上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


------------------------------------------
ハロウィン
 10月31日は「ハロウィン」です。キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭です。古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。これに因んで31日の夜、かぼちゃで作ったジャック・オー・ランタンにろうそくを立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりします。
 その他は以下の通りです。
「世界勤倹デー」
1924(大正13)年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」とすることが決定されました。
「ガス記念日」
日本ガス協会が1972(昭和47)年に制定しました。1872(明治5)年9月29日(新暦10月31日)、横浜の馬車道でガス灯が点灯されました。
「日本茶の日」
1192(建久2)年、臨済宗の開祖・栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。
「宗教改革記念日」
キリスト教プロテスタント系教会の記念日です。1517年、ドイツのマルチン・ルターがローマ正教会に対する95箇条の提題をウィッテンベルクの教会の扉に掲げ、キリスト教会の改革に立ち上がりました。
「天長節祝日」
1914(大正3)年から1926(大正15)年までの祝日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2009_10_31


 今日は朝から丸一日、「議案勉強会(説明会)」が行われています。また、昨日は午前中に「議会運営委員会」が開会され、午後から「議案勉強会」を行っています。

 先日のブログにも記載しましたが、来週11月5日(木)から始まる「臨時会(決算議会)」の準備として「議会運営委員会」ならびに「議案勉強会」が開かれています。

 当局から提出された資料は補助資料含めて下の添付画像のようなもの。
決算資料(1)
 重ねた厚さはこんな感じです。…ロングサイズのタバコと同じくらい。
決算資料(2)
 これらの資料を基に、11月4日までに各自あるいは各会派で精査し、5日の開会日から6日にかけて行われる「総括質疑」の内容を当局に通告(質疑原稿を当局へ提出)しなければなりません。
 
 私の所属する会派「市政クラブ」では2日に会議を行います。会議までに各自でそれぞれ精査し質疑内容をまとめることになっています。そして会議の中でさらに整理し会派としての質疑をまとめます。最終的にそれを原稿にし、会派の代表者として「総括質疑」を行うのが今回は私の役目となっています。
 
 土日は行事が目白押しなので「あと1日くれっ!」というのが率直な私の気持ちですが、審議に手を抜くことは許されませんので、夜な夜な頑張るしかありません。
 当局側にしてみても、4日に質疑原稿を渡されて、その日のうちに答弁原稿を作るわけですから、これもまた大変なことです…。
 
 同僚議員とも『予算、決算議会の時はせめて議会開会2週間前に「議会運営委員会」、「議案勉強会」をやるべきじゃないか』なんて話をしましたが、本当にそう思います。より深い審議をするためにも、議論をするためにも、本来そうあるべきではないでしょうか。これも議会改革のひとつとして進めたいものです。
議場
 最後に、今回の「臨時会」の日程と審議される議案を紹介します。

 ・11月 5日(木) 本会議開会、総括質疑
 ・11月 6日(金) 総括質疑
 ・11月10日(火) 企画総務常任委員会、保健福祉常任委員会
 ・11月11日(水) 教育市民常任委員会、都市環境常任委員会
 ・11月13日(金) 企画総務常任委員会、保健福祉常任委員会
 ・11月16日(月) 教育市民常任委員会、都市環境常任委員会
 ・11月17日(火) (委員会予備日)
 ・11月19日(木) 議会運営委員会
 
 ・議案第61号 平成20年度座間市一般会計歳入歳出決算の認定について
 ・議案第62号 平成20年度座間市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 ・議案第63号 平成20年度座間市老人保健特別会計歳入歳出決算の認定について
 ・議案第64号 平成20年度座間市公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 ・議案第65号 平成20年度座間市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 ・議案第66号 平成20年度座間市後期高齢者医療保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 ・議案第67号 平成21年度座間市後期高齢者医療保険事業特別会計補正予算(第1号)
 ・議案第68号 教育委員会委員の任命について
 ・報告14    平成20年度決算に基づく健全化判断比率について
 ・報告15    平成20年度決算に基づく資金不足比率について
 ・報告16    平成21年度座間市教育事務の管理及び執行状況の点検及び評価について
 ・報告17    専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて
 ・報告18    専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて
 
------------------------------------------
 初恋の日
 10月30日は「初恋の日」です。島崎藤村ゆかりの宿の長野県小諸市の中棚荘が制定しました。1896(明治29)年、島崎藤村が「文学界」46号に「こひぐさ」の一編として初恋の詩を発表しました。毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っています。
 その他は以下の通りです。
「香りの記念日」
石川県七尾市が1992(平成4)年に制定しました。1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界香りのフェアIN能登」が開催されました。
「ニュースパニックデー」
1938(昭和13)年、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『火星人来襲』が放送されました。その中で、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流した所、本物のニュースと勘違いされ、アメリカ中で120万人以上が大パニックになりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_30


------------------------------------------
ホームビデオ記念日
 10月29日は「ホームビデオ記念日」です。1969(昭和44)年、ソニーと松下電器が家庭用VTRの開発を発表しました。 ソニーはベータ方式、松下電器はVHS方式を採用し、その後数年、両陣営の熾烈な争いが繰り広げられることとなりました。
 その他は以下の通りです。
「とらふぐの日」
「と(10)らふ(2)ぐ(9)」の語呂合せから。
「トルコ共和国宣言記念日 (トルコ)」
1923年、トルコが正式に共和国となりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_29


------------------------------------------
速記記念日
 10月28日は「速記記念日」です。1882(明治15)年10月28日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催しました。この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「日本のABCの日」
日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定しました。1952(昭和27)年、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生しました。ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体です。
「群馬県民の日」
群馬県が1985(昭和60)年3月30日に制定しました。1871(明治4年)10月28日(旧暦)、廃藩置県により「群馬県」という名称が初めて使われました。県民一人ひとりが、郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げる日です。新暦では12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_28


