上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 …大晦日。
 
 午前中に挨拶廻りを数件済ませ、ようやく個人的な仕事納め…。

 議員になってからというもの、本当に時間がいくらあっても足らないなぁと思うのがいうのが実感。1時間が短いし、1日も短いし、1週間も1ヶ月も1年も、「あっ」という間に過ぎてしまう。それだけに「もっと頑張らねば」と思う次第です。

 午後からは「年越しそば」ならぬ「年越しミートソーススパゲティ」作り。一年間苦労をかけた家族への恩返し(?)ということで腕を振るいました。日頃控え目にしているニンニクをたっぷり使ったミートソース。今日の出来はいつも増して最高の出来。…う~ん、我ながら絶品と感心。

 …何はともあれ今年も終わりです。

 皆様の今年一年の御厚情に感謝すると共に、 来年が皆様にとって良き年でありますよう心からご祈念申し上げまして、今年最後の書き込みとさせていただきます。



大晦日
 12月31日は「大晦日(おおみそか)」。1年の終りの日です。年越し蕎麦(としこしそば)を食べる習慣は江戸時代中期から始ったものです。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、大晦日のみにその習慣が残りました。除夜の鐘は108回撞かれます。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、これは人間の煩悩の数を表すとされています。
 その他は以下の通りです。
「New Year's Eve」
1年の終わりの日は、新しい年が明ける前日でもあります。
「シンデレラデー」
夜の12時までに帰らなければならないシンデレラのように、1年で一番夜の時間が気になる日であることから。
「大祓」
大祓は罪と穢れを祓い清める神事で、6月と12月の末日に行われます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2009_12_31


 …書き込みが滞ってしまいました。
 「年末」=「師走」=「ドタバタ」、…お許しいただきたいと存じます。

 暮れの挨拶回り兼会報配りも昨日でほぼ終了し、今日は朝から年賀状作り。
 但し、市議会議員は公職選挙法によって選挙区内にある人に対して答礼のための自筆によるものを除き年賀状を出すことは禁止されています。という事で、日頃より大変お世話になっている市外の方々や親戚、友知人に対して慌てて作った次第です。
 もっと早くから手をつけていれば良いのですが、なかなかどうして、そううまく動けないものです。



地下鉄記念日
 12月30日は「地下鉄記念日」。1927(昭和2)年、上野~浅草に日本初の地下鉄(現:営団地下鉄銀座線)が開通しました。
 その他は以下の通りです。
「取引所大納会」
証券取引所での一年最後の立会い。この日は午前中(前場)で取引を終了します。かつては12月28日だったが、証券業界の業績不振から少しでも営業日数を増やすために大納会が12月28日から30日へ、大発会が1月6日から4日へ変更されました。12月30日が土・日曜日の場合は、その直前の営業日となります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_30




シャンソンの日
 12月29日は「シャンソンの日」。1990(平成2)年12月29日、美和明宏、岸洋子、金子由香利などが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店しました。その日に由来します。
 その他は以下の通りです。
「清水トンネル貫通記念日」
1929(昭和4)年、上越線の土樽~土合の清水トンネルが貫通しました。全長9704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月とのべ240万人の工事動員を費して完成しました。
「国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)」
1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定しました。国際デーの一つです。2000(平成12)年から、5月22日に変更されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_29




身体検査の日
 12月28日は「身体検査の日」。1888(明治21)年、文部省(現在の文部科学省)がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。
 その他は以下の通りです。
「ディスクジョッキーの日」
ラジオプレスの上野修さんが提唱しました。日本のディスクジョッキーの草分けである糸居五郎さんの命日です。
「シネマトグラフの日」
1895(明治28)年、パリで映画をスクリーンに写すことに成功しました。
「官公庁御用納め」
官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとることです。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなります。通常は12月28日であるが、土・日曜日の場合は直前の金曜日となります。
「チャイルドマス(無辜嬰児殉教の日)(Childmas,Innocents' Day)」
この日、ヘロデ王がキリストの誕生を恐れて、ベツレヘム周辺の2歳以下の男の子をすべて殺害するように命令しました。キリストの身代わりとして罪なく殺された幼な子の為に、この日ミサが行われます。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_28




ピーターパンの日
 12月27日は「ピーターパンの日」。1904(明治37)年、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。
 その他は以下の通りです。
「浅草仲見世記念日」
1885(明治18)年、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。煉瓦作りの新店舗139店が開店しました。1923年の関東大震災で倒壊したが、鉄筋の建物として再建されました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_27




ジャイアンツの日
 12月26日は「ジャイアンツの日」。1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦の為、日本初のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。
 その他は以下の通りです。
「ボクシングデー(Boxing Day)」
イギリスの公休日。元々は、クリスマスプレゼントの箱を開ける日でした。クリスマスにカードやプレゼントを届けてくれた郵便配達人や使用人にプレゼントをします。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_26




