上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


祝・政権交代!。

祝・横浜市議補欠選挙、石渡 ゆきお さん (栄区) 勝利!

 私も所属する「神奈川民社協会」の衆院選候補5名が全員当選。

 ・岡本 英子 氏 神奈川 3区(横浜市鶴見区・神奈川区)
 ・田中 慶秋 氏 神奈川 5区(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区) 
 ・城島 光力 氏 神奈川10区(川崎市川崎区・幸区・中原区)
 ・中塚 一宏 氏 神奈川12区(藤沢市・寒川町) 
 ・ひだか 剛 氏  神奈川18区(川崎市高津区・宮前区)

 また、同じく横浜市議会議員選挙候補の 石渡 ゆきお 氏 (栄区)も勝利!。

 …万々歳!。
 
 直近では一昨日 石渡ゆきお さんの事務所へ陣中見舞い。
 もちろん本人は遊説で事務所にはいらっしゃいませんが、事務局の方々と「祈・必勝」の念を込め、握手をして戻りました。
 
 そして昨晩の投開票日は、かねてより親交のある神奈川16区の 後藤 祐一 さんの妻田にある選挙事務所に駆けつけました。私が事務所に着いた時は既に当確が出た後で1回目の“万歳”が終わっていました(…早いっ!)。事務所のTVで全国の投開票結果を観ながら待つこと数時間、他地区の事務所廻りを終えて戻ってきた本人と会って固く握手、再び万歳三唱…。良かった良かった。
祝! 後藤 祐一 氏
 ▲ 神奈川16区 後藤 祐一 さん

 その後は議員仲間の相模原市議会議員・二木栄一さんが選対本部に入っている神奈川14区の 本村 賢太郎 さんの事務所へ。ここでは本人が出かける前にお会いでき、ここでも固く握手をして勝利を祝うことができました。

 皆さん、本当におめでとうございます。
 皆さんの今後の活躍をご祈念申し上げます。

------------------------------------------
野菜の日
 8月31日は「野菜の日」。「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから。野菜のよさを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。
 その他は以下の通りです。
「独立記念日 (マレーシア)」
1957(昭和32)年、マラヤ独立宣言により現在の西マレーシアがマラヤ連邦として独立しイギリス連邦内の独立国となりました。1963年にはシンガポールと東マレーシアを加えてマレーシア連邦を結成し、1965(昭和40)年にシンガポールが分離独立して現在の形になりました。
「天長節」
1912(大正元)年と1913(大正2)年に実施しました。大正天皇の誕生日です。
1914(大正3)年以降は10月31日の「天長節祝日」で大正天皇の誕生日を祝うようになりました。

そして新たに加えるべき記念日として「政権交代の日」。…これに尽きるでしょう。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
スポンサーサイト
2009_08_31


------------------------------------------
冒険家の日
 8月30日は「冒険家の日」。1970(昭和45)年に植村直巳がマッキンリー単独登頂に成功し、1965(昭和40)年には同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボート下りし、1989(平成元)年に堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断した日です。
 その他は以下の通りです。
「富士山測候所記念日」
1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開設しました。大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となりました。
「マッカーサー進駐記念日」
1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着しました。
「ハッピーサンシャインデー」
「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合せから。太陽のような明るい笑顔の人のための日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_30


------------------------------------------
焼肉の日
 8月29日は「焼き肉の日」。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せから。全国焼き肉協会が1993(平成5)年から実施してます。
 その他は以下の通りです。
「文化財保護法施行記念日」
1951(昭和26)年に制定しました。1950(昭和25)年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。
「ベルばらの日」
1974(昭和49)年、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。
「ケーブルカーの日」
1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。
「県の記念日 (秋田県)」
秋田県が1965(昭和40)年に制定しました。
1871(明治4)年7月14日(新暦8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われました。
「洗礼者ヨハネの祝日」
聖ヨハネがヨルダン河で洗礼を受けて間もない頃、ユダヤの分国王ヘロデは弟の妻ヘロディアを横取りし自分の妻としました。それを批判したヨハネはヘロディアに憎まれ地下牢に閉じ込められました。
ヘロデはヨハネに一目置いていたため、ヨハネを処刑しようとはしませんでした。しかし、ヘロディアはヘロデの誕生日の宴席で娘のサロメにヨハネの首がほしいと言わせ、ヘロデはヨハネの首をはねさせました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_29


 定刻9時より座間市議会「第3回定例会」が開会…。 
 議案提案説明の前に市長から直近の市政報告ならびに職員の“不祥事(トランプ賭博容疑)”について謝罪がありました。但し、今なお調査中ということで詳細について触れることはありませんでした。
 提案説明後は会派代表者による議案に対する「総括質疑」。質疑内容は各会派ほぼ同じ。質疑が集中されたのは「平成20年度座間市水道事業会計決算の認定について」。今年度もやはり赤字決算。原因の主は宮ヶ瀬系県水の受水費。年間給水量の減少も加え、座間市の水道事業はどうにもならない状況です。…で、浮上されるのが「水道料金の値上げ」の話。これには議会の中で賛否が当然分かれるわけですが、私の所属する会派「市政クラブ」の考えは「安易な料金値上げはNO!。県水の受水費に対しても異議を唱える。企業努力がまず必要」 というもの。
 市側は「社会的変化(水道水を使わない傾向=節約やペットボトル依存)も考慮し、原因把握と対策を講じる」、「県水については審議会で協議する」と、おおまかこういった考え。いずれにしても早急な対応を図る必要があります。他にも「再編交付金」がらみの事業についてや、やはり国からの交付金でパソコンや地デジ対応TV、電子黒板の導入を計画している小中学校におけるITC(Independent Television Commission.)推進事業。こういった事業について議論されました。細かいところは後日開催される各常任委員会の中で議論されます。

 昨日のブログに記載した「一般質問」の「発言通告書」ですが、午後一番で議会事務局へ提出しました。沖本が最終的に「発言通告書」で示した項目は以下のとおりです。

 1.「ざま子ども議会」の成果と今後の取り組みについて
 2.郷土教育における市民との協働について
 3・消防行政における救急隊体制の危機管理について

 さて、今議会の「一般質問」に発言通告した議員は計20名となりました。この数は通常に比べると多いほうです。沖本の登壇は今回5番目になりました。3日(木)の16時くらいになろうかと思われます。お時間があれば傍聴にお越し下さい。 

7777
 
 20時40分。外出先から家に戻り、パソコンを立ち上げ自分のブログを開いてみて「…おや?」。カウンターの数値がなんと「7777」。自分のアクセスはカウントされないように設定しているので、自分が射止めた「7777」ではありません。偶然とはいえラッキーナンバーぞろ目に遭遇。何かいいことが起こればいいなぁ~と思うしだいです。

------------------------------------------
バイオリンの日
 8月28日は「バイオリンの日」。1880(明治13)年8月28日、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、初の国産バイオリン第一号を完成させた日です。
 その他は以下のとおりです。
「民放テレビスタートの日」
1953(昭和28)年8月28日午前11時20分、日本の民放テレビ第1号の日本テレビが放送を開始しました。初のテレビCMは服部時計店(精工舎)の正午の時報だったが、放送の不慣れからフィルムを裏返しにかけてしまったため、3秒ほどで中止されました。
「気象予報士の日」
1994(平成6)年、第1回の気象予報士国家試験が行われました。合格率は18%でした。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_28


座間市議会会議規則
<発言の通告及び順序>
第50条
 会議において発言しようとする者は、あらかじめ議長に発言通告書を提出しなければならない。ただし、議事進行、一身上の弁明等については、この限りでない。

 明日から第3回定例会が開会されますが、定例会・本会議で“発言”する場合は上記にあるように「発言通告書」を提出しなければなりません。
 来週9月3日から始まる「一般質問」については「発言通告書」提出の期日が明日の13時までとなっています。沖本も「一般質問」を行う予定なので、「発言通告書」の内容を今まさに考えているところです…。今回は「消防行政としての救急隊体制」と「郷土教育における副読本の改訂」。そして先日開催された「ざま子ども議会」について。それぞれ政策的な観点で質問しようと思っています。

------------------------------------------
寅さんの日

 8月27日は「男はつらいよ」の寅さんの日。1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作が公開されました。
 その他は特にありませんので、8月27日の出来事を紹介します。
・2003年(平成15年)
 火星が6万年ぶりに地球に大接近。
・1993年(平成5年)
 農水省がコメは40年ぶりの不作と発表。
・1992年(平成4年)
 自民党の金丸信副総裁が辞任を表明。
・1967年(昭和42年)
 ユニバーシアード東京大会が開催。日本は21種目優勝。
・1954年(昭和29年)
 日本短波放送が開局。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
(この日の出来事はこちたから引用→Yahoo!きっず今日は何の日
2009_08_27


