上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 …癒し。
渓流沿いの雪見露天風呂
渓流沿いの雪見露天風呂のフリー画像(→「フリー写真素材・無料画像-フリー素材屋Hoshino」さんより入手)。画像のコメントが「真っ白な雪景色の中で、暖かい露天風呂に浸かる贅沢。川のせせらぎもリラックス効果を高めてくれます」。
…観てるだけでは癒されない、やっぱり行かなきゃ…と思うのですが、なかなか行けないし、行っている場合でもない。

 1月も今日で終わり。まったく早いものです。
 来週から「富士政治大学校・政策研究科第2回集中講座」~「日産労連議員団研修」~「企画総務常任委員会行政視察」と続き、家にいない日が続きます。まぁ「亭主元気で留守がいい」ではありませんが、成人した息子も家にいますし、家に私がいなくても何ら支障はありません。
 以前、このブログでも泣き言(?)を書き込みましたが、「富士政治大学校・政策研究科」の宿題(2月2日提出)ですが、とりあえず今回は自分のテーマに対する「意見・提言をまとめて持ち寄る」・「論文の骨子をまとめておく」ということだったので、これはなんとか間に合いそうです。最終的な論文の提出日は4月末でした。…プレッシャーを感じながら過ごす日々はまだまだ続きます(苦笑)。



今日は何の日…?。
愛妻家の日
 今日は「愛妻家の日」です。
英語のI(アイ)と31(サイ)にかけ毎年1月31日を「愛妻家の日」としました。日本愛妻家協会が制定。
 その他は以下の通りです。
「生命保険の日」
1881(明治14)年7月に日本初の生命保険会社が設立され、翌1882(明治15)年のこの日、受取人第一号が現れました。この年の1月20日に心臓病で急死した警部長で、遺族に支払われた保険金は1000円、当人が払った保険料はわずか30円でした。
「晦日正月、晦日節」
正月最後の日です。この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もあります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2010_01_31




今日は何の日…?。
3分間電話の日
 今日は「3分間電話の日」です。
1970年(昭和45年)のこの日から、東京都心部を皮切りに公衆電話からの通話料金が3分で10円になったことから「3分間電話の日」と言われています。
 その他は以下の通りです。
「孝明天皇祭」
1874(明治7)年から1912(明治45)年まで実施しました。1866(慶應2)年12月25日(新暦1867年1月30日)、孝明天皇が崩御しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_30




今日は何の日…?。
南極昭和基地開設記念日
 今日は「南極昭和基地開設記念日」です。
1957年(昭和32)年、日本の南極観測隊が南極への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。
 その他は以下の通りです。
「世界救らいの日」
癩(らい)とは、ハンセン病の旧称で、らい菌の感染によって起こる慢性の感染症です。感染・発症すると、神経が侵され、皮膚症状が現れたり、病状が進むと身体に変形が生じてしまうこともあります。癩菌の感染力は極めて弱く、感染しても発病するのは稀で、体力や抵抗力が非常に弱くなっている時に発病します。また、以前は不治の病とされていたが、現在は薬によって完治できる病気になっています。その外見上の特徴や、遺伝病だと思われていたこと等により、患者に対する偏見は強く、「らい予防法」によって療養所に強制的に隔離されていました。この法律は1996(平成8)年にようやく廃止されましたが、いまなお誤解や偏見が残っています。
「人口調査記念日」
1872(明治5)年、日本初の全国戸籍調査が行われました。当時の人口は男1679万6158人、女1631万4667人で合計3311万825人でした。
「タウン情報の日」
タウン情報全国ネットワークが制定しました。1973(昭和48)年、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_29


 今日は綾瀬市文化会館大ホールで開催された「平成21年度 県央八市議会議員合同研修会」に出席し、日本テレビ系列「ズームイン!!SUPER!」でニュース解説を担当されている橋本 五郎 氏の講演を拝聴しました。テーマは「どうなる日本の政治と経済」。政治記者として国内外の政治、経済を長年見てきた視点から、鳩山政権の現状や政治と金の問題、八ッ場ダム問題、普天間基地移設問題など、バッサバッサと切り捨てるような痛快且つ鋭いトークをお聴きすることができました。
県央八市議会議員合同研修会

 最近、書き込みが滞っていますので、少しだけ近々の振り返りを…。

 1月25日(月) 8時~15時(移動時間含む)
 私を含め座間市議会議長の池田議員他6名の座間市議団で、日産自動車(株)追浜工場のテストコース「GRANDRIVE(グランドライブ)」で開催された「電気自動車(EV車)の試乗会」に参加しました。
 私は11月にも参加しているので、今回は試乗せず他の皆さんのホスト役を務めました。
 皆、静音性、加速性に驚いた様子でした。日産自動車スタッフ皆さんとの意見交換会では、実際の発売時期や販売価格の予定、技術面の発展性などなど、活発な意見交換が行われました。
電気自動車(EV車)の試乗会

 1月24日(日) 13時30分~14時
 市役所5F会議室で、2月14日(日)に開催される『市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会』に座間市の代表として出場される選手の皆さん、監督、コーチの皆さんが集まり、団結式が行われました。私も座間市体育協会副会長の立場として出席させていただきました。
 もちろん2月14日も応援にかけつけます。「目指せ入賞っ!」。
『市町村対抗「かながわ駅伝」競走大会』

