上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--




今日は何の日…?。
ビスケットの日
 今日は「ビスケットの日」です。
ビスケットの日は全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定しました。ビスケットの語源はラテン語で「2度焼かれたもの」という意味です。
 その他は以下の通りです。
「バカヤローの日」
1953(昭和28)年、吉田茂首相が衆議院予算委員会の席上、西村栄一議員の質問に対し興奮して「バカヤロー」と発言しました。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散してしまった。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれています。このことにちなんで、この日は日ごろ頭にきていることに対して「バカヤロー」と叫んでも良いという日、だそうです。
「織部の日」
岐阜県土岐市が制定しました。1599(慶長4)年、千利休亡き後の豊臣秀吉の茶頭・古田織部が、自分が焼いた茶器を用いて茶会を開きました。この器が後に織部焼と呼ばれるようになりました。
「エッセイ記念日」
木村治美エッセイストグループ(keg)が制定しました。エッセイストの元祖とされるフランスのミシェル・ド・モンテーニュの1533年の誕生日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2010_02_28




今日は何の日…?。
新撰組の日

 今日は「新撰組の日」です。
1862(文久2)年、京都で江戸幕府が武芸に秀でた浪士を集めて作った武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 その他は以下の通りです。
「独立記念日 (ドミニカ共和国)」
1844年、中米のドミニカ共和国が隣国のハイチから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_27




今日は何の日…?。
血液銀行開業記念日

 今日は「血液銀行開業記念日」です。
1951(昭和26)年、日本初の血液銀行・日本ブラッドバンク(後のミドリ十字。吉富製薬と合併し現在はウェルファイド)が大阪に設立されました。
 その他は以下の通りです。
「2.26事件の日」
1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。
陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。当初、陸軍の首脳部は青年将校たちの行動を容認する態度をとっていたが、海軍が鎮圧を要求し、天皇も同様の立場をとったので、29日に鎮圧を開始しました。飛行機から「下士官兵ニ告グ」のビラを撒いて帰順を勧め、「今からでも決して遅くはないから、直ちに抵抗をやめて軍旗の下に復帰する様にせよ」との投降を呼びかけるラジオ放送を行いました。形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されました。
「咸臨丸の日」
1860(万延元)年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による37日間の太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着しました。
「脱出の日」
1815年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かいました。
「パナマ運河開通記念日」
1914(大正2)年、太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河が開通しました。パナマ運河は、中央アメリカのパナマ地峡を開削した閘門[こうもん]式運河で、当初はスエズ運河を開削したフランス人技師レセップスが工事を進めていたが、作業員がマラリア等の病気にかかる等で失敗し、その後をアメリカが継いで完成させました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_26


 「座間市議会第1回定例会」が開会されました。

 今日は平成22年度にむけての市長の所信表明、ならびに本定例会に上程された議案の提案説明~総括質疑が行われました。

 開会後、昨年12月11日に逝去された 吉田 富雄 議員 のご遺族の方々が傍聴席で見守る中、故・吉田 富雄 議員へ哀悼の意を込め、黙祷が行われました。続けて、市議会を代表し、中澤 邦雄 議員 より弔辞が述べられ、また、遠藤 三紀夫 市長 より追悼の言葉が述べられました。その後、ご遺族の方々に議場へお越しいただき、議席に飾られていた遺影と献花をお渡ししました。
 あらためて、吉田 富雄 議員 のご生前のご功績を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。
故・吉田 富雄 議員に哀悼の意を込めて



今日は何の日…?。
夕刊紙の日
 今日は「夕刊紙の日」です。
 1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されました。サラリーマンを対象としたタブロイド紙の登場は、ひとつのクラスカルチャーを生んだといわれてます。
 その他は以下の通りです。
「箱根用水完成の日」
1670(寛文10)年、日本の土木史上重要な意味を持つ箱根用水が完成した。湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させた。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_25


 明日から座間市議会第3回定例会が開会されます。今日は各会派の代表者による「総括質疑」の準備で、質疑する議員は質疑の原稿書きに追われ、答弁をする理事者(市職員)側も答弁原稿を書くのに右往左往です。いずれにせよ、厳しい財政状況の中での予算審議ですから、政策面での活発かつ真剣な議論を期待されるものです。

 それにしても「政治とカネの問題」を引きずったまま、大事な国の予算審議はいつになったらまともな議論となるのでしょうか?。
 自民党の谷垣禎一総裁は24日午後、党本部で講演し、国会対応について「寝たきりになってもいけない」と述べ、審議復帰を探る考えを表明したそうですが、与党も野党もしっかり国会議員としての責務をちゃんと果たしていただきたい。
 
 私もその「政治とカネ」問題の引き金になった「収支報告書」を神奈川県選挙管理委員会(以下・県選管)へ提出してきました。国会の先生方と違って、私には億単位のお小遣いをくれる親もいませんし、億単位の土地購入をしたり、原資のわからない4億円以上の資金が口座に入金されることもないので、至って健全なもの…。逆に金額が小額で恥ずかしいとさえ思ってしまいます。実際に県選管で確認をしてもらうのに5分もかからなかった気がします。至って淡白…。電車で県選管へ行く時間の方がはるかに長い。来期は電子申請(政治資金関係申請・届出オンラインシステム)で済ませられるよう準備をしておこうと思います…。

今日は何の日…?。
鉄道ストの日
 今日は「鉄道ストの日」です。
1898(明治31)年、日本初の鉄道ストライキが実施されました。日本鉄道会社の機関士ら400人がストライキに突入し、上野~青森の列車が運休しました。
 その他は以下の通りです。
「地雷を考える日」
1995(平成7)年、カンボジアで地雷の根絶を訴える集会が開かれました。
「月光仮面登場の日」
1958(昭和33)年、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まりました。
「クロスカントリーの日」
1977(昭和52)年、原野・森林等にコースを設定して走る競技・クロスカントリーの、統一ルールによる初めての大会がイギリスで開催されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_24


