上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


------------------------------------------
クレーンの日
 9月30日は「クレーンの日」です。「クレーン等安全規則」が公布された日で、日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980(昭和55)年に制定しました。クレーン等の関係者が労働災害の防止について一層認識を深め、基本に立ち返って安全作業の周知・徹底を図る日です。
 その他は以下の通りです。
「くるみの日」
「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せから。
「独立記念日 (ボツワナ)」
1966(昭和41)年、ボツワナがイギリスから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2009_09_30


------------------------------------------
招き猫の日
 9月29日は「招き猫の日」です。日本招き猫協会と愛知県瀬戸観光協会が制定しました。「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せから。右手上げは「金運招来」、左上げは「千客万来」といわれています。
 その他は以下の通りです。
「日中国交正常化の日」
1972(昭和47)年、日本と中華人民共和国との間の国交正常化共同声明(日中共同声明)の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名しました。
「クリーニングの日」
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定しました。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せから。消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。
「ふぐの日」
1997(平成9)年から実施。「ふ(2)ぐ(9)」の語呂合せから。この日とは別に、2月9日が下関ふく連盟が制定した「ふく(ふぐ)の日」となっています。
「大天使ガブリエルの祝日」
ザカリアに息子・洗礼者ヨハネの誕生を予言し、聖母マリアに神の子を宿したことを告げる等、神のメッセンジャーの天使です。外交官・遠距離通信・テレビ・郵便の守護者です。
「大天使ミカエルの祝日」
天軍の長、堕天使ルシファを地獄に追いやった天使で悪魔払いの時に祈る。放射線技師・騎士の守護者です。死者の魂を天秤を使って量ることから食料品店の店員の守護聖者です。また、聖フランシスコ・ザビエルが日本の守護者と定めました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_29


〔今日〕
 カナダ・カルガリーで9月1日から6日まで開かれた「第40回技能五輪国際大会」で、みごとに金メダルを獲得した日産自動車座間事業所の長野恭平さん、濱田和洋さん、他関係者の皆さんと一緒に遠藤三紀夫市長の元へ“報告”に伺いました。
 「ものづくり」に関しては特段の思い入れのある遠藤市長から満面の笑みで「すばらしい、よくやったね」と迎えられ、選手の長野さん、濱田さんも満面の笑みで「ありがとうございます」と言葉を返していました。
技能五輪金メダリスト
技能五輪 日本代表「金」6個 / 40職種に健闘 計14のメダル獲得

 カナダ・カルガリーで9月1日から6日まで開かれた「第40回技能五輪国際大会」で、日本代表選手団(45人)は40職種中、金メダル6、銀メダル3、銅メダル5の計14個のメダルを獲得した。メダル獲得者は次の通り(敬称略)。

 【金メダル】「情報ネットワーク施工」野瀬茂紘(協和エクシオ)▽「メカトロニクス」長野恭平、濱田和洋(日産自動車)▽「印刷」菊池憲明(トッパンコミュニケーションプロダクツ)▽「電工」川下政彦(きんでん)▽「移動式ロボット」今井悠太、尾貴昭(デンソー)▽「車体塗装」堤健(マツダ)

 【銀メダル】「抜き型」安藤公司(トヨタ自動車)▽「自動車板金」岩良洋(トヨタ自動車)▽「構造物鉄工」山崎克也(日立製作所)

 【銅メダル】「CNC旋盤」北山紀之(日立ハイテクノロジーズ)▽「CNCフライス盤」石橋亮太(日立アプライアンス)▽「溶接」森裕一(豊田自動織機)▽「フラワー装飾」加瀬野裕規(新井木生花店)▽「左官」手塚雄二郎(長野県左官事業協同組合)

 選手団は8日に帰国の途につき、9日午後3時30分に成田空港に到着。空港内で帰国記者会見を開く。
2009年9月1日 読売新聞

〔9/27事後報告〕
 9月27日(日)地元の仲間で構成されている軽音楽グループ(?)「Sakura's(サクラーズ)」の皆で、茅ヶ崎市の特別養護老人ホーム 「汐見台パシフィックステージ」(→ホームページ)に伺い慰問音楽会(…おしかけ慰問?)を行いました。1部はグループの持ち歌5曲を披露し、2部は入所されている皆さんと「唱歌」を一緒に唄うという構成で進めました。2部ではマイクを向けても初めは唄うのを拒まれていた方も、徐々に場に和まれたのか、しっかりした声で歌われていました。1部はさておき(?)「皆さんに喜んでもらう」という趣旨では大成功だったと思います。「汐見台パシフィックステージ」スタッフの皆さんにはいろいろお骨折りをいただき感謝申し上げます。
▼ステージの様子
Sakura's in 「汐見台パシフィックステージ」 (1)
▼2部では入所されている皆さんと一緒に「唱歌」を…
Sakura's in 「汐見台パシフィックステージ」 (2)

〔9/26事後報告〕
 9月26日(土)薄日の秋空。市立東原小学校の運動会へ出席しました。1年生にとっては小学生として初めての運動会。開会式ではちゃんと整列ができ、大きな声も出ていた。微笑ましい光景でした。
▼開会式が終わり走って自席に戻る1年生
東原小学校運動会
 午後からはハーモニーホールの小ホールで開催された「要約筆記と手話 ひまわり会 創立15周年記念大会」の式典に出席しました。
(ひまわり会:聴覚障害者に対する情報保障としたサポート、要約筆記、手話通訳の活動を行っている/会長:戸田 良江さん→タウンニュース「人物風土記」
 また、大会の2部ではNHK手話ニュース845キャスターとして活躍している手話通訳士の田中清(たなか・きよ)さんと同じく手話通訳士の谷千春(たに・ちはる-ホームページ)さんによるトークショーが行われました。トークショーというより、さながら手話漫才のようでした。手話によるふたりの絶妙な“かけあい”は本当に楽しいものでした。特に田中清さんの顔の表情、体全体を使った表現力は圧巻。演歌の「北の宿」を手話で“唄う”コーナーがあったのですが、手話、顔、体の表現の仕方で本当に「切ない歌」になったり、「お笑いの歌」になったり、こうも変わるものかと手話通訳士の真骨頂を垣間見、感動しました。
▼トークショーの様子。画像の左側が田中清(たなか・きよ)さん、右側が谷千春(たに・ちはる)さん
ひまわり会創立15周年記念大会

------------------------------------------
パソコン記念日
 9月28日は「パソコン記念日」です。1979(昭和54)年9月28日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。
 その他は以下の通りです。
「プライバシーデー」
1964(昭和35)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出しました。日本でプライバシーが争点となった初めての裁判でした。
「教師節 (台湾)」
模範教師の表彰等が行われます。教育家でもあった孔子の誕生日であることから。中華人民共和国では9月10日が「教師節」となっています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_28


------------------------------------------
世界観光の日
9月27日は「世界観光の日」です。世界観光機関(WTO)が制定しました。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われます。
 その他は以下の通りです。
「女性ドライバーの日」
1917(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_27


------------------------------------------
伊勢湾台風の日
 9月26日は「伊勢湾台風の日」です。1959(昭和34)年、東海地方等に台風15号が来襲し、明治以来最大の被害をもたらしました。全国で死者・行方不明者は5000人を超え、57万戸の家屋が被害を受けました。この台風は、後に「伊勢湾台風」と呼ばれるようになりました。
 その他は以下の通りです。
「ワープロの日」
1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを発売しました。値段は630万円でした。
「台風襲来の特異日」
統計上、台風襲来の回数が多い日です。1954(昭和29)年の「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆したのも、1958(昭和33)年の「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲したのもこの日でした。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_26


 昨日のブログで述べたように、定例会の表決結果を議会事務局に確認し、今日のブログで紹介をしようと思ったら、既に座間市のホームページでアップされていました。さすが議会事務局!、やることが早い。…ということで表決結果についてはこちらをご覧下さい。→「平成21年第3回定例会審議結果

------------------------------------------
介護の日
 9月25日は「介護の日」です。2005(平成17)年に「がんばらない介護生活を考える会」が制定しました。がんばらない介護生活の普及に向けて、国民全体で考える日として「介護の日」とされています。
 その他は以下の通りです。
「10円カレーの日」
1983(昭和58)年から、日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」では、この日に、普段は700円のカレーを10円以上募金した人に提供しています。1973(昭和48)年のこの日、1971(昭和46)年の焼失以来2年ぶりに再建したのを記念したもので、この日は「10円カレーの日」という愛称で親しまれている。売上げはすべて交通遺児育英基金に寄附しています。
「藤ノ木古墳記念日」
1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀されました。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられています。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれました。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料を提供しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_25