スケートの日
 12月25日は「スケートの日」。日本スケート場協会が1982(昭和57)年に制定しました。1861(文久元)年、函館に滞在していたイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしました。これとは別に、1792(寛政4)年にロシアの使節ラクスマン一行が根室で一冬を過ごした時に、結氷した根室湾内で滑ったのが日本初であるという説もあります。
 その他は以下の通りです。
「クリスマス(キリスト降誕祭)」
イエス・キリストの降誕記念日です。西暦336年にイエス・キリストの降誕の日と決定されました。キリストがこの日に生まれたという確証はなく、ローマの冬至を祝う「太陽の祝日」と結び附けられたものと言われています。"Xmas"とも書かれるが、"X"は「キリスト」を表わすギリシア語の頭文字であって英語の省略形ではないため、"X'mas"とは書きません。フランスでは"Noël"、ドイツでは"Weihnachten"と言います。日本では1874年に最初のクリスマスパーティーが開かれ、現在では宗教を越えた年末の国民行事となっています。
「昭和の日」
1926(大正15,昭和元)年、大正天皇が崩御し、皇太子であった裕仁親王が践祚しました。東京日日新聞(現在の毎日新聞)は、早くから「新しい元号は『光文』になるらしい」という情報を得ていたため、政府の公式発表の前に「元号は『光文』に決定」と報じました。しかし政府は元号を「昭和」と発表したため、この「大特ダネ」は「大誤報」となってしまい、編輯主幹の木戸元亮は責任をとって辞任しました。「光文」は新元号の候補の中にあったが、政府内では既に「昭和」に決定していました。しかし、東京日日新聞の報道から政府の公式発表までの時間があまりに短かったことから、「元々『光文』に決定していたものが、新聞で先に報道されてしまったため『昭和』に急遽変更した」という噂が生まれました。
「大正天皇祭」
1926(昭和元)年から1947(昭和22)年まで実施しています。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_25




クリスマス・イヴ
 12月24日は「クリスマス・イヴ」。クリスマス・イヴ(英語:Christmas Eve)とは、クリスマスの前夜、すなわち12月24日の夜を指す英語の音訳です。俗に12月24日全体を指すこともあり、日常では単に「イヴ」と呼ばれることが多いです。
 その他は以下の通りです。
「納めの地蔵」
1年で最後の地蔵の縁日です。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_24




天皇誕生日
 12月23日は「天皇誕生日」。1933(昭和8)年、皇太子継宮明仁親王(今上天皇)が誕生しました。東京に親王生誕を知らせるサイレンが鳴り、人々は旗や提灯を持って街を行列して祝いました。
 その他は以下の通りです。
「テレホンカードの日」
NTTが制定しました。1982(昭和57)年、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置しました。
「東京タワー完成の日」
1958(昭和33)年、東京・芝公園に東京タワーが完成し、完工式が行われました。高さ333mでパリのエッフェル塔より13m高く、当時世界一の高さの建造物となりました。現在でも、世界で最も高い自立鉄塔です。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_23


 今日12月22日は「労働組合法制定記念日」。1945(昭和20)年に「労働組合法」が公布されたことによります。

 さて、「労働組合法」が公布され64年を経過した今日、「キャバクラ労組」なる組織が発足しました。

勤務改善求め「キャバクラ労組」発足
 「(キャバクラの)仕事が憧れの仕事だと言われるが、それは違うと言いたい。店長からのセクハラもあり、賃金の未払いよりも傷ついた」(キャバクラユニオン代表)
 いわゆる「キャバ嬢」たちが、勤務条件の改善を求め立ち上がりました。労働組合「キャバクラユニオン」を結成したのは、都内のキャバクラに勤務していた10代から30代の女性などおよそ10人です。
 女性らは、賃金が支払われなかったり、欠勤すると罰金を取られたりしたほか、セクハラを店長から受けたと訴えていて、店側に待遇改善などを求めています。
 「(労働基準監督署に)相談に行った人の中には、対応する人にもよりますけど、実際に『あきらめて下さい』と言われた人もいますし、こういう世界なんだから『裁判しても勝てませんよ』『どうしようもない』とも言われている」(フリーター全般労組・布施えりこ共同代表)
 キャバクラの従業員らによる組合結成は極めて異例で、組合は今後、電話相談などを行いキャバクラで働く女性の支援をしていきたいとしています。
12月22日20時14分配信 TBS


 
 偶然にしては出来すぎのような今回の「キャバクラ労組」発足の発表…。



労働組合法制定記念日
 12月22日は「労働組合法制定記念日」。1945(昭和20)年、「労働組合法」が公布されました。「労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」と共に「労働3法」と呼ばれています。
 その他は以下の通りです。
「改正民法公布記念日」
1947(昭和22)年、「民法改正法」が公布されました。第4編と第5編が全面改正され、家父長制の家族制度が廃止され戸籍が夫婦単位となりました。
「命記念日 (ルーマニア)」
1989(平成元)年、チャウシェスクの独裁政権が崩壊しました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_22


クリスマスチャリティ公演
 今日は日産労連NPO「ゆうらいふ21」主催のクリスマスチャリティ公演・劇団四季のミュージカル『嵐の中の子どもたち』が神奈川県民ホールで開演されました。今日の公演には座間市からはもちろん、神奈川県内の多くの子供達が招待されています。
 今年で24回目を迎えるこの活動は、心身にハンディキャップをもっている方々に、いつまでも思い出に残る本物の舞台を見ていただきたいという目的で開催されています。内容は子どもたちのためのミュージカルで、毎年11月~12月に、全国約20公演を劇団四季・劇団飛行船が公演しています。各会場ではボランティアの実行委員が、参加者のみなさんが安全に楽しんでいただけるようにサポートしています。



クロスワードの日
 12月21日は「クロスワードの日」。1913(大正2)年、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載しました。1924(大正13)年にそれらをまとめて、単行本化した物がベストセラーとなり、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなりました。
 その他は以下の通りです。
「遠距離恋愛の日」
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日です。「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表します。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_21