 今日は会派(市政クラブ)の会議を行い、25日から始まる「本会議」に向けて「総括質疑」の準備をしています。今定例会に提案される議案について、会派としての質疑、意見をまとめました。
 「総括質疑」ですから、個々の事業について細かい内容と妥当性の審議は各委員会に任せ、政策・制度について総体的な内容を問います。

 例えば、今定例会の目玉である平成22年度予算では、21年度と比べて具体的に何が変わったのか。自治体財政でマスコミから伝わる内容が実際はどうなっているのか。もし、自治体にとって今後課題や問題が出てくる内容ならば、どう自己防衛や国に見直しを迫っていくのか。予算の審議ですから、これらをしっかり把握しておかなければなりません。会派としては大きく以下の6点について問うことにしています。
 ①各種制度での大きな変更点
 ②子ども手当導入の影響、併せて次世代対策の財源負担がどうかわっていくのか
 ③公共事業費の大幅削減や変更の影響
 (国土交通省は既存の交付金と従来の補助金を原則廃止し、新たに「社会資本整備総合交付金」を創設するが、その影響は)
 ④地方財政対策はどう手当てされたのか
 ⑤控除廃止・たばこ税増税による影響は
 (総務省の地方税収入見込では、21年度当初比で減見込)
 ⑥国保税の限度額引上げ・非自発的失業への軽減制度の影響

 また、これ以外では、市長が掲げる「8つの重点目標の取り組み」における、平成22年度の主な事業(特に新規事業や拡充事業)について何点か政策的な観点から。さらには「平成21年度座間市一般会計補正予算」に関しても、①市民税減額に対する要因分析と今後の対応、②「地域活性化・きめ細かな臨時交付」を活用した事業について、本市の取り組みを精査すべく「総括質疑」へ臨むことにしています。
会派会議
▲「総括質疑」の内容をホワイトボードに書き込みながら会派内で協議し決定・共有化を図っています



今日は何の日…?。
画像挿入
 今日は「ふろしきの日」です。
「223」と「つつみ(包み)」の語呂合わせで、風呂敷(ふろしき)の価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定しました。
 その他は以下の通りです。
「税理士記念日」
日本税理士会連合会が1969(昭和44)年に制定しました。1942(昭和17)年、「税理士法」の前身である「税務代理士法」が制定されました。国民・納税者への申告納税制度の普及・定着をはかり、税理士制度の意義をPRすることを目的とし、この日には各地で無料税務相談が行われます。
「富士山の日」
パソコン通信「NiftyServe」内のフォーラム「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が制定しました。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に制定しました。「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることから。
「ロータリー設立記念日」
1905(明治38)年、アメリカ・シカゴで、青年弁護士ポール・ハリスが友人3人とともに世界初のロータリークラブを設立しました。ロータリークラブは、「会員同士の親睦を深め自己啓発を進めながら自分の職業を生かして世界や地域に奉仕して行くこと」を目的としています。現在では161の国や地域に約3万のロータリークラブがあり、約120万人の会員がいます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2010_02_23


 「議案説明会/勉強会」終了…。

 今日は「秘書室」、「総務部」、「保健福祉部」、「都市部」に所管する議案について説明を受けました。
 
 ボリュームがあったのは何といっても「保健福祉部」の関係。「老人福祉」、「障害福祉」、「児童福祉・子育て支援」、「生活保護」、「国保年金」、「保健医療」…。それぞれ中身も細かく、その事業も多い。2時間の枠を取っていた「説明会/勉強会」も、あっという間に終わってしまったという感じです。
 
 もちろん実際の審議はこれからであり、議会として細かい審議を行うのは「保健福祉常任委員会」になります。委員会は2日間の日程を取っていますし、それで終わらない場合は予備日を設けていますので、その中でしっかり審議されます。興味のある方は是非傍聴へお越し下さい。
   
 話はまったく変わりますが今日は平成22年2月22日。「2」が五つも並ぶという珍しい日付とあって、鉄道会社が売り出した記念切符が次々と売れ、郵便局にも記念となる日付印を求める人が相次いだそうです…。
 
 平成33年3月33日はあり得ないので、五つ並ぶ日付は今日が最後となりますね。…もっとも西暦でいうならば212年後の西暦2222年2月22日は「2」が七つ並ぶことになりますが。



今日は何の日…?。
猫の日
 今日は「猫の日」です。
 2月22日の「222」が猫の鳴き声「ニャン・ニャン・ニャン」と読めることから、「猫の日制定委員会」が1987年に制定しました。ペットフード工業会が主催。
 その他は以下の通りです。
「世界友情の日、国際友愛の日」
ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日にちなんで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定しました。1965(昭和40)年から実施しています。
「食器洗い乾燥機の日」
日本電機工業会が制定しました。食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せから。
「太子会」
622(推古天皇30)年、聖徳太子が斑鳩宮で薨去しました。聖徳太子ゆかりの広隆寺・法隆寺(3月22日)・四天王寺(4月22日)等では聖徳太子の遺徳を偲ぶ法会が行われます。推古天皇30年2月22日という忌日は『上宮聖徳法王帝説』に記述されている日附であり、『日本書紀』では推古天皇29年2月5日となっています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_22


 先週18日から始まっている「議案説明会/勉強会」も明日で終了。それを経て会派としての「総括質疑」の内容を協議することになりますが、いかんせん本会議は25日(木)から開会されるので、極めてタイトな日程になっています。明後日の23日(火)に会派会議を予定していますが、それまでに個々人の意見をまとめておかなければなりません。今回は平成22年度の予算案がメインとなり、市長の掲げる政策的な事業について、市民の視点、議員の視点で捉え、論点としてまとめる作業に追われます。
 また、「一般質問」では座間市や地方自治体全体として抱える問題や課題は尽きることがありませんので、その中から次年度予算にからめて質問項目を選択します。こちらも本会議開会の25日(木)の午後までには質問の主題を提出しなければならないので、いずれにしても今週から心身ともに本格的な議会モードに突入します。