 昨日のブログで告知したように、今日は第3回定例会最終日。9時に開会され粛々と議事が進行しました。懸念していた役職改選もスムーズに進み、結果的に議会は終了したのは18時前でした。
議長席
 議長・副議長は選挙の結果、新しい議長は 池田 徳晴 議員(市政クラブ)、副議長は 稲垣 敏治 議員が選出されました。
 他の役職については議会運営委員会の中で協議され、沖本は以下の役職に就くことになりました。

 ・ 企画総務常任委員会 委員長

 ・ 基地対策特別委員会 委員

 ・ 第四次座間市総合計画特別委員会 委員

 ・ 国保運営協議会 委員

 ・ 相模原二ツ塚線水窪座間線建設促進協議会 委員

 
 市民の皆様には上記役職に関係なく、これまで通り何なりと市政に対するご意見・ご要望をお寄せいただければ幸いと存じます。 

 関係各位へは今後ともご指導ご鞭撻をいただけますようお願いいたします。特に企画総務常任委員会では委員長として選出いただきました。大役ではありますが、諸先輩議員の皆さん、当局の皆さんのご指導・ご協力をいただきながら議事運営に努めてまいる所存です…(おそらくこのブログを見ている方は少ないでしょうけど、こう思っているということで記しておきます…)。

 表決結果については、正確性を期すため明日議会事務局に再度確認した後ご報告させていただきますのでご容赦願います。

------------------------------------------
清掃の日
 9月24日は「清掃の日」です。1971(昭和46)年9月24日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法)が施行されたことに因みます。
 その他は以下の通りです。
「みどりの窓口記念日」
1965(昭和40)年、国鉄(現在のJR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置されました。
「畳の日」
全国畳産業振興会が制定しました。い草の緑色から「みどりの日」の4月29日と、「環境衛生週間」の始りの日であり「清掃の日」である9月24日になりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_24


 明日24日(木)は第3回定例会の閉会日です。明日の議事進行は以下のようになっています(16日の議会運営委員会で決定している内容)。

(1)開議 < 時間=9:00より >
(2)付託議案等上程(議案第51号~第58号、請願第2号、
   陳情第17号~第19号、陳情第21号、13件一括上程)
   委員長報告 → 質疑(自席)→ 討論(登壇)→ 採決
  ※ 採決
   ①議案第 51号 → 個 別 採 決
   ②議案第 52号 → 個 別 採 決
   ③議案第 53号 → 個 別 採 決
   ④議案第 54号 → 個 別 採 決
   ⑤議案第 55号 → 個 別 採 決
   ⑥議案第 56号 → 個 別 採 決
   ⑦議案第 57号 → 個 別 採 決
   ⑧議案第 58号 → 個 別 採 決
   ⑨請願第  2号 → 個 別 採 決
   ⑩陳情第 17号 → 個 別 採 決
   ⑪陳情第 18号 → 個 別 採 決
   ⑫陳情第 19号 → 個 別 採 決
   ⑬陳情第 21号 → 個 別 採 決
(3)継続審査案件上程
   陳情第 20号 → 簡 易 採 決
(4)基地対策について(中間報告)
   報告 → 質疑(自席)
(5) ①議案上程(議案第59号上程)
    提案説明 → 質疑(登壇)→ 委員会付託省略 → 討論(登壇)→ 採決
   ②議員提出議案第24号(特別委員会の設置)上程
    提案説明、質疑(登壇)、委員会付託省略、討論(登壇) → 採決
   ③議員提出議案第25号~第26号(委員会条例及び傍聴規則の改正)上程
    (提案説明、質疑、委員会付託、討論)省略 → 採決
(6)議員提出議案(意見書)上程
   (提案説明、質疑、委員会付託、討論)省略 → 採決
(7)役員選挙
(8)役員選挙に伴う追加議案
   提案説明 →(質疑、委員会付託、討論)省略 → 採決
(9)閉会 < 時間=未定 >

 以上のような議事進行となりますが、傍聴に来られる方は(7)役員選挙後は注意が必要です。
というのは、役職選挙は議長・副議長の役職は即座に選挙で行われますが、その他の各委員会の構成委員や、委員長、副委員長などは各会派から選出された委員で構成される議会運営委員会で決定します。役職選挙後は“暫時休憩”となり議会運営委員会での協議が始まります。さっと決まってしまうこともまれにありますが、なかなか決まらないのが通常です。傍聴者の皆さんは様子をみてお帰りになられたほうが良いかもしれません…。
 ちなみに平成17年は22時00分、平成18年は21時51分、平成19年は17時04分に終わっています。平成19年は異例(?)の速さだったといえます。昨年平成20年は選挙の年であり臨時会を開いての役職改選なので時間は参考になりません。平成14年は予定された閉会の日に終わらず延会(23時54分に延会宣言)となり持ち越されています。
 …さてさて、明日は何時になるやら。

------------------------------------------
テニスの日
 9月23日は「テニスの日」です。1998(平成10)年に、制定しました。日本テニス協会や日本プロテニス協会などが、9月23日(秋分の日)を「テニスの日」に制定しました。テニス愛好者の創出と育成を目的としています。
 その他は以下の通りです。
「不動産の日」
全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定しました。秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
「海王星の日」
1846年、ベルリン天文台のガレが海王星を発見しました。1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算しました。そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されました。イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされています。
「万年筆の日」
1809年、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_23


 「シルバーウィーク」も明日で終わり、Uターンラッシュがピークをむかえているようです。 …しかし、そもそも「シルバーウィーク」は何故生まれたのか?。 
 
 「シルバーウィーク」は日本で秋の祝祭日が多い大型連休の俗称である。
 1950年代から1960年代にかけてゴールデンウィークを定着させた日本の映画界が11月下旬の勤労感謝の日の前後をシルバーウィークと称して興行を打っていた。しかしほとんど浸透しなかった。
 2009年から新たにシルバーウィークと称される大型連休は、日付の並びなどで2009年9月に初実施が予定されている9月の大型連休と、現行の祝日の日付を移すことで11月初旬に構想されている大型連休とがある。GWに対しSWと略す。
 2008年11月に「9月の連休を命名するとすれば?」というアンケート結果がテレビなどで放送された(三菱電機ビルテクノサービス調査)。1位となったのがシルバーウィークで、国内外ツアーを企画する旅行代理店などがこの言葉を使い始め一気に定着した。命名の理由としては、金に対しての銀のほか、連休の中に敬老の日が含まれているため、高齢者を象徴する和製英語のシルバー(シルバーシート、シルバーパス、シルバー人材センターなど)という意味も含まれている。
(→提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 …ということらしいです。

 「働き過ぎ」と称される日本人ですから、こうした連休の設定は良いことではないでしょうか。ただ、どれだけの企業がこの休日を本来の休日として設定しているかどうか懸念するところです…。不況の折、臨時休業を余儀なくされている企業もあるでしょう。国として企業として、本当の意味での休日を働く国民に従業員に与えられる日を切望するものです。
 
------------------------------------------
国際ビーチクリーンアップデー
 9月22日は「国際ビーチクリーンアップデー」です。アメリカ・サンフランシスコが本部の海洋自然保護センターが1985(昭和60)年から実施しています。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを収集し、その数量・種類等を調べ、海洋ゴミの発生元や、地球環境への影響を調査しています。
 その他は以下の通りです。
「救世軍日本伝道記念日」
1895(明治28)年、救世軍日本支部が設立されました。救世軍は、1878年にイギリスで創設されたプロテスタント系のキリスト教の一派で、軍隊的な組織のもとに、民衆への伝道と社会事業を行っています。
「孤児院の日」
1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設しました。
「独立記念日 (マリ共和国)」
1960(昭和35)年6月20日に西隣のセネガルとともにマリ連邦としてフランスから独立したが、同年8月20日にセネガルが連邦から離脱し、この日マリ共和国として単独で独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_22


 今日は「敬老の日(Respect for the Aged Day)」
下段の「今日は何の日」にはないが、「祝日法」の改正により、2003(平成15)年からは9月第3月曜日となった。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」国民の祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日「敬老の日」になった。

