上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 今日は9時30分から座間警察署で開かれた「座間警察署地域防犯連絡員委嘱式及び連絡員会議」へ出席しました。今年度沖本は地元さがみ野さくらの自治会長を務めており、その関係で座間警察署地域防犯連絡員に委嘱されたわけです。
 委嘱式、連絡員会議とも座間警察署4F講堂で開催されたのですが、約160名が会し熱気でムンムン。いやいや暑いこと暑いこと…。
 14時からは、きたるべく衆議院議員選挙、神奈川16区民主党公認候補者のごとう祐一氏の後援会相模原連絡所の開所式に出席しました。あいにくの雨にもかかわらず大勢の方が参加されての開催、おめでとうございます。政権奪取に向け力強い集会だったと思います。
 直近の報道では「東国原・宮崎県知事が衆院選出馬に意欲」、「横浜市の中田宏市長、大阪府の橋下徹知事の政策提言集団結成」が話題になっていますが、いずれも「今の国政ではダメ」という結論から出た話。…東国原知事の志は“あっぱれ”ですが、ここはやはり政権交代しかないでしょう。
 
 一方、個人的に気になっているのが、こちらの動向。
浅尾議員の出馬問題で党本部に調整要請へ/民主県連
浅尾氏元秘書の逗子市議を除籍処分/民主党神奈川県連
 浅尾参議院議員も逗子市議の君島氏も日頃から付き合いがあるので大変心配をしている。浅尾さんは国政には絶対いなければならない人だし、君島さんも市民想いの正義感あふれる地方議員のひとりだ。事実関係や真意は分かりかねないが、願わくば穏便に済めばと個人的には思っている。
スポンサーサイト
2009_06_28


 五月雨を あつめて 早し 最上川
 
 松尾芭蕉の有名な句です。

 数々の山川から五月雨を集めてきた最上川は、ここに至り、更に両岸の山から直接水を集めて満ち満ちて、滑るような勢いで流れていく。五月雨とありますが旧暦なので「梅雨」という事らしいです。
 句は四季を味わうもの。鬱陶しい梅雨の季節を堪能するには俳句も良いかもしれません。

 梅雨到来。今日は朝からすごい雨でした。 

 昨晩、ようやく本家(?)のホームページを更新しました。6月議会(座間市議会第2回定例会)の報告もアップ完了です。ご覧いただければ幸いです → 座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-

 先月の28日以降ブログの書き込みも疎かになりっぱなし。ただただ、議会の仕事は疎かにしおりませんのでご理解ください。
 
 今年度、地元自治会の会長に就くことになり、自治会長としての仕事も疎かにできませんので、日常あっちもこっちもと大変ではありますが頑張っています。
 横浜市旭区から今の住まい(さがみ野さくら)に引っ越してきて21年が経ちます。自治会役員が廻ってくるのはこれで3度目ですが会長職は初めてです。さがみ野さくら(分譲棟・第1団地、第2団地)の世帯数は約240世帯ありますが、自治会加入世帯は今年4月末の時点で81世帯。加入率は約33.3%と極めて低い加入率となっています。「役員になると大変だから」とか「メリットが何もない」とか理由はさまざまで、役員を解任されてすぐに退会される方もいます。会長としての立場から何とか新規加入・再加入の促進活動を図りたいものです。先日も市自連協(座間市自治会連絡協議会)の役員さん「何とかしろよっ」とはっぱをかけられました…。
 
 さて、5月28日以降の出来事をご紹介します。

5月31日(日) 「防災・減災活動体験フェア」に参加。
               〔会場:かにが沢公園で/主催:ざま災害ボランティアネットワーク〕
防災・減災活動体験フェア
 有事の際は、まず「自助」そして「共助」、それから「公助」となるわけですが、心構えとしては「公助」を過大に期待しないこと。緊急性、即効性で大事なのはあくまでも「自助」「共助」。「防災・減災活動体験フェア」ではそんなことをあらためて教えていただいたという感じです。
 「共助」の基になるのが、日頃の「自治会活動」なんだけどなぁ…。自治会新規加入・再加入促進活動を図りましょう。
 添付画像はダンボール箱で作られた「簡易トイレ」。必見でした。