 議会モード突入に合わせたわけではありませんが、髪をバッサリ切りました。 
 
 忙しさにかまけて、しばらく床屋に行けていなかったので思い切って切りました。夏用スタイル(オバマ大統領のヘアスタイルもどき?)よりも控えめでしたが、またしても家族から「顔デカ」と笑われる始末でした…。
ヘアー カット



今日は何の日…?。
日刊新聞創刊の日
 今日は「日刊新聞創刊の日」です。
1872年(明治5)年、東京初の日刊新聞『東京日日新聞」(現・毎日新聞)が、浅草で創刊されたのが旧暦のこの日です。 その他は以下の通りです。
「国際母語デー(International Mother Language Day)」
国連教育科学文化機関(ユネスコ)が1999年11月17日に制定しました。国際デーの一つです。1952年、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュで、ベンガル語を公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、4人の死者が出た。バングラデシュでは、独立運動の中の重要な事件の一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていました。
「食糧管理法公布記念日」
1942(昭和17)年、「食糧管理法」(食管法)が公布されました。
「漱石の日」
1911(明治44)年、文部省が作家・夏目漱石に文学博士の称号を贈ると伝えたのに対し、漱石は「自分には肩書きは必要ない」として辞退しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_21


今日は地域の方のお誘いを受け、座間市東地区文化センターで開かれた「親子で楽しむスプリングコンサート ~笙とピアノのコンサート~」(主催:座間市東地区文化センター、ヘルス・サポートクラブ)におじゃましました。

 出演されたのは、ピアノ=久森 成子さん、笙(しょう)=真鍋 尚之さん

 久森 成子さんは、座間市演奏家連盟の会員でもあり、座間市役所1階・市民サロンで毎月1回行われるロビーコンサートでもたびたび演奏を披露されています。

 真鍋 尚之さん(HP→「真鍋尚之のページ」)は、雅楽の笙演奏家であり、現代音楽の作曲家。1998年、国立劇場作曲コンクールで「呼吸」を自作自演し第1位を獲得。1999年、国際芸術連盟JILA音楽コンクール邦楽部門第2位、2000年、万里の長城杯音楽コンクール邦楽部門第2位を受賞など超絶的な技巧を持つ笙の演奏家。

 「笙(しょう)」は、雅楽などで使う管楽器の1つで、フリーリード類に属する。同様の楽器が東アジア各地に見られ、中国では「ション (Sheng)」とも呼ばれている。日本には奈良時代ごろに雅楽とともに伝わってきたと考えられている。
(詳細はこちらから→フリー百科事典『ウィキペディア/笙 - Wikipedia』

 笙というと、古典音楽という勝手なイメージでしたので、今日の真鍋 尚之さんの演奏を聴いてビックリしました。
 雅楽の管楽器というより、シンセサイザーのような機械的な印象でした。曲も宇宙を思わせるような感じだったり、時折激しく叫ぶような感じだったり……。とにかく認識が打ち壊されたというのが率直な感想です。

 久森 成子さんのピアノ演奏はシューマンの『トロイメライ』」やショパンの『エチュードop.10 No.3別れの曲』 など我々が聴いても「あっ、知ってる」という選曲をされていて、今回の趣旨である「親子で楽しむ」にピッタリの演奏でした。

 おふたりとも素晴らしかった。

 そして、こういう企画をされている「ヘルス・サポートクラブ」の皆さんや、それをバックアップしている「座間市東地区文化センター」の皆さんに感謝申し上げたい。




今日は何の日…?。
歌舞伎の日
 今日は「歌舞伎の日」です。
 1607(慶長12)年、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 その他は以下の通りです。
「旅券の日」
外務省が1998(平成10)年に制定しました。1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいました。
「普通選挙の日」
1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施されました。納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。 女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。
「アレルギーの日」
日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定しました。1966(昭和41)年、免疫学者の石松公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表しました。
「愛媛県政発足記念日」
1873(明治6)年、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生しました。1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_20


 今日は昨日に引き続き、「第1回定例会」に提出される議案の「議案説明会/勉強会」。
 午前中はまだしも、不謹慎な発言となりますが、昼食後は結構辛いものが正直いってあります。単調な語調で説明されると、睡魔が直ぐに忍び寄って来るわけで、それに耐えつつ説明に集中。今日は下段の「今日は日は何の日?」→「プロレスの日」なのですが、まさに今日の午後は睡魔とのマッチ(試合・勝負)のようなものです。
アントニオ 猪木
▲アントニオ 猪木 (元プロレスラー)
 添付画像はこちらから拝借しました→「こんなタッチの似顔絵イラストはいかが?ウェルカムボード、サンクスボード、名刺に|沖縄県のアシクリエイティブ
 
 さて、その勝敗はさておき、以下に「第1回定例会」の日程と審議される議案を紹介します。

 ・2月25日(木) 定例会/本会議開会
 ・2月26日(金) 定例会/総括質疑
 ・3月 4日(木) 定例会/一般質問
 ・3月 5日(金) 定例会/一般質問
 ・3月 8日(月) 定例会/一般質問
 ・3月10日(水) 企画総務常任委員会、保健福祉常任委員会
 ・3月11日(木) 教育市民常任委員会、都市環境常任委員会
 ・3月15日(月) 企画総務常任委員会、保健福祉常任委員会
 ・3月16日(火) 教育市民常任委員会、都市環境常任委員会
 ・3月17日(水) 基地対策特別委員会
 ・3月18日(木) 第4次座間市総合計画特別委員会
 ・3月19日(金) (委員会予備日)
 ・3月23日(火) (委員会予備日)
 ・3月24日(水) 議会運営委員会
 ・3月26日(金) 定例会/本会議閉会