 座間市では「ふれあいフェスティバル2009」として「第36回 座間市福祉大会」、「第26回 社協福祉まつり」が開催されました。
 沖本も教育福祉常任委員会副委員長の立場で出席し、ハーモニーホールの大ホールで行われた式典では舞台壇上袖の来賓席に座りました。いつもは来賓とはいえ客席側に座ることが多いので、勝手が違いどうもしっくりこなかったが今回は役職上そうもいっていられない…。
 福祉大会では、自立更生、援護功労、福祉功労感謝、論文・作文・標語入選作表彰、市社協会長表彰・感謝。社協福祉まつりでは、地域作業所などで作られた手作り製品・飲食物の販売、バザー、金魚すくいなどの模擬店が出店され、福祉オリエンテーリング、おはやし、ふれあい音楽会、ビンゴ大会、福祉情報コーナー、介護予防しましょう(血管年齢測定)など、別館(サニープレイス)で開かれました。
▼「社協福祉まつり」の会場の様子「社協福祉まつり」会場
 また、ハーモニーホールのギャラリーでは今回表彰された論文・作文・標語入選作や各種団体の絵画や手芸作品が展示されていました。
▼今回表彰された論文・作文・標語入選作の展示
ギャラリー会場 (1)
▼絵画作品の展示(画像は座間養護学校の生徒さんの作品)
ギャラリー会場 (2)

------------------------------------------
ファッションショーの日
 9月21日は「ファッションショーの日」です。1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開催されました。初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなりました。
 その他は以下の通りです。
「国際平和デー、世界停戦日」
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定されました。当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
「世界アルツハイマーデー」
1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日です。日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施しています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_21


〔事後報告〕
 今年も恒例の「日産カップ座間FC杯・少年サッカー大会決勝リーグ」が相模川グラウンドで開催されました。日産カップ座間FC杯・少年サッカー大会決勝リーグ
 私は例年運営などのスタッフとして参加していましたが、今回は2日目からの参加となり、また午後から別件の所用があったため午前中の観戦のみの参加となりました。
 今回はスペシャルゲストとして、撫子ジャパンの 大野 忍 さんに来ていただいての大会で、私もちゃっかりツーショット写真を撮らせていただきました。
大野 忍 選手と…
 大野 忍 選手は座間市出身、神奈川県立栗原高等学校卒。現在は日テレ・ベレーザ所属。身長154cm。ポジションはフォワード。(→ウィキペディアフリー百科事典)、(→ベレーザ 東京ヴェルディ
 …大野 選手は午後からチームの練習があるということで10時過ぎには会場をあとにしました。最後に握手をして「これからも頑張って」とエールを述べ見送りました。
 ちなみに大野 選手は1984年1月23日生まれとの事。…?、うちの長男は1983年11月生まれ。…ん~っ、親子みたいなもんだ???。

------------------------------------------
お手玉の日
 その他は以下の通りです。
「空の日」
1940(昭和15)年に「航空の日」として制定。戦争中中断されていたが、1953(昭和28)年に復活しました。運輸省(現在の国土交通省)航空局が1992(平成4)年に「空の日」改称しました。1911(明治44)年、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が、滞空時間1時間の東京上空一周飛行に成功しました。日本で最初の飛行に成功したのは、1910(明治43)年12月19日に東京・代々木錬兵場で徳川大尉が行った飛行実験でした。しかし12月では気候的に「航空日」の行事に適さないため、帝都上空一周飛行が行われた9月20日を「航空日」としました。
「バスの日」
日本バス協会が1987(昭和62)年に制定しました。1903(明治36)年、日本初の営業バスが京都・堀川中立売~七条~祇園の間を走りました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_20


 今日は地元の南中学校体育祭へ出席。 添付画像は「学級別リレー競走」の様子。リレーは体育祭の花形。出場しないこちらも熱くなります。
南中学校体育祭

 南中学校体育祭を途中で退席し、横浜市教育会館で開催された「日産自動車労働組合第45回大会」に出席しました。
日産労働組合第45回大会

 夜な夜な「YouTube」で昔懐かしい曲を聴くことが最近の趣味になっています。既に「懐メロ」の部類。自分も歳をとったなぁと実感しています。
 当時では結構マニアックな方々の曲を聴いていた方だと思います。例えば「ケンとメリーのスカイライン」のCMソング「愛と風のように」を唄っていた「Buzz」という二人組。ご存知の方は少ないと思いますが、「スカイライン」のCMソング以外にも良い曲を出しています。騙されたと思って聴いてみてください。ちょっと演歌っぽくて暗い(?)かもしれないですけど…。
 → 「はつかり5号
 → 「わかれ-詠訣
 → 「記念日

------------------------------------------
苗字の日
 9月19日は「苗字の日」です。1870(明治3)年、戸籍整理のため、平民も苗字を持つことが許可されました。しかし、なかなか苗字を持とうとしなかったため、1875(明治8)年2月13日、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_19


・10月2日までに予算凍結項目を報告 / 藤井財務相
 (→9月18日11時58分配信 産経新聞

・ひも付き補助、11年度に交付金化=交付税法定率上げも検討 / 原口総務相
 (→9月18日12時26分配信 時事通信

・核密約で官僚処分せず / 岡田外相
 (→9月17日20時58分配信 毎日新聞

・川辺川、八ツ場ダムの建設中止 / 鳩山首相、前原国交相
 (→9月17日19時12分配信 時事通信

・国の出先機関は原則廃止 / 原口総務相
 (→9月17日13時23分配信 読売新聞

・後期高齢者医療制度の廃止を表明=具体的な時期などは言及せず / 長妻昭厚生労働相
 (→9月17日1時4分配信 時事通信

・閣僚「改革」発言相次ぐ 試される実行力
 (→9月17日23時40分配信 産経新聞

------------------------------------------
かいわれ大根
 9月18日は「かいわれ大根の日」です。日本かいわれ協会が1986(昭和61)年9月に開いた会合で、無農薬の健康野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと「かいわれ大根の日」を制定しました。
 その他は以下の通りです。
「満洲事変記念日」
1931(昭和6)年、満洲事変が起った。満洲支配をねらう関東軍が、奉天郊外・柳條湖の南満洲鉄道(満鉄)の線路を爆破しました。関東軍は、それが中国国民政府軍の犯行であると報告し、満鉄沿線で行動を起こして数日のうちに満洲南部の要地を占拠しました。
「独立記念日 (チリ)」
1810年、ナポレオンのスペイン征服により時のフェルナンド7世の王権が剥奪されるという事態が起りました。これを受けてチリのサンチアゴに臨時政府が設立され、スペイン王の名のもとに植民地を統治する事が定められました。しかし、南米を統治していたスペイン副王は、この動きは反スペイン的なものであるとして、武力介入、独立派の人々はアルゼンチンに逃げ、そこで既に独立を果たしている他の南米諸国からの援助で抵抗運動を展開し始めました。そして1817年、アルゼンチンよりチリに侵攻した独立派の軍隊は各地でスペインの王党派の軍を撃破し、1818年2月12日に独立宣言をしました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_18


 いよいよ開催まで1ヵ月をきった「ひまわりフェスタ 2009」。ポスターも出来上がっています。
「ひまわりフェスタ 2009」ポスター
 イベントなどの案内はこちらから(→ひまわりフェスタ・ステージイベントプログラム )。

 今日は午後から「ひまわりフェスタ 2009」に出演される「座間市少女マーチングバンド」の会長はじめ役員の方々と一緒に、会場となる日産自動車(株)座間事業所で演技・演奏場所の確認を行いました。
 「座間市少女マーチングバンド」(→ZMB公式HP)の皆さんは、9月6日(日)に、東京・千駄ケ谷の東京体育館で開かれた「ジャパンカップ マーチングバンド・バトントワリング全国大会」でジュニアマーチングバンド部門第3位を受賞した座間市の宝。
 また、9月21日に横浜アリーナで開催される「第29回 神奈川県マーチングバンド・バトントワーリングフェスティバル」への出場も控えています。そんな子ども達に怪我でもされては一大事と、安心・安全を考え、演技・演奏に支障がないか事前に確認をしていただきました。
座間市少女マーチングバンド

 昨日、知人のご母堂様が亡くなられたとの連絡があり、今日18時からは愛川町の斎場で行われたお通夜に参列。その後急いで座間へ戻り、19時から市役所5F会議室で開催された「第26回・市民健康マラソン大会実行委員会会議」へ体育協会副会長の立場で出席。…今日もバタバタとした一日でした。

 …帰宅すると、柴又(…浅草だったかな?)で買ってきたというお土産を家内からプレゼントされました。今日は仕事を休んで(我が家は共働きです)、友達3人と柴又~浅草へ出かけたそうで、その際、おもしろい携帯ストラップがあったからと買ってきたというもの。
金の***
 思わず笑ってしまいました。…ちなみにネット販売もされており、なかなかの人気商品みたいです。(→【楽天市場】うんが付く!開運・金運★金のうんこ:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
 さっそく携帯電話に着けて、“金運”が上がるのか否か検証してみます。検証結果はいずれまたご報告します。

