上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 明日から座間市議会では第2回定例会が開会されます。日程は以下の通りです。

 5月29日(金) … 定例会/開会、総括質疑
 6月 5日(金) … 一般質問
 6月 8日(月) … 一般質問
 6月 9日(火) … 一般質問
 6月11日(木) … 総務常任委員会、教育福祉常任委員会
 6月12日(金) … 市民経済常任委員会、建設水道常任委員会
 6月15日(月) … 基地対策特別委員会
 6月16日(火) … 委員会予備日
 6月17日(水) … 議会運営委員会
 6月19日(金) … 定例会/閉会

 沖本は今回も一般質問で登壇。順番は明日決まります。
 今回の質問内容は以下の通りです。
 
 1.教育行政について
  (1)「郷土教育」について
  (2)スポーツ振興事業について

 2.災害に強いまちづくりについて
  (1)座間市耐震改修促進計画について
  (2)地震被害想定について

 5年先、10年先の“座間”をどうすべきか。
 次の世代である子ども達のために、今やらなければならないことは何か。
 
 そんな観点で議論をするつもりです。

 
 5月の連休以降の活動としては、「研修三昧」(?)といったところでしょうか…。 
 
 金原亭 世之介 師匠
 落語家の 金原亭 世之介 師匠の講演で「言葉の“押し引き”」、「言語誘導学」を学びました。
 政治家にとって「言葉」、「言語」は重要。
 もちろん“二枚舌”とかではなく、“議論のコツ”というか、何と言うか…。
 
 ロバート・アラン・フェルドマン氏
 アナリストのロバート・アラン・フェルドマン氏の講演では「世界経済の動向」も学びました。
 データを分析し、どう判断し結論づけるか。あるいはどういうアクション(施策)を講じるか。
 アナリスト的なスキルは、当然我々議員にも必須。

 蓮舫参議院議員
 それから、民主党の蓮舫参議院議員の国政報告も拝聴しました。
 官僚、自民党をズバッと斬る!。そんなパワフルな報告でした。
 パワフルな報告内容もそうですが、何といっても人を引き付ける話術は流石です。
 元報道キャスターという経歴は伊達ではありません。
 先の 世之介 師匠の「言葉の“押し引き”」論を聴いた後だけに、「蓮舫さんに座布団2枚っ!」。 
 …といいたくなるような、そんな印象です。これもまた学び。

 とにかく幾つになっても学ぶべきことは多々あります。
スポンサーサイト
2009_05_28


 「座間市大凧まつり」無事に終了。

 今日は朝8時45分に会場入り。座間市体育協会のテントへ直行。実は今年度沖本は座間市体育協会の副会長に推薦いただき就任させていただいています。そんな関係もあり、大凧の“引き手”として参加しました。

 さて、今日は朝から雨がパラつくあいにくの天気。予定されていた「神奈川県警音楽隊」の演奏を雨が小降りの内にと少し早く行うことに…。   
5月5日「大凧まつり」-0

 「神奈川県警音楽隊」の演奏が終了後、「大凧保存会」の皆さんと「体育協会」の皆さんで大凧の準備。大凧はまだ骨組みだけの状態。
5月5日「大凧まつり」-1

 雨を気にしながら骨組みに今年の文字である「輝郷」が描かれた紙(和紙)を貼り付けます。
5月5日「大凧まつり」-2

 12時前には一旦凧を立てる作業を…。沖本も手伝っています(画像中央)。
5月5日「大凧まつり」-3

 100畳敷きの大きさ(13メートル四方、重さ約1トン)。…でかい。
5月5日「大凧まつり」-4

 …午後から雨も時折激しくなり、風向きも変わらず、残念ながら大凧の掲揚は中止。
 15時前には“撤収”の判断がされされました。天気の回復を願い、大凧の掲揚を待たれていたお客さんにとっては本当に残念だったと思います。
 
 そんなわけで、沖本の“引き手”デビューは来年に持ち越しとなりました。
 
 撤収作業開始。大凧を作る作業も掲揚する作業も大変ですが、撤収作業もこれまた結構大変。怪我をしないよう慎重に…。もったいないなぁ~と思いつつ、折って折ってまた折ってと壊してしまいます。
 画像は立ち上げられた大凧の勇姿画像から、バリバリに壊された壊滅画像へ一気に飛んでしまうので、「これがあの大凧?」と驚かれるかもしれませんが、…そうなんです。
5月5日「大凧まつり」-5