 ・議案第 1号 平成21年度座間市一般会計補正予算(第8号)
 ・議案第 2号 平成21年度座間市一般会計補正予算(第9号)
 ・議案第 3号 平成21年度座間市国民健康保険事業特別会計補正予算(第5号)
 ・議案第 4号 平成21年度座間市老人保健特別会計補正予算(第3号)
 ・議案第 5号 平成21年度座間市公共下水道事業特別会計補正予算(第4号)
 ・議案第 6号 平成21年度座間市介護保険事業特別会計補正予算(第3号)
 ・議案第 7号 平成21年度座間市水道事業会計補正予算(第3号)
 ・議案第 8号 平成22年度座間市一般会計予算
 ・議案第 9号 平成22年度座間市国民健康保険事業特別会計予算
 ・議案第10号 平成22年度座間市老人保健特別会計予算
 ・議案第11号 平成22年度座間市公共下水道事業特別会計予算
 ・議案第12号 平成22年度座間市介護保険事業特別会計予算
 ・議案第13号 平成22年度座間市後期高齢者医療保険事業特別会計予算
 ・議案第14号 平成22年度座間市水道事業会計予算
 ・議案第15号 座間市職員の給与に関する条例及び座間市職員の勤務時間、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
 ・議案第16号 道路の路線の認定について
 ・議案第17号 道路の路線の認定について
 ・議案第18号 道路の路線の認定について
 ・議案第19号 道路の路線の認定について
 ・議案第20号 道路の路線の認定について
 ・議案第21号 道路の路線の認定について
 ・議案第22号 道路の路線の認定について
 ・議案第23号 道路の路線の認定について
 ・議案第24号 道路の路線の認定について
 ・報告1 専決処分の報告について(工事請負変更契約の締結について)
 ・報告2 専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて)
 ・報告3 専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて)
 ・報告4 専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて)



今日は何の日…?。
プロレスの日
 今日は「プロレスの日」です。
 19553(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。
 その他は以下の通りです。
「万国郵便連合加盟記念日」
1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。
「強制収容を忘れない日」
1942(昭和17)年、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_19


 天気予報が当たり、今日は早朝から雪降ろし…。

 今日は午前中に「議会運営委員会」が開かれ、来週25日に開会される「第1回定例会」(3月議会・予算審議)に提出される議案の概要説明、議事の順序や進め方など議会運営全般について協議を行っています。

 また、引き続き「代表者会議」が開かれ、市立ひばりが丘小学校の屋内運動場(体育館)耐震補強に伴う工事の進め方」について、市担当より報告を受けました。市立ひばりが丘小学校の屋内運動場耐震補強工事は、建築当事のコンクリートの欠陥が発見され、昨年12月15日から中断しています。建物を今一度入念に調査し、不良部分の確定、欠陥箇所を補修したうえで耐震工事を進める必要がり、今回その対応についての報告を受けています。

 その後昼食を挟み、12時45分からは「第4次座間市総合計画特別委員会」が開かれ、3月18日に開かれる同委員会への市長出席要請について協議を行っています。

 そして13時から17時過ぎまで「第1回定例会」に提出される議案の「議案説明会/勉強会」が行われました。「議案説明会/勉強会」は今日から22日(月)まで3日間の日程で行われ、初日の今日は3つの所管部よりらそれぞれ説明を受けました。

議会報告会
 会議づくしの後は、市役所を飛び出し、17時45分から日産労組座間支部での「議会報告会」。組合員代表者の方々の前で、市議会の近況や市民相談の事例を発表しました。

 そんなこんなで、バタバタと過ぎた一日。
 
 こういう日はボケッと星空でも眺めよう…と、無理やり星の話と移ります。

 下記「今日は何の日…?。」でも記していますが、今から80年前(1930年)の2月18日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが「冥王星(めいおうせい・134340 Pluto)」を発見したそうです。
冥王星
▲134340 Pluto(画像→壁紙宇宙館 【フリー宇宙画像】
 
 冥王星は、準惑星であり、太陽系外縁天体内のサブグループ(冥王星型天体)の代表例とされている天体。2006年までは太陽系第9惑星とされていた。1916年、パーシヴァル・ローウェルによってその存在が予想され、1930年にクライド・トンボーによって発見された。軌道は離心率が比較的大きい楕円形であり、黄道面から大きく傾いている。直径は2,320kmであり、太陽系内の衛星のうち、地球の月を含むいくつかよりも小さい。

 冥王星の最大の衛星カロンは直径が冥王星の半分以上あり、二重天体とみなされることもある。冥王星は海王星軌道の外側で太陽を公転する天体(今でいう太陽系外縁天体)としては最初に発見されたものである。1930年に発見されて以来、長い間太陽の9番目の惑星であり、外惑星の一つであるとされてきたが、1992年に冥王星以外の外縁天体が初めて発見されて以降、冥王星と似た大きさの外縁天体が続々と発見され始めた。その中でも2003年に撮影された写真の中から2005年に見出された(正式には2003年発見となっている)外縁天体エリス(仮符号・2003 UB313)は冥王星よりわずかに大きかった。このような太陽系研究の進展により、太陽系の研究者の間などでは、冥王星を惑星とみなすことへの疑問の声が広まっていた。

 発見から76年後の2006年8月に開かれた国際天文学連合 (IAU) 総会で、それまで明確でなかった惑星の定義を定めるとともに、「dwarf planet」(準惑星)という分類を新設することが採択された。この結果、冥王星は小惑星ケレス、2003 UB313(エリス)などとともに準惑星に分類された[2]。また、冥王星を外縁天体の「新しい下位分類のプロトタイプ」とすることも決定され[3][4]、2008年6月にその分類の名称を「plutoid」とすることが確定した[5](日本学術会議では2007年4月9日の対外報告(第一報告)[6]において「冥王星型天体」という日本語名称を推奨していた)。再分類された後、冥王星は小惑星の一覧に記載され、小惑星番号134340番が与えられた。

(→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



今日は何の日…?。
嫌煙運動の日
 今日は「嫌煙運動の日」です。
 1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」 が設立されました。既に札幌市に「非喫煙者を守る会」がありましたが、「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まりました。
 その他は以下の通りです。
「エアメールの日」
1911(明治44)年、飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。インドのアラハバードで開かれていた博覧会会場から、8km離れたナイニジャンクション駅まで、6000通の手紙が飛行機で運ばれました。博覧会のアトラクションとして行われたもので、ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれました。
「冥王星の日」
1930(昭和5)年、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星(のちに惑星ではなく矮惑星・準惑星とされる)・冥王星を発見しました。内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなりました。その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名づけられました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_18