 1月23日(土) 14時~16時 
 さがみ野さくら自治会行事「新年会」に出席…、というか自治会長を務めていますので、準備から運営、撤収と他の自治会役員さんと右往左往。45名の方々に出席していただき、“宴”を催しました。ビールの生樽20リットルを用意しましたが、1時間もたたないうちに空になってしまいました。ビンゴゲームも盛り上がり、皆で良く飲み、良く語り合えたひと時だったと思います。
さがみ野さくら自治会「新年会」



今日は何の日…?。
衣類乾燥機の日
 今日は「衣類乾燥機の日」です。
1883年(明治16年)、新聞紙上に日本で初めて求婚広告が掲載されたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「コピーライターの日」
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。
「宇宙からの警告の日」
1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_28




今日は何の日…?。
求婚の日
 今日は「求婚の日」です。
1883年(明治16年)、新聞紙上に日本で初めて求婚広告が掲載されたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「国旗制定記念日」
国旗協会が制定しました。1870(明治3)年、太政官布告第57号の「商船規則」で、国旗のデザインや規格が定められました。それまでは、船によってまちまちのデザインの旗を使っていました。当時の規格は、縦横の比率は7:10で、日の丸が旗の中心から旗ざお側に横の長さの100分の1ずれた位置とされていましたが、現在は、1999年8月13日に公布・施行された「国旗国歌法」により、縦横の比率は2:3、日の丸の直径は縦の長さの5分の3、日の丸は旗の中心の位置となっています。
「ハワイ移民出発の日」
1885(明治18)年、移民条約によるハワイへの移民第一号の船が横浜港を出航しました。
「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(International Holocaust Remembrance Day)」
2005(平成17)年の第60回国連総会にて採択。国際デーの1つです。1945(昭和20)年、ソ連軍によってアウシュビッツ強制収容所が解放されました。
「ナチス犠牲者記念日 (ドイツ)」
1996(平成8)年から実施しています。ナチスが行った数百万人の大虐殺や拷問・処刑による犠牲をいつまでも忘れてはならないとして、ドイツ国内のユダヤ人団体の働きかけによって制定されました。この日の前後には、全国のギムナジウム(日本の中学・高校に相当する公立学校)でナチスによるユダヤ人抑圧の歴史を教えます。他にも、イギリス、イタリアなどでもこの日をホロコースト犠牲者の追悼記念日としています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_27




今日は何の日…?。
文化財防火デー
 今日は「文化財防火デー」です。
1949年(昭和24年)1月26日、奈良法隆寺金堂壁画が漏電火災により焼失しました。また火災の多い時節でもあるので、毎年この日を文化財防火デーとしました。
 その他は以下の通りです。
「有料駐車場の日、パーキングメーターの日」
1959(昭和34)年、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。料金は15分単位で10円でした。
「帝銀事件の日」
1948(昭和23)年、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で帝銀事件が起こりました。東京都の衛生課員と名乗る男が、「近くで赤痢が発生したので予防薬を飲んでもらう。」と偽り、行員16人に青酸化合物を飲ませて殺害し、現金16万円と小切手を奪って逃走しました。当初は青酸化合物の扱いに熟知した旧陸軍細菌部隊関係者を中心に捜査されていたが、その年の8月に画家・平沢貞通を北海道小樽で逮捕、1955(昭和30)年8月に死刑が確定しました。しかし、審理に不審な点が多く、冤罪であるとしてその後何度も再審請求が出されました。平沢貞通は刑を執行されないまま1987(昭和62)年に獄中で病死しましたが、現在でも支援者が名誉回復の為の再審請求を続けています。この事件にもとに、横溝正史の『悪魔が来たりて笛を吹く』等多くの推理小説が書かれました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_26




今日は何の日…?。
ホットケーキの日
 今日は「ホットケーキの日」です。
日本最低気温の日に因み、寒い日にはホットケーキを食べて暖まってもらおうと制定されました。
 その他は以下の通りです。
「日本最低気温の日」
1902(明治35)年、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録しました。1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録しましたが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっています。
「中華まんの日」
日本最低気温の日にちなみ、寒い日には中華まんを食べて暖まってもらおうと制定しました。
「左遷の日」
901(延喜元)年、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷されました。彼の才能を妬む左大臣・藤原時平は、道真を罪に陥れてやろうと策略し、「道真は国家の政治を私物化している」と醍醐天皇に何度も讒言しました。これにより、天皇も道真のことを逆臣と思いこむようになり、901年1月20日に菅原道真を太宰権帥に左遷、筑紫国に流罪とすることとしました。長年住み慣れた自宅の庭に植えられていた梅が咲いているのを見て「東風吹かば匂ひ送来せよ梅の花 主無しとて春を忘るな」と詠み、この日、都を旅立ちました。その梅は菅原邸から太宰府の庭まで飛んで行ってそこに根づいたという「太宰府の飛梅」の伝説があります。菅原道真は無念の思いを抱きながら、2年後の903(延喜3)年2月25日に亡くなりました。
「お詫びの日」
1077年、神聖ローマ皇帝がローマ教皇に「お詫び」をしました。神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世はイタリアの支配を目指し、ミラノ大司教等を次々と任命しました。教皇グレゴリウス7世がこれらの教皇を無視した皇帝の行為を激しく非難したのに対しハイリンヒは激怒し、直ちに諸侯を集めて教皇の廃位を決定しました。これに対して教皇も、1076年2月に皇帝の廃位と破門を宣言しました。破門の知らせを受けた諸侯たちは、次々とハイリンヒに叛旗を翻しました。そこでハイリンヒは、教皇から破門を解いてもらう為に、グレゴリウス7世が滞在している北イタリア・カノッサ城を訪れました。しかし、グレゴリウスはなかなか会おうとせず、カノッサ城外で悔恨の心を示すことを要求しました。ハイリンヒは1月25日から3日間、雪の中、裸足に粗末な修道衣だけの姿で城の前に立ち続け、ようやく教皇の赦免を受けることができました。これを「カノッサの屈辱」と言います。しかし、赦免を受けた皇帝は巻き返しを謀り、教皇との対立は再び激化して行きました。この争いは以降約半世紀も続きました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_25




