上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 早いもので「FC2ブログ」に“引越し”をして明日で1年になります。今現在で95回の入力。…う~ん、1年365日の内95日の入力とは、いささか少なすぎと反省しつつ、「継続は力なりっ!」と開き直るのもひとつの手段…?。
 とにかく、議員として報告すべきことはしっかり報告し、伝えたいことをしっかり伝えられるよう、今後とも入力を負担に感じることなく「継続」したいものです。
 月平均300件近くのアクセス状況。NHK「その時歴史が動いた」の松平定知氏風に言えば「今日もご覧いただきありがとうございました」デス。私ごときのブログにアクセスしていただいている皆さんに感謝申し上げます。
スポンサーサイト
2008_05_28


 先週末から右奥歯の歯痛に悩まされています。年に何回か襲われ、その度かかりつけの度歯科医へ行くのですが、虫歯でもなく原因がよく解らないやっかいな歯痛です。一応28日に診察の予約を入れたのですが、ひょっとしたらそれまでに治ってしまうかもしれない…、そんな“代物”です。

 さて、今週末30日から開会される座間市議会第2回定例会に先立ち、先週23日に『議会運営委員会』が開かれ、議事日程・議事進行など議会運営に関する事項の審議が行われています。また、同日午後から議案についての勉強会も行われました。
 
 議案及び議会日程については以下の通りです。

《議 案》
○議案第35号:専決処分の承認について(平成19年度座間市一般会計補正予算(第6号))
○議案第36号:専決処分の承認について(平成19年度座間市老人保健特別会計補正予算(第2号))
○議案第37号:専決処分の承認について(平成19年度座間市水道事業会計補正予算(第5号))
○議案第38号:専決処分の承認について(座間市市税条例の一部を改正する条例)
○議案第39号:専決処分の承認について(座間市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
○議案第40号:座間市基金条例の一部を改正する条例
○議案第41号:神奈川県後期高齢者医療広域連合規約の変更に関する協議について
○議案第42号:道路の路線の認定について
○議案第43号:道路の路線の認定について
○議案第44号:道路の路線の認定について
○議案第45号:道路の路線の認定について
○議案第46号:道路の路線の認定について
○議案第47号:道路の路線の認定について
○議案第48号:道路の路線の認定について
○議案第49号:道路の路線の認定について
○議案第50号:道路の路線の認定について
○議案第51号:道路の路線の変更について
○議案第52号:道路の路線の変更について
○議案第53号:道路の路線の廃止について
○報 告 1  :平成19年度座間市一般会計繰越明許費繰越計算書について
○報 告 2  :平成19年度座間市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書について
○報 告 3  :平成19年度座間市水道事業会計予算繰越計算書について
○報 告 4  :座間市土地開発公社経営状況について
○報 告 5  :財団法人座間市開発公社経営状況について
○報 告 6  :財団法人座間市スポーツ・文化振興財団経営状況について

《日 程》
●5月30日(金) … 本会議/開会・提案説明・総括質疑
●6月 6日(金) … 一般質問
●6月 9日(月) … 一般質問
●6月10日(火) … 一般質問
●6月12日(木) … 総務常任委員会
             教育福祉常任委員会
●6月13日(金) … 市民経済常任委員会
             建設水道常任委員会
●6月16日(月) … 基地対策特別委員会
●6月17日(火) … (委員会予備日)
●6月18日(火) … 議会運営委員会
●6月20日(金) … 本会議/閉会

 沖本は「一般質問」に登壇する予定です。登壇する日は、質問者として“名乗り”をあげられる議員各位の人数にもよりますが、おそらく初日の6日(金)か2日目の9日(月)になりそうです。
 
 議場で行われる本会議や一般質問は、個人でも団体でも自由に傍聴することができます。傍聴をする場合は会議当日に傍聴席入口(市庁舎7階)までお越しください。受付けで住所・氏名・年齢をご記入のうえ、傍聴席にお入りください。また、1階市民サロンのテレビでも、本会議の様子をモニター放映していますので、そちらでもご覧いただけます。
2008_05_26


 前回同様、久しぶりの書き込みとなりました。時々ブログをご覧になっている方から“お叱り”(?)のご指摘をいただきます。言い訳になりますが、忙しくなるとどうしても書き込みが滞ってしまいます。申し訳ありません…m(_ _)m 。

