FC2ブログ



 …今月初めての書き込みになってしまいました。先月の書き込みが1件。昨年末から書き込みがペースダウン。「最近書き込みが少ないね」と周囲からご指摘も受け反省しきりです。
 先月21日から始まった座間市議会第1回定例会も今週21日に閉会されます。本当に長いようで短い期間に感じられます。提案説明から総括質疑、一般質問、委員会、途中休会をはさみながらではありますが、休会中とていろいろ準備や事前勉強をすることも多く、ちょっと一休みなどといってはいられません。 
 そんな中ではありますが、先日、支援宅を訪問させていただいた折には「道路整備」についての要望のお話しを伺ったり、地域の方からは声をかけられ「公園の整備」や「横断歩道の設置」についての要望のお話を伺ったりと、随時宿題もいただいております。
 議員の仕事は、まずはこうした市民の方たちの声を聞くこと。そしてその声を行政へ届けること。即対応可能な要望は日々の活動の中で処理し、大きな問題や課題は政策として議会の中で訴える。あるいは他自治体の取り組みなどを研究し座間市でも取り入れられないかなど議会の中で訴える。そしてその結果をちゃんと報告する。この繰り返しというか積み重ねに尽きるわけです。そういった意味では日々の活動(ありふれた出来事含め)、ブログでの報告…、怠ってはいけませんね。反省。
 第1回定例会の詳しい内容は21日閉会後、ホームページ(座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-)へ掲載しますのでそちらをご覧ください。報告の進捗状況としては総括質疑の答弁をまとめている(テープ起こし)ところです。
 さて今週は19日に議会運営委員会、21日には本会議が開かれ議案採決。我が会派・市政クラブとしては21日の大事な議案採決に備え、各委員会での審議内容を基に最終的な議案精査を19日の委員会後に行う予定です。

スポンサーサイト



2008_03_16


02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top