今日は何の日…?。
ゴールドラッシュの日
 今日は「ゴールドラッシュの日」です。
1848年(嘉永元年)のこの日、アメリカ・カリフォルニアでジェームズ・マーシャルが水車の点検中に川底で砂金を見つけ、そこから上流にさかのぼって金鉱を発見したことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「法律扶助の日」
法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定しました。1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されます。
「郵便制度施行記念日」
1871(明治4)年、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。
「ボーイスカウト創立記念日」
1908(明治41)年、イキリスでボーイスカウトが結成されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_24




今日は何の日…?。
電子メールの日
 今日は「電子メールの日」です。
1994年(平成6年)、現在のEジャパン協議会の前身である日本電子メール協議会が制定しました。「1(いい)23(ふみ)」(いい文・E文)の語呂合わせ。
 その他は以下の通りです。
「八甲田山の日」
1902(明治35)年、八甲田山へ雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難しました。冬の八甲田山は本来は冬の重装備が必要だったが、指導部の無謀さから兵士は軽装のまま行軍を開始したため、猛吹雪の中で道を失い寒さと飢えと疲労の為に遭難してしまいました。25日になって199名の死亡が確認されました。
「真白き富士の嶺の日」
1910(明治43)年、神奈川県の逗子開成中学の生徒12人が学校のボートで乗り出し、七里ヶ浜で遭難して全員が死亡しました。この遭難は社会的事件として新聞で大々的に扱われました。この悲報に接した鎌倉女学校の教諭・三角錫子が「七里ヶ浜の哀歌」を作詞し、この歌は全国で愛唱されました。
「ワンツースリーの日」
「123」で「ワンツースリー」とよむ語呂合せ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_23




今日は何の日…?。
飛行船の日
 今日は「飛行船の日」です。
1916年(大正5年)のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行ったことに由来しています。
 その他は以下の通りです。
「ジャズの日」
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施しています。JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。
「カレーの日」
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_22


 平成7年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災」から15年が経過しました。
 私は先日16日(土)に座間市安全対策課が座間市自連協と連携して行う「2009年度防災啓発研修会」へ参加しました。この研修会には「ざま災害ボランティアネットワーク」の皆さんも協力され、近い将来座間市にも大きな被害をもたらすとされている「首都圏直下型地震」である「南関東地震」を想定したワークショップが行われています。
 また、「阪神・淡路大震災」を契機に防災意識の高揚を目的として、毎年1月15日~21日は防災とボランティア週間と位置づけられています。座間市役所では1月18日~21日の午前10時~午後4時に市役所1階市民サロンで「ぼうさい・カフェ」を開いています。これも「ざま災害ボランティアネットワーク」の皆さんが市と共催し、防災・減災活動の様子を撮影した写真展防災・減災活動写真パネル展」、身近な店で揃えられる防災グッズを展示した「100円ショップで揃える防災グッズ展」、伝言ダイヤルの使い方や避難所の様子などが学べる「防災・減災ミニ講座」、心肺蘇生法や応急手当などが体験できる「生き残るための技の体験」などが催されています。
 私もお邪魔させていただきましたが、大盛況のようでした。
ぼうさい・カフェ
 「ざま災害ボランティアネットワーク」の方が常々おっしゃいます。「“防災”なんてできっこないんです。災害、地震は防ぐことはできない。でも備えがあれば“被害”を少なくできる。それにはまず地域の人々がつながり・つなぎあって、近隣の人同士が“顔の見える関係”を築き上げることが大切なんです」。
 更に「災害時は、座間市の行政機関もも被災者になります。職員の方々も当然被災者となるわけです。市民はこのことを忘れてはなりません。お上依存症では助かることはできません。“自助・共助”こそが助かる確率を高くすると考えて下さい」とおっしゃっています。

 自治会離れが後を絶ちませんが、こうした“減災”の考え方から、自治会の必要性を訴えなければなりませんね。



今日は何の日…?。
料理番組の日
 今日は「料理番組の日」です。
1937年(昭和12年)のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組「夕べの料理」が始まりました。また、1963年(昭和38年)の同じ日、日本テレビで「3分クッキング」がスタートしました
 その他は以下の通りです。
「ライバルが手を結ぶ日」
1866(慶応2)年、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。
「聖アグネスの祝日」
勇気、貞潔、愛の象徴聖人アグネスに捧げる日です。異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に処せられ若くして殉教しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_21