------------------------------------------
モノレール開業記念日
9月17日は「モノレール開業記念日」。東京モノレールが制定しました。1964(昭和39)年、浜松町~羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)の東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールでした。
 その他は以下の通りです。
「台風襲来の特異日」
統計上、台風襲来の回数が多い日です。
「神嘗祭」
明治7年から明治12年まで実施されました。明治12年からは10月17日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_17


 鳩山内閣成立(→時事ドットコム
 鳩山内閣が誕生した。連立政権という中での閣僚役選では少なからず“喜怒哀楽”があったはず…。それぞれの想いが交差する中で新内閣が船出をした。
 
 座間市議会でも今定例会の中で役選(役職改選=議長、副議長、各常任委員会委員長、副委員長、委員などの役職を選出)が行われます。国と同様、個人や会派として、それぞれの想いが交差し、“喜怒哀楽”が生じます。

 今日は議会運営委員会が開会されました。来週24日(木)の定例会本会議(閉会)での議事運営などを各会派の代表者が審議し、提出された諸議案に対する各会派の賛否を確認しています。
 役選については諸議案の採決後、議長と副議長は「選挙」で選出し、その他各委員会の委員長をはじめとする委員については話し合いによって選出することになりました。議長、副議長の役選については「選挙」と「指名推薦」の二通りのやり方がありますが、ここ数年は「選挙」による選出になっています。
 「選挙」と「指名推薦」では当然やり方は異なりますが、どちらにしても個人や会派としての想いがありますので、調整する際は会派間で衝突し膠着状況に陥ることもあります。…さて、今回はどうなるか?。

------------------------------------------
マッチの日
 9月16日は「マッチの日」。1948(昭和23)年、配給制だったマッチの自由販売が認められました。日本のマッチは、フランスに留学していた清水誠が1875年に東京で黄燐マッチを製造したことが始まりです。
 その他は以下の通りです。
「国際オゾン層保護デー(International Day for the Preservation of the Ozone Layer)」
1995(平成7)年の国連総会で「9月16日を国際オゾンデーとする」ことを決議しました。国際デーの一つです。1987(昭和62)年、「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」が採択されました。1999(平成11)年までにフロンガス等の消費量を半分にする方針が決定され、日本等24か国が議定書に調印しました。
「競馬の日、日本中央競馬会発足記念日」
1954(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足しました。それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬でした。
「ハイビジョンの日」
通商産業省(現在の経済産業省)が制定しました。ハイビジョンの画面の縦横の比率が9:16であることから。この日とは別に、11月25日が郵政省(現在の総務省)とNHKが制定した「ハイビジョンの日」となっています。
「独立記念日 (メキシコ)」
1810年、メキシコ中部・ドロレス教区の神父イダルゴ・イ・コスティリャが、教区民に「アメリカ万歳!独立万歳!悪しき政府を倒せ!」と叫び、メキシコ独立革命が始まりました。メキシコは300年近くスペインの圧制に苦しめられていました。独立宣言等が行われた日ではありませんが、この日が独立記念日とされ、メキシコ全土では前日からお祝いが行われます。イダルゴ神父の叫びは「ドロレスの叫び」と呼ばれ、この日、メキシコ大統領が国民広場のバルコニーに立ってこの言葉を叫ぶのがならわしとなっています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_16


「仲川奈良市長 市議会本会議の議場でガム 議長注意に謝罪」

 奈良市の仲川げん市長(33)が11日の市議会本会議中、議場でガムやアメを口にしながら答弁し、終了後に山本清議長に口頭で注意されていたことが分かった。仲川市長は「のどをうるおすためだった」と謝罪したという。仲川市長にとっては就任後初の定例議会だった。
 この日は一般質問があり、仲川市長がガムやのどアメなどを口に含みながら答弁しているのを複数の市議が目撃。市議から話を聞いた山本議長が仲川市長らを呼んで確認したところ、仲川市長は事実を認めた。取材に対しても「せき込んで議会を中断させてはいけないと思った。今後は水をたくさん置くなどして代用したい」と話している。
 山本議長は「全国で2番目に若い市長として市民の期待も大きい。議会の権威を損なうようなことは慎んでほしい」と苦言を呈した。
 同市議会は会議規則で市議の行動について「議員は議会の品位を重んじなければならない」と規定。議場での傍聴規則でも「傍聴人は飲食・喫煙してはならない」としている。説明者として出席する市長ら理事者の行動を定めた規則はないが、ある市職員は「仕事中にガムをかむこと自体、信じられない。規則で定める以前の問題だ」と苦り切った。
 仲川市長は7月12日の市長選で民主の推薦を受け初当選。今月10日の本会議の代表質問では、副市長への質問に勘違いして答弁し、市職員が慌てて止めに入った。予定外の質問に対し答弁がストップした場面もあった。
(→yahooニュース:9月15日12時0分配信 毎日新聞

 若気の至りというか、何というか…。
 座間市議会でこんなことを市長がしたら、間違いなく「議会を何だと思っている!」、「神聖な議場を汚す行為だぞ!」と、その場でベテラン議員から“叱責”されるでしょう。

 ちなみに「座間市議会会議規則」の「第5章・規律」を紹介します。
(品位の尊重)
第141条 議員は、議会の品位を重んじなければならない。
(携帯品)
第142条 議場又は委員会の会議室に入る者は、帽子、外とう、えり巻き、つえ、かさの類を着用し、又は携帯してはならない。ただし、病気その他の理由により議長又は委員長の許可を得たときは、この限りでない。
(議事妨害の禁止)
第143条 何人も、会議中は、みだりに発言し、騒ぎ、その他議事の妨害となる言動をしてはならない。
(離席)
第144条 議員は、会議中は、みだりにその席を離れてはならない。
(禁煙)
第145条 何人も、議場において喫煙してはならない。
(新聞紙等の閲読禁止)
第146条 何人も、会議中は、参考のためにするもののほか、新聞紙又は書籍の類を閲読してはならない。
(資料等印刷物の配付許可)
第147条 議場又は委員会の会議室において、資料、新聞紙、文書等の印刷物を配付するときは、議長又は委員長の許可を得なければならない。
(許可のない登壇の禁止)
第148条 何人も、議長の許可がなければ演壇に登ってはならない。
(議長の秩序保持権)
第149条 すべて規律に関する問題は、議長が定める。ただし、議長は、必要があると認めるときは、討論を用いないで会議に諮って定める。
 他の自治体でもおおよそこういったものになっていると思います。

議場

 とにかく今回は上記にもあるように「品位の尊重」を問われたわけですが、やはりそれ以前の問題だと思います。仲川市長は素直に謝罪したということですから、以後人としての「良識」と市長としての「品位」を磨かれるようご期待するものです。

 ひとつ我々の市議会含め、国、県、市町村全ての議会に対して戒めとして言うならば、「神聖な場所」、「品位」を問う時、「野次」、「私語」、「居眠り」は、国民から見れば「ガム」や「アメ」を口にすることとそれほど変わるものではないのでしょうか。

------------------------------------------
老人の日
 9月15日は「老人の日」。祝日法の改正で敬老の日が9月15日から毎年9月の第3月曜日に変更されたことに伴い、それまでの敬老の日を記念日として残すために制定されました。
 その他は以下の通りです。
「としよりの日」
1963(昭和38)年までの名称。「としより」という名称はひどいということで、「老人の日」に改められました。
「老人の日」
1964(昭和39)年から1965(昭和40)年までの名称。1966(昭和41)年からは国民の祝日「敬老の日」となりました。
「敬老の日」
「祝日法」の改正により、2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更されました。
「ひじきの日」
日本ひじき協会が制定しました。「敬老の日」に因み、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることから。
「シルバーシート記念日」
1973(昭和48)年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置されました。1997年に、「優先席」に改称されました。
「スカウトの日」
1974(昭和49)年に5月5日を含む日を「スカウト週間」として制定。1990(平成2)年に「スカウト奉仕の日」に改称して9月15日に変更し、翌1991年に「スカウトの日」に再度改称しました。奉仕活動を通じて地域社会へ貢献するとともに、ボーイスカウトの活動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする日です。ボーイスカウトではこの日から新しい年度が始ります。
「シャウプ勧告の日」
1949(昭和24)年、シャウプ勧告が公表されました。シャウプ勧告とは、アメリカ・コロンビア大学のカール・シャウプ博士を団長とする税制調査団による税制改革案で、戦後の税制の基礎となりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_15