名門・日産自動車が「さよなら試合」…OB・川越らが参加
 都市対抗2度、日本選手権1度の優勝を誇る名門・日産自動車が19日、横浜市内で「現役チーム対OBチーム」の記念試合を行い、休部となった。
 OBの要望で実現した惜別試合。来季、ロッテ入りする前オリックスの川越英隆投手(36)らOBの現役プロ選手5人も含め、約140人が参加した。和やかな雰囲気の中、軟式で行われた試合は現役チームが3―1で勝利。創部50年の活動に幕を閉じた。
スポーツ報知・12月20日


 私も日産自動車(株)従業員として、このニュースには感慨深いものがあります。かつて職場の同僚には現)広島東洋カープの 梵 英心 (ソヨギ エイシン)内野手(→梵英心オフィシャルブログ「I Believe」 Powered by Ameba )がいました。そして現在の同僚として 船引 俊秀 選手(→日産自動車硬式野球部|選手・スタッフ紹介)がいます。その船引くんは、今回現役続行選手14人の中の一人として、新天地である「富士重工」への移籍が決まっています。
 野球を引退し職場へ戻られる方々、野球を続けるため移籍をされる方々、それぞれの方々へこれまでの活躍に感謝し、その労をねぎらうとともに、今後の活躍にエールを送りたいと思います。

メッシ決勝弾!バルサ悲願の世界一!/クラブW杯
サッカーのトヨタ・クラブW杯は19日(日本時間20日)、UAEのアブダビで決勝戦が行われ、欧州覇者・バルセロナ(スペイン)が南米王者・エストゥディアンテス(アルゼンチン)を延長戦の2-1で下し、初優勝を果たした。2009年世界最優秀選手賞バロンドールを受賞したFWメッシが延長後半5分、決勝ゴールを決めてチームを初の世界一に導いた。
SANSPO.COM・12月20日


 「日産」の話題から一転、今度は「トヨタ」の話題???。「FIFAクラブワールドカップ(トヨタカップ)」の決勝戦で欧州代表のバルセロナ(スペイン)が、南米代表のエストゥディアンテス(アルゼンチン)を延長戦の末に2―1で下した。
 深夜、仕事をしながらTVで観戦していましたが、とても最後まで付き合うことは出来ず、後半戦が始まる前には寝てしまいました。朝起きてニュースで詳細を知ったわけですが、エストゥディアンテスが前半に1点を先取するものの、後半終了間際44分にバルセロナが追いつき、1―1で迎えた延長後半5分にバルセロナのメッシ選手が決勝ゴールを決めたと…。手に汗握る凄まじい試合だったようですね。…しかしまぁホントにバルセロナのメッシ選手(→リオネル・メッシ オフィシャルブログ「LEO MESSI」Powered by Ameba)ってのは凄いです。だてに09年度のバロンドール(『フランス・フットボール』誌が選出する世界年間最優秀選手賞)に輝いたわけじゃないですな。また、バルセロナも凄い。今年1年で、国内リーグ、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)、チャンピオンズリーグ、スペイン・スーパーカップ、UEFAスーパーカップに続き6タイトル目の獲得とは…、やはり恐るべしです。 

------------------------------------------
シーラカンスの日
 12月20日は「シーラカンスの日」。1952(昭和27)年、7500万年前に絶滅したと思われていたシーラカンスがアフリカ・マダガスカル島沖で捕獲され学術調査が行われました。1938(昭和13)年に南アフリカで捕獲されて生存は確認されていたが、学術調査が行われたのは初めてでした。
 その他は以下の通りです。

「霧笛記念日」
1879(明治12)年、津軽海峡の本州側東海岸にある尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置されました。
「道路交通法施行記念日」
1960(昭和35)年、「道路交通法」(道交法)が施行されました。
「デパート開業の日」
1904(明治37)年、東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、日本で初めてのデパート形式での営業を開始しました。
「鰤の日」
FM長野の番組の中で提唱しました。12月(師走)は「鰤」が魚篇に師と書くことから。20日は「ぶ(2)り(0)」の語呂合せから。
「果ての二十日」
山の神に深く関る忌日とされ、この日に山に入ることが忌まれます。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_20


 めっきり冷え込むようになりました。

 昨日、第4回定例会が閉会しました。
 11月4日から始まった臨時会(決算審議)、11月26日からは第4回定例会に突入、そして昨日12月18日の閉会までと、長丁場の議会が終了。…しかし終わってみればあっという間という感じです。

 以下に議会の表決(採決)結果をご紹介します。

11月26日・17日表決結果

12月18日表決結果
------------------------------------------
日本初飛行の日
 12月19日は「日本初飛行の日」。1910(明治43)年、東京・代々木錬兵場(現:代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。実際には5日前の14日に飛行に成功していましたが、公式の飛行実施予定日ではなかったため、「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_19


------------------------------------------
東京駅の日
 12月18日は「東京駅の日」。1914(大正3)年、首都東京の玄関口、東京駅が完成、開業したことに由来しています。東京駅はその後も開発が進み、日本一のホーム数(28本)を誇る駅になりました。
 その他は以下の通りです。
「国連加盟承認の日」
1956(昭和31)年、日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認されました。
「納めの観音」
1年で最後の観音の縁日です。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_18


