガルで生まれ、突如として襲われた狂気から回復した後、1539年グラナダに病院を設立し、貧困者や病人、浮浪者、娼婦の世話をしました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_08


 今日は朝8時より「第44回座間市駅伝競走大会」が開催されました。

 沖本は体育協会副会長の立場で出席、開会宣言をさせていただきました。

第44回座間市駅伝競走大会

 しかし、あいにくの雨模様。そして何より、寒かった。…本当に寒かった。

 結果は傍らに置き、選手の皆さんにおかれましては、風邪など召しませんように、今日は熱いお風呂に入って温まっておやすみ下さい。本当にお疲れ様でした。



今日は何の日…?。
消防記念日
 今日は「消防記念日」です。
 3月7日は消防記念日です。消防庁総務課が定めたもので、昭和23年のこの日に消防組織法が施行され、消防が警察から独立したことにちなんだものです。
 その他は以下の通りです。
「東京消防庁開庁記念日」
1948(昭和23)年、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生しました。約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更しました。なお、東京消防庁は東京都の行政機関であり、国の行政機関である消防庁とは別の物です。
「警察制度改正記念日」
1948(昭和23)年、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

end
2010_03_07


 今日は出席を予定していた行事が雨のため中止となり、久々に終日オフ。

 …とは言え、やらなければならない事は“てんこ盛り”なので、自宅で仕事とあいなっております。

 まずは議員の仕事として、3月10日(水)から始まる委員会に備えて、各所管部署別に質疑事項を整理。また、自治会長の仕事として、4月10日(土)に開催予定の自治会定期総会に備えて「ご案内」兼「議案書」作りなどなど。また、その合間には買い物に付き合ったり、夕食(ミートソース・スパゲティ)を作ったり、家庭サービスもちゃんとこなしています。

 …しかし、ここ最近、肩から後頭部を通りこめかみへ「キーン」と痛みが流れるくらい肩が凝っていまして、結構辛い状況。

 海にでも出かけて、浜辺で波の音を聴きながらボケーッとリラクゼーションをしたい気分です。…まぁ、今日は雨ですし、既に日も暮れておりますので、インターネットの「癒し」系動画サイトで、南国の海を観ながら、そして波の音を聴きながら、ボケーッとしてみます。

▼ YouTube → ニューカレドニアの浜辺
YouTube New Caledonia



今日は何の日…?。
世界一周記念日
 今日は「世界一周記念日」です。
 1967(昭和42)年、日本航空の日本航空の世界一周路線が営業を開始しました。それまでは日米航空協定により世界一周路線が持てませんでした。
 その他は以下の通りです。
「スポーツ新聞の日」
1946(昭和21)年、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊しました。
「ジャンヌ・ダルクの日」
1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。以後、彼女の活躍で戦況は一変したが、翌年イギリス軍に捕えられ、宗教裁判にかけられて火あぶりにされました。
「弟の日」
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱しました。
「独立記念日 (ガーナ)」
1957(昭和32)年にガーナがイギリスから独立し、「アフリカ独立運動の父」と呼ばれたエンクルマが、初代大統領となりました。
「地久節、母の日」
1927(昭和2)年から1945(昭和20)年まで実施しました。香淳皇后(昭和天皇の后)の誕生日です。天皇の誕生日を「天長節」と言うのに対し、皇后の誕生日は「地久節」と呼ばれました。また、この日を「母の日」として、婦人会等を中心にいろいろな行事が開催されていました。1949(昭和24)年ごろからアメリカにならって、5月第2日曜日に行われるようになりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_06




今日は何の日…?。
珊瑚(サンゴ)の日
 今日は「珊瑚(サンゴ)の日」です。
3月5日は珊瑚(サンゴ)の日です。「3」と「5」で「サンゴ」の語呂合わせと、サンゴが3月の誕生石であることから、世界自然保護基金(WWF)が1996年に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「ミスコンの日」
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表しました。これが日本初のミスコンテストとなりました。1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中でした。コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。
「スチュワーデスの日」
1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。140人の応募に対し、合格者は3人でした。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_05


 一般質問初日終了。
 
 開会から、あれよあれよいう間に私の番まで回り、私が終わったのは11時30分過ぎ。3番手の登壇でしたので、自分は午前中に1回目の質問が終わるくらいかな思っていましたが、珍しいことも(?)あるものです。

 今回の一般質問には計17名の議員が発言通告をしており、一般質問の日程は4日(木)・5日(金)・8日(月)の3日間となっています。議長や事務局の予定は6人・6人・5人という配分。今日の目標であった6人は、予定通り無事に終わり目標達成。議事運営は順調そのもの…、と言えます。