 最後は「どんと焼き」のように大凧を燃やしてしまいます(15時過ぎ)。
5月5日「大凧まつり」-6

 以上が今日の「大凧まつり」の主な動きでした。
 
 あいにくの天気で午後には観客もまばらな状態。無料シャトルバスの最終便(15:30発/繰上げ)も、座間駅行きバスの乗客は沖本ひとり。

 昨日と今日、本当に明暗を分けた天気でした。いずれも過去に例を見ない天候だったようです。来年は2日とも晴れるといいですね。
2009_05_05


座間市「大凧まつり」-勇姿-
 …初めて見ました。座間の大凧がこんなに長い時間青空に舞っているのを。
 昨日のブログでご紹介したように、今日は「座間市大凧まつり」。10時より開会式が行われ、11時過ぎから大凧の掲揚準備が始まり、風のタイミングを計ること30分あまり、ふわりとその勇姿がゆっくり浮かび上がりました。会場からも「オオ~ッ」という歓声。 
 朝から南風が吹き、関係者からも「今日は絶対揚がる」との声。その言葉通り、一発(一回)目で見事に揚がりました。

座間市「大凧まつり」 -顔デカ沖本-
(↑強風で髪が乱れる沖本) 
 
 明日も10時から大凧の掲揚を行います。天気がきがかりですが、お時間のある方はお越し下さい。
明日は沖本も大凧の“引き手”として参加します。今日のように揚がればGoodですが、揚がらなければ私のせいとなるか否か…?。今日のような南風に期待しましょう。
2009_05_04


 明日4日(月)、明後日5日(火)に、座間市の伝統行事「大凧まつり」が相模川グラウンドで開催されます。今年の凧文字は水と緑が輝く街、それがわがまち座間市-との思いが込められた「輝郷(ききょう)」。このブログをご覧の皆さんも会場にお越しいただき、「輝郷」の大凧が揚がる瞬間を楽しんでいただければと思います。沖本は明日4日にはせ参じます。4日の天気は大丈夫みたいですが、5日がちょっと気になりますね…。

↓昨年の大凧画像
昨年の大凧画像 

 うんちく…座間市の「大凧まつり」は江戸時代の末期から端午の節句を祝う行事として約200年続いてる伝統行事です。当初は大きさが3mから4mくらいの大きさで、新田宿・四谷・座間・栗原などの地域の家々で行われていたそうです。現在では「座間市大凧保存会」の皆さんによって伝統が継承され、神奈川のまつり50選にも選ばれています。
 
↓「大凧まつり当日のイベント案内」(広報ざまNo.832抜粋画像)
大凧まつり当日のイベント案内画像
詳しくは以下を参照願います。
「広報ざまNo.832(PDF)リンク」
「座間市ホームページ/もっと、まつりを楽しもう 大凧まつり当日のイベント案内」

2009_05_03


 …5月に突入。

緑化祭り
 事後報告を2点。29日(水)は「第28回座間市緑化祭り」(会場:かにが沢公園)が開催されました。沖本も出席。というか昨年同様「市商連・0462.net」のブースでお手伝い。朝7時の設営から始まり、9時30分からの開会式へ参列後は「咲かせよう!座間のひまわりキャンペーン2009 」の一環として、ひまわりの種3,400キットを来場者に配布。そして「ひまわり花風車体験教室」の呼び込み(?)。最後に撤収と、ほぼ一日中太陽の光を浴びていたので、顔が真っ赤に日焼け。添付画像は設営後にスタッフの皆さん(全員ではないのですが)と一緒に記念撮影。
 緑化祭りの様子はこちらからご覧いただけます。
  →0462.net「緑化祭り写真集」
  →0462.net「オープニングイベント大成功」

 昨日30日(木)は19時から「新生さくら道の会」第1回総会へ出席。相模が丘では地域住民と行政が協働で桜並木と歩道の整備を取り組もうとしています。私の地元である、さがみ野~東原の桜並木も同様な取り組みが必要であり、そんな観点からも出席し、「新生さくら道の会」の皆さんが現在まで取り組まれた事や今後の計画について研究させていただきました。

 今日は議員活動報告「Next Zama No.25」(会報誌)の補充印刷やらその他の事務処理にてんてこ舞い。なんやかんやとあわただしく1日もあっという間。HPの更新も滞っているし、連休中の夜はHPの更新しかり、6月議会(第2回定例会)の準備など事務処理に費やすことになりそうです。
2009_05_01


04  « 2009_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。