------------------------------------------
ライト兄弟の日
 12月17日は「ライト兄弟の日」。「飛行機の日」ともいいます。1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。この日は4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mでした。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_17


 今日は「議会運営委員会」が開会され、18日の議会最終日(閉会)の議会運営や、今後の議会改革の進め方などを協議しています。また、午後からは「基地対策特別委員会」が開会され、今期委員会としての調査計画(視察を含む)や要請行動などについて協議をしています。調査に関しては、例年2月初旬に「キャンプ座間」、「厚木基地」の視察を実施していますが、今期委員会としてはどういう目的で何を視察するのか。例えば「キャンプ座間」では再編に関係して自衛隊中央即応集団司令部の移転が決定していますので(基地返還跡地へ家族宿舎建設の要請も国から示されている)、これらに関わる内容を調査する。また、「厚木基地」では、先日の14日までに米海軍の戦闘攻撃機FA18Eスーパーホーネットの飛行隊が新たに配備された。同機は、従来のFA18Cホーネットよりもエンジン出力が上がっており、地元自治体や周辺住民からは、騒音被害の増大を懸念する声も出ている。その現地・現状を把握する必要もある。こうした目的を委員の中で整理しています。
FA18Eスーパーホーネット
FA18Eスーパーホーネット
 さらには、例年5月か7月に実施している基地所在地方自治体の視察に関しても、今期委員会としての視察先をどうするか意見を述べ合っています。前委員会では沖縄へ視察に行っていますので、今期委員会としてはなるべく別なところを考えたい。例えば「厚木基地」から「岩国基地」への機能移転問題に関して調査することも考えられます。岩国市の米海兵隊岩国基地の滑走路沖合移設事業が2010年度末の完成に向け、最終段階に入る。併せて、14年までの米海軍厚木基地からの空母艦載機部隊移転を盛り込んだ米軍再編の関連工事も着々と進んでいる。しかし、民主党政権が15日米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、移設先は当面決めず、与党3党で協議していくことを確認した。現行計画のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への移設の可能性を残しつつ、県外・国外など新たな移設先を検討することになっているなど、新政権の下、再編計画が揺れている。今月8日には、山口県の二井知事は新政権が普天間基地の新たな移設先を模索していることに触れ「事実上、(2006年5月の米軍再編に関する)閣議決定が変更されたのではないかという疑念もある」と指摘。「閣議決定を白紙にして再編を見直すのであれば、艦載機移転は受け入れられない」との立場をあらためて強調したとされている。5月もしくは7月に再編問題、移転問題がどうなっている全く分かりませんが、視野に入れておきたいところではあります。…岩国市出身の沖本としては特に。

 昨日は勘違いがひとつ。15時から(特別委員会が終わってから)「ざま災害ボランティアネットワーク」の方たちと意見交換会を行う予定だと言っていましたが、明後日18日の勘違いでした。

------------------------------------------
紙の記念日
 12月16日は「紙の記念日」。1875(明治8)年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始しました。抄紙会社は実業家・澁澤榮一が大蔵省紙幣寮から民間企業として独立させたもので、(旧)王子製紙の前身となりました。
 その他は以下の通りです。
「電話の日、電話創業の日」
1890(明治23)年、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。
「念仏の口止め」
正月の神様(年神様)は念仏が嫌いであるとして、この日にその年最後の念仏を行い、翌日から1月16日の「念仏の口明け」までは念仏を唱えないという風習です。全国的なものではなく、また、かつて行われていた地方でも現在ではあまり行われていません。地域によって日が異なり、愛媛県喜多郡では12月16日、兵庫県美曩郡では12月11日などとなっています。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_16


------------------------------------------
観光バス記念日
 12月15日は「観光バス記念日」。1925(大正14)年、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場しました。皇居前~銀座~上野のコースを走りました。
 その他は以下の通りです。
「年賀郵便特別扱い開始」
この日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年1月1日に届きます。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_15


 …昨日から夜な夜な自分の会報作りに精を出しています。

 今日は何故だか携帯電話が鳴りっぱなし。ひっきりなしに電話がかかってきたりメールが入ったりと、こういう日もなかなか珍しい。その合間をぬって、市民相談の件で保健福祉部から説明を受けたり、委員会の音声データを聴きながら委員長報告の原稿を作ったりしていました。

 19時から予約していた整体クリニック(…で良いのか表現が難しい)へ。今日が初診だったのですが終わってみてどうかというと、…う~ん、効いているのか効いていないのかよくわからない。紹介してくれた方に言わせると「次の日から楽になるよ」とのこと。あまりにも肩こり・首こり・上半身痛がひどかったので診てもらったのですが、…とにかく明日に期待しましょう。

 その後また夜な夜な自分の会報にチェックを入れながら少し修正を施しています。印刷して配り歩けるのは18日の定例会閉会後になりそうです。

 明日の予定は、9時から「第4次総合計画特別委員会」が開かれます。また15時から(特別委員会が終わってから)は「ざま災害ボランティアネットワーク」の方たちと意見交換会を行うことになっています。定例会閉会に備えて会派会議も開く予定です。

------------------------------------------
赤穂浪士討ち入りの日
 12月14日は「赤穂浪士討ち入りの日」。「忠臣蔵」で有名な、大石内蔵助良雄・以下、四十七士が本所の吉良上野介邸に討ち入りした日です。1702(元禄15)年12月14日の寅の上刻(午前3時)頃のことでした。赤穂浪士は一般的には四十七士とよばれますが、浪士の一人の寺坂吉右衛門は討ち入りに参加しましたが、泉岳寺にひきあげる途中で姿を消して切腹をまぬがれ、83歳まで生きていました。
 その他は以下の通りです。
「南極の日」
1911(明治44)年、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達しました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_14


