上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


万歳!、久坂くにえさん
 昨日、鎌倉市議会議員選挙の投開票が行われ、仲間の「久坂 くにえ」さんが2位で当選。…おめでとうっ!。
 私も22時過ぎに事務所に駆け込んで、開票情報をソワソワと待っていました。23時30分の時点で1,700票を獲得。当選確実とされ「万歳三唱」。選対スタッフの皆さん、サポーターズクラブ(後援会)の皆さん、なにより本人の「久坂 くにえ」さん、本当におめでとうございました。最終的な得票数は3,769票(有権者数 : 148,095人  投票者数 : 7,3912人  投票率 : 49.91%)、前回より1,945票も伸ばしての2位当選。素晴らしいっ!。本人のこれまでの活動や努力はもちろんですが、影で支えてこられた方々皆さんあっての勝利です。何度も言います、本当におめでとうございました

090426-may day
 同じく昨日の午前中。海老名市・東柏ヶ谷近隣公園で開催された「第80回県中央地域メーデー」の式典に出席。快晴とはいえ、めちゃめちゃ風が強かった。そんな中ではありましたが多くの「働く仲間」が集結、盛大に開催されました。

 今日は「議会だより編集委員会」が開会されています。何度かこのブログでも紹介していますが、「議会だより編集委員会」は各会派から選出された計7名の委員で構成され、議長及び副議長も出席し参画します。委員会の主な役割としては議会事務局で準備・作成した「座間市議会だより(→参考)」の「紙面案(構図、原稿、写真)」を確認・承認すること。あるいは「紙面」に関しての改善や新しい取り組みなどについて協議します。
 今回は第148号の紙面案の確認。発行予定日は5月15日。皆さんのお手元には新聞折込みで配布されますので、是非ご覧ください。

090427-soukai.jpg
 また、19時からは「平成21年度・座間市基地返還促進等市民連絡協議会・定期総会」(会長=遠藤市長)が開かれています。報告事項として「キャンプ座間に関する協議会第1回幹事会」の内容、議事としては「平成20年度事業報告」、「平成21年度事業計画」などを役員で審議し質疑・応答を行い全議案が承認されました。

 
スポンサーサイト
2009_04_27


建設が進む「プロロジスパーク座間Ⅰ」
 今日は市道13号線沿い日産自動車座間事業所隣(旧日産座間工場1地区)に建設中の「プロロジスパーク座間Ⅰ」の内覧会に参加しました。いただいた資料については掲示を差し控えますので、計画や規模についてはプロロジス社のホームページやプレス記事をご覧ください。
 竣工はホームページ上で6月となっているようですが、今日の説明ではどうやら1ヶ月早くなるようです。但し、実際にテナント公募された企業が創業されるのは計画通り7月のようです。
 さて、創業以降懸念されるのが市道13号線の渋滞。市議会でも何度となくその対策について論議されています。今年度の予算措置としては「市道13号線道路施設改修事業費」として2千8百万円を計上し、市道11号線、12号線との交差点に右折車線設置を目的とした用地測量を実施します。また「プロロジスパーク座間Ⅰ」の開設を見据えた交通量調査を今年度実施します。
 先にも述べましたが、実際にどれくらいのテナント公募で企業が入り、何台の大型車が出入りするのか現在のところハッキリしていません。しかし、現時点でも市道13号線の拡幅、さらには交差点の右折車線設置は望まれる状況です。総合的な都市計画を睨んだ道路整備が求められます。
 →「プロロジスパーク座間Ⅰ」
 →「プロロジスパーク座間Ⅰ」に太陽光発電システムを導入決定

政治専科第6期集中講座
 午後から「富士政治大学校/政治専科・第6期第3回集中講座」を受講するため、富士社会教育センター御殿場本校へ。講座の日程は21日から23日までの2泊3日となっていますが、沖本は明日議会運営委員会が開催されるため、今日と明後日、日帰りで参加することにしています。今回の集中講座には全国から23名の地方議員が参加しています。

以下は事後報告です。
 
4月19日(日) 鎌倉市議会議員選挙告示。
久坂くにえ候補出陣式
 今日、鎌倉市議会議員選挙が告示され、候補者の熱い戦いが始まった(投開票26日)。
 現職20と新人14の計34人が名乗りをあげ、定数28を競い合う激戦。各前回2005年の投票率は49.85%と、5割を下回り過去最低を記録。今回は投票率も注目されている。
 
 大船駅近くに事務所を構えた議員仲間の久坂くにえ候補(2期目の挑戦)の出陣式に参加。私の他にも浅尾慶一郎参議院議員をはじめ、県議会、市町議会の議員や多くの支援者が集まり盛大に
 (画像は停車中に「箱乗り」状態で出陣前に気合の一声を発声している本人。あくまでも駐車場内で停車中での姿ですので誤解のないように…。) 