寒い日は炬燵にかぎりますな…

…とにかく寒かった一日。

 今日は日産自動車座間事業所内で「EV(電気自動車)試乗会」が開催されました。今回は現行の「キューブ」をベースに作られた試作車(下部画像)で試乗会を行っています。
 
 沖本は試乗会の受付、案内役(同乗)でお手伝い。
 
 受付は事業所内の道路脇だったこともあり、吹きっさらしの寒さ。防寒ジャンバーを着ていても「芯まで冷えるぜっ」という感じ。…とにかく寒かった。
 
 ともあれ、試乗された方は皆さん「おお~っ」と歓喜の声をあげ、性能の凄さを実感されたようです。こればかりは実際に「乗ってみて」・「運転してみて」体感してわかること。試作車でもいいから、市場で試乗(ダジャレ?)できるようになれば良いのですが…。

社内EV試乗会



今日は何の日…?。
天使のささやきの日
 今日は「天使のささやきの日」です。
 天使の囁き記念日。北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定しました。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことです。
 その他は以下の通りです。
「ノアの洪水の日」
旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっています。40日間雨が降り続いてすべてが水没し、1年後の第2の月27日に地が乾きました。
「雪の特異日」
東京で雪の降る確率が高い日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_17


 今日は道路整備課へ行き、私の宿題となっている市道13号線の平成22年度以降の計画や市民相談など縷々ヒアリング。道路に関しては市民の皆さんから様々な要望や意見をいただいています。もちろん直ぐに改善できるものもあれば、中・長期的な計画を経なければ実現できないものもあります。
 市道13号線に関しては、国道246号線の北側市道12号線・11号線・16号線の交差点に右折車線の設置が計画されています。平成21年度では測量調査が行われ、平成22年度は用地買収が進められる予定です。もちろん平成22年度予算はこれから議会で審議されるところなので決定とはいえませんが、予算案が可決され用地買収がうまく進めば、平成23年度以降、段階的な右折車線設置が期待できそうです。



今日は何の日…?。
天気図記念日
 今日は「天気図記念日」です。
 1883(明治16)年、ドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導により、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。同年3月1日以降は、印刷して毎日発行されるようになりました。 その他は以下の通りです。
「全国狩猟禁止」
11月15日の解禁日まで北海道以外の全国で狩猟禁止です。北海道は2月1日~9月30日。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_16


 昨晩、我が家に珍しいお客さんが参りまして…。
珍客
 はい、生まれて3ヶ月の黒いトイプードル。…なんとも可愛い。癒されますね。

 もしも我が家でペットを飼うなら、やっぱり犬かなぁ。犬としたらば小型犬にするか大型犬かと、これまた悩むところ。以前、ゴールデンレトリーバーも我が家へ訪れたことがありますが、ゴールデンレトリーバーも可愛いですからね。
 結論からいうと、私が住むマンションでは規約でペットを飼うことは禁じられていますので、悩んでもしょうがないのですが…。ソフトバンクのCMでおなじみの「おとうさん」(北海道犬)も捨てがたい。…やっぱり悩んでしまう。

 今日は午後から「第4次座間市総合計画特別委員会運営協議会」が開かれました。協議会では、まず始めに、当局より前回会議以降の取り組み、計画策定作業の進捗状況の報告があり、次に3月18日(木)に開会される「第3回第4次座間市総合計画特別委員会」の運営について話し合われています。




今日は何の日…?。
春一番名付けの日
 今日は「春一番名付けの日」です。
 春一番(はるいちばん)とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄りの強風の事です。 2月15日に気象用語として初めて、「春一番」という言葉が使われるようになったとされています。
 その他は以下の通りです。
「コマーシャルフォトの日」
コマーシャルフォトとは依頼を受けて撮影される写真の総称ですが、制定理由、制定組織などは不明です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_15


 今日は今日は『市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会』が開催され。座間市も市内在住の精鋭選手が出場し大健闘しました。沖本も座間市応援団の一員として参加しました。
▼間もなくスタート
市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会 (1)
▼誘導する白バイ隊も準備OK
市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会 (2)
▼座間市応援団、他の自治体より目立ってます
市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会 (3)
▼皆、頑張れ!
市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会 (4)

 9位以内と目標を掲げましたが、残念ながら結果は17位でした。でも、監督・選手・スタッフ・応援団全員が一丸となり精一杯頑張った結果であり、立派な成績だと私は誇りに思います。皆さんお疲れ様でした。

 昨日は午前中に私が会長を勤める「さがみ野さくら自治会」の役員会。午後からはその自治会が主催している「さがみ野さくらシニア倶楽部(一般的な老人会)」の集会に出席しました。
 平成21年度の自治会体制もあと2ヶ月で終了。大きな行事としては今月27日(土)の「カルチャー・バスハイク(神奈川県総合防災センターなどの施設見学)」を残すのみ。

 夜は軽音楽サークルというか軽音楽好き中高年層有志で結成されている「Sakura’s」の練習に参加。今年も3月27日(土)、28日(日)、4月3日(土)、4日(日)に開催される「さがみ野さくら祭り」のステージイベントにエントリーし、「Sakura’s」は3日の11時から11時30分に出演が決定。今日はそのための練習初日。今年で早くも4回目の出演。実力はともかく、地元のお祭りですから、地元の人間で盛り上げないと…。そんな気持ちで出演しています。



今日は何の日…?。
バレンタインデー
 今日は「バレンタインデー」です。
バレンタインデー、もしくはセントバレンタインデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、キリスト教の聖人、聖バレンタインにちなんだイベントです。欧米では恋人同士がプレゼントを贈り合う日です。チョコレートを送る習慣は日本限定と思われていますが、実はヨーロッパが起源となってます。
 その他は以下の通りです。
「チョコレートの日」
日本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定しました。
「ネクタイの日」
バレンタインデーの相乗りです。
「煮干の日」
全国煮干協会が1994(平成6)年5月に制定しました。「に(2)ぼ(1=棒)し(4)」の語呂合せから。当初は制定しただけで広報やイベントなどは何もしていなかったが、2004(平成16)年にあるラジオ番組で紹介されたことで反響を呼びました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_14