------------------------------------------
双子の日
 12月13日は「双子の日」。1874(明治7)年、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出されました。それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もありました。
 その他は以下の通りです。
「正月事始め、煤払い、松迎え」
年神様を迎える準備を始めます。むかしはこの日に、門松やお雑煮を炊くための薪等、お正月に必要な木を山へ取りに行きました。江戸時代中期まで使われていた宣明暦では、旧暦の12月13日の二十八宿は必ず「鬼」になっており、鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、正月の年神様を向かえるのに良いとして、この日が選ばれました。その後の暦では日付と二十八宿とは一致しなくなったが、正月事始めの日付は12月13日のままとなりました。
「ビタミンの日」
『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定しました。1910(明治43)年、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表しました。オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明しました。
「聖ルチアの日」
眼・ガラス・農業の守護聖女です。婚約者を捨ててキリスト教徒となったが、婚約者が彼女の目の美しさを忘れられないでいることを知って、自分の目をくりぬいて彼に送り、彼もキリスト教徒になったと言われます。スウェーデンでは、クリスマスに若い女性が「ルチアの花冠」を被ってパンとコーヒーを恵まれない人に配る風習があります。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_13


 座間市議会の現職先輩議員である 吉田 富雄 氏が、昨日11日20時20分に亡くなられました。享年70歳でした。
 病を患いながらも、今定例会へは足を運ばれていました。7日の「一般質問」最終日では、1期生議員の質問内容に対し、自席から叱咤されるなど、その姿は鬼気迫るものがありました。
 謹んでお悔やみ申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り致します。

 今日は10時から「座間市立栗原コミュニティセンター」の開所式に出席しました。
 座間市内8館目となる同センターは、栗原小学校の正面に位置する旧栗原児童館の跡地に建設されたもので、敷地面積約1,159平方メートル、延べ床面積は約883.62平方メートルの鉄筋コンクリート造りの2階建て。1階には集会やレクリエーション活動などに利用できる大集会所と保育室、2階には生涯学習活動などを行う学習室や実習室、簡単な打ち合わせができる談話コーナー、さらに茶道などが楽しめる和室なども設けられている。地域のコミュニティーの拠点となられるよう、管理運営委員会委員の皆さんと職員の皆さんへエールをお送りします。

 午後からは「第22回座間市スポーツ人の集い」へ、座間市体育協会副会長の立場で参加しました。
 この催しは座間市のスポーツ振興にご尽力いただいている個人、あるいは市の代表として各種競技大会に出場され優秀な成績を修められた個人や団体の皆さんを表彰する大会です。
 22回目を迎えた今大会では、功労者表彰として13名、スポーツ賞表彰個人として76名、スポーツ賞表彰団体として14団体の皆さんが受賞されました。受賞された皆様にあらためてお祝いを申し上げるとともに、各位のますますのご発展をご祈念申し上げます。

------------------------------------------
漢字の日
 12月12日は「漢字の日」。日本漢字能力検定協会(漢検)が1995(平成7)年に制定しました。「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字1字)の語呂合せから。毎年、その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を全国から募集し、この日に京都の清水寺で発表されます。
 その他は以下の通りです。
「バッテリーの日」
日本蓄電池工業会(現在の電池工業会)が1985(昭和60)年に「カーバッテリーの日」として制定しました。1991(平成3)年に「バッテリーの日」と名称を変更しました。野球のバッテリーの守備位置が数字で1,2とあらわされることから。この日同会では、セ・パ両リーグから最優秀バッテリー1組ずつを選考し表彰しています。
「ダズンローズデー(Dozen Rose Day)」
ブライダルファッションの第一人者である桂由美さんと内田和子さんが提唱しました。12本の薔薇を愛情の印として恋人に贈る日です。
「児童福祉法公布記念日」
1947(昭和22)年、「児童福祉法」が公布されました。翌1948(昭和23)年1月1日から一部規定を除いて施行され、4月1日から全面施行されました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_12


------------------------------------------
タンゴの日
12月11日は「タンゴの日」。アルゼンチンの記念日で、アルゼンチンの国民的英雄であるタンゴ歌手、カルロス・ガルデルの誕生日です。元はブエノスアイレスのみでの記念日でしたが、2005年にアルゼンチン国会で認められ、全国規模で実施されることとなりました。前後1週間を「タンゴの週」として、各地でイベントが行われます。
 その他は以下の通りです。
「ユニセフ創立記念日」
1946(昭和21)年、国連児童基金(ユニセフ)の前身・国連国際児童緊急基金が創立されました。1953(昭和28)年に改組され、現在の名称・国連児童基金になったが、UNICEF(ユニセフ)という略称は一般に普及しているということで、そのままになりました。
「胃腸の日」
日本大衆薬工業協会が2002(平成14)年に制定しました。「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合せから。
「百円玉記念日」
1957(昭和32)年、百円硬貨が発行されました。それまでは板垣退助の肖像の紙幣でした。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_11