 20時から「ひまわりフェスタ'2009」実行委員会の会議に出席し、22時30分過ぎに家へ帰ってきました。その後、9月に開催する自治会行事の資料を整理し関係者のお宅へポスティング。今、一息ついています…。
 この時間になると自宅周辺も静かで、虫の音が心地よく聞こえ秋の気配を感じます。

議場
 さて、明後日から第3回定例会が開会されます。議会日程ならびに審議される内容は以下の通りです。

 ・8月28日 本会議開会、総括質疑
 ・9月 3日 一般質問
 ・9月 4日 一般質問
 ・9月 7日 一般質問
 ・9月 9日 総務常任委員会、教育福祉常任委員会
 ・9月10日 市民経済常任委員会、建設水道常任委員会
 ・9月14日 基地対策特別委員会
 ・9月15日 委員会予備日
 ・9月16日 議会運営委員会
 ・9月17日 議会運営委員会
 ・9月18日 議会運営委員会
 ・9月24日 本会議閉会

 ・議案第50号 平成21年度座間市一般会計補正予算(第3号)
 ・議案第51号 平成20年度座間市水道事業会計決算の認定について
 ・議案第52号 平成21年度座間市一般会計補正予算(第4号)
 ・議案第53号 平成21年度座間市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
 ・議案第54号 平成21年度座間市老人保健特別会計補正予算(第1号)
 ・議案第55号 平成21年度座間市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)
 ・議案第56号 座間市立のコミュニティセンター条例の一部を改正する条例
 ・議案第57号 座間市国民健康保険条例の一部を改正する条例
 ・議案第58号 座間市立栗原コミュニティセンターの指定管理者の指定について
 ・報告12    専決処分の報告について(工事請負変更契約の締結について)
 ・報告13    専決処分の報告について(和解及び損害賠償の額を定めることについて) 

------------------------------------------
レインボーブリッジの日
 8月26日「レインボーブリッジの日」。1993(平成5)年8月26日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。 レインボーブリッジは、全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mの東日本最大の吊り橋です。
 その他は下記の通りです。
「人権宣言記念日」
1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。
「ナミビアの日」
国連が制定しました。1990(平成2)年3月に独立したアフリカ南西部の国、ナミビアの自立を援助する日です。1958年のこの日に南西アフリカ人民機構(SWAPO)が結成され、1966年のこの日にナミビア解放闘争が始まりました。
「シルマンデー、ユースホステルの日」
ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日です。シルマンはドイツの小学校教師だった。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。
しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。世界中のユースホステルで記念行事が行われます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_26


 3日間ブログ記事入力をお休みさせていただきました。…「新型インフル?」。いえいえ大丈夫、少々夏バテ気味ですが、どっこい毎日フル稼動です。
 
 新型インフルエンザといえば、今日の神奈川新聞朝刊に座間市の障害者福祉施設「アガペセンター」で、利用者と職員計8人が発熱し、うち2人が新型インフルエンザと確認されたと報道されました。(→「福祉施設でインフル集団感染、計8人のうち2人が新型/座間」 yahooニュース:8月24日20時0分配信 カナロコ
 実は先週土曜日に「アガペセンター」でお祭りがあり、私もあくまでも私的に(ポロシャツ、Gパン姿で)顔を出していました。その際「アガペセンター」側から「新型インフルエンザ発症」の話があり、入場の際にはマスクの配布をされてました。
 8月21日の厚労省の発表だと「平成21年第33週(8月10日~8月16日の感染症発生動向調査では、インフルエンザの定点あたり報告数が1.69(定数約4,600ケ所、報告数7,750人)と流行開始の目安としている1.00を上回りましたので、インフルエンザ流行シーズンに入ったと考えられます。現在、流行しているのは、ウイルスサーベイランスの結果から新型インフルエンザ(A/H1N1)と考えられます。」ということですから、もう「いつ」・「どこで」・「だれと」…といった“偏見的”な話ではありません。とにかく「手洗い、うがいの励行」、「症状が出た方のマスクの着用、外出の自粛、人に咳やくしゃみをかけない咳エチケット」。

ものづくりキャラバン
 今日は沖本の勤める「日産自動車(株)座間事業所」内で、多くの子ども達や保護者の皆さん、小学校の先生も参加され、「日産モノづくりキャラバン」が開催されました。
 「日産モノづくりキャラバン」は2007年7月にスタートした、日産自動車オリジナルの社会貢献活動です。「日産のモノづくりに対する情熱を将来を担う子ども達に伝えられないか」という思いから発足したものです。授業は二部構成になっており、第一部は、組立おもちゃを使ってモノづくりのための工夫を体験します。5~8名のチームに分かれ、2台の「日産フレンド号」の“製造”に2回チャレンジします。その過程での小さな“カイゼン”や創意工夫が積み重なると、大きな効率向上につながることに気づきます。第二部は、工場の現場で使われている工具や保護具を実際に触ってもらい、工場見学では得られない生のモノづくり体験をします。モノづくりの楽しさを肌で感じながら、若年期に大切な“気づく”、“改善する”ことを体験をしてもらうことが、本授業への思いです。
 この“カイゼン”の考えや実演は、社員教育のカリキュラムの中にもあります。「モノづくり」の基本的な理念であり、沖本もその昔(?)受講しました。
 沖本は“カイゼン”の基本理念は「行政改革」の中でも十分使えると考えていますし、実際に議会における「一般質問」でも“カイゼン”の発想や“カイゼン”に至る“手法”を用いて政策を提案しています。今後も座間市政の問題・課題を“カイゼン”していきます。

------------------------------------------
即席ラーメン記念日
 8月25日は「即席ラーメン記念日」。日清食品が制定しました。1958(昭和33)年、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売しました。
 その他は下記の通りです。
「サマークリスマス」
TBSの林美雄アナウンサーがパーソナリティーをしていたラジオ番組「パックインミュージック金曜2部」の中で、「夏にもクリスマスのようなイベントを作ろう」ということで、林さんの誕生日を夏のクリスマスとして盛り上げようということになりました。この日には、TBS近くの公園でささやかなイベントが開かれました。
「独立記念日 (ウルグアイ)」
ウルグアイが1821年のポルトガルによるブラジルへの併合を経て、1825年のこの日に分離独立しました。1828年のモンテビデオ条約で独立が承認されました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_25


------------------------------------------
大噴火の日
 8月24日は「大噴火の日」。西暦79年8月24日に、イタリアのベスビオス火山が大噴火し、麓のポンペイの市街が約8メートルの火山灰により埋没しました。1738年に農夫がこの遺跡を発見し、発掘により当時の町の様子がそのままの形で出現しました。
 その他は下記の通りです。
「ラグビーの日」
1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進しました。
これがラグビーの発祥であるとされています。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_24


------------------------------------------
白虎隊の日
 8月23日は「白虎隊の日」。1868(明治元)年8月23日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊20人が城下の飯盛山で自刃しました。会津藩では軍を年齢別に白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、白虎隊は最年少の班で16歳から17歳までの少年で編成されていた。
 その他は下記の通りです。
「奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー」
国際デーの一つです。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_23


------------------------------------------
チンチン電車の日
 8月22日は「チンチン電車の日」。1903(明治36)年、東京電車鉄道が新橋~品川間の路面電車の営業を開始しました。この日が東京で初めてチンチン電車が走った日です。
 その他は下記の通りです。
「天の元后聖マリアの記念日」
「聖母マリアの被昇天祭」から8日目です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_22


 今日は午前中に「議会運営委員会」が開かれ、来週28日より開会される「座間市議会第3回定例会」の議事の順序や進め方など議会運営の全般について協議。また午後からは「議案勉強会」が行われています。

 座間市職員7人を書類送検=トランプ賭博容疑-神奈川県警
 (yahooニュース:8月21日11時22分配信 時事通信
 昼休みにトランプを使い賭博をしていたとして、神奈川県警座間署は21日、賭博容疑で、同県座間市の男性職員7人を書類送検した。7人は48~57歳の部次長や係長級で、全員が容疑を認め、「ゲーム感覚でやっていた」などと話しているという。同署によると、7人は6月1~12日の昼休みに、座間市役所ふれあい会館の厚生会室で、トランプを使って賭博をした疑い。20年くらい前からやっていたと話す職員もおり、多い時には1カ月で1万円程度の金銭をやりとりしていたという。 

 この件に関しては「議会運営委員会」後と「議案勉強会」後に開かれた会派代表者会議の中で市当局から報告を受けています。しかし、警察でも市内部でも「事実関係を調査中」とのことで、個人名を含めた詳細については報告を受けていません。事実ならばとんでもない話です。本会議前、議会としても何らかのアクションがあろうかと思われます。
 