今日は何の日…?。
玉の輿(たまのこし)の日

 今日は「玉の輿(たまのこし)の日」です。
1905年(明治38年)のこの日、祇園の芸妓お雪が、世界有数のアメリカの金融財閥、モルガン商会創始者の甥、ジョージ・モルガンと結婚したことから玉の輿の日と言われてます。
 その他は以下の通りです。
「二十日正月」
正月の最後の日として納めの行事を行います。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。
「アメリカ大統領就任式」
西暦年が4で割り切れる年の翌年です。アメリカ合衆国憲法修正20条で、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_20




今日は何の日…?。
のど自慢の日
 今日は「のど自慢の日」です。
1946年のこの日、NHKラジオの視聴者参加番組「のど自慢素人音楽会」が開始されたことに由来し、NHKが制定しました。
 その他は以下の通りです。
「家庭消火器点検の日」
全国消防機器販売業協会が1991(平成3)年に制定しました。1と19で「119」となることから。11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため、1月19日を記念日としました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_19




今日は何の日…?。
都バス記念日
 今日は「都バス記念日」です。
1924年(大正13年)のこの日に都営バスが営業を開始しました。その事を記念して、東京都交通局が制定しました。
 その他は以下の通りです。
「振袖火事の日」
1657(明暦3)年、江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失し、死者が10万人にもおよんだ明暦の大火が起きました。この大火は「振袖火事」とも呼ばれ、これは次のような話によります。上野の神商大増屋十右衛門の娘おきくは、花見の時に美しい寺小姓を見初め、小姓が着ていた着物の色模様に似せた振袖をこしらえてもらい、毎日寺小姓を想い続けました。そして、恋の病に臥せったまま明暦元年1月16日、16歳で亡くなってしまいました。寺では法事が済むと、しきたり通り振袖を古着屋へ売り払いました。その振袖は本郷元町の麹屋吉兵衛の娘お花の手に渡りましたが、それ以来お花は病気になり、明暦2年の同じ日に死亡しました。振袖は再び古着屋の手を経て、麻布の質屋伊勢屋五兵衛の娘おたつのもとに渡りましたが、おたつも同じように、明暦3年の1月16日に亡くなりました。おたつの葬儀に、十右衛門夫婦と吉兵衛夫婦もたまたま来ており、三家は相談して、因縁の振り袖を本妙寺で供養してもらうことにしました。しかし、和尚が読経しながら振袖を火の中に投げ込んだ瞬間、突如吹いたつむじ風によって振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって江戸中が大火となりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_18


 今日は日産自動車(株)座間事業所で開催されていた「第23回日産カップ・チビッ子マラソン大会」に出席…、というかスタッフの一員として参加しました。また、閉会式では“座間市体育協会副会長”の立場で挨拶をさせていただきました。
 今大会も座間市商店会連合会の皆さんや広野台自治会の方々で模擬店を開いていただき盛り上げていただきました。
 年々そのスケールも拡大され、地域に密着した大会になっています。
チビッ子マラソン大会(1)
チビッ子マラソン大会(2)
添付画像はスタートの様子(沖本はゴールした子ども達を整理する係りだったのでスタート=ゴール地点の裏側に待機したため後ろから撮影)と表彰式の様子です。


今日は何の日…?。
阪神・淡路大震災記念日
 今日は「阪神・淡路大震災記念日」です。
 1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録しました。
 その他は以下の通りです。
「防災とボランティアの日」
阪神・淡路大震災では、政府や行政の対応の遅れが批判された一方で、学生を中心としたボランティア活動が活発化し、「日本のボランティア元年」と言われました。これをきっかけに、ボランティア活動への認識を深め、災害への備えの充実強化を図る目的で、1995(平成7)年12月の閣議で制定が決定され、翌1996(平成8)年から実施されました。
「おむすびの日」
米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000(平成12)年11月に制定し、2001(平成13)年から実施しています。日付は公募で選ばれ、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日を記念日としました。
「今月今夜の月の日」
尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の寛一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に
「可いか、宮さん、一月の十七日です。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから。」
と言い放ったことから。この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」と言います。
「湾岸戦争開戦記念日」
1991(平成3)年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、イラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発しました。この日に設定されていた撤退期限が過ぎてもイラク軍がクウェートから撤退しなかったため、攻撃に踏み切りました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_17




今日は何の日…?。
禁酒の日
 今日は「禁酒の日」です。
 1920年(大正9年)、アメリカで禁酒法が実施された日です。プロレスタントの影響が強かったアメリカでは、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていましたが、これが全国に及んだものです。
 その他は以下の通りです。
「籔入り」
昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日です。この日と7月16日だけ、実家に帰ることが許されていました。
「初閻魔、閻魔賽日、十王詣」
正月16日と7月16日の閻魔賽日(地獄の釜の蓋が開いて鬼も亡者も休むとされる日)に、寺院で十王図や地獄相変図を拝んだり、閻魔堂に参詣したりすることです。十王とは地獄にいて、亡くなった人の罪を裁く10人の判官のことで、特に閻魔王のことを指します。
「念仏の口開け」
年が明けて初めて、仏様を祀って念仏をする日です。正月の神様(年神様)が念仏が嫌いであるということから、12月16日の「念仏の口止め」からこの日までの正月の間は、念仏は唱えないこととされています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_16