 今日は会派の中で様々な案件について話し合ったり、市民相談の件で市の担当部・課長と調整したり、資料請求をしたり…。
 
 9月議会が終わり、自分の会報を作り終える間もなく、明後日には11月5日から始まる「臨時会(決算議会)」を前に「議会運営委員会」が開会されます。また、その後は「議案勉強会」も始まります。

 …本当に1ヶ月などあっという間ですね。
 
 臨時会では沖本が会派を代表して「総括質疑」を行うことになっています。市民の血税がどう市政運営に活かされたのか問う場ですから、今から“力”が入ります。会派の中で重々精査・論議し臨む所存です。

------------------------------------------
読書の日
 10月27日は「読書の日」です。「読書週間」の1日目の日です。 「読書週間」は、1924(大正13)年に図書館の利用PRを目的とした「図書館週間」を母体に 1933(昭和8)年、東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、 1947(昭和22)年からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称しました。 翌1948(昭和23)年からは期間が2週間に延長され、 1959(昭和34)年読書推進運動協議会が主催団体となりました。
 その他は以下の通りです。
「テディベアズ・デー」
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。日本では日本テディベア協会が1997年から実施しています。1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができませんでした。そこでおつきの人が、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼みましたが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃ちませんでした。このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まりました。
「世界新記録の日」
1931(昭和6)年、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_27


 井上 雄彦 さんの作品が好きです。
 唐突な始まりですが、井上 雄彦 さんというのは漫画家です。ご存知の方も多いでしょうが、現在、吉川英治氏の小説『宮本武蔵』を原作とする『バガボンド』を連載。また、平行して車椅子バスケットボールを題材にした『リアル』を不定期連載ながら描かれている漫画家です。井上 雄彦 さんの名が世に知られるようになったのは、アニメにもなった『SLAM DUNK』です。日本におけるバスケットボールブームの火付け役にもなり、作品は2004年に国内発行部数1億部を突破、2009年現在の累計発行部数は1億4000万部を超えているとのことです。先に述べた『バガボンド』は5000万部、『リアル』も1000万部を超えるヒット作となっています。
 私の自宅には当然『SLAM DUNK』の全31巻、『バガボンド』の巻、『リアル』の巻が子ども部屋にあります。子どもが中学校に入学してバスケ部に入ったのも『SLAM DUNK』の影響です。 
 たかが「漫画」、されど「漫画」。人の道さえ動かす「漫画」というジャンルの凄さを感じます。井上 雄彦 さんの作品は、個人的に「漫画」を超越して「芸術」の粋にあると思っています。神奈川県の廃校を使い、23枚の黒板にチョークで『SLAM DUNK』各登場人物のアフターストーリーを描いたり、資生堂の化粧品「uno」のCMで、大画面に巨大な筆で男の絵を描いたり、『バガボンド』連載途中にペンから筆に切り替えて描れています。2007年には紀伊国屋ニューヨーク店のオープン記念壁画を大勢の観衆の見守る中で壁一面に『バガボンド』武蔵と小次郎を描いたり。その活動は「漫画家」というより「画家」、「芸術家」という姿ではないでしょうか。
 先だっても井上 雄彦 さんをNHKの番組で取り上げられていたが、やはり皆が皆そんなイメージで氏を観ている。放送では武蔵の胸中を表す(描画)1コマに数日もかけるやりとりがあった。漫画の1コマに“こだわり”が存在するのである。
 このブログを読んで、井上 雄彦 さんを知らない方がいらっしゃるなら、氏の作品を騙されたと思って観て(読んで)いただきたいと思います。
 →Inoue Takehiko on the web

------------------------------------------
サーカスの日
 10月26日は「サーカスの日」です。1871(明治4)年、東京・九段の招魂社(現:靖国神社)で、フランスの「スリエサーカス」による日本初のサーカス興業が行われたことに由来します。
 その他は以下の通りです。
「原子力の日」
科学技術庁(現在の文部科学省)が1964(昭和39)年に制定しました。1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_26


 今日は午後から東地区文化センターで開催されている「東地区文化祭」へ…。
 毎年訪れていますが、今年も“文化祭”にふさわしく絵画や書道、手工芸など素晴らしい作品が所狭しと並んでいました。
 絵画展では、お忙しい中「みんなでつくる文化祭実行委員会」委員長の武野さんからレクチャーもしていただきました。
 地域で顔なじみの方々も多く参加されており、短い時間でしたが楽しく過ごさせていただきました。
▼版画展コーナーで…
東地区文化祭
 その後は家内と参院神奈川選挙区補欠選挙の投票へ。…しかし今回は“静かな選挙戦”でしたね。期間中選挙カーが走っているのを見たことがありません。結果は民主党新人で元青山学院大大学院講師の金子洋一氏の当選が確実となったとのこと。静岡でも土田博和氏が当選確実となり、これで政権交代後初の国政選挙は「民主2勝」となり、民主党は参院過半数まで1議席と迫った。来夏の参院選で単独過半数実現に近づいた感じだ。

 しばらく書き込みが停滞。簡単に事後報告を…。

10月23日(金)
 「座間市基地返還促進等市民連絡協議会基地視察」に参加。「米軍相模原住宅地区」ならびに「相模総合補給廠」を視察しました。  
 「米軍相模原住宅地区」では米軍人の住宅の隙間から見える金網越しの日本の住宅を比較し、そのスペース(密度)から、ふと「金網の中はアメリカなんだなぁ」と異国を感じました。

▼「米軍相模原住宅地区」内のアーン小学校を見学
米軍相模原住宅地区のアーン小学校

▼「相模総合補給廠」内にある「野外病院セット」について説明を受ける
「相模総合補給廠」内の「野外病院セット」

10月22日(木)
 9時から「国民健康保険運営協議会」に出席。主な議事は特別会計決算について。
 夜は今月12日に開催された「ひまわりフェスタ2009」の反省会に出席。今回の反省点、今回に至るまでの苦労話、来年の開催はどうするなど話は尽きない。とにかく今回は“成功した”というのが総論。協力していただいた関係者各位に感謝申し上げます。