今日は何の日…?。
銀行強盗の日
 今日は「銀行強盗の日」です。
1866(慶応2)年にアメリカで、ビリー・ザ・キッドにならぶアメリカ西部開拓期史上もっとも有名なアウトロー、ジェシー・ジェイムズ兄弟が初めて銀行強盗に成功したことにちなみます。
 その他は以下の通りです。
「苗字制定記念日」
1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。
「地方公務員法施行記念日」
1951(昭和26)年、「地方公務員法」が施行された。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_13


 今日は9時から私が所属する「基地対策特別委員会」が開会され、「キャンプ座間及び厚木基地(米海軍厚木航空施設)視察」が実施されました。

 まず、「キャンプ座間」ではローパー米軍渉外部長他スタッフの方から、キャンプ座間の施設概要や米陸軍第1軍団司令部の役割などの説明があり、質疑・応答、意見交換を行いました。
キャンプ座間及び厚木基地(厚木航空施設)視察 (1)

 次に、マイクロバスにて基地内施設を見学、最後に米軍再編の一環で示された返還候補地(1.1ヘクタール)と追加的返還候補地(4.3ヘクタール/国が条件提示をしている陸上自衛隊の家族宿舎建設地を含む)計5.4ヘクタールの場所を確認しました(下添付画像地がその一部)。
キャンプ座間及び厚木基地(厚木航空施設)視察 (2)

 場所を「厚木基地(米海軍厚木航空施設/大和、綾瀬市)」へ移動。牛尾渉外部長より概要説明を受け、質疑・応答、意見交換を行いました。その後は基地内を見学。 
キャンプ座間及び厚木基地(厚木航空施設)視察 (3)
 厚木基地といえば、1月28日に原子力空母艦載機FA18Eスーパーホーネットから金属製の部品が落下し、綾瀬市内の住宅が被害を受けた事故があったばかり。現在も詳しい原因を追究しているとのことでした。



今日は何の日…?。
ブラジャーの日
 今日は「ブラジャーの日」です。
1913年のこの日、アメリカのマリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーの特許を取りました。当時ははハンカチ2枚をリボンでつないだものだったそうです。
 その他は以下の通りです。
「ペニシリンの日」
1941(昭和16)年、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。
「ボブスレーの日」
1938(昭和13)年、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれました。
「リンカーン誕生日(Lincoln's Birthday) (アメリカ合衆国の30州)」
1809年、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。奴隷解放に反対していた南部の諸州では今でも祝日になっていません。2月第1月曜日としている州もあります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_12


 8日、9日は委員会視察で芦屋市・明石市へ伺ったわけですが、驚かされたのは、新幹線で新横浜駅→新神戸駅(以下在来線利用)で行くよりも、飛行機で羽田空港→伊丹空港(以下、バス・在来線)で行く方が安価だったということ。議会事務局の話だと、旅行会社が薦めるビジネスホテル付き格安プランだったとのこと。…いやいや本当に驚きです。
飛行機の窓から臨む景色
 もうひとつ余談になりますが、飛行機の座席が久しぶりに窓側となり、また、天気も良かったものですから、無心に窓から見える景色を眺めていました。高度が上がり、下界の海岸線がハッキリ見て取れるようになり、思わず航路地図を広げ「あっ御前崎だ、遠州灘の海岸線だ」とひとりで無邪気に喜んで(?)いました。いつもは寝ていることがほとんどなので、そんな自分を「珍しいな」と自分で評し可笑しくなりました。…移動時間は得てしてこんなものです。
(添付画像は「プロカメラマンの無料写真素材・著作権フリー画像素材のリンクスタイル」より入手)



今日は何の日…?。
建国記念の日
 今日は「建国記念の日」です。
建国記念の日は、戦前は紀元節と言い、明治5年(1872)に政府が定めた神武天皇即位の日です。歴史的根拠は全くありませんが、天皇国家の正当性を示す祝日として定着しました。
 その他は以下の通りです。
「紀元節」
1873(明治5)年から1948(昭和23)年まで祝日とされ、四大節(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つとされていました。日本書紀による神武天皇即位の日・紀元前660年1月1日を新暦(グレゴリオ暦)に換算した2月11日を祝日と定めました。当初は1月29日だったが、翌年から2月11日に変更されました。戦後、日本国憲法の精神にそぐわないとして廃止されましたが、昭和41年に「建国記念の日」として復活しました。1873(明治5)年11月15日、紀元前660年を元年として「皇紀○年」という年の数えかたが作られましたが、現在ではほとんど使われていません。
「文化勲章制定記念日」
1937(昭和11)年、文化勲章令が定められ、文化の発展に優れた業績をあげた各界の人に文化勲章が贈られることになりました。
「万歳三唱の日」
1889(明治22)年、帝国憲法発布の記念式典で、初めて万歳三唱が行われました。
「干支供養の日」
干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定しました。立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_11


 今月始めから続いていた1泊2日の研修・研修・行政視察シリーズも昨日で終了。今日から通常活動に戻っています。

 今日は午前中に「座間市国民健康保険運営協議会」へ公益代表として出席しました。議題は「平成22年度国民健康保険事業特別会計歳入歳出予算(案)について」。
 
 平成22年度の予算(案)総額は592億1,875万1千円で前年度比+2.9%。その内一般会計予算(案)は337億3,871万円で前年度比+7.9%。(子ども手当て及び借換債を除く総額は570億7,145万円で前年度比+1.4%。一般会計は315億9,140万9千円で前年度比+1.0%)
 
 議題である国民健康保険事業特別会計は130億4,150万8千円で前年度比+4.0%となっています。厳しい財政状況の中、「財源」と書かれたタオルを絞って絞ってさらに絞って捻出した予算(案)。本協議会の中では一定の評価を得て終了しましたが、25日(木)から始まる第1回定例会では、総括的な政策面から細かい事業内容まで歳入・歳出の細かい審議が行われます。