 …首、肩こりがひどくて、どうしようもありません。…40肩(?)で腕を上げるのも「いててて…」、なんて感じです。それ以外は、いたって健康そのものなのですが…。

 今日、座間市議会では9時から「教育市民常任委員会」と「都市環境常任委員会」が開かれています。
 私が所属している委員会ではないのですが、傍聴だけでもしておこうと思っていましたが、他の仕事が山積していたので、予定を変更しそちらを片付けることに精を出しました。
 今日開かれた委員会での内容は、明日予定している会派会議の中で情報を得るつもりです。

 明日は私が属する「基地対策特別委員会」が開会されます。また、その後「第4次座間市総合計画特別委員会運営協議会」も開かれるので、そちらへも出席しますので、それが終わってから会派会議を行うことになります。 

------------------------------------------
三億円事件の日
12月10日は「三億円事件の日」。1968(昭和43)年12月10日、東京・府中市の東芝工場の従業員に支給されるボーナスを積んだ乗用車が、白バイ警官に扮した犯人に強奪され、戦後最大の犯罪ミステリーと言われる「3億円事件」が起きました。
 その他は以下の通りです。
「世界人権デー(Human Rights day)」
1950(昭和25)年の国連総会で制定。国際デーの一つです。1948(昭和23)年、パリで行われた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」で始る全30条と前文からなっています。日本では、この日までの一週間を「人権週間」としています。
「ノーベル賞授賞式」
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日です。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。賞の選考はノーベルが生まれたスウェーデンの研究機関が行い、平和賞だけは、創設当時スウェーデンと連合王国だった関係でノルウェーで選考されます。賞ごとに選考委員会を作られ、世界中の大学や専門家に推薦依頼を送って、その返答をもとに受賞者が選ばれます。
「アロエヨーグルトの日」
森永乳業が制定しました。
1994(平成6)年、森永乳業が日本で初めてアロエ葉肉入りのヨーグルトを発売しました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_10


 今日は「企画総務常任委員会」と「保健福祉常任委員会」がそれぞれ開会されています。
 
 私が所属している今期の委員会は「企画総務常任委員会」であり、また、委員長を務めさせていただいています。
 
 「企画総務常任委員会」に付託された案件、審議結果については以下のようになっています。
 今回の案件については、秘書室、企画財政部、総務部所管の事項について審査を行っています。審査に当たっては、関係部課長、係長より内容説明ならびに資料をいただき、質疑・意見交換を行っています。、以下のようになっています。

 ・議案第78号「平成21年度座間市一般会計補正予算(第6号)」
  …全員賛成・可決
 ・議案第80号「座間市非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例」
  …全員賛成・可決
 ・議案第88号「平成21年度座間市一般会計補正予算(第7号)」
  …賛成多数(反対1名)・可決

------------------------------------------
障害者の日
12月9日は「障害者の日」
 国際障害者年の1981(昭和56)年12月9日に開催された、総理府(現:内閣府)主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定されました。厚生省(現:厚生労働省)が実施しています。1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_09


 今日はジョン・レノンの命日。

 「好きな曲は何?」と問われると、…う~ん、やっぱり1971年に発表した『イマジン』でしょうか。平和を実現するための思考実験を行う歌詞の内容で、全英・全米、日本オリコン総合チャートともに1位を記録したレノンにとって最大のヒット作といわれています。
 奇しくも今日は1941年に勃発した『太平洋戦争開戦記念日』でもあります。それから30年後に発表された平和を訴えた『イマジン』。それから30年後、2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件が起こり、追悼ライヴではニール・ヤングがこの曲を歌いました。

 (歌詞の1節)
  想像してごらん 国境なんて存在しないと
 そう思うのは難しいことじゃない
 殺す理由も、死ぬ理由もない
 宗教なんてものも存在しない
 想像してごらん すべての人々が
 平和のうちに暮らしていると…

 現在『イマジン』発表から38年が経ちましたが、全世界が「平和」といえるには、まだまだのようです。
YouTube - Imagine
John Lennon Imagine

 今日は「第4次座間市総合計画特別委員会運営協議会」開会され、沖本は会派の代表として出席。
 協議事項は
 1.報告
  前回の会議以降の取り組みについて(地域懇談会・市民討議会等)
 2.都市マスタープラン改訂について(調査対象に加えるかどうか)
 3.第2回特別委員会(12/15)の運営について
  1)市長の出席要請並びに説明員について
  2)運営要領について
 4.今後の特別委員会の開催並びに調査事項について
 5.その他
 以上の内容について話し合っています。

------------------------------------------
太平洋戦争開戦記念日
 12月8日は「太平洋戦争開戦記念日」。1941(昭和16)年12月8日、日本軍がハワイ・オアフ島、真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6ヶ月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発しました。
 その他は以下の通りです。
「レノンズデー(Lennon's day)」
1980(昭和55)年、ビートルズの中心メンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡しました。
「御事納め」
その年の農事等雑事をしまう日です。江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べました。農事を始める「御事始め」は2月8日です。
「針供養」
裁縫を休んで、折れた針を集めて豆腐等の柔らかいものに刺し供養をします。
「成道会」
釈迦が成道(悟りを得ること)したとされる日です。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_08


 一般質問3日目。
 
 今日は7人の議員が登壇。追加議案の提案説明~質疑もあり、議会が終わったのは21時過ぎ…。
 職員の皆さん含め、お疲れ様といったところです。

 議会終了後も、何だかんだと議員仲間と話していたら、帰るのがすっかり遅くなってしまいました。 

 明日は9時より「第4次座間市総合計画特別委員会協議会」が開かれます。
 今週は明後日から各常任委員会、基地対策特別委員会と続き、委員会室に缶詰状態。世は忘年会シーズンにそろそろ突入。議会は宴酣(えんたけなわ)ならぬ、委員会酣(いいんかいたけなわ)です。