 また今日は、地元で16時から17時の間に行われた「防犯パトロール」に参加し、19時から行われた東原地区自治会連絡協議会の総会に出席しました。

4月18日(土) 特別養護老人ホームとなる「第二座間苑」施設見学会&開所式へ…。
第二座間苑・開所式
 昨日、座間市内では5番目の特別養護老人ホームとなる「第二座間苑」(社会福祉法人・慈恵会/新田宿623)の施設見学会、開始式に出席しました。施設内容は個室70床、内入所50床、短期入所20床となっています。
(画像は開所式・職員紹介の様子)

 本市の総人口は、平成21年4月1日現在で128,313人となっており、平成16年と比較して889人減少しています。これに対して高齢者人口(65歳以上)は、平成20年で22,603人となり、平成16年度から4,984人の増加を示しています。高齢化率は平成20年では17.7%となっており、平成23年には高齢化率20.8%、平成26年には高齢化率が24.2%に達すると予想されています。
 また、本市の要介護・要支援認定者数は、平成20年度現在2,873人となり、平成12年度の1,389人と比べ1,484人増加し、2.07倍となっています。

 市内の特養ホームは以前から西部に座間苑(新田宿151)、中央部に栗原ホーム(栗原中央6-1-18)があり、平成12年の介護保険制度導入前の平成11年、北部にべルホーム(栗原1261-1)が開所、各ホームとも50床ずつの3所体制となっていた(ベルホームは平成15年に150床へ増床)。そして昨年5月、市東側に開所したサライ(小松原1-17-15)、50床が加わっていた。

 特養ホームの入所は市内外の介護状態が重く優先度の高い方を優先するため、需要にどこまで応えられるかどうか。今回の第2座間苑開所以降の対応については、平成21~23年度介護保険計画で検討される。
2009_04_21


 何だか汗ばむ初夏のような気候。早々に夏のスーツへと衣替えしました。
 
 そんな中、昨日は午前中に地元「さがみ野さくら自治会」の総会へ出席。今年度沖本は自治会長に任命されました。…大任ですが他の役員皆さんのご協力をいただきながら頑張ります。

座間市少女マーチングバンド定期演奏会
 午後はハーモニーホール座間の大ホールで開催された「座間市少女マーチングバンド定期演奏会」に出席。1部だけの出席となりましたが素晴らしい演奏を拝聴させていただきました。
 
日産カップ家庭婦人バレーボール大会
 今日は朝から「日産カップ・家庭婦人バレーボール大会」に出席兼お手伝い。毎年恒例のこの大会。ご婦人方の熱戦が繰り広げられ、今回の優勝は「たつのこ」チームに決定。以下準優勝は「芹沢B」チーム、3位は「相模台第四」チームとなっています。特に大きな怪我をされる方もなく無事に終了。参加された皆さん、お疲れ様でした。
 
 座間市では今年6月「宝くじスポーツフェア はつらつママさんバレーボール」が開催されます。往年のバレーボールの選手でオリンピックのメダリストたちが、市内のバレーボールチームとの試合や競技指導、交流を深めるためのアトラクションなどをスカイアリーナ座間(市立市民体育館)で行われます。この催しは「宝くじスポーツフェア はつらつママさんバレーボール」として毎年全国10カ所程度で開催されるもので、今回座間市もその会場の一つとなりました。当日参加する選手は未定ですが、いずれもオリンピックメダリストやワールドカップ出場者、ナショナルチーム経験者など、日本バレーボール協会が推薦する実績と経験豊かな選手12人で構成されます。開催予定日は、平成21年6月20日(土)と21日(日)の両日。今日出場された方々も選手として対戦されることでしょう。…こちらも必見です。ご検討をお祈りします。
2009_04_12


 議会も終わり、会報(議会報告・議員活動報告「Next Zama No.25」)作りに夜な夜な悶々としています。あれやこれや報告事項が多々ありすぎて、頭の中も紙面も整理がなかなかつかない。小学生・中学生の頃、仲間と遊び心で「○○新聞」だとか「○○タイムス」だとか作っていた頃が妙に懐かしく思い出されます…。
 
 パソコンを使って悶々としながらも、息抜きとして最近“ハマッて”いるのが動画サイトの「YouTube」。昔の懐かしい楽曲を涙ながらに(?)聴いています。学生の頃好んで聴いていたのは当時それほどメジャーではなかった「オフコース」や、「Buzz」、「とんぼちゃん」、「ふきのとう」等など…。友達とグループを組んでギターを弾いて唄っていたので、“コピー”をするのが手っ取り早いと男のディオ・グループの曲ばかり聴いていという経緯があります。
 
 …懐かしさに酔いしれて、ず~~っと聴いてしまう事もしばしば。…会報作りの手が止まる原因のひとつとなっていますが、そこは頭をキッチリ切り替えて、今週末には初稿「ゲラ」のチェックが出来るよう頑張ります。