10月21日(水)
 「座間市チャリティゴルフ大会」に体育協会副会長として参加。はっきり言ってゴルフは苦手。地域の皆さんとのお付き合いで始めて約5年。年に2~3回コースに出るくらいで、練習にもいかず、いつもぶっつけ本番。…結果はブービー(照笑)。…“遼くん”をTVで応援している方が楽しいです。
 今回の参加者の中には最高齢者として91歳という方がいました。ゴルフは高齢者でも楽しめるスポーツだといいますが驚きです。…ちなみにこの方の順位はわたしよりはるか上位です(大照笑)。

------------------------------------------
世界パスタデー
 10月25日は「世界パスタデー」です。1995(平成7)年、イタリアで世界パスタ会議が開催されました。EUやイタリアパスタ製造業者連合会などが合同で、パスタの販売促進キャンペーンを行っています。 その他は以下の通りです。
「民間航空記念日」
1951(昭和26)年、戦後最初の国内民間航空会社として設立された日本航空が、一番機の「もく星号」で東京~大阪~福岡間の運航を開始しました。
「リクエストの日」
1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送で、ラジオのリクエスト番組が始まりました。生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったのがきっかけで始められたもので、その後リクエスト番組は大ヒットしました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_25


------------------------------------------
国際連合デー
 10月24日は「国際連合デー」です。1945(昭和20)年10月24日、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織、国際連合が51カ国で正式に発足しました。
 その他は以下の通りです。
「世界開発情報の日(World Development Information Day)」
1972(昭和47)年の国連総会で制定。国際デーの一つです。1970(昭和45)年、「第2次国連開発の10年のための国際開発戦略」が採択されました。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日です。
「ツーバイフォー住宅の日」
日本ツーバイフォー建築協会が制定しました。
「トリコロール記念日 (フランス)」
1794年、フランス国民公会が、現在フランスの国旗となっている青・白・赤の三色旗(トリコロール)を国家の象徴と定めました。フランス革命の時、市民軍はパリ市の色である赤と青の帽章をつけました。革命が全国に広がって市民軍は国民軍となり、その総司令官に任命されたラファイエットは、「市民と王家が協力して新しい国を作るべき」として、帽章に王家の色である白が加えられました。王政は1791年に廃止されたが、この3色を使った三色旗は国民軍のシンボルとなりました。
「独立記念日 (ザンビア)」
1954(昭和29)年、アフリカのイギリス領北ローデシアがザンビア共和国として独立しました。
「暗黒の木曜日」
1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、世界大恐慌のきっかけとなりました。当時のアメリカは、第1次大戦の軍需により好景気が続いていたが、1920年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して1時間ほどの間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻したが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_24


------------------------------------------
電信電話記念日
 10月23日は「電信電話記念日」です。電気通信省(後の電電公社、現:NTT)が1950(昭和25)年に制定しました。ちなみに、電信が開通したのは1870(明治3)年の1月26日だったそうです
 その他は以下の通りです。
「津軽弁の日」
津軽弁の日やるべし会が制定しました。方言詩人・高木恭造の命日です。
「共和国宣言の日 (ハンガリー)」
1989(平成元)年、ハンガリーが社会主義の人民共和国から共和国に体制変革しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_23


------------------------------------------
パラシュートの日
 10月22日は「パラシュートの日」です。1797(寛政9)年10月22日、フランス人アンドレ・ジャック・ガルネランがパリ公園で高度900メートルの気球から飛び降りました。直径7メートル、数十本の骨組みにカンバスが張られた傘のようなものを着け、世界初のパラシュート降下をしたといわれています。
 その他は以下の通りです。
「平安遷都の日」
794(延暦13)年、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。
「平安京」と命名されたのは、その年の11月8日でした。
平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭・時代祭はこの日に開催されます。
「絹婚記念日」
日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が制定しました。
ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのため、結婚12年目の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_22


------------------------------------------
あかりの日
 10月21日は「あかりの日」です。1981(昭和56)年に日本電気協会・日本電球工業会等が制定しました。1879(明治12)年10月21日、アメリカの発明王エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日です。
 その他は以下の通りです。
「国際反戦デー」
1966(昭和41)年、日本労働組合総評議会(総評)がアメリカ軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキを計画し、同時に全世界の労働団体・反戦団体に呼びかけ、この日が反戦の日になりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_21


 今日は13時から第1回「第4次座間市総合計画特別委員会」が開会されました。
 なにしろ議員24人が全員委員として会し開かれる委員会は座間市議会として初めてのこと。どうなるんだろうと思っていましたが、先に開かれた「第4次座間市総合計画特別委員会運営協議会」で事前に取り決めていた委員会進行要領の遵守と委員長の采配もあって17時は過ぎましたが無事終了しました。
 次回は12月定例会開会中の12月8日(火)9時より運営協議会が開かれ、12月15日(火)9時より委員会が開かれます。
第四次座間市総合計画特別委員会

------------------------------------------
頭髪の日
 10月20日は「頭髪の日」です。日本毛髪科学協会が制定しました。「とう(10)はつ(20)」の語呂合せから。
 その他は以下の通りです。
「新聞広告の日」
日本新聞協会が1974(昭和49)年に制定しました。「新聞週間」の中で覚えやすい20日を記念日としました。
「リサイクルの日」
日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定しました。「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せから。この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか8省庁が10月を「リサイクル推進月間」としました。
「ヘアブラシの日」
全日本ブラシ工業協同組合が制定しました。「とう(10)はつ(20)」の語呂合せから。
「ソフト化の日」
ソフト化経済センターが1989(平成元)年に制定しました。「ソ(十)フ(2)ト(十)」の語呂合せから。柔らかな発想で、これまでと違ったことをやってみるという「ソフト化」を広く呼びかける日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_20


 …腰痛、内腿・脹脛痛。昨日の「美化デー」での雨水浸透枡の清掃か、「防災訓練」でハシゴ車に乗る際おもいきり脚を上げたり広げたりしたからか、いずれにせよ翌日に筋肉痛となるのはまだまだ若い証拠でしょう。
…ちょっと辛いけど(笑)。