------------------------------------------
噴水の日
 8月21日は「噴水の日」。1877(明治10)年、東京・上野公園の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られました。落成したのは9月8日でした。
 その他は下記の通りです。
「献血記念日」
1964(昭和39)年、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれていました。この血液は、輸血しても効果がなく、また、輸血後に肝炎等の副作用を起こしがちだったため、大きな社会問題となっていました。1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことにより、全てを献血で確保する体制が確立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_21


 今日は「こども議会」が開会され、23名の小中学生議員が「一般質問」を行いました。

こども議会

 議会は13時40分に開会。傍聴席は先生や保護者の皆さん、PTAの皆さんで満席。現職議員(数名)は理事者室でTVモニターにて傍聴しました。
 質問時間はひとり3分1回のみで、答弁も3分1回。皆、各議員とも3分間の中で市の現状の問題・課題をよく整理し、要点をついた質問を行えていたと思います。逆に答弁をする方(理事者=各部局部長・局長)が3分をオーバーしていましたね(笑)。
 質問内容は「環境」問題、「福祉」問題に関するものが多く、その他「教育」関係や「キャンプ座間」に関する質問もありました。…どれも「するどい」視点や「こどもらしい」視点で捉た良い質問だったと思います。
 昨日のブログでも述べましたが、記念事業ではもったいない。せめて隔年ぐらいで続けてほしいものです。

 さて、本物の議会は来週28日金曜日から始まります。それに伴い明日は9時より議会運営委員会が開かれ、午後からは議案の事前勉強会も行われます。
 「こども議会」の小中学生議員に負けないように、しっかり取り組まねばと感じた1日でした…。

------------------------------------------
交通信号の日
 8月20日は「交通信号の日」。1931(昭和6)年8月20日、銀座の尾張町交差点や京橋交差点など34ヶ所に日本初の3色灯の自動信号機が設置されました。この3色は、光の波長が長く見やすい色だそうです。
 その他は下記の通りです。
「NHK創立記念日」
1926(大正15)年、社団法人日本放送協会(NHK)が設立されました。
「蚊の日」
1897(明治30)年、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_20


 議場
 明日20日13時30分より『ざま子ども議会』が開催されます。
 次期総合計画を策定するに当たって、ふるさと座間を担う次世代の意見を反映するため、将来のまちづくりなどをテーマに、市内小中学生による市議会の擬似体験しながら議論が行われます。(議員数/23人=小学生11人、中学生12人)

 座間市では「子ども議会」の開催は2回目。1回目は平成13年に市制30周年を記念して実施されています。ちなみにその時の「一般質問の概要」(→広報ざま No.650号)を読んでみました。…結構良い質問をされています。

 「子ども議会」については先日の視察で福島市の取り組みを勉強させていただいたところです。福島市では平成5年から始められ今年度17回目ということですから、ほぼ毎年1回開催されています。なかなか大変なことですが、おおげさに考えず、“疑似体験”という考えで小規模に行えば出来ないことではないでしょう。明日の座間を、神奈川を、さらには国を担う子ども達の教育の場としても、記念事業ではなく継続した事業にしたいものです。

 時間があれば「子ども議会」を見てみたいと議会事務局に確認したところ、明日は傍聴席も理事者室(TVモニターで議会が見れる部屋)も先生方や保護者の方で満員になるだろうとのこと…。

 う~ん、我々の本会議でもなかなか傍聴者席が満席になることはないのに。…ご立派。

------------------------------------------
俳句の日
 8月19日は「俳句の日」です。8月19日の「819」が語呂合わせで「はいく」と読めることから。正岡子規研究家の坪内稔典さんらが提唱し、1991(平成3)年に制定しました。
 その他は下記の通りです。
「バイクの日」
総務庁交通対策本部が1989(平成元)年に制定しました。「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合せから。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するための日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_19


太陽

 くしくも今日は「猛暑の特異日」だそうだ。

 特異日(とくいび→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われないほど大きな確率で、ある気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと。特異日は日本だけでなく外国でも認められており、英語では「シンギュラリティ(Singularity)」と言う。 気温の特異性に関しては、実際のデータを用いて多変量解析を行うことにより、特異性があるか否か(ある特定の日が特異日であるといえるか否か)を統計的に検定することができる。

 つまり、今日は「猛暑」となる確率が高い日であるということ。

 そんな日に公示を迎えるとは、今回の選挙の“暑さ度というか熱さ度”というのも当てはまるようだ。

 それにしても気温は高いし暑い。各候補者や選対メンバーにとっては過酷な戦いだ。ついつい昨年の自分の選挙を思い出してしまう。熱中症には気お付けていただき、各陣営12日間を戦い抜いてほしい。

------------------------------------------
米の日
 8月18日は「米の日」。1978(昭和53)年、全国農業協同組合が制定しました。米の字を分解すると八十八になること、米を作るには88の手間がかかることが由来です。
 その他は下記の通りです。
「高校野球記念日」
1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会しました。全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝した。第10回から会場が甲子園球場になり、学制改革により1948(昭和23)年から全国高校野球選手権大会となりました。
「猛暑の特異日」
猛暑となる確率の高い日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_18


 いよいよ明日18日に衆院選が公示されます。
 
 その前日の今日、自民党では「小泉チルドレン」の代表的存在であった猪口邦子元少子化担当相が、比例代表東京ブロックで当選が困難視される24位を言い渡され不出馬を決意。「生みの親」である小泉純一郎元首相に電話で報告したところ、小泉氏から「(執行部は)わたしの言うことも聞いてくれないので残念だ。しかし、人生いろいろ、総裁もいろいろだから仕方がない」と慰められたという…。
Yahooニュース/8月17日20時35分配信 時事通信
 一方、一昨日15日には無所属の田中真紀子氏と、ご主人の田中直紀氏が夫婦そろって民主党入りを表明されるなど、公示前ギリギリのところで慌しく両党で様々な動きが出ています。

だるま
(画像はこちらから拝借→「フリー素材の来夢来人」)
 
 「政権交代」大戦、天下分け目の大戦…。沖本も明日は衆院選立候補予定者の出陣式に参加したりと選挙モードです。

------------------------------------------
パイナップルの日
 8月17日は「パイナップルの日」。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから。ドールが制定しました。
 その他は下記の通りです。
「プロ野球ナイター記念日」
1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場で日本初のナイター・巨人対中部(現在の中日)戦が行われました。「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_17


 午後、地元の東原~さがみ野を歩いていたら、虫取り網を持った子どもが公園の木の一点を見つめ構えていました。どうやら“蝉”を狙っているようでした。何(種類)の“蝉”を狙っていたのかな…。

 今年は郷里の岩国へ帰ることもなく、こちらで過ごしているわけですが、“蝉”に関わる話でつい笑い話になるのが家内や子ども達の愚痴。
 岩国の実家では「朝、ゆっくり寝ていられない」というのです。何故かというと、実家のすぐそばにあるモミの木で「クマゼミ」が朝早くからけたたましく鳴くのです。それはもうここら辺の「アブラゼミ」の比にあらず、とにかく喧しい…。私は慣れているのですが、家内や子ども達にとっては安眠妨害の元の「クマゼミ」。東原やさがみ野、このあたりではほとんど見かけることはありません…。
クマゼミ
▲クマゼミ
(画像は「野辺のにぎわい(野草花・昆虫などの自然写真集)」さんより拝借) 

 選挙のやり方も政権交代の意に伴い“change(変革)”…?。インターネット配信が活発化し、14日を中心に各政党が「YouTube」上にCM動画や宣伝動画を公開しています。 

 私もたまに昔懐かしい音楽やらその日その時気になるアーティストを「YouTube」で観て・聴くことがありますが、こんなところまで“衆院選の手段”が入り込むとは、選挙のやり方も変わったなぁと思わずにはいられません。

「【衆院選】各政党の選挙用CM動画を見比べる」
Yahooニュース/8月16日18時56分配信 サーチナ

〔民主党〕
8月上旬に2本発表したCMに続き、14日に新たに6バージョンの「政治を変える」編CMを公開。年金・医療、税金の無駄遣い、将来の不安をテーマにそれぞれ2バージョンづつ作られ、真剣な市民の表情を連続で写し、彼らがひとつの画面でこぶしを握り締めると鳩山代表が現れ、「国民の生活が第一」とキャッチフレーズを発するパターン。