今日は何の日…?。
警視庁創設記念日
 今日は「警視庁創設記念日」です。
 1959年(昭和34年)のこの日、南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬の「タロ」「ジロ」の生存が確認されました。「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。
 その他は以下の通りです。
「いちごの日」
全国いちご消費拡大協議会が制定しました。「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。
「いい碁の日」
鹿児島市が制定しました。「い(1)い(1)ご(5)」の語呂合せ。
「アダルトの日」
1947(昭和22)年、日本初のヌードショーが開演されました。東京・新宿の帝都座の5階劇場で、額縁に裸体の女性が現れる「額縁ショー」が上演され、人気を呼びました。裸体画に見たてたもので、出演した女性はただじっとしているだけでした。
「半襟の日」
京都半衿風呂式和装卸協同組合が制定しました。襟を正す正月であり、この日がかつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。
「小正月,女正月」
7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言います。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあります。
「上元」
この日に小豆粥を食べるとその一年中の疫病が避けられると言われています。7月15日を中元、10月15日を下元と言います。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_15




今日は何の日…?。
タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)
 今日は「タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)」です。
 1959年(昭和34年)のこの日、南極の昭和基地に置き去りにされたカラフト犬の「タロ」「ジロ」の生存が確認されました。「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。
 その他は以下の通りです。
「飾納、十四日年越し」
小正月の前日に当るため、昔は年越しの日として祝っていました。
「左義長、どんと焼き、どんどん焼き」
正月に飾った正月飾りや書き初め等を燃やす行事です。8日や10日に行う地方もあります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_14


 会社にて…。
 私に充てがわれているパソコンが、急遽ノートタイプからディスクトップタイプに変更になるということで、ノートパソコン側のハードディスクのデータ整理、メールの個人フォルダーの中身を含めたバックアップ、そしてディスクトップ側へのデータの“引越し”と、慣れない作業が発生し手間取りました。しかし、不精というか何というか、ノートパソコン側のハードディスクには本当に使わない古いデータがあるわあるわ。「削除」「削除」「削除」…と、おかげさまでスッキリきれいになりました【笑】。…机の中も同じようなものですから、こちらも少し整理しなければと思う次第です【汗】。

 自宅にて…。
 今日、某損保会社から全く身に覚えのない自動車保険の見積書が郵送されていました。
 インターネットでそのまま申し込み手続きができるように、申し込み番号とアクセス番号が印字されていたので、ホームページからアクセスし“覗いて”みたら、登録一覧に氏名、住所は私のものでしたが(郵送されたのは頷ける)、電話番号、生年月日、車両メーカー名・車名が全く別のもの…。
 すぐに某損保会社に電話し状況を告げたところ、対応していただいた女性が平謝り。ただ気になったのが「よくあることで大変申し訳ありません」とのお話…。おそらくホームページ上で簡単に保険プランの見積もりができるようになっていて、単に画面上で見積もりだけしたいのに、名前や住所を知られるのが嫌で(書類を送られるのが面倒)、他人になりすますという手口。平気で他人になりすますヤツはもっての外ですが【怒】、そういう「よくあること」を野放しにせず改善してほしいものです【願】。

 さて、1月も半ば、「富士政治大学校・政策研究科」の宿題(論文)の提出日が迫っております。夜はしばらくそちらに没頭しようと思っています。ブログ記事の書き込みは簡素化、あるいはお休みさせていただくことが多くなるやもしれません。…しょっちゅう書き込みが滞る私なので「今更何だ!」と言われてしまいそうですが、ご理解いただければ幸いです【謝】。



今日は何の日…?。
たばこの日、ピース記念日
 今日は「たばこの日、ピース記念日」です。
 1946年(昭和21年)、高級たばこ「ピース」が発売されました。当時、10本入りで7円で、日曜・祝日に1人1箱だけに限られていました。
 その他は以下の通りです。
「聖ケンティガーンの祝日」
イギリス・スコットランド中部の都市、グラスゴーの守護聖人です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_13




今日は何の日…?。
スキーの日
 今日は「スキーの日」です。
1911年(明治44年)1月12日、新潟県の高田(現在の上越市)で、オーストリアのレルヒ少佐が、日本で初めて高田陸軍歩兵連隊にスキー指導を行いました。その日を記念して1月12日は「スキーの日」となっています。
 その他は以下の通りです。
「桜島の日」
1914(大正3)年、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始まりました。35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_12


 今日は座間市成人式が座間市立市民文化会館(ハーモニーホール座間)で開催されました。平成22年の座間市新成人は1,311名。誠におめでとうございます。 
座間市成人式 
 今日成人を迎えた方々が生まれたのは平成元年から平成2年。この年の主な出来事としては(→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)…。