 明日午後から「第4次総合計画特別委員会」が開会されます。沖本は会派の代表として「質疑」を行うことになっています。今夜から明日の午前中にかけ、先に行われた会派会議で皆からあがった疑問点などを整理し、会派としての「質疑」内容をまとめます。

------------------------------------------
バーゲンの日
 10月19日は「バーゲンの日」です。1895(明治29)年10月19日、東京の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催し、これが日本初の本格的なバーゲンとなりました。
 その他は以下の通りです。
「日ソ国交回復の日」
1956(昭和31)年、モスクワのクレムリンで、日本の鳩山一郎首相とソ連のブルガーニン首相が「日ソ国交回復の共同宣言(日ソ共同宣言)」に調印しました。ソ連はサンフランシスコ平和条約に調印しておらず、日本とソ連との戦争状態が続いたままになっていました。北方領土問題で激しく対立したため、領土問題は棚上げにされたままとなりました。
「海外旅行の日」
「遠(10)くへ行く(19)」の語呂合せから。海外旅行の楽しみ方等について考える日です。
「ブラックマンデー」
1987(昭和62)年10月19日月曜日、ニューヨーク株式相場が大暴落しました。ダウ30種平均の終値が先週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の「暗黒の木曜日」を上回りました。この影響は翌日東京にも波及しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_19


 今月の土日は行事の目白押し。秋晴れに恵まれた今日は「秋季美化デー&防災訓練」。自治会と管理組合の合同イベントです。
 「美化デー」ではさがみ野さくら団地周辺のゴミ拾い、草刈。さくら公園のゴミ拾い。そして団地とさくら公園間を通る市道の雨水浸透枡の清掃。
秋季美化デー

 「防災訓練」では、アルファ米の炊出し、てんぷら鍋火災時の布を使った消火訓練、消火器を使った消火訓練。そしてはしご車による救助訓練では沖本も7号棟5F階段踊りから“救助”していただきました。
防災訓練(1)
防災訓練(2)
 
 「秋季美化デー&防災訓練」後は日産車体企業祭「遊人ぴあ2009」へ。こちらも秋晴れの下、盛大に開催されていました。
日産車体企業祭「遊人ぴあ2009」

------------------------------------------
フラフープ記念日
 10月18日は「フラフープ記念日」です。1958(昭和33)年、フラフープが日本で初めて発売されました。1ヶ月で約80万本という爆発的な売上げを記録する大ブームになりましたが、「腸捻転になる」等の噂がたち、急速に売行きが落ちました。
 その他は以下の通りです。
「統計の日」
1973(昭和48)年7月3日の閣議で決定しました。1879(明治12)年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されました。国民に統計の重要性を知ってもらうための記念日です。
「冷凍食品の日」
日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定しました。10月は冷凍の「とう(10)」から。18日は、国際的に、-18℃以下に保てば冷凍食品の品質を1年間維持できるとされていることから。「食慾の秋」でもあることから、冷凍食品の販売促進のためのPRが行われます。
「世界メノポーズデー」
「メノポーズ」とは「閉経」「更年期」のことで、更年期前後の女性がどう生きるかを考える日です。
「ミニスカートの日」
1967(昭和42)年、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起こりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_18


 ------------------------------------------
カラオケ文化の日
 10月17日は「カラオケ文化の日」です。1994(平成6)年10月17日、全国カラオケ事業者協会が設立され、同協会が記念日として制定しました。当日はカラオケ大会や、カラオケセット寄贈が行われます。
 その他は以下の通りです。
「貯蓄の日」
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施しています。戦前まで実施されていた神嘗祭に因んで。勤労の収穫であるお金を大切にする日です。
「貧困撲滅のための国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)」
1999(平成11)年の国連総会で制定。国際デーの一つです。
「上水道の日」
1887(明治20)年、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されました。イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していました。
「沖縄そばの日」
1978(昭和53)年、「沖縄そば」の名称が公正取引協議会が正式に呼称認定され、また、全国麺類名産・特産品に指定されました。
「神嘗祭」
1947(昭和22)年までの祝日です。天皇が、その年の新穀を伊勢神宮に奉納する祭です。1871年に定められたときは9月17日に実施されていたが、1879年にこの日に改められました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_17


------------------------------------------
世界食糧デー
 10月16日は「世界食糧デー」です。1981(昭和56)年に国連食糧農業機関(FAO)が制定しました。FAOは1945(昭和20)年に設立されました。開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日です。
 その他は以下の通りです。
「ボスの日」
1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に提唱しました。経営者と部下の関係を円滑にするための日です。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしています。日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_16


------------------------------------------
きのこの日
 10月15日は「きのこの日」です。日本特用林産振興会が1995(平成7)年5月の総会で制定しました。秋といえばきのこですが、10月はきのこ類の需要がピークの月で、10月の真ん中の15日を記念日にしました。
 その他は以下の通りです。
「たすけあいの日」
全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定しました。日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的な参加を呼びかける日です。
「人形の日」
日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定したが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止しました。しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されます。
「女人禁制破りの日」
婦人運動家が提唱しました。1867(慶応3)年、イギリス公使ハリー・S.パークが、夫人同伴で、当時女人禁制だった富士山に登りました。
「グレゴリオ暦制定記念日」
1582年、ローマ教皇グレゴリウス13世が、それまでのユリウス暦に代わってグレゴリオ暦を制定しました。
「赤十字デー」
1947(昭和22)年までの記念日です。1885(明治19)年、ジュネーブ条約に日本が加盟した日です。1948(昭和23)年からは赤十字社の創始者アンリー・ジュナンの誕生日を記念した5月8日の「世界赤十字デー」になりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_15


 今日は午前中に会派(市政クラブ)の会議。議題は「第4次座間市総合計画特別委員会」に向けて、質疑内容と委員会運営について会派内での意見集約、意志決定を行っています。