〔自民党〕
7月に公開されたアニメCM「プロポーズ」編が50万アクセスを超える人気となった。14日には新たに5パターンのCMを公開。「日本に宣言」というテーマで安心編・景気編・国防編の計5バージョンとなっており、安心編・景気編は最初から最後まで麻生首相が登場、カメラに向けてメッセージを語り「日本を考える夏にしてください」というテロップが登場して終了する。国防編は、前半はテロップによる訴求になっており、その後でアップになった麻生首相のメッセージが流れ、最後に「日本を考える~」のテロップが出て終了する。

 その他、公明党、社民党、共産党、国民新党、幸福実現党なども配信。(16日18:00時点で日本新党、みんなの党は新しい選挙向けCMをYouTube上で公開していない)

 …ちなみにその「YouTube」では「クマゼミの大合唱」という画像・鳴き声を聴くこともできます。

------------------------------------------
女子大生の日
 8月16日は「女子大生の日」。1913年(大正)2年、東北帝國大学(現:東北大学)が、女子受験生3人の合格を発表しました。日本に初めて女子大生が誕生した日です。その女子大生のうち1人は、日本初の女性理学博士となった黒田チカです。
 その他は特にありませんので、8月16日の出来事を紹介します。
・1971年(昭和46年)
 アメリカのドル防衛措置発表で東証ダウ株価が大暴落。
・1960年(昭和35年)
 キプロスがイギリスから独立。
・1957年(昭和32年)
 日米安全保障委員会が初会合。
・1946年(昭和21年)
 経済団体連合会(経団連)が発足。
・1913年(大正2年)
 海軍最後の外国製戦艦「金剛」が竣工。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
(この日の出来事はこちたから引用→Yahoo!きっず今日は何の日
2009_08_16


 今日、64回目の終戦記念日を迎えました。

 「全国戦没者追悼式」(政府主催)が今日正午より戦没者遺族の方々約6000人が参列され日本武道館で開かれている。先の大戦で犠牲になった約310万人の御霊の冥福を祈り、平和への誓いを行っている。参列者は正午の時報を合図に1分間の黙祷を捧げ、天皇陛下が「戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と述べられたとのこと。
Yahooニュース/64回目「終戦の日」 全国戦没者追悼式:8月15日15時50分配信 産経新聞

ピース
 添付画像の花は「ピース」と呼ばれるものです。ドイツでは「グロリア・ディ」フランスでは「マダム・アントワーヌ・メイヤン」イタリアでは「ジョイア」という名前で売られているそうです。第二次世界大戦の終戦の年に、平和への願いを込め「ピース」と名付けられました。ハイブリット・ティー・ローズ系を飛躍的に広めるきっかけとなった、20世紀を代表する名花です。
(画像・文面はこちらから引用させていただきました→「フリー写真素材 無料画像」)

 ところで何故、終戦記念日は正午に黙祷をささげるのか…。

 1945年8月15日正午(グリニッジ標準時午前3時)から、前日に公布された「大東亜戦争終結ノ詔書」(終戦の詔書などともいう)を昭和天皇が朗読したレコードがラジオ放送され(いわゆる玉音放送)、国民及び陸海軍にポツダム宣言の受諾と軍の降伏の決定が伝えられた。当日は朝から「賢き辺り(=天皇)にあっては本日正午から重大発表を行なうので、必ず聴くように」と繰り返しアナウンスされた。神聖不可侵とされた最高権力者である天皇の肉声が初めてラジオで放送されたことと共に、戦争終結を発表されたと、このラジオ放送は国民にとって敗戦の象徴ともいうべきできごとであり、大きな衝撃を与えた[2]。この日をもって、アメリカやイギリスとの戦闘は事実上終了した。

 8月15日は玉音放送の放送日にすぎなかったが、引揚者給付金等支給法(昭和32年[1957年]法律第109号)は8月15日を終戦の基準とし、引揚者等に対する特別交付金の支給に関する法律(昭和42年[1967年]法律第114号)は8月15日を「終戦日」と呼んでいる。1963年5月14日の閣議決定により同年から8月15日に政府主催で全国戦没者追悼式が行われるようになり、1965年からは東京都千代田区の日本武道館で開催された。1982年4月13日、8月15日を「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定された。現在ではこの閣議決定に基づいて毎年8月15日に全国戦没者追悼式が行われている。

「戦没者を追悼し平和を祈念する日」について(昭和57年[1982年]4月13日閣議決定)
1.趣旨…先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を祈念するため、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」を設ける。
2.期日…毎年8月15日とする。
3.行事…政府は、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に、昭和38年[1963年]以降毎年実施している全国戦没者追悼式を別紙のとおり引き続き実施する。
別紙 全国戦没者追悼式の実施について
1.全国戦没者追悼式は、天皇皇后両陛下の御臨席を仰いで、毎年8月15日、日本武道館において実施する。
2.本式典における戦没者の範囲及び式典の形式は、昭和56年[1981年]の式典と同様とする。
3.本式典には、全国から遺族代表を国費により参列させる。
4.式典当日は、官衙等国立の施設には半旗を掲げることとし、地方公共団体等に対しても同様の措置をとるよう勧奨するとともに、本式典中の一定時刻において、全国民が一斉に黙とうするよう勧奨する。(全国高等学校野球選手権大会の会場でも、正午の時報直前にプレーを中断し、選手・観客らが1分間の黙祷を捧げる)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

 正午に黙祷を捧げることにはこうした経緯がある。

 自分が小学生の頃、夏休みは外で遊びまわっては、お昼前に昼食を食べるため自宅へ戻り、高校野球を観る日々だった。8月15日には必ず正午の時報直前にプレーを中断し、選手・観客らが1分間の黙祷を捧げるシーンにつられ黙祷をしていた記憶が蘇る。

------------------------------------------
終戦記念日
 8月15日は「終戦記念日」です。1945(昭和20)年8月14日、政府はポツダム宣言を受諾し、天皇自らがラジオ放送でポツダム宣言の受諾を発表し(玉音放送)、日本が無条件降伏したことが国民に伝えられました。これにより第二次世界大戦が終結しました。
 その他は以下の通りです。
「全国戦没者追悼式」
1963(昭和38)年から毎年、政府主催による「全国戦没者追悼式」が行われています。正午から1分間、黙祷が捧げられます。
「光復節 (韓国)」
韓国の4つの国慶日(国家の慶事を記念する日)の一つです。1945(昭和20)年、日本の敗戦により、朝鮮が日本の統治から解放されました。
「刺身の日」
1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場しました。室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に鯛なら鯛とわかるやうにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の起りとあり、これが初めて文書に登場する刺身に関する記録とされています。
「独立記念日 (インド)」
1947(昭和22)年、前日のパキスタンに続いてインドがイギリスから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_15


目久尻川
 今日は栗原中央を沖自分の会報を配りながら歩いていました。
 ある方とは衆院選のことや地域の交通事情のことで立ち話。「自民にはお灸をしなけりゃね、民主で大丈夫かどうか不安はあるけど、やらせてみなきゃわからないしね。」と民主寄りの話。「あそこの交差点はしょっちゅう事故が起きてるんだ。何とかならないかね。」といった要望。話はつきませんが、こういった会話が大事なことです。
 画像はZama City橋の中央で一息入れながら携帯電話のカメラで撮った1枚です。

座間市のシンボルマーク

 ところで、座間市のシンボルマークってご存知ですか。このマークは座間の頭文字Zをモチーフに、中央のラインは市内を流れる3つの川を、だ円は太陽と豊かな自然を表したものです。3つの川は「相模川」、「目久尻川」、「鳩川」のことで、「目久尻川」は真ん中に表されています。


------------------------------------------
国民皆泳の日
 8月14日は「国民皆泳の日」。日本水泳連盟が1953年に制定した記念日です。国民皆泳で体力の増進を狙いとしています。
 その他は以下の通りです。
「特許の日」
1885(明治19)年、日本初の専売特許が交付されました。7月に施行された「専売特許条例」に基くもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められました。
「独立記念の日 (パキスタン)」
1947(昭和22)年、パキスタンがイギリスから独立しました。
「聖マクシミリアン・コルベ神父の祝日」
ポーランドの織物職人の子として生まれた聖マクシミリアンは、フランシスコ会に入り、1930年から6年間日本で宣教活動を行いました。帰国後、その教えがナチスの思想と相反したものであったことからゲシュタポに捕えられ、アウシュビッツ強制収容所に送られました。そこで、みせしめの為に処刑される見ず知らずの他人の身代りとなって餓死刑となり、「聖母の被昇天祭」の前日の8月14日に亡くなりました。1982年10月17日、教皇ヨハネス=パウルス2世により、「愛の殉教者」として聖人の列に加えられました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_14