【平成元年】
4月1日 - 消費税施行。税率は 3%。
4月27日 - 松下電器創業者で“経営の神様”と呼ばれた松下幸之助が死去。
5月1日 - アメリカ合衆国フロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内に新しいテーマパーク、ディズニー・MGM・スタジオがオープン。
5月23日 - ミッキーマウスの登場する第一作映画『蒸気船ウィリー』の日本国内における著作権の保護期間満了。
6月1日 - NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送を開始。
6月2日 - 竹下登内閣が総辞職。
6月3日 - 宇野宗佑内閣発足。
6月4日 - 中国の北京市で天安門事件が起きる。
6月24日 - 日本の歌謡界を代表する歌手・美空ひばりが死去。
7月11日 - 歌手の中森明菜(2日後が24歳誕生日)が、当時交際関係にあった歌手の近藤真彦の自宅で腕を切り自殺未遂。
7月13日 - 群発地震が発生していた伊東市沖、約3kmで手石海丘が海底噴火。
7月23日 - 第15回参議院議員通常選挙。自民党歴史的大敗により宇野宗佑首相辞意表明。
8月7日 - わいせつ容疑で逮捕された宮勤、東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件を自供。
8月10日 - 第1次海部内閣発足。
8月26日 - 礼宮文仁親王(現・秋篠宮文仁親王)が川嶋紀子との婚約を発表。
9月28日 - TBSの人気音楽番組『ザ・ベストテン』が放送終了。
10月29日 - 日本シリーズ、 巨人、8年ぶり日本一。近鉄相手に3連敗から4連勝の大逆転。
10月31日 - 三菱地所、アメリカ のロックフェラーグループを買収。
11月4日 - オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生。
11月10日 - ベルリンの壁崩壊。
11月22日 - 日本労働組合総連合会(連合)発足。
11月24日 - チェコスロバキアでビロード革命。共産党政権が崩壊。
12月20日 - 米軍パナマ侵攻。
12月25日 - 東京ディズニーランドに7,777万7,777人目のゲストが来園
12月29日 - 東証の日経平均株価が大納会で史上最高値の38,915円87銭を記録。これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊へ。
【平成2年】
1月3日 - パナマ、マヌエル・ノリエガ将軍が米当局に出頭し、逮捕される。翌日、米国へ移送。
1月16日 - 俳優勝新太郎、ハワイ・オアフ島のホノルル国際空港で、入国時にコカイン所持が発覚し逮捕。
1月24日 - 衆議院が解散。
1月31日 - ロシア・モスクワに、同国初のマクドナルドが開業。
2月14日 - ローリング・ストーンズ初来日公演
2月28日 - 第2次海部俊樹内閣発足。
3月3日 - ポール・マッカートニー初来日公演
3月15日 - ミハイル・ゴルバチョフがソビエト連邦初代大統領就任。
3月20日 - イメルダ・マルコス元フィリピン大統領夫人、収賄、横領罪などの容疑で訴追される。
3月21日 - アフリカ最後の植民地ナミビアが南アフリカ共和国から独立。
3月26日 - 黒澤明、米アカデミー賞特別名誉賞を受賞。



今日は何の日…?。
鏡開き

 今日は「鏡開きの日」です。
鏡開きとは、正月の間に神様にお供えした鏡餅を手や木槌で小さく割って、雑煮や汁粉などにして食べる行事で、この一年の無病息災を祈るものです。
 その他は以下の通りです。
「蔵開き」
商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る日です。
「塩の日」
1569(永禄11)年の、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされています。この話が後に「敵に塩を送る」という言葉の元となりました。
「厚生省発足記念日」
1938(昭和13)年、戦局拡大で国民の体力向上を図る為に厚生省(現在の厚生労働省)が発足しました。2001(平成13)年の中央省庁再編によって労働省と合併し、厚生労働省となりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_11


 今日は行事出席が続きました。
 まず、朝8時50分から日産自動車(株)座間事業所の構内で「第39回神奈川市町村対抗駅伝選考・ロードレース大会」(座間市陸上協議協会主催)の開会式に出席。…朝出かける途中で忘れ物に気づき、一旦自宅へ戻ることになったためギリギリの出席となってしまいました。関係者各位には申し訳ありませんでした。
 「ロードレース大会」の開会式が終わるやいなや、次は相模中学校で開かれた「座間市消防出初式」へ。こちらは第1部の式典のみ出席し、次は「相模が丘第四自治会餅つき大会」へ…。
相模が丘第四自治会餅つき大会
 この次期、行事のハシゴは例年のことだが、時間も同じ時間帯で開催されるので、てんやわんやです。…しかし、我々はまだ良い方かもしれません。今日も同じ場所、同じルートで廻られていた国政議員の方々は、さらに広域・広範囲(選挙区)なので行事も倍増です。議員の新春は時間との戦い、まさに体力勝負。



今日は何の日…?。
110番の日
 今日は「110番の日」です。
110番の有効・適切な使用推進のために、1985(昭和60)年12月に警察庁が制定した日です。
 その他は以下の通りです。
「明太子の日」
福岡の食品会社・ふくやが制定しました。1949(昭和24)年、前年のふくや創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生しました。明太子は助宗鱈(介党鱈)の卵(鱈子)の塩辛で、元々は朝鮮半島に伝わる家庭の惣菜でした。これを日本人の口に合うように味付けして、からし明太子が作られました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_10




今日は何の日…?。
とんちの日
 今日は「とんちの日(クイズの日)」です。
とんちで有名な一休さんから「いっ(1)」「きゅう(9)」の語呂合せ。
 その他は以下の通りです。
「風邪の日」
1795(寛政7)年、相撲興隆の祖といわれる名横綱・谷風(谷風梶之助)が流感であっけなくこの世を去りました。このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようになりました。まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_09