 19時から東地区文化センターで開催された「地域別懇談会」に参加しました。
地域別懇談会
 この会は、平成23年度を初年度とする次期総合計画策定にあたり、市民とともに歩むまちづくりを行うため、地域別の懇談会を計画案の熟度に応じて2回開催されます。
 第1回目は、基本構想骨子、重点課題の把握(都市マスタープラン)などを説明する中で、計画を達成するための市と市民との役割分担、課題や方向性について意見交換を行い、その内容を今後の計画策定に反映するものとし開催されています。市側からは、市長、副市長、教育長、部長、次長、課長が出席しています。
------------------------------------------
鉄道の日
 10月14日は「鉄道の日」です。1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定しました。1872(明治5)年9月12日、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現:根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業しました。
 その他は以下の通りです。
「世界標準の日(World Standards Day)」
国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)が制定しました。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日です。アメリカ合衆国では10月11日、フィンランドでは10月13日、イタリアでは10月18日をそれぞれ世界標準の日と定めています。
「PTA結成の日」
1952(昭和26)年、PTAの全国組織、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_14


 今日は「座間市議会だより」に載せる「一般質問」の質問・答弁の原稿提出締切日。締切ぎりぎりでしたが何とか提出しております。
議会だより一般質問原稿
 座間市議会では、一般質問の原稿は各議員がそれぞれに質問・答弁を自分で編集します。その際、本文はその時々(定例議会で一般質問を行った議員数など)で異なりますが、だいたい13文字30行から50行、390字から650字くらいにまとめて提出します。一般質問での主義主張と、それで得られた答弁を市民の皆さんへどれだけ伝えられるか、限られた文字数で表すのはなかなか難しいことです。どれだけの市民の方々が「座間市議会だより」を読んでいただいているかは別として、「一球入魂」ならぬ「一文入魂」(?)だと個人的には思っています。

------------------------------------------
引っ越しの日
 10月13日は「引越しの日」です。1989(平成元)年に引越専門協同組合連合会関東ブロック会が制定しました。 1868(明治元)年に明治天皇が、京都御所から江戸城(現:皇居)に入城されたことに因みます。
 その他は以下の通りです。
「サツマイモの日」
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定しました。10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。
「麻酔の日」
日本麻酔科学会が制定しました。1804年、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_13


 今日は「ひまわりフェスタ2009」に参加しました。今年で4回目を向えるこのお祭りは、一昨年・昨年と「ひまわり公園」で開催していましたが、今年は「日産自動車(株)座間事業所」に会場を移し、パワーアップされた形で盛大に開催されました。
ひまわりフェスタ2009

------------------------------------------
タマゴデー
 10月12日は「タマゴデー」です。1942(明応元)年10月12日、コロンブスがサンヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。 欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。
 その他は以下の通りです。
「大陸発見記念日(Columbus Day)、新大陸発見の日 (アメリカ合衆国,アルゼンチン,チリなどアメリカ大陸各国) 」
1492年、クリストファー・コロンブス(クリストバル・コロン)が率いるスペイン船隊が新大陸アメリカに到達しました。西周りの航海でジパング(日本)とインドを目指したもので、コロンブスは最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていました。
「ナショナルデー、イスパニアの日 (スペイン)」
スペインの航海士・コロンブスの新大陸発見を記念する日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_12


 今日は東原地区の「市民レク大会(ウオーク・ラリー)」の日。今回「さがみ野さくら自治会」としては役員を含め16名の参加。担当の役員さんを中心に準備を進め当日を迎えましたが、残念ながら私は急用ができ(訃報あり)参加することができませんでした。参加された役員さんからの報告では皆「楽しかった」と好評だったそうです。
 ▼参加された方から写メを送っていただきました。
市民レクリエーション
 自治会加入の減少、コミュニティ意識の希薄化、少子高齢化…などなど、地域力の低下が懸念されますが、自治会としてはこういった地道な活動も続けながら踏ん張りたいものです。

 今日は「ウインクの日」。
 目にゴミが入って片目を瞑ったのを、誰かに勘違いされることのないように注意されたし…。
(▼画像は「フォト蔵・みんなの写真」より)
目にゴミが~!!
目にゴミが~!! posted by (C)ここわんこ

------------------------------------------
ウインクの日
 10月11日は「ウィンクの日」です。10と11を横に倒して見るとウィンクをしている眼のように見えることから。以前、女子中学生の間で流行ったおまじないで、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わる...というのがあったそうです。
 その他は以下の通りです。
「鉄道安全確認の日」
1874(明治7)年、新橋で日本初の鉄道事故が発生しました。
『「リンゴの唄」の日 』
1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られました。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_11


 今日はまず午前中「座間分屯地創立38周年・第4施設群創隊37周年記念行事」(キャンプ座間内)に出席。
記念行事
 記念行事は毎年行われていますが、私は今回初めて参加。例年は屋外で行われていたそうですが、今回は体育館の中での開催。
 キャンプ座間内は基本的に写真撮影は禁止ですが、今回の式典に関しては問題ないようでした。体育館の中でしたし…。最初は遠慮をしていましたが、周りでパシャパシャ撮り始めたので私もパシャリ。アップした画像も特には問題ないでしょう(?)。 

 午後から「平成21年安全安心まちづくり旬間 防犯ボランティア情報交換会」に出席。
意見交換会
 この会は自治会長として出席。式典では防犯ポスターや標語コンクールの表彰式など。その後は防犯講演、体験発表とパネルディスカッションが行われました。
 画像の方は先月24日に座間警察署に赴任された新しい署長の吉武 秀幸 警視。吉武氏も午前中「座間分屯地創立38周年・第4施設群創隊37周年記念行事」に出席されていた。お疲れ様です。