 またもや、「…地震っ!?」で目が覚めた今朝。
 
 平成21年08月13日08時06分 気象庁発表。13日07時49分頃地震がありました。震源地は八丈島東方沖 ( 北緯33.0度、東経140.8度)で震源の深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。座間市は震度2。その後も体感はありませんでしたが(沖本は鈍感?)、何度か発生しているようです。
 
 地震が起こる前にというか、体感する前に「…んっ、地震がくるかも」と皆さんは感じたことはありませんか?。沖本は時々あるのですが、思い違いでしょうか。今朝も夢心地の中、「…あっ、地震がくる」と感じて「起きなきゃ」と思っていたら、…グラグラ。家内に「地震だよ」と起こされて、玄関の扉を寝ぼけ眼で開けに行きました。…単に寝ぼけていただけなのか、動物の危険予知本能なのか、どうなんでしょうね…。
 
 …真夏の太陽。
 それにしても、今日は(も)暑かった。
夏の太陽
(画像はこちらからGet→【太陽・空・雲】 関係の無料写真素材

 夜な夜な、ホームページの改造というかリニューアルを試みています。本当は年末年始の休暇中に片付けようと思っていましたが、なんかんだと結局出来なくて宿題になっています。最近は無料でダウンロードできる“テンプレート”も豊富で、専用ソフトがなくても、さほど知識がなくても手軽に作れてしまう時代。…なんて、安易に考えていたら大間違い。“テンプレート”はあくまでも例題なので、自分の“モノ”にするには、やはりそれなりの作業が発生します。沖本の場合、とにかく自分で作るしかないので、時間のある時にコツコツ進めることにします。今あるホームページ(座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-)がどう変わるのか、気長にお待ち下さい。…忘れた頃に変わっていると思います(汗)。

------------------------------------------
左利きの日
 8月13日は「左利きの日」。左利きの生活環境の向上に向けた記念日。1992年8月13日、イギリスにある「Left-Handers Club」により、右利き用だけでない誰もが安全に使える道具を各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定されました。
 その他は以下の通りです。
「函館夜景の日」
函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991(平成3)年から実施しています。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せから。
函館に暮らす市民一人一人が「夜景」を創り出しているという意識を再認識することにより、函館に対する愛着を深める日です。
「女神ヘカテに捧げる日」
出産時の女性の家に宿る女神です。元々は産室の女神として崇められ、多産のシンボルである蛙が捧げられていました。キリスト教の布教以降は蛙をシンボルとする魔女の女王とされるようになりました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_13


 『備(そな)え有れば患(うれ)い無し』
 万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配事がない。(備えあれば憂えなし。)…〔国語辞典/大辞泉〕
 
 仕事にしても、何にしても当てはまるこの格言。とりわけ災害に対しては今更いうまでもありません。ただ、悲しいかな「わが身には関係ない」と高を括っている方がいるのも事実。そんな意識の差が今回の静岡地震でも伺える。

耐震診断を受けましょう
 
 「普段の備えが被害拡大防ぐ=6割以上が家具固定-静岡地震」
 (Yahooニュース/8月12日4時55分配信 時事通信
 11日早朝、マグニチュード(M)6.5、最大震度6弱の地震に見舞われた静岡県では、東名高速道路の路肩が崩れたほか、鉄道も一時ストップ、断水も相次ぐなど市民生活に大きな影響が出た。ただ、死者は12日午前10時15分現在、1人にとどまっており、建物が全半壊するなどの被害もなかった。県担当者や専門家は普段の備えが被害を最小限にとどめたと評価する一方、住民の気の緩みにつながらないか懸念している。
 県がM8程度の「東海地震」を想定し、防災対策に本格的に取り組み始めたのは約30年前。県民への防災啓発活動や、木造住宅の耐震補強工事を金銭的に支援するプロジェクトも実施して来た。
 2007年度に県が行った県民意識調査で「東海地震に関心がある」と答えたのは95%。「一部でも家具を固定している」と回答したのは63%と、他の自治体に比べ「かなり高い水準」(同県)を維持している。

 6月定例会で私は平成21年3月に策定された「座間市耐震改修促進計画」について一般質問を行いました。「座間市耐震改修促進計画」に示された目標値は、平成27年度までに住宅の耐震化率を現状の約82%から90%にするとなっています。今年度から7年間で2,200戸(年間約314戸)に対して耐震改修・建替えをしなければならない(市民に促し実施してもらう)ことになります。 
 座間市の現在の対応としては、平成18年度より木造住宅の耐震診断や耐震改修工事費用の一部を補助する以下のような制度があります。 
1.耐震診断(現地調査)費用のうち2分の1かつ上限5万円を補助。
2.改修計画書作成費(設計)、改修計画書作成費用のうち2分の1かつ上限5万円を補助。
3.耐震改修工事および現場立会い、耐震改修工事費用のうち2分の1かつ上限50万円を補助。
 現場立会い費用のうち2分の1かつ上限3万円を補助。
(※詳細は下記)
 さて、実際にこの制度を利用されている現状ですが…。
・平成18年度 … 診断20件、改修計画17件、改修工事 8件
・平成19年度 … 診断15件、改修計画12件、改修工事11件
・平成20年度 … 診断10件、改修計画 8件、改修工事11件
 以上のように平成18年度~平成20年度の改修工事実績は合計でわずか30件なのです。
 先にも述べましたが、今年度から7年間で2,200戸(年間約314戸)に対して耐震改修・建替えをしなければならないのですから、現状から考えればかなり高い目標値といえます。行政として、今後どのような施策を展開しなければならないか課題となっています。

  『備(そな)え有れば患(うれ)い無し』
 
 行政だけではなく、市民の皆さんも意識を高揚させていただき、まずは耐震診断を受けていただきたいと思います。

耐震診断を受けましょう

『耐震診断を受けましょう』
・市では、昭和56年5月31日以前に建築された(同年6月1日以降に増改築されたものを除く)木造住宅を対象に無料耐震相談会を実施しています。
・木造住宅の無料耐震相談を受けて耐震診断を希望する方には、耐震診断費の2分の1(上限5万円)を、診断結果に基づいて改修計画書の作成を希望する方には、改修計画書作成費用の2分の1(上限5万円)を補助します。さらに、改修計画書に基づいて耐震改修工事を実施する場合には、耐震工事費用の2分の1(上限50万円)と現場立会い費用の2分の1(上限3万円)を補助します。
・住宅耐震改修をした場合、「所得税額の特別控除」と「固定資産税額の減額措置」の制度があります。
※詳しくは市担当課までお問い合わせください。
担当課 建築・住宅課 TEL046(252)7396 FAX046(255)3550

------------------------------------------
君が代記念日
 8月12日は「君が代記念日」。1893(明治26)年8月12日、「小学校祝祭日大祭儀式規定」が公布され、小学校の祝日・大祭日の唱歌に『君が代』『一月一日』『紀元節』等8曲が定められました。1999(平成11)年、「国旗国歌法」により正式に国歌となりました。
 その他は以下の通りです。
「国際青少年デー」
1999(平成11)年の国連総会で決定。国際デーの一つです。1999年、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕しました。
「航空安全の日、茜雲忌」
1985(昭和60)年、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出しました。生存者は4人でした。金属疲労による圧力隔壁破壊が原因とされています。遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれます。
「晴れの特異日」
晴れの確率が高い日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_12


 「…地震っ!?」で目が覚めた今朝。
 
 激しく長く揺れました。昨日一昨日と続いた地震、台風。そして今朝の地震。続けて襲ってくる自然の猛威になす術もなく…。被害に遭われた方々への早急な対応が行政に求められます。

 「負傷者、4都県110人に=余震続く、警戒呼び掛け-駿河湾震源の地震・気象庁」
 (Yahooニュース/8月11日16時21分配信 時事通信
 駿河湾を震源とし静岡県で震度6弱を観測した地震で、負傷者数は11日夜までに、総務省消防庁のまとめで、同県103人、愛知県3人、神奈川県3人、東京都1人の計110人に達した。気象庁によると、体に感じる震度1以上の余震は午後7時までに、震度3が1回など計15回発生。同庁は大きな余震が起きる可能性もあるとして、引き続き警戒するよう呼び掛けた。総務省消防庁によると、重傷を負ったのは静岡県焼津市、裾野市、牧之原市と名古屋市の43歳~75歳の女性計4人で、いずれも骨折。静岡県では、牧之原市で987棟、菊川市で618棟など住宅計3340棟が一部損壊した。静岡市と掛川市、菊川市で計3件の火災が起きたが、鎮火した。避難勧告が出たり、自主避難したりした住民はいない。
 
 渦中の中、ちょうど知人が伊豆へ出かけていたらしく、携帯メールで「伊豆に来てまして、渋滞中です」との連絡がありました。知人は被災することなく無事のようでした。

 連日の自然の猛威に被災された方々に対してお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々に対してお悔やみ申し上げます。