 祝・イチロー選手 大リーグ9年連続200本安打達成!。
 …大変失礼かもしれませんが、鳩山内閣うんぬん、酒井法子うんぬんより、今日はこの話題につきるかもしれませんね。
 
 …ということで、私は昨日の事後報告を。

 昨日は帰りが遅くなったこともあり、さらには“睡魔”に負けてしまい(不覚)、ブログの入力ができませんでした。失礼しました。

 昨日はまず座間市立体育館(スカイアリーナ座間)で開催された「第23回日産カップ・バドミントン大会」へ座間市体育協会副会長の立場、そして日産スタッフという両方の立場で出席しました。
 
 また、13時30分からは「バドミントン大会」を一時抜け、「第26回・座間市自治会役員研修大会」へ出席しました。
▼画像は開会式の様子
自治会役員研修大会 (1)
 開会式には、来賓として遠藤市長、山本市議会議長、金子教育長の他市民部部長が参列。座間市自治会連絡協議会、大友会長からの挨拶の後、功労者表彰が行われています。
 大友会長の挨拶の中から、「今年度の自治会長さんの約70%は新しく自治会長になられた方です…」との言葉に耳が止まりました。各自治会単位で異なりますが、私のところの自治会もそうですが、ほとんどの自治会では1年任期で会長を含め役員が総入れ替えするところが多いようです(私個人の認識)。
 しかし、自治会加入率の減少になかなか歯止めがかからない。個々人の価値観の多様化等、社会全体の傾向として近所付き合いが煩わしいなどの理由といわれているが、有効な対策の手立てがないのも現状だ。
自治会加入率
 休憩をはさみ、市環境経済部環境対策課職員による「地球温暖化対策について」の講演を聴きました。「Ⅰ章 地球温暖化のメカニズム」では分かり易い動画(ビデオ)を用い説明、「Ⅱ章 地球温暖化と経済成長」ではパワーポイントを使っての「地球温暖化」による経済への影響を紹介。「Ⅲ章 総括(取り組みと展望)」では、やはりパワーポイントを使って座間市における「環境に対する啓発事業」、「地球温暖化対策」の取り組み、そして「今後の展望(今後の環境施策)」について説明されていた。全体的には良い講演だったと思うが、苦言をひとつ。Ⅲ章の座間市における「地球温暖化対策」の取り組み、そして「今後の展望(今後の環境施策)」について。取り組みにおける“目標値、その結果、それに対する今後の方策”、“地球温暖化対策における貢献度”などがまるで表されていない。もう少し自信を持って、集まった我々自治会役員へ説明をしてほしかった。 
自治会役員研修大会 (2)
 それから耳を立てたのが“今後”のところ。「市役所駐車場に電気自動車用急速充電スタンドを設置する」と話されていた。これまで議会の中で「電気自動車」に関する論議はいろいろしてきたが、そんな計画というか予定なり、当局の考えなど聞いたことはない。
 実に頼もしい話として評価しますが、「まさか丁用車(座間市には既に1台あり、今補正予算でもう1台購入する案が出ている)用に設置するなんてことは言わないないだろうな?」と思ってしまいました。

 研修大会が終わった後、再び「バドミントン大会」会場へ…。試合(トーナメント戦)も終盤にさしかかっていた。実力者チームの白熱した試合を観戦しました。 
日産カップバドミントン大会
▲画像左側は「女子の部」の試合模様。すごいスマッシュの応酬。私には絶対取れそうもない…。画像右側は「男子の部Aクラス」で優勝した広田さん、金床さんペアと私。

 最後に、昨日出場された選手皆さんお疲れ様でした。皆さんの今後のご活躍をご祈念いたします。

------------------------------------------
メンズバレンタインデー
9月14日は「メンズバレンタインデー」。日本ボディファッション協会が1991(平成3)年に制定しました。男性から女性に下着を贈って愛を告白する日です。
 その他は以下の通りです。
「コスモスの日」
プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認しあう日です。
「セプテンバーバレンタイン」
2月14日のバレンタインデーから半年目で、別れを切り出す日です。
「十字架称賛の日」
320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖ヘレナが発見した日とされています。335年に、ローマ皇帝コンスタンティヌスがこの聖地に十字架聖堂とご復活聖堂を建てました。聖十字架はペルシア王がエルサレムを占拠した時に奪われたが、後に皇帝ヘラクリウスが奪回し、この時から十字架への崇敬が盛んになりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_14


------------------------------------------
世界の法の日

 9月13日は「世界の法の日」。1965(昭和40)年、9月13日から20日までアメリカ・ワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」で、9月13日を「世界法の日」とすることが宣言されました。 その他は以下の通りです。
「乃木大将の日」
1912(大正元)年、乃木希典大将が、明治天皇の大喪の日に、夫人とともに殉死しました。
自宅のあった地に、乃木大将を祀った乃木神社が建てられました。
「司法保護記念日」
司法保護事業団が1933(昭和8)年に、「司法保護デー」として制定。1952(昭和27)年、「少年保護デー」とともに「更生保護記念日」に統合されました。
犯罪の予防と犯罪者の更正を見守る司法保護司や保護機関の働きを広く知ってもらう日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_13


 今日は沖本の出身母体である「日産労連第41回定期大会」(開催場所:銀座ブロッサム・中央会館)」に出席しました。
直嶋 正行 政調会長  
 議事進行の中、“直さん”こと、民主党の 直嶋 正行 政調会長(全トヨタ労連・自動車総連出身)から、来年の参議院選に向けた決意表明が行われました。政権交代を果たしたばかりですが、気持ちは既に参議院選モードです…。 

------------------------------------------
マラソンの日
 9月12日は「マラソンの日」。1896(明治30)年アテネで第1回オリンピックが開かれました。マラトンからアテネ競技場までの競走が加えられ、初めてのマラソン競走が行われました。
 その他は以下の通りです。
「水路記念日」
海上保安庁が1947(昭和32)年に制定しました。
1871(明治4)年7月28日(新暦9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路局の前身)が設置されました。戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていました。
「宇宙の日」
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992(平成4)年に制定。日附は一般公募で決められました。1992(平成4)年、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛びたった日です。
「とっとり県民の日」
鳥取県が1998(平成10)年に制定しました。1881(明治14)年鳥取県が再び設置され、現在の鳥取県が誕生しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_12


sunflowe
 「ひまわりフェスタ'09」開催にあたり、開催会場である日産自動車(株)座間事業所内ステージ予定地に植えた「ひまわり」の成長度を確認。…う~ん、まだまだ厳しいかな。

 今日は9日のブログで紹介した「小中学校の情報通信技術環境整備事業」で整備される「電子黒板」のデモが開かれているはずです…。当初沖本もその機能を研究するために立ち会うつもりでしたが、残念ながら他の用があり今回は拝見することが叶いませんでした。来週の委員会開会日にでも市教育部へ行ってどんな“モノ”だったのか聞いてみたいと思います。

------------------------------------------
公衆電話の日
 9月11日は「公衆電話の日」。1900(明治33)年9月11日、日本で初めての自動公衆電話が東京の新橋駅と上野駅、熊本市内に設置されたことに由来します。当時は「自動電話」と呼ばれ、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらっていました。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場して、「公衆電話」と呼ばれるようになりました。
 その他は以下の通りです。
「警察相談の日」
警察庁が1999(平成11)年に制定。警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_11


 今日は「市民経済常任委員会」と「建設水道常任委員会」が開会されています。
 私の所属する会派「市政クラブ」は3名で、委員会への選出構成は以下のようになっています。
  ・飛田  昭 = 市民経済常任委員会
  ・池田 徳晴 = 総務常任委員会
  ・沖本 浩二 = 教育福祉常任常任委員会
 上記のように「建設水道常任委員会」には選出されていませんので、私が「傍聴席」で委員会審議を確認しました。ただ、朝一番で所用・雑用もあり、午後からは「市政クラブ」の会派会議も予定されていたので、午前中の短い時間だけとなりました。水道事業の決算審議であり、少々残念でしたが致し方ありません。
 午後の会派会議では、今回、 三枝 浩樹 議員が「市政クラブ」へ新たに加わることになっており、会派としての基本理念、考え方などを全員でレべリング。また、会期中に行われる「役職改選」について話し合いました。
 「役職改選」とは議会の正副議長の改選や各議員の所属委員会、一部事務組合議会議員など、議会構成の変更を行うものです。また、議員に委嘱されている各種審議会委員なども改選されます。