------------------------------------------
目の愛護デー
 10月10日は「目の愛護デー」です。「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから。1931(昭和6)年に中央盲人福祉協会が「視力保存デー」として制定し、戦後、厚生省(現:厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称しました。また、1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設されています。
 その他は以下の通りです。
「アイメイト・デー」
東京盲導犬協会(現在のアイメイト協会)が1972(昭和47)年に制定しました。1971(昭和46)年、同協会が東京都から財団法人として認められました。アイメイトとは、目の不自由な方の目として働く盲導犬のこと。視覚障害者と盲導犬への理解を深める日です。
「釣りの日」
全日本つり団体協議会と日本釣振興会が1977(昭和52)年に制定しました。魚の幼児語から「ト(10)ト(10)」の語呂合せから。
「缶詰の日」
日本缶詰協会が1987(昭和62)年に制定しました。1877(明治10)年、北海道開拓使が北海道石狩町に鮭の缶詰の工場を設置し、日本初の本格的な缶詰の製造が始まりました。
「まぐろの日」
日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986(昭和61)年に制定しました。726(神亀3)年のこの日、山部赤人が聖武天皇の御供をして明石地方を旅した時、鮪漁で栄えるこの地方をしび(鮪)釣ると海人船散動き『万葉集』巻六・938段と歌に詠んだとされています。
「島の日」
1998(平成10)年10月10日午前10時10分、日本の有人の島425島を見直し光をあてようと「日本の島425プロジェクト」がスタートしました。「とう(10)」(島)の語呂合せから。
「冷凍めんの日」
冷凍めん協議会が2001(平成13)年に制定しました。
「銭湯の日」
東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に実施し、その後全国に広まりました。「せんとお(千十=1010)」の語呂合せから。
「トレーナーの日」
愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが制定しました。制定当時「体育の日」であったことと、「ト(10)レーナー」の語呂合せから。スポーツウェアとしてのトレーナーをPRする日です。
「totoの日」
2001(平成13)年から実施。「to(10)to(10)」の語呂合せから。スポーツ振興くじ(サッカーくじ)totoのPRおよび日頃から購入している人への感謝をするためのイベントが行われます。
「空を見る日」
長野県の社会文化グループ「信濃にやか」が制定しました。「天(ten)」の語呂合せから。
「トッポの日」
ロッテが2002(平成14)年に、同社の商品「トッポ」のPRの為に制定しました。
「体育の日(Health and Sports Day)」
祝日法の改正により、2000(平成12)年から10月第2月曜日に変更されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_10


 昨日に引き続き『第71回全国都市問題会議』2日目に出席。「パネルディスカッション」を拝聴。「パネルディスカッション」の前に各パネラーより、以下の様な“研究事例”(取り組み)が報告されました。
第71回全国都市問題会議2日目

・波積 真理 氏(熊本学園大学商学部教授)
 …「人口減少化における都市経営のあり方」
  -多様な連携・交流により持続可能な生産と豊かなくらしを求めて-

・田中 充 氏(法政大学社会学部教授)
 …「21世紀の持続可能な都市への変換」
  -都市自治体がめざす環境共生の将来像-

・富永 一夫 氏(NPO法人フュージョン長池理事長)
 …「社会資源の融合で持続可能な地域社会を生きる」

・長塚 幾子 氏(伊勢原市長) 
 〔※当初予定されていた長谷川 稔(倉吉市長)が辞職されたためピンチヒッターとして出席〕
 …「伊勢原市における環境への負荷を軽減する取組」

・佐藤 栄一 氏(宇都宮市長)
 …「100年先も持続可能なまちづくり」
  -ネットワーク型コンパクトシティの形成-

 どなたの報告も興味深く伺いましたが、個人的に興味深かったのは田中 充 氏の「地球温暖化対策」についての話。正しい現状を認識し、地方自治体における「地球温暖化対策」を如何に取り組むべきかという内容。
 また、佐藤 栄一 氏の「ネットワーク型コンパクトシティ」の話。…ん~、簡単にいうと市全体をコンパクトシティ化するのではなく、市内のそれぞれの地域で地域の特色を生かしたコンパクトシティ化を進め、それをネットワークで結ぶという話(…表現が難しい)。
 
 座間市では第四次総合計画の立案準備段階。今月は各地域別に懇談会も開催されます。上記の内容は座間市の総合計画の中にも取り入れる内容だと感じました。 

------------------------------------------
トラックの日
 10月9日は「トラックの日」です。全日本トラック協会が1992(平成4)年に制定しました。「ト(10)ラック(9)」の語呂合せから。トラック運送事業について広く国民一般に理解と関心を深めてもらい、トラック運送事業者の社会的地位を向上させる日です。
 その他は以下の通りです。
「世界郵便デー、万国郵便連合記念日」
万国郵便連合(UPU)が1969(昭和44)年に「UPUの日」として制定しました。1984(昭和59)年に「世界郵便デー」と名称を変更しました。1874(明治7)年、全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が発足しました。日本は1877(明治10)年2月19日に加盟しました。
「塾の日」
全国学習塾協会が1988(昭和63)年に制定しました。「じゅ(10)く(9)」の語呂合せから。
「道具の日」
東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定しました。「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_09


 『第71回全国都市問題会議』に出席しました。
 初日の今日は以下の内容です。
基調講演  大西 隆   東京大学大学院工学系研究科教授
主報告   幸山 政史  熊本市長
一般報告  セーラ・マリ・カミングス  桝一市村酒造場取締役
一般報告  倉田  薫  池田市長
一般報告  上野 眞也  熊本大学政策創造研究教育センター教授
いずれも興味深く充実した内容で大変勉強になりました。
特にセーラ・マリ・カミングス氏、倉田薫氏の一般報告は良かったと思います。やはり実践されてきた方の話は説得力があるし重みがあります。
セーラ・マリ・カミングス氏 『小布施発「台風娘」のまちづくり』
日本から見れば外国人。外国の人間から見た日本、小布施の町。外国人だからこそ見える日本があり小布施町がある。そんな感覚と民間の考えを基に熱く語られました。
▼桝一市村酒造場取締役 セーラ・マリ・カミングスさん
第71回全国都市問題会議
 またトークもユーモアのセンスが皆さんおありで楽しく拝聴させていただきました。 
 