------------------------------------------
クリスマスツリーの日
12月7日は「クリスマスツリーの日」。1886(明治19)年12月7日、横浜で外国人船員の為に日本初のクリスマスツリーが飾られました。また、日本で初めてクリスマスのお祝いが行われたのは、1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が設立した原女学校だと言われています。
 その他は以下の通りです。
「神戸開港記念日」
神戸市が制定しました。1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)、神戸港が外国船の停泊地として開港しました。新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」となっています。
「国際民間航空デー(International Civil Aviation Day)」
1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の総会で制定し、1994年から実施。国際デーの一つです。1944(昭和19)年、ICAOの設立を定めた「国際民間航空条約」の署名が行われました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_07


 今日は朝9時から「第26回市民健康マラソン大会」が栗原遊水地(目久尻川流域)周辺にて開催されました。この大会は時間を競うということより、市民の健康増進を目的に開催するもので、ファミリーコース(1.5キロ:小学校1年~3年および一般)、ひまわりコース(2キロ:小学校4年~6年および一般)、チャンピオンコース(3キロ:中学生以上および一般)の3コースに分かれているので、小学生から大人まで幅広く、それぞれの体力に合わせて「だれもが」「気軽に」マラソンを楽しむことができます。
 今日は天候に恵まれ12月というのに温かく、絶好のマラソン日和の中で実施することができました。沖本も体育協会副会長の立場で参加しました。
第26回市民健康マラソン大会 (1)
▲1,100人の参加登録があった会場の様子
第26回市民健康マラソン大会 (2)
▲力走するランナー達

 マラソン大会の終了後、次に向かったのは日産自動車(株)座間事業所の体育館。
 13時30分から開催された「座間市少女マーチングバンド」の壮行会に出席しました。「座間市少女マーチングバンド」は今年11月7日に出場した関東大会で小編成の部第二位という好成績をあげ、昨年に続いて全国大出場の切符を獲得しています。全国大会は12月12日に「さいたまスーパーアリーナ」で開催され、今日はその大会へ向けて壮行会が開かれています。座間市の人的財産である子ども達、是非頑張ってもらいたいものです。
座間市少女マーチングバンド 全国大会出場壮行会
▲演技演奏の様子

 さて、壮行会の次は、本日座間市内で一斉に実施されている「防犯パトロール」(東原自治会連絡協議会・東台ブロック)へ参加しました。
市内一斉防犯パトロール
▲パトロールの様子

 今日の休日もこんな感じで一日終了。それぞれ参加された皆さん、お疲れ様でした…(; ̄ー ̄川 アセアセ。

 明日は、一般質問の3日目最終日。疲れて居眠りをしないように、今日は早めに寝ることに…。

 …追伸。
 昨日の「みんなでワイワイふれあいパ-ティ」が今日の神奈川新聞に取り上げられていました。(→障害者招きもちつきやカラオケ-日産座間事業所:ローカルニュース ニュース カナロコ -- 神奈川新聞社)。画像の向かって左側奥にいるのは誰?。…私でした(;´▽`A。

------------------------------------------
姉の日
 12月6日は「姉の日」。姉妹型・兄弟型研究の第一人者、故畑田国男が6月6日の「兄の日」、9月6日の「妹の日」に次いで提唱した日です。「妹の日」の3ヶ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説からきています。
 その他は以下の通りです。
「音の日」
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定しました。
1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で音を録音・再生することに成功しました。オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を図り、音について考える日です。
「シンフォニー記念日」
1914(大正3)年、ベルリンから帰国した山田耕筰が、初の日本人の作曲による交響曲『かちどきと平和』を発表しました。
「ラジオアイソトープの日」
ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロトロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の誕生日です。ラジオアイソトープとは放射性同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広い分野で利用されています。
「ミラの聖ニコラウスの祝日」
聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人で、サンタクロースのモデルと言われています。オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、この日に子供たちにプレゼントを贈ります。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_06


 今日は、毎年恒例となっている日産自動車(株)座間事業所の監督者会(係長会・工長会)の主催する「みんなでワイワイふれあいパ-ティ」に出席しました。
みんなでワイワイふれあいパ-ティ (2) 
 座間市内の地域作業所で働かれている障害者の皆さんや職員の皆さんをお招きして(スタッフの皆さんにはお手伝いもしていただきながら)今年も盛大に行われました。振り返ってみますと、私が議員になる前から参加していますので、一緒に楽しませていただくのは、かれこれ10年くらいになるでしょうか…。今回も存分に皆さんと餅つきやカラオケを楽しみました。
みんなでワイワ<br />イふれあいパ-ティ (1)
▲美味しくなれと気合の餅つき