2009_04_07


交通安全パレード

 新年度を迎え、今年も「春の全国交通安全運動」が始まりました。運動期間は4月6日から15日です。
 今日は相模が丘さくら祭の一環として行われた「交通安全・花のパレード」に参加。遠藤市長や市議会議員の仲間と“辰街道”の南端から約1kmを歩きました。
 沿道からの暖かいご声援ありがとうございました。


2009_04_05


 はし‐ご【梯子/梯/階子】 
 1. 高い所へ登るための道具で、長い2本の材の間に足がかりの横棒を何本もつけたもの。
   立てかけたり、つるしたりして用いる。「―をかける」「縄―」
 2.階段。段梯子。
 3.「梯子酒」の略。転じて、いくつかの場所を続けてわたり歩くこと。「映画の―をする」

 今日の行動は3.の「梯子酒」の略。
 「ソフトバレーボール大会」 ~ 会社OBのお花見懇親会 ~ 相模が丘第34回さくら祭。…行事の「梯子」です。季節柄、土日の行事は重なるものです。3箇所くらいの「梯子」など、市長や県知事、県議会や国政の議員諸氏に比べれば少ないのでしょうけどね…。

 桜(ソメイヨシノ)も咲き誇り、今日と明日はお花見をされる方も多いでしょう。

 沖本の地元さがみ野でも3月28日・29日、そして今日4日と明日の5日「さがみ野さくら祭り」が開催されています。特設ステージでは市内外の団体が踊りや楽器演奏、歌などを披露しています。
 そういう沖本も29日に近所の仲間と共に「楽曲演奏・歌」という芸目(?)でステージに上がっています。3年連続3回目の出演になりました。仲間内から「もうやめようよ」という意見が出ない限り、エンドレスの参加になることにまず間違いありません。反省会では早々来年の曲目選考に入っているくらいですから…。
2009_04_04


 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の余韻を残しつつ、今日からプロ野球のペナントレースが一斉に開幕した。今年は2003年以来6年ぶりのセ・パ両リーグの同時開幕となっている。

 注目度が高かったのは札幌ドームで行われた日本ハムvs楽天。WBC2連覇の立役者である日本ハムのダルビッシュ投手と楽天の岩隈投手<両エースが先発。試合は楽天打線が序盤にダルビッシュを打ち込み3-1で楽天が勝利し、「侍ジャパン」のエース対決は岩隈に軍配があがった。

 一方WBC侍ジャパンを率いた原監督の巨人は、東京ドームでの対広島戦で逆転負けを喫し、黒星スタートとなっている。

 沖本の注目は何といっても広島の“梵 英心(そよぎ えいしん)”内野手。ご存知の方も多いかと思いますが、日産自動車(株)座間事業所の元同僚なのです。2006年に日産自動車硬式野球部からドラフトを経てプロ入り。06年は打率.289、安打数130という結果でルーキーシーズンを終え、入団会見での公言通り06年度新人王を獲得。07年は打率.260、安打数135。昨季は極度の打撃不振により1軍では97試合の出場にとどまり、打率.226、安打数65にとどまるなど首脳陣の期待に応えられなかった。しかし今季はオープン戦で20打数7安打の打率.350と活躍。今日の開幕戦も先発フル出場。4打席ノーヒットでしたが、なんのなんの案ずる無かれ、今季は絶対活躍してくれると信じています。
 頑張れ!、梵くんっ!。
2009_04_03


今日は連合神奈川主催の「第1回政策委員会」出席しました。今日の委員会は「福祉政策」についての内容。座間市議会で教育福祉常任委員会に所属する沖本としては大変勉強になる中身でした。今日を含め計3回開催され、2010年度に向けて国や県、地方自治体に政策・制度要求と提言する内容を決定するものです。
 先日閉会した座間市議会の中でも、福祉政策制度における問題・課題が露呈されています。地方自治体が抱える福祉政策の現状、そして制度自体の問題・課題も提示し、連合神奈川の政策制度要求・提言に反映してもらえるよう、今後も積極的に関わっていきたいと思っています。
2009_04_02


「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とはよく言ったものです。

ブログはすっかりさぼってしまいましたが、議員活動はしっかりやっていますのでご容赦ください。

2月26日から始まった座間市議会第1回定例会も3月25日で閉会。
遠藤新市長による初めての予算編成。提出された平成21年度一般会計予算をメインに市長提出議案36件、陳情5件、議員提出議案13件の審議を行いました。
沖本は3月6日の「一般質問」に登壇。
 1.「まちづくりのための市民アンケート調査」と「行政評価」について
 2.全国瞬時警報システム(J-ALERT)受信装置整備事業について
 3.太陽光発電システム設置事業について
 4.「コールセンター」事業について
以上4点について市長ならびに当局の所見を求め、論議を交わしました。
また、3月25日には会派の代表として「討論」に臨みました。
詳細は後日HPに掲載しますのでご覧いただきたいと思います。

さがみ野~東原、市道13号線沿いの桜並木(ソメイヨシノ)がようやく開花し始めました。今週末はお花見にはちょうど良い感じになりそうですね。

2009_04_01


03  « 2009_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。