 10日以降の主だった行動などを綴っておきたいと思います。

 まず、11日(日)には「連合神奈川議員団研修会」に参加し講演を拝聴しました。講演題目は『国際的な金融の動向と日本の方向性』。講師はドイツ証券(株)副会長兼CIOである武者陵司氏。「既存の経済学は使えない。経済分析を行い自らの仮設を提示する」と冒頭述べられ、
 ①サプライム問題の帰趨と米国経済
 ②四重安に直面する日本
 ③グローバル「黄金シナリオ」健在
以上の3点について、「投機的債権の上乗せ金利とデフォルト率」、「米国労働分配率」、「貿易収支推移」、「米国GDP成長率と金利の推移」、「日本の実質GDP成長率と長期金利、家計金融資産」などのデータグラフを基に論じられました。お題目しかりデータグラフを見ただけで“ひいて”しまいそうでしたが、武者氏の分かりやすい説明のおかげで国際経済・日本経済の動向が理解(ごく一部でしょうが…)できました。
 14日(水)には秦野市のS社労組からお招きいただき「議員対話会」を行いました。役員の皆さん含め座間市在住の組合員さんと、市政に関わることなどを直接お話することができました。こういった機会をいただき、S社労組の皆さんには本当に感謝申し上げます。
 18日(日)には「県中央地域連合議員交流会」に参加。所用のため遅参となってしまいましたが、近隣市議会議員といろいろな意見交換をすることができました。
 そして昨日20日から今日にかけ「日産労連議員団総会・政治研修会」に参加。衆議院議員・大島 敦氏(民主党)の『国政報告』や政治ジャーナリスト・角谷浩一氏による『政局について』の講話を拝聴しました。それぞれ現在の「国政」に関わる興味深いお話しを聞くことができました。特に角谷氏の講話は、自民党・民主党双方の政局裏話(?)を盛り込まれた内容で、さすが「政治ジャーナリスト」といった感じでした。

 この他、日々の議員活動としては会報配りをする中で「相談事」を受け、その対応に走り回ったりしています…(;^_^A 。
 
 さて、明後日には議会運営委員会、議案勉強会が開かれます。10日のブログでも記しましたが、来週30日からは第2回定例会が開会。…準備に焦りながら頭も身体(?)も“議会モード”突入といったところです。
2008_05_22


 5月になって初めての書き込みとなります…。
 
大凧祭り

 事後報告となりますが、5月4日(日)、5日(月)は座間市の伝統行事「大凧まつり」が相模川グラウンドで開催されました(江戸時代の末期から200年の伝統を持つ座間最大の伝統行事。「座間市大凧保存会」によって伝統が継承され、神奈川のまつり50選にも選ばれています)。
 4日は観客席側に吹く北風側だったため大凧掲揚は見合わされました。5日は朝から絶好の南風が吹き、正午から掲揚に挑戦。最高高度約50メートル・滞空時間約30秒間にわたり大空を舞ったそうです(沖本は残念ながら所用のため4日のみの出席)。
 また4日には青年会議所主催の第24回「わんぱく相撲座間場所」が大凧まつり会場内特設土俵で開催され、市内や近隣市の小学生約180人が参加。大会で優勝した小学校4年・5年・6年生は、8月3日(日)に東京両国国技館で開催される全国大会に参加することになっています。

 連休中は会報を持って支援者宅回り。面着できたお宅ではいろいろな話を聞くことができます。「道路問題」や「教育問題」、「防犯対策」、「後期高齢者医療制度問題」などいろいろありますが、話題となるのは星野市長退任にあたっての後継者の話。「市議会議員の○○さんが出るって聞いたけど本当…?」など、いろいろ“噂話”が飛び交っているようです。中には「沖本さんが出れば…」なんて“冗談”を言われたり、市長選挙候補者の話題は尽きません。
 座間市では市長選挙も市議会議員選挙も今年の9月14日(日)告示・21日(日)投票となります。市議会議員選挙は今期より定数が26名から2名減の24名のとなり、前回よりも更に“激戦”となります。“噂話”や“冗談”はさておき、今の私は現役議員としてやるべきこと、来たるべき“激戦”に備えることを精一杯やるだけです。
 今月30日(金)から6月20日(金)まで座間市議会第2回定例会が開かれます。そちらの準備も進めなければと少々焦り気味…。とにかく年月の流れるのは早いものです。
2008_05_10


04  « 2008_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。