 また、17時からは相模原市の相武台団地商店街「イルミネーション点灯式」に出席しました。こちらは今回で2回目の出席です。あいにくの雨でしたが、多くの皆さんが参加され、こちらも盛大に開催されました。
相武台団地商店街「イルミネーション点灯式」 (1)
 会場には、先の衆院選で神奈川16区から立候補しみごとに当選を果たした、民主党の後藤祐一議員も駆けつけています。 
相模原市の相武台団地商店街「イルミネーション点灯式」 (2)
▲後藤祐一衆院議員と…
------------------------------------------
バミューダ・トライアングルの日
 12月5日は、「バミューダ・トライアングルの日」。1945(昭和20)年、大西洋上で、アメリカ軍機が突然消息を絶ちました。その救援機も同じ海域で行方不明になり、残骸は見つかりませんでした。以来、フロリダ・バミューダ・プエルトリコの三点を結ぶこの三角形の海域は、魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになりました。
 その他は以下の通りです。
「経済・社会開発のための国際ボランティアデー(International Volunteer Day)」
国際デーの一つです。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、
社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日です。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_05


 一般質問2日目終了。
 昨日に続き、今日も6人の議員が登壇し論戦を交わしています。
 今回は3日間で計19人の議員が行うことになっており、3日目の7日(月)は残りの7人が登壇。7日は追加議案の提出もあり、かなり時間がかかりそうです。

------------------------------------------
E.T.の日
 12月4日は「E.T.の日」。1982(昭和57)年12月4日、映画『E.T.』が日本で公開されました。E.T.は"Extra-Terrestrial"の略で「地球外生物」のことです。観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していました。
 その他は以下の通りです。
「血清療法の日」
1890(明治23)年、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表しました。
「聖バルバラの日」
3世紀ごろ、キリスト教に帰依した少女バルバラは、父・ディオスクルスによって役人に告発され、改宗するように拷問を受けましたが信仰を捨てませんでした。ディオスクルスは自らの手でバルバラを殺すよう命令され、この日その命令に従いましたたが、その直後ディオスクルスは雷に打たれて亡くなりました。バルバラが獄中で壷にいけておいた桜桃のつぼみが、処刑の日に花を咲かせたとされることから、この日、桜桃の枝を壺にさす習慣があります。また、この日に皿に入れた水に小麦を浸しておき、クリスマスごろの芽の出方で翌年の豊凶を占う風習もあり、これを「バルバラの麦」と言います。この日の雪を「白い衣装のバルバラ」といい、雪の量が多いと翌年は豊作になるとされています。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_04


 今日は冷たい雨。…冷えましたね。

 今日は一般質問初日。予想した通り、沖本は午後一番で登壇しました。

 今回の質問は以下の大きく2つを取り上げ、遠藤市長ならびに当局(所管部)の所見を求めています。

 1.行財政改革について
  (1)本市における「事業仕分け」実施について
  (2)人材育成と新任採用について

 2.児童虐待防止の取り組みについて
  (1)本市における現状と対応について
  (2)「児童虐待防止推進月間」の対応について

▼ 壇上から遠藤市長に問いかける沖本
一般質問


------------------------------------------
奇術の日
 12月3日は「奇術の日」。日本奇術協会が1990(平成2)年に制定しました。奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」に因みました。
 その他は以下の通りです。
「個人タクシーの日」
1959(昭和34)年、初めて個人タクシーの営業許可が下りました。タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40~50歳の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可されました。
「自動車電話の日、コードレス電話の日」
1979(昭和54)年、電電公社が東京23区での自動車電話サービスとコードレス電話のサービスを開始しました。当時のコードレス電話は、電波法の規定により電電公社からの貸し出しのみで提供されていました。現在のように自由に買取りができるようになったのは1987(昭和62)年10月からです。携帯電話は1987(昭和62)年4月10日からサービスが開始されました。
「国際障害者デー(International Day of Disabled Persons)」
1992(平成4)年11月の第47回国連総会で制定。国際デーの一つです。1982(昭和57)年、「障害者に関する世界行動計画」が国連総会で採択されましたまた、12月9日が日本独自の「障害者の日」となっています。
「カレンダーの日」
全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定しました。1872(明治5)年12月3日が太陽暦の採用によって1873(明治6)年1月1日となりました。
「妻の日」
凸版印刷が1995(平成7)年に制定しました。感謝を表す「サン(3)クス」(Thanks)の語呂合せから。1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日です。
「みかんの日」
全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定しました。11月3日と12月3日の年2回実施しています。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_03


 いよいよ明日は一般質問登壇。
 
 私の出番は午後一番くらいになりそうです。

 今定例会からインターネット中継が始まっています。

 こちらからアクセスしてご覧ください。(→座間市議会インターネット中継

------------------------------------------
日本人宇宙飛行記念日
 12月2日は「日本人宇宙飛行記念日」。1990(平成2)年、TBSの秋山豊寛記者(当時)を乗せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功しました。
 その他は以下の通りです。
「原子炉の日」
1942(昭和17)年、アメリカのシカゴ大学に設置された実験用小型原子炉でウランの核分裂の持続的な連鎖反応に成功しました。
指導に当ったのはイタリアから亡命した物理学者フェルミで、後に原爆開発のマンハッタン計画に参加しました。
「安全カミソリの日」
1901(明治34)年、アメリカ人のジレットが替え刃式の安全カミソリを考案し、特許をとりました。
「日本アルゼンチン修好記念日」
1898(明治31)年、日本とアルゼンチンとの間に修好通商航海条約が結ばれました。
「奴隷制度廃止国際デー(International Day for the Abolition of Slavery)」
国際デーの一つです。1949(昭和24)年、国連総会で「人身売買および他人の売春からの搾取の禁止に関する条約」が採択されました。
 
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_12_02


11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。