 地震で目が覚めた今日は、台風の影響で朝から雨が激しく降ったり、降らなかったりと不安定な天気。
 そんな中ではありましたが、朝10時に地元さがみ野の「美容室・cancam」前にさがみ野商店会「みどりとさくらの街さがみ野」の皆さんとともに集合。「ひまわりフェスタ’2009」の会場として予定されている、市内某企業内の一角へひまわりの種をまきました。「ひまわりフェスタ’2009」の会場としての雰囲気を出すためにと、2ヵ月後咲くように種をまいた次第です。沖本もレインウエア、長靴と準備万端でお手伝い。
ひまわりの種まき
(▲さがみ野商店会「みどりとさくらの街さがみ野」の皆さんとひまわりの種まき)

 また、19時からは座間市役所会議室で開かれた「座間市基地返還促進等市民連絡協議会」の「平成21年度第1回臨時総会」に出席しました(出席者は役員・委員など29名出席)。
 議題は「キャンプ座間に関する協議会」幹事会の協議内容について、「キャンプ座間に関する協議会」第2回代表幹事会の協議内容について、以上2件の報告を事務局から受け、それらに対する質問・意見が論じられています。
平成21年度第1回臨時総会
(▲「座間市基地返還促進等市民連絡協議会」の会長であり、今会議の議長を務められた遠藤市長)
------------------------------------------
スポーツ中継の日
 8月11日は「スポーツ中継の日」(ガンバレの日)。1936(昭和11)年8月11日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝しました。このときNHKラジオの実況中継を担当した河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせました。
 その他は特にありませんので、8月11日の出来事を紹介します。
・1989年(平成1年)
 深海探査船「しんかい6500」が水深6527メートルの世界最深記録を更新。
・1969年(昭和44年)
 小学館が「週刊ポスト」を創刊。
・1966年(昭和41年)
 インドネシアとマレーシアが平和協定に調印。マレーシア紛争が終結。
・1965年(昭和40年)
 帝人が日本初のミニスカート、ひざ上10センチのスカートを発売。
・1960年(昭和35年)
 テレビ受信者が500万人を突破。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
(この日の出来事はこちたから引用→Yahoo!きっず今日は何の日
2009_08_11


気象庁台風情報
台風9号

 昨日は地震、今日は台風の情報です。
 
 「台風9号、11日に関東上陸も…」(Yahooニュース/8月10日20時8分配信 読売新聞
 10日に高知県沖を北東に進んだ台風9号は、11日午前には静岡県に接近し、最も北寄りの進路を取った場合、関東に上陸するおそれも出てきた。今後、近畿から東北にかけてはさらに雨が降る見込みで、気象庁は土砂災害の警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、台風9号は10日午後9時現在、和歌山県・潮岬の南約170キロの海上を時速20キロで北北東に進んでいる。中心気圧は990ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は約20メートル。11日午後6時までの24時間の予想雨量は、東海で200ミリ、近畿南部と関東甲信で各150ミリ、近畿中部と東北で各100ミリとなっている。
 
 台風9号による被害は、兵庫県佐用町で増水した川に流されるなどして11人が死亡され、同県朝来市で1人死亡、岡山県美作市でも1人死亡したほか、佐用町で15人、兵庫県豊岡市で1人、徳島県では2人が行方不明となっており、死者は13人、行方不明者は18人となっている。
 
 自然の猛威とは、かくも恐ろしいもの…。被害の拡大が懸念されます。

 私の郷里である山口県では、先月21日に豪雨による土石流が特別養護老人ホームに直撃し入所者7人が死亡するなど悲惨な事故が起きたばかりです。この災害は単に豪雨による水害とはいえず、いわば人災だったともいえ、さらには政治の責任だったといっても過言ではないでしょう。
 
 当日は県などが数回にわたって土砂災害警戒情報を発していたのにもかかわらず、防府市は特養ホームに伝えていなかった。市の災害対策本部がこの地区に避難勧告を出したのは、被害発生から5時間近くも後だったという事実。
 
 特別養護老人ホームの「ライフケア高砂」は、国が作成を義務付ける風水害の対処計画を作っていなかった。山口県の指導を受けた後も作らなかったという事実も明るみに出ました。

 さらには、こうした危険度の高い場所を「土砂災害警戒区域」などに指定し、住宅建設などに一定の制限をかける土砂災害防止法が8年前に施行された。指定作業が終わった地域は全国でまだ4割に満たないものの、今回の特養ホームの一帯は昨年3月、警戒区域に指定されていた。
 警戒区域については、市町村が地域防災計画の中で避難態勢を定めることになっている。ところが、防府市内の警戒区域は600カ所近くあり、特養ホームの一帯は未策定のままだったという事実。

 麻生首相は29日、豪雨災害に見舞われた山口県防府市を訪れ、土石流の被災現場などを視察。同県の二井関成知事らから被災状況の説明を受け、「お見舞いを申し上げたい。知事から出された被災者支援や財政支援の要請については検討したい」と述べている。

 国はこれまで、公共事業の予算を産業基盤・大型開発事業にこれでもかとつぎ込み、逆にこうした土砂災害対策は後回しにしてきたといえるでしょう。その国のトップである麻生首相は今回の総選挙を「安心社会実現選挙」と命名しました。21日午後6時に首相官邸の記者会見で公表しました。
 くしくも、土石流が特別養護老人ホームに直撃したのは同じ日の21日正午過ぎ。それから数時間後、麻生首相は「安心社会実現」のための国策が“遅れていた”ことを十分認識されての発言だったのか否か…。

------------------------------------------
健康ハートの日
 8月10日は「健康ハートの日」。1985(昭和60)年に日本心臓財団と厚生省(現:厚生労働省)が制定しました。「ハー(8)ト(10)」の語呂合せから。 夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日です。
 その他は以下の通りです。
「道の日」
建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定しました。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が決定しました。
「宿の日」
国際観光旅館連盟(国観連)・日本観光旅館連盟(日観連)・全日本旅館連盟(全旅連)・日本観光協会の宿泊観光4団体が1992(平成4)年に制定しました。「や(8)ど(10)」の語呂合せ。日本の宿、特に旅館の良さを再認識する日です。
「ホームヘルパーの日」
富山県が制定しました。富山県ホームヘルパー協議会のシンボルマークから、「ハー(8)ト(10)」「ハ(8)ト(10)」の語呂合せから。
「帽子の日」
全日本帽子協会が制定。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せから。
「トイレの日」
日本衛生設備機器工業会が制定しました。この日とは別に、11月10日が日本トイレ協会が制定した「トイレの日」となっています。
「イエローハットの日」
自動車用品店チェーンのイエローハットが2002(平成14)年から実施しています。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合せから。
「独立記念日 (エクアドル)」
1822年、エクアドルがスペインから独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_10


《平成21年08月09日20時25分 気象庁発表》
 09日19時56分頃地震がありました。震源地は東海道南方沖 ( 北緯33.1度、東経138.5度)で震源の深さは約340km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。この地震による津波の心配はありません。

 座間市は震度2とのことでしたが、結構大きくそして長く揺れていた感じがしました…。

水泳大会
 今日は市立立野台プールで開催された第38回座間市総合体育大会「水泳競技の部」に体育協会副会長の立場で出席しました。
 未就学の子どもたち、小学生、中学生の児童生徒、高校生、一般の部まで、多くの選手の皆さん、保護者の皆さんが参加の下、盛大に開催されました。この大会は9月6日(日)に開催される「神奈川県央水泳大会」(厚木市・伊勢原市・海老名市・座間市各水泳協会の共催による親善水泳大会)の選考も兼ねているそうで、座間市も過去に何度か総合優勝をされているそうです。座間市には公立の屋内プールや温水プールはありません。“環境”の面では4市の中で遅れているといえます。そのような中でも、指導者の皆さんや選手の皆さんの努力で総合優勝を果たされています。昨今、水着の性能でタイムが飛躍的に伸びるといわれる時代ですが、“環境”のギャップにもめげず、日々精進されている皆さんを賞賛するとともに、今後さらなるご活躍を祈念する次第です。
 …しかし、小学生の高学年以上になると、さすがに“早い”(泳ぐスピード)。沖本もそこそこ泳げますが(中学時代は組別対抗の選手…だったような記憶)、レベルが違いました。

 「水泳競技の部」でしばらく競技を観戦後、東原コミセンで開催されている「第1回市民レクリエーション実行委員会」へ遅れて到着。既に説明が終わったところで、先に出席いただいていた仲間の自治会役員の方から簡単に説明を聞き大方を理解。
 平成21年度地区市民レクリエーション大会は10月11日(日)に開催され、レクリエーションの内容は「スタンプラリー(ウオークラリー)」。以前は運動会を実施していましたが、自治会員の減少、高齢化ということから、手軽で誰でも気軽に参加できるレクリエーションとして昨今「スタンプラリー」を実施するようになっています。