エルヴィス・プレスリー「この胸のときめきを」
 エルヴィス・プレスリーの「この胸のときめきを」。
 私が初めて買ったレコードです。小学校の6年生くらいだったと思います。ただただTVで観て聴いて「カッコイイ」と思ったから買ったという記憶があります。

 今日は下記にもあるように、1935(昭和10)年エルヴィス・プレスリーが生まれた日らしいです。

 レコードを買った頃はエルヴィス・プレスリーが大スターなんて思っていなかったはずです。

 「キング・オブ・ロックンロール」と称されたプレスリー。

 その一人娘であるリサ・マリー・プレスリーは「キング・オブ・ポップス」と称されたマイケル・ジャクソンと結婚(2年で離婚)。…因果だったのかな?。



今日は何の日…?。
勝負事の日
 今日は「勝負事の日」です。
「一か八かの勝負」から「1と8」にかけて、勝負の記念日とされています。
 その他は以下の通りです。
「平成スタートの日」
1989(昭和64)年1月7日朝の昭和天皇の崩御を受けて、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。
「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号で、初めて政令により新元号が定められました。
「外国郵便の日」
1875(明治8)年、日本初の郵便条約がアメリカと結ばれ、この日、横浜郵便局で開業式が行われました。それまでは、横浜の外国人居留地にあったアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていましたが、これを廃止して、日本政府が業務を行うこととなりました。
「ロックの日、エルヴィス・プレスリーの日」
1935(昭和10)年にエルヴィス・プレスリー、1947(昭和22)年にデビット・ボウイが生まれた日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_08


 今日は会社の上司と共に会社の仕事のひとつとして、座間市役所、座間市消防本部、座間市警察署へそれぞれ年頭の挨拶に伺いました。
 
 個人的には既に市長、消防長とは今年早々別の場所でお会いし挨拶をさせていただいていますが、それはそれとして、あらためて伺い挨拶を申し上げた次第です。

 1月も、もう7日です。
 年賀状は松の内(今日1月7日)までに出すもので…。ということで、昨日と今日届いた年賀状の返礼はアウト。但し、寒中見舞いならOKなので手書きの返礼を準備しなくては…。



今日は何の日…?。
七種粥
 今日は「七種粥の日」です。
人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のことです。芹(せり)、薺(なずな・ペンペン草ともいう)、御形(ごぎょう)、 繁縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ)、菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)の七種。
 その他は以下の通りです。
「人日」
五節句のひとつです。古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。そして、7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにしました。
「千円札の日」
1950(昭和25)年、初めて千円札が発行されました。肖像画は聖徳太子でした。不出来の500億円分が廃棄されました。
「爪切りの日」
新年になって初めて爪を切る日です。七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_07


 今日、親交のある他市の先輩議員とお会いした際「沖ちゃんは今年で幾つになるんだ?」と聞かれ、「いやぁ~、今年の誕生日で50歳になります」と答えたら、「なんだ、もうそんな歳か、俺と同じ“おっさん”だなぁ、ワッハッハッハ…」。こんな感じですからね…。“おっさん”に“おっさん”などと呼ばれたくはないですが、自分で既に“おっさん”だと思っていますし、50歳という年齢以前に、40歳、いや30歳で既に皆“おっさん”でしょう?。

 先日、60歳~70歳代の女性の方々とお話していたら、「沖本さんは30歳代なんでしょう?」なんてことを言われ、内心喜んでいましたが、子ども達や義理の弟にそのことを話したら「そりゃないでしょう!」と大笑いされました…。

 …とにかく今年で50歳を迎える私です。

 話は変わりますが、いつもこのブログを観ていただいて誠にありがとうございます。カウンターの数値が今日1万台を突破しました。たまたま何かを検索していて、このブログを観てしまったという方も多いと思われますが、感謝申し上げます。
 地方議員とは言え政治家のブログにしては“くだらない話”が多く「何を考えてるんだコイツは?」とお怒りになる方もおられと思いますが、冗談を交えながらも議員活動はしっかりと務めておりますのでお許し願います。



今日は何の日…?。
色の日
 今日は「色の日」です。
「い(1)」「ろ(6)」の語呂合せ。カラーコーディネーターなど、色彩に関する職業の人たちの記念日です。
 その他は以下の通りです。
「東京消防庁出初め式」
年の初めに東京消防庁の消防署員らが消防動作の型等を演習・披露する行事です。1659(万治2)年正月4日に、旗本の定火消(じょうびけし)が上野東照宮で、1年の働きを誓ったことが由来とされています。各地でも消防の出初め式がこの日に行われますが、最近は地域によって異なってきています。
「ケーキの日」
1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしました。
「佐久鯉誕生の日」
1746(延享3)年、信州佐久の篠澤佐吾衛門包道が伊勢神宮の神主に鯉料理を献上した日です。この記録が「佐久鯉」の最古の記録とされています。包道の子孫である篠澤明剛さんが制定しました。
「六日年越し」
正月七日を「七日正月」といい、その前日を年越しとしてお祝いします。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_06