6月6日(土) 「市政報告会&懇談会」開催。
 市政報告会&懇談会
 後援会行事として沖本の「市政報告会&懇談会」を市役所横・ふれあい会館内の「ひまわり食堂」で開催しました。今回は後援会役員、地元支援者、会社OB・OGの皆さんといった一部限られた方々約60名にお集まりいただき開催したものです。これまでの主な議員活動や第2回定例会にて審議するべく諸議案、一般質問の内容について報告・紹介させていただきました。また、その後の「懇談会」では自らギターを弾いて唄ってみたりとパフォーマンスを披露。おおよそ他の議員がやらないような事をやってしまいましたが、「懇談会」=「ファン感謝デー(?)」のような催しであると勝手に発奮興起。…皆さんに喜んでいただければ幸いな事です。
 次回は後援会に入会していただいている皆さん全員にご案内をさせていただき開催するつもりです。その節は是非ともご臨席賜りたいと存じます。

6月8日(月) 一般質問登壇。
 一般質問の二日目、朝一番の登壇。
 質問項目は発言通告どおり以下の項目。
 1.教育行政について
  (1)「郷土教育」について
  (2)スポーツ振興事業について
 2.災害に強いまちづくりについて
  (1)座間市耐震改修促進計画について
  (2)地震被害想定について

 「座間市耐震改修促進計画について」の質問内容を紹介します。
 今年3月に「座間市耐震改修促進計画」が策定され、その中の目標値として平成27年度までに現在の耐震化率を約82%から90%(住宅)にすると謳われています。実に今年度から7年間で2,200戸(年間約314戸)に対して耐震改修・建替えを実施 するというもの。平成18年度から現在までの実績は合計でわずか30戸に留まっています。そんな状況で7年間で2,200戸、年間で約314戸とはあまりに高すぎる目標値。目標値達成のための具体的な施策を当局に確認してみたくなるのは当然の事。残念ながら革新的な計画や施策について述べるような答弁はありませんでしたが、「座間市耐震改修促進計画」で謳われている、「建築物の地震に対する安全性の向上に関する啓発及び知識の普及」→①啓発資料、ホームページの活用。②地震防災マップ等の整備。これらに対する施策の密度、精度を上げていただきたいと願うものですし、私も私なりの施策を今後取り上げたいと思っています。…しかし目標値は国からの丸投げ目標値ですからね。国も国で地方に対して「努力しろ」だけじゃなく補助金を上げるとかちゃんとした施策を示してもらいたいものです。質問内容、答弁につては、細かい内容になりますが、要約したものをホームページに掲載しましたのでそちらをご覧ください。→ 座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site

6月11日(木) 教育福祉常任委員会開催。
 今回の委員会では審議する案件が少ないことから、所管事務調査の現地調査として第1、第2子育て支援センター、東地区文化センター、北地区文化センターの視察も行いました。遠藤市長もよく言っておられますが「現場主義」が大事。

 子育て支援センターでは、DVや虐待の相談について職員の方のお話を伺いました。まさに現場の生の声は貴重です。

6月16日(火)「日産ECOドライブ講習会」に参加。
 横須賀市にある日産追浜工場内のテストコース「GRANDRIVE」で開催されている省ガソリン運転の講習会「日産・ECOドライブ講習会」に参加しました。運転の仕方で燃費は全く異なります。自分の運転のどこを変えたからどれくらい燃費が変わるかというのを学ぶというのがこの講習会の趣旨。そして何より地球に優しいECOな運転…、ということかな。
 講習の内容は、ガソリンの使用量やアクセル開度などを記録するデータボックスで運転データを取得し、 そのデータをもとに、ECO運転アドバイザーとして日産のエンジニアが一人一人に直接コーチングしてくれます。その後運転データを取得し、どれだけ燃費が改善されたのかを測るものです。
 私は鎌倉の市議会議員の久坂くにえさんとペアで交替で車に乗り込み測定しました。最初の測定ドライブでは和気あいあいでしたが、コーチング後の再測定ドライブでは何故か無口に…。勉強になりましたし、楽しくECOドライブが学べる講習でした。

6月19日(金) 座間市議会第2回定例会閉会。
 委員長報告の際、「動議」が発せられ「議会運営委員会」が急遽開かれるなど本会議が一時中断する一幕もありましたが、再開したあとは粛々と進行、閉会。
 冒頭にも述べましたが今議会(第2回定例会)の報告を含め、ホームページを更新しました。ご覧いただければ幸いです → 座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site

 さて、これから会報「Next Zama No.26」を作って、印刷して、ECOな活動、歩く会報配布活動にしばらく専念します。


 
 
2009_06_24


05  « 2009_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。