 夜は神奈川民社協会の理事会へ出席。その後神奈川民社協会・神奈川友愛連絡会「新春の集い」に出席しました。



今日は何の日…?。
ふきのとうの日
 今日は「ふきのとうの日」です。
「ふ(2)きのとう(10)」の語呂合せ。1993(平成5)年、宮城県古川市の特産品の販売店「ふるさとプラザ」が 制定しました。
 その他は以下の通りです。
「左利きの日」
Japan Southpaw Clubが2001(平成13)年に制定しました。「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せから。既に8月13日が世界的な「左利きの日」となっていましたが、日本ではお盆の時期に当りイベント等を開催するのが難しいため、別の日が制定されました。
「海の安全祈念日」
全国水産高校長協会が2003(平成15)年に制定しました。2001(平成13)年、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」が、ハワイ沖で米国の原子力潜水艦に衝突されて沈没し、教官や生徒ら9人が亡くなりました。
「ニットの日」
横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定しました。これとは別に1993(平成5)年に愛知県横編ニット工業組合もこの日をニットの日と定め、1994(平成6)年には日本ニット工業組合連合会が全国的な記念日として制定しました。「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せから。
「観劇の日」
1911(明治44)年、日本初の洋風劇場である帝国劇場(帝劇)が完成しました。
「ふとんの日」
全日本寝具寝装品協会が1997(平成9)年に制定しました。「ふ(2)とん(10)」の語呂合せから。
「キタノ記念日」
芸人・映画監督のビートたけし(北野武)を記念する日です。CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定しました。「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_10


 「企画総務常任委員会」の行政視察2日目。今日は明石市に伺いました。
 視察項目は明石市で行っている「福祉コンビニ」について。明石市では平成19年11月より、障害者の就労支援を目的に、常勤雇用を条件として「福祉コンビニ」を開設されています。この事例は全国的にも話題となり、各自治体から注目され、多くの行政関係者が視察へ訪れています。
 座間市では昨今「庁舎内あるいは庁舎敷地内施設の空きスペースを有効利用するべきではないか」ということが議会の中で取り上げられるなど、その有効利用の一案として、障害者の就労支援も含めたコンビニエンスストアの設置が議論されており、その実現性を検証すべく、明石市の取り組みを勉強させていただきました。
明石市「福祉コンビニ」
▲せっかくなので、その「福祉コンビニ」で買い物をしました



今日は何の日…?。
ふくの日
 今日は「ふくの日」です。
豚の日(ふぐの日)。1981(昭和56)年に下関ふく連盟が制定しました。 「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。下関では、河豚を「ふく」と発音し「福」と同音であることから、縁起の良い魚とされています。
 その他は以下の通りです。
「漫画の日」
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定しました。漫画家・手塚治虫の命日です。
「服の日」
全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988(昭和63)年に制定しました。「ふ(2)く(9)」の語呂合せから。
「福の日」
「ふ(2)く(9)」の語呂合せから。
「風の日」
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せから。
「肉の日」
「に(2)く(9)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_09


 「企画総務常任委員会」の行政視察初日。芦屋市に伺いました。
 視察項目は座間市と芦屋市の共通課題である平成23年度に策定される「次期総合計画」について。活発な質疑、意見交換が行われています。
行政視察in芦屋市



今日は何の
日…?。

針供養の日

 今日は「針供養の日」です。
針供養(はりくよう)は、折れた縫い針を供養し、近くの神社に収める行事です。
 その他は以下の通りです。
「〒マークの日」
1887(明治20)年、逓信省(後の郵政省、現在の日本郵政公社)のマークが逓信の「テイ」に合わせて甲乙丙丁の「丁」に決定しました。しかし、万国共通の郵便料金不足の記号「T」と紛らわしいことがわかり、6日後の14日に、「テイシンショウ」の「テ」を図案化した「〒」の誤字だったことにして変更しました。
[ロカビリーの日]
1958(昭和33)年、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれました。
[御事始め」
その年の農事等雑事を始める日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_08


 今日は午後から遠藤 三紀夫 市長の「新春の集い」に出席しました。国政の先生方しかり、そうそうたる顔ぶれが来賓として出席されていました。

 明日から1泊2日で「企画総務常任委員会」の行政視察で芦屋市、明石市へおじゃまします。今しがたまで視察の項目、視察先の取り組みを予習していました。…しっかり勉強してきたいと思います。
 


今日は何の
日…?。

北方領土の日

 今日は「北方領土の日」です。
安政元年12月21日(1855年2月7日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「長野の日、オリンピックメモリアルデー」
日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が1998(平成10)年に制定しました。1998(平成10)年、長野冬季オリンピックの開会式が行われました。自然との共生を広く世界に呼び掛けた長野冬季オリンピックの精神を永遠に伝え、
自然・環境との関わりを考える日です。
「福井県ふるさとの日」
福井県が1982(昭和57)年に制定しました。1881(明治14)年、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_07


 今日は日産労連エルダークラブ相模ブロック・日産労組座間支部共催の「新春の集い」に出席しました。約200名の会員、来賓が出席し盛大に開催されました。
 今年は民主党の政権交代があったこともあり、衆議院議員のたちばな秀徳議員(本人)、もとむら賢太郎議員(本人)、ごとう祐一議員(秘書)も来賓として招かれ出席されています。

 一昨日4日から5日は一泊二日で「日産労連議員団研修会」に参加しました。
 4日は神奈川県から、環境農政部電気自動車担当課・山口課長をお招きして行われた「かながわの電気自動車への挑戦 ~EV社会の実現に向けて~」の講演や、衆議院議員の城島光力議員による国政報告会を拝聴しました。
 5日は横須賀市企画調整部基地対策課・鈴木課長をお招きし行われた「横須賀市における基地対策」についての講演を拝聴。また、チャーター船による横須賀軍港視察に参加しました。
ジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73)
▲ジョージ・ワシントン (USS George Washington, CVN-73)
アメリカ海軍の航空母艦。ニミッツ級航空母艦の6番艦。艦名は初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントンに因んで命名された。アメリカ国外の基地を事実上の母港として配備される唯一の空母であり、原子力推進空母が日本に配備されるのは、この艦が初である。(→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