------------------------------------------
屋外広告の日
 9月10日は「屋外広告の日」。全日本屋外広告業団体連合会が1973(昭和48)年に制定し、1974(昭和49)年から実施しています。屋外広告物とは、屋外に出してある広告物のことで、広告看板や電柱広告・ポスターの他、アドバルーンやチンドン屋さんも含みます。
 その他は以下の通りです。
「下水道の日」
建設省(現在の国土交通省)が1961(昭和36)年に「全国下水道促進デー」として制定しました。2001(平成13)年に「下水道の日」に変更しました。この頃が立春から数えて220日目ごろで台風のよく来襲する時期と言われており、浸水対策を役割の一つとして担う下水道を広くアピールするのに最適であることからこの時期が選ばれました。下水道の整備の促進について、人々の理解と協力を呼びかける為に、前後一週間にさまざまな行事が行われます。
「車点検の日」
兵庫県自動車整備振興会(HASPA)が制定しました。「く(9)るまてん(10)けん」の語呂合せから。自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげる日です。
「カラーテレビ放送記念日」
1960(昭和35)年、NHK・日本テレビ・ラジオ東京テレビ(現在のTBS)・読売テレビ・朝日放送の5局がカラーテレビの本放送を開始しました。
「知的障害者愛護デー」
日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964(昭和39)年に、「精神薄弱者愛護デー」として制定しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_10


 今日は「教育福祉常任委員会」と「総務常任委員会」が開会されました。私の所属する「教育福祉常任委員会」に付託された案件、審議結果は以下の通りです。

・議案第52号 平成21年度座間市一般会計補正予算(第4号・所管事項)
  …賛成全員・可決
・議案第53号 平成21年度座間市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
  … 賛成全員・可決
・議案第54号 平成21年度座間市老人保健特別会計補正予算(第1号)
  …賛成全員・可決
・議案第57号 座間市国民健康保険条例の一部を改正する条例
  …賛成全員・可決
・請願第 2号 義務教育費国庫負担制度存続及び教職員定数改善計画の早期策定を求める請願
  …賛成全員・採択
・陳情第18号 国と神奈川県に私学助成の拡充を求める意見書の提出を求める陳情
  …賛成少数・不採択
・陳情第19号 「保険でよい歯科医療の実現を求める意見書」を国に提出することを求める陳情
  …賛成少数・不採択

 審査にあたっては、関係部課長より内容説明を聴取し、質疑・意見交換を行っています。少しだけその内容をご紹介します。
 「議案第52号 平成21年度座間市一般会計補正予算(第4号・所管事項)」から、歳入の国庫支出金・国庫補助金・教育費国庫補助金・補正額171,294,000円。その内、教育総務費補助金・学校情報通信技術環境整備事業補助金、171,000,000円は国の「スクール・ニューディール」構想の推進に基づくもの。歳出としては教育費の中で小中学校の情報通信技術環境整備事業に充当され、主に以下の4つの整備を行います。
 
 ①教育活用されている全てのテレビを50インチ以上のデジタルテレビに買い替える。
 ②このうち電子黒板を小学校・中学校に1台ずつ整備する。
 ③校務用コンピュータ(パソコン)については教員1人1台設置する。
 ④教育用コンピュータ(パソコン)については児童生徒3.6人に1台設置する。
 また、③④に関しては全ての普通教室に校内LANを設置することも含まれています。
 
 日本の学校の教育用コンピュータ(パソコン)は、米国、英国、韓国の学校に比べ半分くらいしか整備されていないという現状から、国として学校のITC化を推進することが背景となっています。

 ようするに国の施作であり、国から出る補助金を使って①②③④を座間市としても充実させようということ。はっきり言って座間市は小中学校におけるITC化は遅れていたので、これを期に他自治体と同水準になると思えばうれしい限りです。

パソコン
 この事業については、私も他の委員も質疑が集中。「50インチってどれくらいの大きさなの?」といった初歩的な質疑から、「児童生徒の学習効果はどう予想されるのか?」とか「教職員の業務負荷の軽減はどういったところで表れるのか?」などの質疑が行われました。沖本は懸念されることとしてセキュリティに関して質疑を行いました。「大変高価なものであるし、盗難や破損に対する対策。教職員のPCには当然個人情報が満載されていることから、こういった情報に対するセキュリティ対策はどうするつもりか。USBポートなどを“封印”するなどの対応を図るのか?」と質疑を行いました。それに対する答弁は「盗難についてはキャビネ管理、個人情報については基本的にセキュリティソフトを使ったサーバー管理を徹底する」というものでした。…USBポート類は“解放”ということ。人的セキュリティは「規約」で徹底するとのことでした。確かに現在においてもその環境は変わらないのかもしれませんについては完璧とは言い難い気がします。一般企業のPCしかり庁舎内のPCもそうですが、データ流出に関しては相当気を使っており、USBポート類はほとんど使えないのが現状です。このあたりは再度会派の中でよくよく審議し、本会議の討論の場で会派の意見として“もの申す”形になるでしょう。

 それから、福祉部の審議に際し、開会前に委員長へ沖本の質疑事項として『今回の議案に関係ないが「サニーキッズ(障害児通園施設)」に関してその後の経過を質疑したい』と申し出をしました。また当局にもその旨を開会前に伝えておき承知をしていただいていました。
 
 「サニーキッズ」に関しては昨年度から一部外部委託され、今年度全面委託となっています。しかし、この全委託に関しては保護者会から反対意見が出され、市議会にも全面委託取り消しの陳情が出されていました。この案件については沖本も保護者会の方々と個人的にいろいろ話し合った経緯があります。最終的には3月議会で陳情は「みなし不採択」となり、全面委託に関する予算が通り今年度から全面委託という形で運営されています。保護者の中には当然今もその結果を不服としておられる方もいらっしゃるでしょう。そういったことを含めても、やはり「サニーキッズ」に関してはその経過を、今現在の状況を確認しておくべきだと思ったからです。
 実は、先日委託先である「アガペ」の担当者にもお話を伺いました。保護者の方々とのコミュニケーションは図れているか、問題・課題はないか。担当者からは問題なくコミュニケーションが図られているとのことでした。
 また、保護者の方々からの情報も事前にいただきました。確かに「アガペ」との関係はうまくいっており、「アガペ」ではかなり細かく保護者の皆さんに配慮をしていただいているとのことでした。
 問題として提示されたのは「PT(理学療法士)」の不在について。保護者の方々からは専門家の指導が受けられずに困っているとのことでした。そうしたこともあり、今回『「サニーキッズ」のその後の経過について』質疑を行いました。

 答弁では『4月に全面委託をさせていただきました。5月26日に保護者会との話し合いを実施しましたが、その中では保護者会から「新しい保育士さんであり慣れないところもある。それでも一生懸命保育に従事してくれているという姿勢が見られる」とのお言葉をいただいた。半年が過ぎ落ち着いてきていると思っている。また、9月28日に保護者の方々との話し合いを行う予定になっている。1番の課題はPT(理学療法士)の方が3月に自己都合で辞められ、その後早急に雇用をと、「広報ざま」あるいは職安へ行き求人票を出させていただきました。職安については8月にも出させていただきました。しかしながら雇用に至っておりません。それについても保護者の方から文書で「どうなっているんだ」ということもありました。それに対しては保護者の役員の方々に担当係長から事情説明をさせていただきました。いいわけになりますが、雇用についてはなかなか難しいことがあり、今まだPT欠員ということが課題になっています。あらためて職安へ求人を出させていただくとともに、「広報ざま」でも求人を出します』とのことでした。さらに福祉部長からは「今まで担当のほうで手を尽くしてきたわけですが、来年度以降、私どもとしては人事(市役所)へ採用をお願いしているところです」との答弁がありました。
 
 いずれにしましても、まだまだ保護者の方々の不安・不満を払拭しきれてはいません。確かに雇用問題は難しい面もあるでしょうが、一刻も早いPTの雇用を確保していただきたいと願うのみです。
 
------------------------------------------
菊の節句
 9月9日は「菊の節句」「重陽の節句」です。重陽(ちょうよう)とは五節句の一つで、9月9日のことです。奇数は陽の数であり、陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれています。菊の花を浮かべたお酒をいただき長寿を願う行事です。
 その他は以下の通りです。
「救急の日」
厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定しました。「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せから。救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。
「温泉の日」
大分県九重町が制定しました。町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
「カーネルズデー」
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定しました。カーネル・サンダースの誕生日です。
「世界占いの日」
日本占術協会が1999(平成11)年に制定しました。この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。
「チョロQの日」
おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定しました。
「吹き戻しの日」
兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定しました。子供の玩具である吹き戻しをPRする日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_09