 以上が午前中の主な行動で、午後からは座間青年会議所創立30周年記念行事に出席しました。
 座間青年会議所の30年の歩みをスライド(パワーポイント)で紹介。そして、2009年度座間青年会議所スローガン「Keep On Dream~夢を持ち続けて~」をテーマに、歌手(THE 虎舞竜)の高橋 ジョージ 氏、プロフィギュアスケーターの荒川 静香 氏によるトークショーが開催されています。
 私は他の所用があり、残念ながら高橋ジョージ氏のトークショーが終わった時点で退席しましたが、理事長の三橋 栄司 氏の話も、歌手の高橋 ジョージ氏の話も大変素晴らしかったです。老若男女、人間は幾つになっても「Keep On Dream~夢を持ち続けて~」でいたいものです。私のスローガンは「夢と希望が広がる街・座間!」です。座間青年会議所の皆さんと同じように“夢を持ち続けて”、市政発展のために私も頑張る所存です。

 ▼座間青年会議所創立30周年記念「スペシャルトークショー」のチラシ
座間青年会議(1)

 ▼座間青年会議所 第30代理事長 三橋 栄司 氏
座間青年会議所(2)

------------------------------------------
野球の日
 8月9日は「野球の日」。「や(8)きゅう(9)」の語呂合わせからと、1936(昭和11)年2月5日、 全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生したことに、由来します。
 その他は以下の通りです。
「長崎原爆の日、長崎原爆忌」
1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」を投下し、長崎市松山町の500m上空で爆発しました約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負いました。
「原爆犠牲者慰霊平和祈念式 (長崎市)」
原爆投下の時刻とされる午前11時2分から1分間黙祷が捧げられます。
「ハリ・灸の日」
「はり(8)きゅう(9)」の語呂合せから。
「形状記憶合金の日」
1982(昭和57)年、ベルギーで東北大学のグループが形状記憶合金を発表しました。
「パークの日(駐車場の日)」
貸し駐車場管理会社・パーク24が制定。「パー(8)ク(9)」の語呂合せから。不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、できるだけ駐車場に車を停めるように心がける日です。
「薬草の日」
沖縄県保健食品開発協同組合が制定。「や(8)く(9)そう」の語呂合せから。
「世界の先住民の国際デー(International Day of the World's Indigenous People)」
1994(平成6)年12月23日の国連総会で制定。国際デーの一つです。1992(平成4)年、国連人権促進保護小委員会先住民作業部会の第1回会合が開かれました。
「独立記念日 (シンガポール)」
1965(昭和30)年、シンガポールがマレーシア連邦から独立しました。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_09


ビアパーティー
 今日はさがみ野さくら自治会の『ビアパーティー』がさくら自治会館で開催されました。天気にも恵まれ(途中怪しい雲にヒヤヒヤしましたが)、50名弱の方々に参加いただき盛り上がりました。
 今年度役員、昨年度役員、そして有志の方々のご協力で大成功でした。来年は途絶えて久しい『夏祭り』の復活が望まれます。今日の『ビアパーティー』はその足がかりとなれば幸いです。自治会長として、今年度役員、昨年度役員、有志の方々、参加いただいた全ての方々に感謝申し上げます。
 さて、さがみ野さくら自治会としては、来月9月5日(土)は居住者による居住者のための『演芸大会』を東原コミセンで開催する予定です。こちらも多くの方々に参加していただき、盛大に開催できればなと思っています。
 今年度我々自治会役員のスローガンは『まずは集まること』、そして『話し合うこと』。皆が集まり楽しめることを前面にした活動を続けたいですね。

------------------------------------------
笑いの日
 8月8日は「笑いの日。「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した「笑いの日を作る会」が1994(平成6)年に定しました。
 その他は以下の通りてんこ盛りです。
「そろばんの日」
全国珠算教育連盟が1968(昭和43)年に制定しました。そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せから。そろばんの普及とその優れた機能をアピールする日です。
「ヒゲの日」
日本ワーナーランバード(シック)が1978(昭和53)年に制定しました。漢字の「八」が髭の形に似ていることから。
「ひょうたんの日」
全日本愛瓢会が制定しました。数字の「8」がひょうたんの形に似ていることから。
「タコの日」
蛸の足の数が8本であることから。
「白玉の日」
全国穀類工業協同組合が制定しました。
「米の日」
富山県で実施しています。
「地球歌の日
歌手のすがはらやすのりさんが1981(昭和56)年に提唱しました。音楽を通して人々の心を結び、平和な地球を創る日です。
「デブの日」
大日本肥満者連盟(大ピ連)が1978(昭和53)年に制定しました。「8」の字のふくよかなイメージと、肥満体型こそ水着がよく似合うということから。
「パチンコ供養の日」
パチンコ台メーカーの平和が1994(平成6)年に制定しました。同社が株式公開した日であり、また、玉を弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せと、八が末広がりであることから。パチンコ台に感謝する供養祭が行われます。
「まるはちの日」
名古屋市が1996(平成8)年に制定しました。1907(明治40)年に、尾張徳川家が合印として使っていた「まるはち印」を市章に決定し、その88年後の1996(平成8)年に記念日を制定しました。
「親孝行の日」
親孝行全国推進運動協会が1989(平成元)年に制定しました。「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることと、「ハチハチ」を並びかえると「ハハ(母)チチ(父)」となることから。
「発酵食品の日」
発酵食品の万田発酵が1994(平成6)年11月に制定しました。「はっ(8)こう」の語呂合せ。チーズや納豆等の発酵食品の大切さをPRする日です。
「プチプチの日」
クッション材の気泡シート(通称「プチプチ」)の専門メーカー・川上産業が制定しました。気泡シートをつぶした時の音の語感から。
「パパイヤの日」
アメリカ・ハワイ州のパパイヤ管理委員会日本事務所が1978(昭和53)年にパパイヤの販路拡充の為に制定しました。「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せから。
「ドール・フィリピン産パパイヤの日」
ドールが2001(平成13)年に制定しました。「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_08


 私の勤める日産座間事業所は今日から17日まで11日間の夏期休暇に入りました。私的には議員としての活動(公務あり、会報配りあり、衆院選の応援あり)やその他もろもろもあり、“休む”といえるほどの“休み”を取ることもありません。会社の長期休暇中が議員として一番動ける期間となります。

 そんな期間ではありますが、今日は自治会長としての仕事に精を出しています。こちらの仕事もなかなかどうして忙しい。明日開催される自治会行事「ビアパーティー」の準備(買出し)。それから次月以降計画されている自治会行事のチラシや回覧物の作成、印刷に飛び回っていました。印刷は佐藤弥斗議員の事務所にある輪転機(リソグラフ)をお借りしました。持つべきものは同僚議員。…感謝・感謝・感謝。

------------------------------------------
バナナの日
 8月7日は「バナナの日」。日本バナナ輸入組合がバナナの消費拡大を図るため、8月7日を「8(ば)7(なな)」の語呂合わせで「バナナの日」に制定しました。
 その他は以下の通りです。
「鼻の日」
日本耳鼻咽喉科学会が1961(昭和36)年に制定しました。「は(8)な(7)」の語呂合せから。各地で専門医の講演会や無料相談会等が行われます。
「花の日」
「は(8)な(7)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_07


 Mt.Fuji
(画像データは→「富士山写真集 Mt.Fuji Photo Gallery 富士彩景」より)
 「富士政治大学校・第3期政策研究科」第1回集中講座の3日目が開催されている中、沖本は座間で悶々…。
 13時くらいでしたか、すごい雨が降り出しました。ちょうど人と会う約束前のことで「こりゃ参ったな」と雨雲の行方を眺めていました。なんとか約束していた時間には雨もあがり「やれやれ」でした。

 「富士政治大学校・第3期政策研究科」第1回集中講座の話に戻りますが、先に卒業した政治専科から比べると政策研究科の宿題はかなり“heavy”。「共同社会をいかに作るか」という趣旨の下、自ら課題を選定し、昨日一昨日のグループ討議で得られた意見を集約しながら「政策」としてまとめる。また、自らテーマを選定し(政策集の課題と同じテーマでも可)「論文」を提出する。更には指定書籍の感想文の提出といった三段構え。地方議員とはいえ政治家のはしくれ、自ら理論的に政策を考え実践する力を養うにはそれ相応の努力が必要。富士政治大学校の目的「新鮮な時代感覚と強靭な実践哲学を身につけた志の高い政治家をめざして」頑張ります(…提出期日は来年2月)。 