…う~ん。
 
 昨日「1年間の計画立案を…」と書き込みましたが、それ以前に今月の計画立案で少し頭を抱えてしまいました。…というのも、相変わらず「やらなければならないことが“てんこ盛り”」状態。正直に言えば年末から心配はしていましたが、あらためて“線引き”をすると思わず唸ってしまいます。
 議員の立場として、「挨拶廻りもしたい」、「富士政治大学の宿題(論文)もまとめたい(2月2日納期)」、「回答に至っていない市民相談も進めたい」、「市議会として発行している“議会だより”の原稿もまとめなければならない」。
 自治会長の立場として、「今月に実施する予定の“新年会”を起案し準備しなければならない」、「来月に予定している“バスツアー”の起案もしたい」。
 そして会社員として当然仕事がある…。
 
 いずれにしてもどれかを手を抜くなんてことは出来ませんから、頭をフル回転させ(これがなかなか難しいですが)、効率的に進めることと、あとは体力勝負といったところでしょう。1月から泣いていては1年間の計画などとても立案を出来ないですからね。
 
 …とにかく頑張ります。

 今日は予定通り市役所庁舎内の各部署へ、同じ会派に所属する池田議員(議長)・三枝議員と三人で年頭の挨拶廻りを行いました(会派団長の飛田議員は都合が合わず別途)。6階の議会事務局は個別に済ませ、5階からスタートし1階まで約40分ほどかけ全フロアを廻り終えました。



今日は何の日…?。
囲碁の日
 今日は「囲碁の日」です。
「い(1)」「ご(5)」の語呂合せから。日本棋院が提唱した日です。
 その他は以下の通りです。
「いちごの日」
「いち(1)ご(5)」の語呂合せから。いちご世代といわれる、高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日です。又、果物のイチゴは全国いちご消費拡大協議会が、「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、1月15日を記念日に定めています。
「魚河岸初競り」
各地の魚河岸で競りを開始する日です。新年の初物として御祝儀相場がつけられます。
「新年宴会」
天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式です。1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていました。民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会が行われていました。
「シンデレラの日」
1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約した日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_05


 今日は、大事を取ってかかりつけの内科医へ行ってきました。風邪薬を5日分出してもらい様子をみることに…。2~3日中には完全に回復すると思っていますが…。

 明日は市役所へ行く予定です。議会事務局をはじめ各部署を廻り、年頭の挨拶をしようと思っています。

 今年の私の運勢は、長期計画立てると「吉」のようです。運勢より先に今年1年間の計画は立案しようと考えていました。昨年を振り返った時、とにかく日々・月々とバタバタしていましたので、その反省を込めて「自分としてこの時期はどうあるべきか」しっかり見定めておこうと考えています。



今日は何の日…?。
石の日
今日は「石の日」です。
「い(1)」と「し(4)」の語呂合せから。この日に地蔵・狛犬など、願いがかけられた石にさわると願いが叶うと言う言い伝えがあります。
 その他は以下の通りです。
「官公庁御用始め」
官庁で年末年始の休みが明けて、その年の最初の事務をとることです。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、4日が仕事始めとなります。通常は1月4日であるが、土曜日・日曜日の場合は直後の月曜日となります。
「金の鯱鉾の日」
1937(昭和12)年、名古屋城の天守閣から金の鯱鉾の尾の部分の金板2枚が盗まれました。金板2枚でうろこ58枚分に相当します。2日後の6日に盗まれたことがわかり、27日に、盗みの前科がある佐々木賢一が逮捕されました。
「取引所大発会」
証券取引所での新年初めての立ち会い。この日は午前中(前場)で取引を終了します。かつては1月6日でしたが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために、大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更されました。1月4日が土・日曜日の場合は、その直後の営業日となります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_04


 年末から少し身体の具合が悪くなり、新年を迎えても回復の兆しがなく…。喉がいがらっぽく身体もだるい。気が抜けていたのか、軽い風邪をひいたようです。…不覚です。

 年末年始の休み中だったのが幸い。明日からの活動には支障はないと思っていますが、念のため明日早々かかりつけの内科医へ行ってきます。

 皆様も風邪にはご注意を。 



今日は何の日…?。
瞳の日
今日は「瞳の日」です。
「ひ(1)」と「み(3)」の語呂合せから、眼鏡・コンタクトレンズ業界が制定した日です。
 その他は以下の通りです。
「戊辰戦争開戦の日」
1868(慶応4)年、戊辰戦争が始まりました。京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦いましたが、旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃しました。
「駆け落ちの日」
1938(昭和13)年、女優の岡田嘉子と杉本良吉が、樺太の国境を越えてソ連へ亡命しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_03




初夢
 「初夢」で1年の吉凶を占う風習が昔からあります。一般的には、正月2日の夜の夢が初夢とされています。初夢に見ると縁起が良いものとして「一富士(ふじ)二鷹(たか)三茄子(なすび)」ということわざがあります。
 その他は以下の通りです。
「書き初め」
年が明けて初めて書や絵を書くことです。
「皇室一般参賀」
天皇陛下をはじめ皇族の方々が、皇居宮殿のバルコニーで国民の参賀に応えます。1925(大正14)年に中止されてましたが、1948(昭和23)年に再開されました。
「箱根駅伝」
学生長距離界最大の駅伝競走で、東京・大手町から箱根・芦ノ湖までの往路5区間、復路5区間の合計10区間・214.7kmで争われます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2010_01_02


12  « 2010_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。