しらゆき (JMSDF Shirayuki, DD-123) &さわかぜ (JMSDF Sawakaze, DDG-170)
▲しらゆき (JMSDF Shirayuki, DD-123)&さわかぜ (JMSDF Sawakaze, DDG-170)
いずれも海上自衛隊の護衛艦。



今日は何の日…?。
海苔の日
 今日は「海苔の日」です。
大宝元年旧暦の1月1日であるこの日、大宝律令の中で海苔が年貢に指定された事に由来します。
 その他は以下の通りです。
「抹茶の日」
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定しました。茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せから。
「ブログの日」
サイバーエージェントが制定。「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_06




今日は何の日…?。
プロ野球の日
 今日は「プロ野球の日」です。
1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生しました。
 その他は以下の通りです。
「長崎二十六聖人殉教の日」
1596(慶長元)年、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられました。
「聖アガタの祝日」
キリスト教の聖人アガタは、自己の信仰のためにシチリアの王に嫁ぐことを拒否し、 そのために乳房を切取られたと言われてます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_05




今日は何の日…?。
西の日
 今日は「西の日」です。
「に(2)し(4)」の語呂合せから。 この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされています。
 その他は以下の通りです。
「銀閣寺の日」
1482(延徳元)年、足利義政が銀閣寺(東山山荘・慈照寺)の造営に着手しました。当初、金閣寺(鹿苑寺)に倣って銀箔を貼る予定でしたが、実現されませんでした。
「ぷよの日」
2003年12月、セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定しました。「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せから。かつては「ぷよぷよ」の開発元であるコンパイルが毎月24日を「ぷよの日」としていました。
「独立記念日 (スリランカ)」
1948(昭和23)年、セイロン(現在のスリランカ)が独立し、イギリス連邦内の自治領になりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_04


 昨日2日から今日まで「富士政治大学校第3期政策研究科第2回集中講座」(会場:富士社会教育センター 御殿場本校)に参加しました。

富士政治大学第3期第2回集中講座(1)
▲富士社会教育センター 御殿場本校から観える富士山

〈講義1〉講義と質疑「日本の安全保障を考える」
講師 佐瀬 昌盛 氏 (防衛大学校名誉教授)
富士政治大学第3期第2回集中講座(2)
▲佐瀬 昌盛 氏

〈講義2〉講義と質疑「地方自治と景気対策」
講師 田村 正勝 氏 (早稲田大学教授)
富士政治大学第3期第2回集中講座(3)
▲田村 正勝 氏
富士政治大学第3期第2回集中講座(4)
▲田村 正勝 氏 と 沖本

〈グループ討論〉 「研究論文の発表と討論」
講師 眞鍋 貞樹 氏 (拓殖大学大学院教授)
講師 竹内 雅俊 氏 (高崎経済大学講師)
富士政治大学第3期第2回集中講座(5)
▲真剣な眼差しでグループ討論に臨む沖本



今日は何の日…?。
節分の日
 今日は「節分の日」です。
2月3日は節分の日です。豆まきをして鬼(邪気)を払います。元来、節分とは「季節を分ける」という意味合いでした。現在の節分は、立春の前日だけを指すようになりましたが、本来は立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分です。
 その他は以下の通りです。
「大岡越前の日」
1717(享保2)年、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力しました。
「ジュディ・オングの日」
アメリカ・ネバダ州が1990(平成2)年に制定しました。彼女が文化の架け橋として活躍したことを記念したものです。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_03




今日は何の日…?。
国際空港業務再開の日
 今日は「国際空港業務再開の日」です。
1954(昭和29)年、戦後禁止されていた国際航空業務が再開されたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「バスガールの日」
1920(大正9)年、東京の乗合自動車に初めてバスガールがお目見えしました。初任給35円という、当時としては高給の待遇が話題になりました。
「頭痛の日」
慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001(平成13)年に制定しました。「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せから。慢性頭痛に悩む「頭痛持ち」の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げる日です。これとは別に、頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンも2001(平成13)年に制定しました。
「交番設置記念日」
1881(明治14)年、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することが定められました。町の中に交番の建物を置き、そこを中心に制服の警察官が活動するという交番の制度は、1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」が世界初のものでした。当初は、建物はなく、街中の交差点等に警察署から警察官が出向いていましたが、1881年より常設の建物を建てて警官が常駐する現在のような制度になりました。1888(明治21)年10月に全国で「派出所」「駐在所」という名称に統一されましたが、「交番」という呼び名が定着し、国際的にも通用する言葉になっているということから、1994(平成6)年11月1日に「交番」を正式名称とすることになりました。
「二日灸、如月灸」
この日に灸をすえると効果が高いと信じられています。もとは旧暦2月2日の行事でした。
「キャンドルマス(聖燭節,聖母マリアの清めの日)」
聖母マリアが天使ガブリエルから受胎告知を受けた日です。教会でミサの始めに蝋燭を持った行列を行うため、「キャンドルマス」と呼ばれています。この日でクリスマスシーズンが終わり、クリスマスツリー等を燃やします。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_02


 昨日「雪見露天風呂」のことを“癒し”~“行かなきゃ”と書き込んだのが災いしたのか、今日、雪になってしまいました。明日は「富士政治大学校・政策研究科第2回集中講座」で御殿場まで車で行こうと予定をしていましたが、不安になってしまいます。まぁ、どうしようもない場合は電車で行けば良いのですが…。



今日は何の日…?。
テレビ放送記念日

 今日は「テレビ放送記念日」です。
1953年2月1日にNHK東京放送局が、日本初のテレビの本放送を開始したことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「京都市電開業記念日」
1895(明治28)年、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。
「ニオイの日」
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定しました。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。
「二月礼者」
正月に年始回りをできなかった人が、2月1日に回礼にまわる風習のことです。
「重ね正月、一夜正月」
数え年では正月に年令が変わりますが、この日は正月後最初の朔日であることから、2度目の正月として、厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_02_01


01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。