------------------------------------------
雨水の日
 8月6日は「雨水の日」。東京都墨田区が1995(平成7)年に制定しました。1994(平成6)年8月6日、墨田区で市民主体による世界初の雨水利用国際会議が開かれたことに因み、翌年の雨水フェアでこの日を「雨水の日」とすることを宣言しました。
 その他は以下の通りです。
「広島平和記念日、広島原爆忌」
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出した。その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上に登ります。この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。
「太陽熱発電の日」
1981(昭和56)年、香川県三豊郡仁尾町の電源開発・仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱発電が行われました。しかし、この場所は日照量が少なく、最大出力が2000kWと、実用になる程度の大規模な発電ができなかったため、この発電所での実験は1985(昭和60)年に中止されました。
「ハムの日」
日本ハム・ソーセージ工業協同組合が制定しました。「ハ(8)ム(6)」の語呂合せから。
「ハロースクエアの日」
高速道路のパーキングエリア・サービスエリア「ハロースクエア」を管理する財団法人ハイウェイ交流センターが制定しました。「ハ(8)ロー(6)」の語呂合せから。ハロースクエアのレストランで通常1000円程度のメニューが860円になり、オリジナルの缶飲料が86円で提供されます。缶飲料の売上金は交通遺児修学資金援助事業に寄附されます。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_06


 「富士政治大学校・第3期政策研究科」第1回集中講座の2日目。
…初日からの講座内容をご紹介します。

〈講座内容〉
1日目・8月4日
講義・質疑「日本政治の動向」
講師:遠藤 浩一 氏(拓殖大学大学院教授)
遠藤 浩一 氏
 マキアヴェリ『ディスコルシ(政略論)』から「自民党は何故ダメになったのか」などなど、いつものように熱い講義。時折、党派を問わず怒りの弁を奮われる。…が、講義が終わると別人のような柔和な顔になられる。

ガイダンス「共同社会づくりを目指して」
講師:眞鍋 貞樹 氏 (拓殖大学大学院教授)

グループ討論Ⅰ「共同社会づくりを目指して-研究論文の趣旨とつくり方」
講師:眞鍋 貞樹 氏
講師:竹内 雅俊 氏 (高崎経済大学講師)

2日目・8月5日
グループ討論Ⅱ「共同社会づくりを目指して-研究テーマの発表と討論①」
講師:眞鍋 貞樹 氏
講師:竹内 雅俊 氏

講義・質疑「新しい都市づくりを目指して -中小都市・存立の条件とは何か- 」
講師:井尻 千男 氏 (拓殖大学日本文化研究所所長)
井尻 千男 氏
都市の根本原理、共同体原理と市場原理の均衡。’70年代の米国で起こった悲劇と’80年代の日本で起こった喜劇。ナショナル・エコノミーと都市の再生…。講義の冒頭、「真剣勝負で聴いてほしい!」と一言。遠藤 浩一 氏に負けず劣らぬ熱い講義。

グループ討論Ⅲ「共同社会づくりを目指して-研究テーマの発表と討論②」
講師:眞鍋 貞樹 氏
講師:竹内 雅俊 氏

 私が受講できたのはここまで…。
猿のような髪型になった沖本
 今日20時から開かれることになっている「ひまわりフェスタ’09」の実行運営委員会に出席するため途中退席。明日も急遽公務が入り、残念ながら3日目の講義は受講できなくなりました。

 指定書籍の感想文、「共同社会づくりを目指して-個人研究テーマ」論文提出という宿題を持ち帰り、来年2月に予定されている第2回集中講座に臨みたいと思います。

------------------------------------------
ハコの日
 8月5日は「ハコの日」。「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せから。1991(平成3)年に東京紙器工業組合が制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施しています。
 その他は以下の通りです。
「タクシーの日」
東京乗用旅客自動車協会(東旅協)が1984(昭和59)年に制定し、翌1985(昭和60)年から実施しています。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施しています。
1912(大正元)年、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてのタクシーの営業を開始しました。各種のイベントにより利用者とのコミュニケーションを促進して、タクシー事業に対する理解と認識を深めてもらう日です。
「ハンコの日」
山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定しました。「は(8)んこ(5)」の語呂合せから。
この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」となっています。
(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材
2009_08_05


〔携帯から入力〕 
 今日から3日間「富士政治大学校・第3期政策研究科」第1回集中講座を受講します。場所は富士社会教育センター御殿場本校。
 初日の今日、公務のため遅参。開校式に間に合わず大変失礼しました。受講内容詳細は後日ご報告します。…携帯からの入力は疲れちゃいますので。

------------------------------------------
橋の日
 8月4日は「橋の日」。「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せから。1986(昭和61)年、宮崎県の湯浅利彦さんの提唱により「橋の日実行委員会」が制定しました。
 その他は以下の通りです。
「箸の日」
「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975(昭和50)年に制定しました。
「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せから。
東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われます。
「ビアホールの日」
ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定しました。
1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店しました。
「ゆかたの日」
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定しました。
「城崎ふるさと祭り」の開催日です。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2009_08_04


 今日は私も所属する「神奈川民社協会」の緊急理事会に出席しました。
 理事会の案件はもちろん衆院選。そして横浜市議会議員の補欠選挙、横浜市長選、参議院の補欠選挙などなど。特に民社協会の仲間である衆院選候補予定者、横浜市議会議員の補欠選挙の候補予定者の必勝を期して万全の体制で臨むことを確認し合いました。重点活動はお盆休み期間。熱い熱い戦いが始まります。
〔民社協会 衆院選候補予定者=5名〕
岡本 英子 氏 神奈川3区(横浜市鶴見区・神奈川区)
田中 慶秋 氏 神奈川5区(横浜市戸塚区・泉区・瀬谷区) 
城島 光力 氏 神奈川10区(川崎市川崎区・幸区・中原区)
中塚 一宏 氏 神奈川12区(藤沢市・寒川町) 
ひだか 剛 氏  神奈川18区(川崎市高津区・宮前区)

〔民社協会 横浜市議会議員選挙候補予定者=1名〕
石渡 ゆきお 氏 (栄区)

------------------------------------------
ハサミの日
 8月3日は「ハサミの日」。「は(8)さみ(3)」の語呂合わせから。この日は東京・芝の増上寺等で、使えなくなったハサミの供養が行われます。
 その他は以下の通りです。
「はちみつの日」
全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985(昭和60)年に制定しました。
「はち(8)みつ(3)」の語呂合せから。
3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっています。
「破産の日」
「は(8)さん(3)」の語呂合せから。
「ハモの日」
大辰水産が制定しました。鱧の関西での呼び方「は(8)み(3)」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材

2009_08_03


 8日(土)に予定している自治会行事のことで右往左往。天候も少々不安ですが、ちょうど多くの企業が夏季休暇に入る時期。どれだけの方に参加してもらえるかも少々不安…。

 4日(火)・5日(水)・6日(木)の3日間、「富士政治大学校・政策研究科」の第3期集中講座に参加します。4年間受講した同校の「政治専科」を今年4月に無事卒業。さらにひとつ上を学ぶべく「政策研究科」に進むことにしました。

 今日の話題は何といってもこちらでしょう…。
『<日産>電気自動車「リーフ」公開 手ごろな価格で「ゼロ・エミッション」 来年度発売予定』
 日産自動車は今日2日、横浜市西区に完成したグローバル本社ビルの完成に合わせ、来年度後半に日本や北米、欧州で発売する予定の量産型電気自動車(EV)「リーフ」を報道陣に公開した。
(Yahooニュース→8月2日11時43分配信 毎日新聞
(さらにこちら→【写真特集】「リーフの別カットなど多数掲載 ゴーン社長、小泉元首相も登場

------------------------------------------
パンツの日
 8月2日は「パンツの日」。奈良の下着メーカー磯貝布帛工業(現:イソカイ)が1984(昭和59)年に、自社ブランド『シルビー802』の商品名に因んで制定しました。トランクスメーカーのオグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合せでこの日を記念日としました。
 その他は以下の通りです。
「学制発布記念日」
1872(明治5)年、太政官布告で「学制」が発布され、近代的な教育制度が確立しました。当時は下等小学4年間、高等小学4年間の4・4制だったが、数度の変遷を経て1947(昭和22)年に現行の小学6年間、中学3年間となりました。
「ホコ天記念日」
1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されました。警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施しました。
「ハーブの日」
ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定しました。「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せから。
「博多人形の日」
博多人形の生産者の組合が中心となって制定しました。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せから。

(イラスト&記事はこちらから引用→今日は何の日?~記念日イラスト素材


2009_08_02


07  « 2009_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。