 余談を言わせていただくと、本会議の場では議長が本来の議事進行の「仕切り役」ですが、他にも重鎮議員の皆さんが「仕切り役」をされようとして(正確には議長の議事進行に異議を唱えるということです)、総括質疑や一般質問と同等に“争論”となる場合があります。「何で休憩を取らないんだっ!」、「今日はここまでだろう!」、「いや、あと一人やっておくべきだ」と、それはもう大変な騒ぎになる場合があります。もちろん「動議」(=議事進行の過程で議会の意思決定を求めて議員から提起される議案以外のもの)などが出た場合などは、緊急に「議会運営委員会」を開いて議事進行を決定する場合もありますが、通常は議長が議事進行等、議事運営を行います(議長が欠席された場合は副議長がその任にあたります)。
 今日の議事進行に関しても、一時“争論”となりそうな場面もありましたが、とりあえず事なきを得ています。しかし、通常の議事進行で“争論”に発展することに対して、個人的には如何なものかと思います…。

 さて、私の質問に対する答弁などは、後日またご紹介させていただきますが、とりあえず一般質問が終わったので、次は各議案に対して、自分の所属する委員会で質疑する案件、その内容をまとめる作業に労力を費やします。また、自分の所属していない委員会については、会派の仲間がそれぞれ属していますので、自分が聞いてほしいという案件と内容をまとめておいて仲間の議員に託します。いずれにしても議会は始まったばかり、本来の“争論”が出来るように“望んで、臨みます”(ダジャレ?、お後がよろしいようで)…。



今日は何の日…?。
ミシンの日
 今日は「ミシンの日」です。
 ミシンの日は、「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せから。ミシン発明200年を記念して、日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「サッシの日」
YKKアーキテクチャルプロダクツ(YKK AP)が制定しました。「サッ(3)シ(4)」の語呂合せから。
「 三線の日」
沖縄県の琉球放送が制定しました。「さん(3)し(4)ん」の語呂合せから。三線は、蛇味線とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされています。
「円の日」
1869(明治2)年、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めました。
「雑誌の日」
富士山マガジンサービスが2008(平成20)年に制定しました。「ざっ(3)し(4)」の語呂合せから。あわせて、3月・4月を「雑誌の月」としました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_04


 今日、ようやく一般質問の最終原稿を書き上げ(入力)、関係部局へお渡しました。
 …といっても、ことばの言い回しなど、微調整は未だに自宅でやっていますが。
 明日登壇なのに、いつもこんな感じです。
 先に渡した「質問要旨」からかけ離れなければOKですから。

 明日は3番目に登壇します。おそらく午前中に出番が回ってくると思いますが、前任者次第なので読めません。

 今回は

 ①「地震防災マップ(地震ハザードマップ)」について

 ②「児童虐待防止の取り組み」について

 2件とも私のライフワークならぬ議員ワークで取り組んでいる内容です。  



今日は何の日…?。
ひな祭り
 今日は「ひな祭り」です。
 ひな祭りは、高貴な生まれの女の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての「桃の節句」が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。初節句のひな祭りは、身の穢れを祓う災厄除けの行事です。
 その他は以下の通りです。
「上巳、桃の節句」
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになりました。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われます。古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられました。後に、紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになりました。この風習は、現在でも「流し雛」として残っています。
「耳の日」
日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定しました。「み(3)み(3)」の語呂合せ。また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあります。耳や聴力への関心を高め、聴覚障害の予防・治療を徹底する為の記念日です。
「平和の日」
1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され、翌1985(昭和60)年から世界中で実施されました。「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから。
「女のゼネストの日」
1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施しています。男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日。この日が女の子の節句であることから、この日に実施することになりました。1996(平成8)年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説がきっかけになり制定されました。アイスランドでは1975(昭和50)年と1985(昭和60)年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、これを契機に初の女性大統領が誕生しました。
「三の日」
日本三大協会が1993(平成5)年に制定しました。日本三大協会は、「三種の神器」「日本三景」等、日本で古来より三つで括ると安定すると考えられたのはなぜか、を研究している団体です。
「桃の日」
1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定しました。
「金魚の日」
日本鑑賞魚振興会が制定しました。江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。
「結納の日」
全国結納品組合連合会が制定。結婚式の「三三九度」から。
「闘鶏の節句」
宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_03_03


 今日、誕生日を迎えました…。

 …50歳になってしまいました。まだまだ諸先輩方から見れば「洟垂れ小僧」です。



今日は何の日…?。
ミニチュアの日
 今日は「ミニチュアの日」です。
 3月2日は「3」と「2」で「ミニ」の語呂合わせで、ミニチュアの日です。ミニチュア愛好家によって制定されました。ミニカーやドールハウス、豆本など、ミニチュアな小さいものを愛そうという日です。
 その他は以下の通りです。
「中国残留孤児の日」
1981(昭和56)年、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日しました。
このうち29名の身元が判明しました。
「遠山の金さんの日」
1840(天保11)年、遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元が、北町奉行に任命されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_03_02


02  « 2010_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。