 今日は宿題となっていた市民の方々3名から寄せられた相談・要望について対応。それぞれ現地を確認し書面にまとめ市所管課へ提出させていただいています。
 1件は相模が丘にお住まいのAさんのご相談で、Aさん宅前の座間市と相模原市の市境を走る市道7号線の歪み(凹凸)について。車、特に大型車が通過するたびに大きな振動が起こり悩まされているとのこと。現場を確認しましたが、歪みはひどいものでした。早急な改修が必要であると市所管課へ申し述べました。
市民相談&要望
(▲Aさん宅前の歪んだ市道)
 もう1件は同じく相模が丘にお住まいのBさんのご相談。Bさん宅近くの見通しの悪いT字路に道路反射鏡を設置してほしいというもの。こちらも現場へ行き危険度を確認。確かに安全を確認しながらゆっくり車を進めようとしても死角は免れない。これもまたいつ事故が起きても不思議ではないとして、道路反射鏡の早期設置を市所管課に望みました。
 さらにもう1件は四ツ谷にお住まいのCさんからのご要望。Cさん宅近くの市道脇を流れる農業用水路。昨年、その用水路に脱輪しないようにポールが設置されたが、ただでさえ細い市道であり、逆に邪魔となっているというもの。本来であれば、水路に蓋(グレーチング)をし、道路幅を確保するべきであるとのご意見。こちらも現場を確認。ちょうどその市道に交差する主要道路から中型車が進入しようとしていたところを見ましたが、曲がる途中で一度バックしハンドルを切り返しておられました。確かに邪魔。このポールの設置はそもそも脱輪防止のためであり、地域住民からの要望ではないかと考えられ、所管課で聞いてみたところ案の定市民要望とのこと。Cさんがおっしゃるように、応急的な対策に留まらず、恒久対策として蓋(グレーチング)による対策が最適案であるとして、改善を市所管課に求めておきました。
 市内には、こうした目に見える形の「改善」をしなければならない事案がまだまだ沢山眠っているでしょう。また、形として目に見えない制度的な「改善」が必要な事案も多々あるはずです。お気づきの点がありましたら、放置せず、ご連絡いただければと思います。
 
------------------------------------------
国際識字デー
 9月8日は「国際識字デー)」。「識字」とは、「文字の読み書きができる」という意味です。1965(昭和40)年、イラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案したことを記念して、ユネスコが制定しました。
 その他は以下の通りです。
「サンフランシスコ平和条約調印記念日」
1951(昭和26)年、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印されました。日本を含めて59か国が調印したが、ソ連等3か国が調印を拒否し、中国は最初から招待されなかった。この時の日本の全権大使は吉田茂首相でした。
「ニューヨークの日」
1664年、ニューヨークが誕生しました。1626(元和16)年、オランダの西インド会社がマンハッタン島の南端にニューアムステルダムを開港し、1664(延宝2)年のこの日にイギリスの支配下に移った時に、ヨーク公に因んで名前をニューヨークに改めました。
「聖母マリア誕生の祝日」
キリストの母であり全人類の母である聖母マリアの誕生日を記念する日です。マリアの両親は聖ヨアキムと聖アンナで、聖母マリアの夫・聖ヨセフと同じようにユダヤ人の王ダビデの子孫でした。聖母マリアの誕生により旧約の時代から長い間準備されてきたメシア(救世主)の到来が実現に近づくこととなりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_08


 一般質問3日目最終日。
 今日は6人の議員が登壇。…何故か7人が登壇した先週3日・4日よりも時間がかかり、終わってみれば19時前。…まぁ長くかかる時は20時を過ぎることもありますから(最近はないですけど)、まだ早い方かもしれません。
 
赤い月
 一般質問が終わって一息入れに屋上へ。すると東の空に赤いものが浮かんでいました。「月」です。完全な満月ではありませんでしたが、ほぼ「丸」の形をした赤い「月」。
 
 月が赤く見えることがあるのは、大きく分けて2つの場合になるそうです。
 まず、月が出たばかり、あるいは月が沈む直前で、地面に近いところに月がある場合。ちょうど夕焼けや朝焼けと同じような原理です。地表に近いところに月があると、月からの光は、大気を長い時間通ります。その間に、青い光が散乱され、残った赤い光だけが見える、ということになります。
 または大気中にちりや水蒸気などがある場合で、 山火事や火山の噴火などによって大気中にちりが増える、あるいは水蒸気などが多くなると、同じように月の光が散乱されて、赤い光だけが私たちの目に届くことがあるそうです。

 今日の場合は前者でしょう。「赤い月」は「不吉なことが起こる前兆」と言われるようですが、根拠は何もありません。

 明日は議会の中休み。委員会は明後日9日からとなります。…ということで、明日は委員会の質疑に備え、議案書を再チェックです。

------------------------------------------
クリーナーの日
 9月7日は「クリーナーの日」。 「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから。メガネクリーナーの製造会社・パールが制定しました。
 その他は以下の通りです。
「CMソングの日」
1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされました。小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMだったが、歌の中に社名・商品名は入っていませんでした。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_07


 今日は午前9時から相模川河川敷で、恒例の市民参加の美化清掃活動「相模川クリーン推進運動」が開催され沖本も参加。
 絶好の清掃活動日和(?)。ボーイスカウト、ガールスカウト、スポーツ少年団や各種団体や個人参加者のほか、市の職員もボランティアとして参加していました。参加者数は2,200人から2,300人くらいでしょうか(市が配布した軍手数は2,100人分だとのこと)…。
 参加者全員で座架依橋付近約2kmの範囲を約1時間にわたってごみ拾いを行い、集められたゴミは最終的に3.5tだったと閉会式で報告がありました。

------------------------------------------
妹の日
 9月6日は「妹の日」。現代に活躍する女性の多くが妹であることを発見した「兄弟型姉妹型」研究の第一人者で漫画家の故畑田国男氏が提唱し、1991(平成3)年に制定しました。 その他は以下の通りです。
「黒の日」
京都黒染工業協同組合が1988(昭和63)年に制定し1989(平成元)年から実施しています。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せから。伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日です。
「クロスワードの日」
クロスワード作家・滝沢てるお氏の提案により、『月刊クロスワード』等を発行する廣弘堂出版が1992(平成4)年に制定しました。「ク(9)ロ(6)スワード」の語呂合せから。
「鹿児島黒牛・黒豚の日」
鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会が1998(平成10)年に制定しました。「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せから。
「黒豆の日」
健康食品として注目されている黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定しました。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合せから。
「世界老人給食の日」
オーストラリアで43年間老人に対する食事サービス活動をしている「ミールズ・オン・ウィールズ」が制定しました。日本では全国老人給食協力会が実施しています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_06


 今日は地元さがみ野さくら自治会の「居住者参加型・演芸大会」が東原コミュニティーセンターで開催されました。…自治会長の沖本としては「開催されました」というより「開催しました」という表現が正しいかもしれません。もちろん他の役員さんと一緒に企画し開催までこぎつけ、出演された方々、観覧に来られた方々に盛り上げていただいての開催です。本当に感謝の念に絶えません。
 自治会として「演芸大会」は初めての試みでしたので、どうなるかなぁ~?、と不安と期待が入り混じった気持ちでしたが、とりあえずは盛況だったと思われます。…何事も“ポジティブ”な考えの自治会ですから。

演芸大会-1
▲自治会長自らオープニングで仲間(Gr名「Sakura's」)と一緒に「唄・演奏」を披露。

演芸大会-2
▲さがみ野鳴子隊、K.I隊長がピンクレディーの曲でダンスパフォーマンス。
 
演芸大会-3
▲A.Kさんは円熟の「民謡」を披露。

演芸大会-4
▲M.Sさんは華麗な「日舞」で会場を魅了。

演芸大会-5
▲“トリ”はK.Iさんが仲間(Gr名「フラ・ハーラウ・リコ」)と一緒に優雅なフラダンス。

演芸大会-6
▲最後に「フラ・ハーラウ・リコ」の皆さんのリードで参加者全員がフラダンスを踊って終演。

 皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

------------------------------------------
国民栄誉賞の日
 9月5日は「国民栄誉賞の日」。1977(昭和52)年9月5日、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞しました。
 その他は以下の通りです。
「クリーンコールデー(石炭の日)」
通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会等8団体が1992(平成4)年に制定しました。「ク(9)リーンコ(5)ール」の語呂合せから。エネルギー源としての石炭のイメージアップを図り、ほかの化石燃料に比べて二酸化炭素の発生量が多い石炭をクリーンなエネルギーとするための技術開発に取り組んでいることをPRする日です。火力発電所の一般公開等が行われます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_05