 明日は以下の方々による「パネルディスカッション」を拝聴します。
コーディネーター  卯月 盛夫  早稲田大学芸術学校教授
パネラー      波積 真理  熊本学園大学商学部教授
パネラー      田中  充  法政大学社会学部教授
パネラー      富永 一夫  NPO法人フュージョン長池理事長
パネラー      佐藤 栄一  宇都宮市長
パネラー      長谷川 稔  倉吉市長

 昨日熊本入り。羽田発13時20分飛行機が台風18号の影響で約30分遅れで離陸。同じく台風の影響で熊本空港着陸前は激しい揺れ。ジェットコースターに乗った様な感じで肝が縮みました(冷汗)。「大変遅れて申し訳ありません」の機内放送に、「無事に着いただけでヨシだよ」と誰かが笑って言っていましたが、全くそのとおりです。

 熊本といえば「熊本ラーメン」。昨晩の“一杯”をご報告。
 お店は「黒龍紅 かご町店」で私が食べたのは店自慢の一品「黒龍紅ラーメン」
▼黒龍紅ラーメン(600円)
熊本の一杯
 以外とあっさり味のとんこつラーメン。…満足満足。
 
------------------------------------------
足袋の日
 10月8日は「足袋の日」です。1988年に日本足袋工業会が制定しました。七五三・お正月・成人の日、といった和服を着て足袋を履く機会が多くなるシーズンを前に、末広がりで縁起のいい8日を足袋の日としました。
 その他は以下の通りです。
「木の日」
木材利用推進中央協議会と林野庁木材流通課が1977(昭和52)年に提唱しました。「十」と「八」を組み合わせると「木」の字になることから。木の良さを見直す日です。
「骨と関節の日」
日本整形外科学会が1994(平成6)年に制定しました。「十」と「八」を組み合わせると「骨」の「ホ」の字になり、また、10月10日の体育の日を前にして骨と関節の健康に気をつけようとのことから。
「入れ歯の日」
全国保険医団体連合会が1992(平成2)年に制定。「い(1)れ(0)ば(8)」の語呂合せから。「保険で良い入れ歯を」ということで、全国で入れ歯についての電話相談が行われます。
「レーザーディスクの日」
1981(昭和56)年、パイオニアがレーザーディスクを発売しました。
「国立公園制定記念日」
1932(昭和7)年、前年に施行された「国立公園法」にもとづいて、国定公園12か所(大雪山・阿寒・十和田・日光・富士・日本アルプス・吉野熊野・瀬戸内海・伯耆大山・阿蘇・雲仙・霧島)が選定されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_08


------------------------------------------
盗難防止の日
 10月7日は「盗難防止の日」です。家屋侵入盗難、自動車盗難などの盗難被害を防ぎ、その犯罪をなくそうと、社団法人日本損害保険協会が制定した日です。「とー(10)なん(7)」の語呂合わせから。
 その他は以下の通りです。
「ミステリー記念日」
1849年、ミステリー小説(推理小説)の先駆者・エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。1845年に発表された『モルグ街の殺人』が、世界初の推理小説と言われています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_07


 下記の『今日は何の日?~記念日イラスト素材』にもあるが、今日は「役所改革の日」だそうだ。
 1969年(昭和44年)10月6日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができたことに由来されているとのこと。当時の松本清市長の発案で設置。「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得た。松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもある。
 
 ニュース 速報 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 『あの日あの時/10月06日 千葉県松戸市役所に「すぐやる課」が発足した。
 「すぐやる課」の生みの親である故松本清・松戸市長は実は、「マツキヨ」としておなじみのドラッグストアチェーン「マツモトキヨシ」の創業者としても有名だ。「すぐやる課」は、親方日の丸、お役所仕事などと揶揄(やゆ)される行政としては、その役所らしからぬ命名と柔軟な発想が全国的に注目され、300以上の市区町村で、わが町の“すぐやる課”が新設されたという。

 「すぐやる課」は、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに作られたと松戸市のホームページは説明している。その背景には、東京のベッドタウンとして開発著しい松戸市は人口が急増し、昭和37年の10万人が、この課を検討する前後には倍増以上の23万人に膨らんでいた事情があった。市勢が拡大するなかで、公共事業の整備が追いつかず、住民からは、各種の市民サービスや道路、下水道といった生活インフラに関する要望が多数寄せられるようになっていた。

 そうした中で、市民からの声に迅速に対応しようという狙いで設置されたのが、この「すぐやる課」であった。最近では、市区町村の対応はかなり改善されてきたが、やはり、問題先送りや部署間のたらい回しや責任の所在の不明確さなどは否めない。そうしたお役所仕事に風穴を開けようというのだから、当の松戸市民はもちろん、自治体関係者をはじめ関心が高まったのは当然の話だ。

 とはいっても、住民からの要望を無制限に聞いていては、仕事にならない。松戸市役所は、その点を次のように示している。それは、「市政についての要望等の緊急処理及び連絡に関すること」と定めている。具体的には、担当職員が現場に出向き、すぐ処理できるものはその場で行う。一方、専門技術が必要などすぐ対応できないものは、担当部署と調整して対策を講じたり、継続的に作業をしたりするとしている。ただし、庭の草刈りや家の掃除など、個人的な事項は該当しないとして、「なんでもやる課」ではないと、やんわり釘を刺している。

 < 以下省略 >

 …今から40年前の話であり、たいしたものだと思う。さすが「マツモトキヨシ」創設者というべきか。
 
 上記でこの「全国的に注目され、300以上の市区町村で、わが町の“すぐやる課”が新設されたという」とあるが、行革の一環で廃止が相次いで、現在は数十か所程度しか残っていないそうです。…なかなか難しい局面もあるようですが、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」の気持ちは常に持っていてほしいものです。

 …おまけの記事。
 『松戸市「すぐやる課」40周年 創作劇で祝う』(MSN産経ニュース)