 昨日に続き、テンポの良い質問・答弁が行われ、午前中に4人の質問者が登壇。4人目は再質問を残し昼食休憩になりましたが、極めて異例な速さといえます。通常は午前中で多くても3人くらい。
 これには実は背景があります。議員は政党を名乗っている(民主党、公明党など)、名乗っていない(無所属)に限らず、おおよそ今回の衆院選で地元13区はもちろん県内・県外へ候補者の支援・応援に回っていたため、「一般質問」の準備がままならなかったのが必然。8月28日に「発言通告書」を出したものの、30日の投開票後、実質31日から「一般質問」の原稿まとめに取りかかっている状況。それゆえ、質問項目も内容も最低限にまとめるしかない。…これは個人的な分析ですが、そんなところです。ですから質問時間も短いし、答弁時間も同様です。
 結果、18時前までかかりましたが、7人が登壇できています。
 
蟻
 以前、このブログにも掲載しましたが、「蟻」の話の続編。
 「一般質問」の休憩時間。市役所庁舎屋上(7階)で一息。
 以前はコンクリートの影にできた砂の塊に「巣」かまえていたのですが、どうやら引越しをしたようです。コンクリート床の繋ぎ目のシーリングに出来ている小さな穴(添付画像)。その奥に新たな「巣」を築いたようです(添付画像)。心持ち、数も増えていたような気がしました。生命の“息吹”を感じます。

------------------------------------------
くしの日
 9月4日は「くしの日」。「く(9)し(4)」の語呂合せから。美容関係者が1978(昭和53)年に制定しました。 美容関係者がくしを大切に扱い、また、美容に対する人々の認識を高めてもらう為に制定されました。
 その他は以下の通りです。
「関西国際空港開港記念日」
1994(平成6)年9月4日午前0時、関西国際空港が開港しました。
世界初の本格的な海上空港で、日本初の24時間運用空港でもあります。
航空審議会が「泉州沖が最適」と答申してから20年目のことでした。
「クラシック音楽の日」
日本音楽マネージャー協会が1990(平成2)年に制定しました。
「ク(9)ラシ(4)ック」の語呂合せから。音楽家の無料報酬によるコンサート等が開かれます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_04


 「一般質問」登壇。
一般質問
 詳細(質問と答弁の内容)は後日ホームページへ掲載しますので、しばらくお待ち下さい。
 今日は5番目の登壇ということで16時くらいになると予想していたのですが、前任者(先に質問をされる議員)の皆さんのテンポが良く、予想を上回る速さで進行し実際に出番が回ってきたのは15時前でした。もっとも、今日は7人の質問を予定(議会事務局側で)していたので、順当といえば順当だったのですが、私の質問を傍聴したいと言っておられた方々には、16時くらいから始まりますと情報が流れていたようでしたので、申し訳なく思っています。座間市議会の場合、質問・答弁の時間が完全に制御されているわけではないので、こうしたことは茶飯事なのです。

 議会終了後は19時より市立体育館の会議室で開かれた「座間市体育協会理事会」に出席。
 議題は(1)第21回座間市チャリティーゴルフ大会について、(2)第22回座間市スポーツ人の集いについて。第21回座間市チャリティーゴルフ大会については、広く参加者を募集していますので、このブログをご覧の方で「参加してみようかな」と思われる方がいらっしゃいましたら、下のリンク先へご連絡願います。
 大会内容詳細、問い合わせ→「座間市体育協会/第21回座間市チャリティーゴルフ大会」  
 
 一般質問が終わり、ひと段落…とはいかず、今夜も5日(土)に開催する自治会行事「演芸大会」の資料作りで仕事は滾滾。

------------------------------------------
ホームラン記念日
 9月3日は「ホームラン記念日」。1977(昭和52)年、巨人の王貞治選手が後楽園球場の対ヤクルト戦で、通算756号ホームランを打ち、アメリカ大リーグのハンク・アーロンが持っていた世界最高記録を更新しました。王選手はその後、引退までに868本のホームランを打ちました。
 その他は以下の通りです。
「草野球の日」
「く(9)さ(3)野球」の語呂合せから。
「しんくみの日」
東京都信用組合協会が「くみ愛の日」として制定しました。「く(9)み(3)あい」(組合)の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_03


原稿
 …明日に控えた「一般質問」の原稿を作っています。「質問要旨」は昨日記したように提出済みですが、本番用の原稿がまだ出来上がっていないものですから。肉付けしたり削ったりの作業です。だいたい1回目の質問としては長くても30分程度にしておきたいので、どちらかというと原稿の原案に対して削る作業の方が多い。

 18時くらいに、ある同僚議員から相談の電話がありました。「明日の一般質問の原稿をWord(MS)で入力していたら途中でバグ(コンピューターのプログラム上の不具合や誤り)って消えてしまったんだけど、何とかならないかな?」と悲壮感が漂う声。自動バックアップファイルについてやら、いろいろ対応策を電話越しに指示をさせていただき確認してもらいましたが、…「ないよっ!」とのことだったので「残念ですが、データはご臨終です…」とお伝えしました。現在23時55分。どれだけ再入力で復活されたか気になります。この期に及んでなんとも不運な出来事。
 
 …大事な原稿はこまめに保存すべし。…あと少し、沖本も気をつけないと。

------------------------------------------
宝くじの日
 9月2日は「宝くじの日」。「く(9)じ(2)」の語呂合せから。第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)宝くじ部が1967(昭和42)年に制定しました。毎年この日に「宝くじの日記念ドリームスペシャル」と題して特別テレビ番組(日本テレビ製作)が生放送されます。
 その他は以下の通りです。
ダイアナ靴の日
銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992(平成4)年に制定しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_02


 沖本のホームページ「座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site」についてのお知らせ。リニューアル版として現在作成中のものを公開しました( → http://k-okimoto.net/ )。既にこのブログのリンクからはリニューアル版へ移ることができますので、お立ち寄りいただければ幸いです。
 また、それに伴い旧ホームページ( → http://www16.ocn.ne.jp/~ok-net/ )は閉鎖し、 http://old.k-okimoto.net/ からしばらくの間ご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

今日は3日から始まる「一般質問」の“要旨”を担当部局に提出すると約束した日。午後までかかってようやく提出。…やれやれといったところです。当局も「一般質問」に対する「答弁」を準備しなければならないので、いつもヒヤヒヤものです。明日、市長以下担当部局で「答弁会議」が開かれるようなので、とりあえず“セーフ”でしょう。
 こちらはこちらで明日中には原稿を完成させないと…。「原稿なんて書かなくてもいいんじゃないの?」とおっしゃる方もいますが、数値的なことも含めて正確性が問われますので、完璧といえない状態のものでも、やはり原稿は必要です。

 さて、政権交代が実現したわけですが、これから地方自治体にも当然影響が出てきます。今日その話を秘書室・渉外課の担当と交わしました。座間市には「キャンプ座間」があります。民主党が政権を握り、国策として「外交」、「防衛」、とりわけ「米軍基地」の対応はどう変化するのか。座間市にとっては注目すべきところです。

------------------------------------------
防災の日
 9月1日は「防災の日」。1923年(大正12)年9月1日、関東大震災が発生しました。のこの日に起きた関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年(昭和35)年に制定されたものです。
 その他は以下の通りです。
「関東大震災記念日」
1923(大正12)年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生しました。マグニチュードは7.9で、家屋の全半壊25万戸以上、焼失家屋44万戸以上、津波による流失家屋868戸、死傷者20万人以上、行方不明者4万人以上という甚大な被害をもたらしました。ちょうど昼食準備の時間だったため、地震の後に大火災が発生し、被害がさらに大きくなりました。
「防災用品点検の日」
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱しました。関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回です。
「くいの日」
東日本基礎工業協同組合が1993(平成5)年に制定しました。「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せから。基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日です。
「宝塚歌劇団レビュー記念日」
宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定しました。1927(昭和2)年、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行いました。
「霞ヶ浦の日 (茨城県)」
茨城県が1982(昭和57)年に制定しました。1982(昭和57)年、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行されました。県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われます。
「キウイの日」
ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定しました。
「キュー(9)イ(1)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_09_01


08  « 2009_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。