------------------------------------------
国際協力の日
10月6日は「国際協力の日」です。1987(昭和62)年に外務省と国際協力事業団(JICA)が制定しました。1954(昭和29)年、日本は初めて援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボ・プラン」に加盟しました。
 その他は以下の通りです。
「国際ボランティア貯金の日」
郵政省(現在の日本郵政公社)が制定しました。「国際協力の日」に合わせてこの日を制定しました。
国際ボランティア貯金を通じて国際貢献の重要性を認識し、国際ボランティア貯金の趣旨を理解する日です。国際ボランティア貯金は、通常郵便貯金の利子の20%が発展途上国の支援等の為に寄附される貯金で、1990(平成2)年から始まりました。
「役所改革の日」
1969(昭和44)年、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_06


 今日は9時から会派(市政クラブ)の会議。
 沖本から先日行われた「座間市第四次総合計画特別委員会運営協議会」における内容について説明。そして、8日(木)から9日(金)に開催される「第71回全国都市問題会議(in熊本)」へ会派として出席するにあたり、その行程につて説明。
 懸念されるのが「第71回全国都市問題会議(in熊本)」での天候…。台風18号の影響が大いに気になるところです。7日(水)午後の飛行機で羽田から熊本へ向かう予定なので、はたして羽田空港を飛びたてるのか、あるいは熊本空港に降りられるのか…。
▼台風18号情報(→Yahoo天気情報
台風18号

 20時から来週12日(月)に日産座間事業所で開催される「ひまわりフェスタ’09」の最後の実行委員会会議へ出席。今日は座間市観光協会会長である星野前市長も出席。当日の細かい打ち合わせを行いました。
「ひまわりフェスタ’09」実行委員会会議
 前日の11日(日)には「座間市市民レクリェーション」も開催され、翌週の18日(日)には「秋季美化デー」が座間市の東部地域で一斉に行われます。今月はこういった自治会に関わる行事も続き、自治会長としての仕事もピークであります。

------------------------------------------
レモンの日
 10月5日は「レモンの日」です。1938(昭和13)年10月5日、詩人の高村光太郎の妻・智恵子が亡くなりました。智恵子は精神を病んでいましたが、亡くなる数時間前にレモンをかじった詩、智恵子抄『レモン哀歌』に因んで決められました。
 その他は以下の通りです。
「時刻表記念日」
1894(明治27)年、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されました。福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌が発行したもので、イギリスの時刻表を参考に、発車時刻や運賃のほか、紀行文等も掲載されていました。
「折り紙供養の日」
折り紙作家の河合豊彰さんが提唱しました。達磨忌の10月5日と花祭りの4月8日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_05


------------------------------------------
いわしの日
 10月4日は「いわしの日」です。1985(昭和60)年にいわし食用化協会が制定しました。「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合せから。
 その他は以下の通りです。
「古書の日」
全国古書籍商組合連合会(全古書連)が2003(平成15)年に制定しました。
「天使の日」
婦人下着メーカーのトリンプインターナショナルジャパンが2000(平成12)年に、同社の製品「天使のブラ」の1000万枚販売達成を記念して制定しました。「てん(10)し(4)」の語呂合せから。
「陶器の日」
愛知県瀬戸市の提唱により日本陶磁器卸商業協同組合連合会が1984(昭和59)年に制定しました。古代日本で、陶器を「陶瓷」と言っていたことから、「とう(10)し(4)」の語呂合せから。
「都市景観の日」
建設省(現在の国土交通省)等が1990(平成2)年に制定しました。「と(10)しび(4日)」(都市美)の語呂合せから。都市景観に対する意識を高める日です。
「里親デー」
厚生省(現在の厚生労働省)が1950(昭和25)年に制定しました。1948(昭和23)年、里親制度の運営についての厚生事務次官通告が施行された。
「宇宙開発記念日」
1957(昭和32)年、ソ連が人類初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功しました。アメリカとの間で熾烈な宇宙開発競争が始りました。
「探し物の日」
NTTの電話番号案内が104番であることから。失くした物をもう一度本気で探してみる日です。
「証券投資の日」
日本証券業協会等が制定しました。「とう(10)し(4)」(投資)の語呂合せから。
「独立記念日 (レソト)」
1966(昭和41)年、アフリカのレソト王国がイギリスから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_04


 …書き込みが滞ってしまいましたが、日々の議員活動は真面目に取り組んでいますのでご理解願います(汗)。

 今日は午前中「第38回座間市老人クラブ体育祭」の開会式ならびに競技1種目へ参加しました。
老人クラブ体育祭

 午後は自治会の資料作り、18時からは自治会役員会。最近の土日は各種行事への参加と自治会の職務に専念するといった感じです。特に今月は「市民レク」、「美化デー&防災訓練」と自治会行事が続くので、役員の皆さんと一致団結・協力しながらその準備に取り組んでいるところです。

 議会の関係では、昨日「第四次座間市総合計画特別委員会運営協議会」が開会され、会派(市政クラブ)の代表として出席しました。先の9月定例会で「第四次座間市総合計画特別委員会」の設置が議決され、その運営について協議をしました。市側は既に9月28日から30日の間で各種団体との懇談会を行うなど、急ピッチで総合計画の「骨子(案)」を固めようとしています。議会としても遅れをとるわけにはまいりません。

------------------------------------------
登山の日
 10月3日は「登山の日」です。「と(10)ざん(3)」の語呂合せから。日本アルパインガイド協会が1992(平成4)年に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「ドイツ統一の日」
1990(平成2)年、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生しました。ベルリンの壁が崩壊してからわずか11ヶ月後でした。
「開天節 (韓国)」
韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つです。韓国の建国記念日です。紀元前2333年、檀君王倹が平壌城に都を定め、古朝鮮王国を建国しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_03


------------------------------------------
豆腐の日
 10月2日は「豆腐の日」です。日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定しました。「とう(10)ふ(2)」の語呂合せから。
 その他は以下の通りです。
「関越自動車道全通記念日」
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通しました。
「望遠鏡の日」
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、
特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示しました。しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されませんでした。
「スヌーピーの誕生日」
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となります。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からです。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_10_02


09  « 2009_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。