
--_--_--


 2月21日から3月21日の間で行われた座間市議会・第1回定例会(3月議会)の議会報告をホームページに掲載、更新しました(→座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-)。ホームページは概ね議会終了後の更新となりますが、その間の取り組みや出来事はこちらのブログで極力掲載紹介してまいります。
 ホームページは自分で「ホームページビルダー」なるソフトを使ってコツコツやっていますが、いいかげん“手狭”なっていると言うか何と言うか(ページそのもやリンクの貼り付けなど)。そろそろ大改造も必要かなと思っているのですが、いかんせん時間と労力が伴わない。また、正直言って“費用対効果(製作労力・報告内容対理解・賛同・支援)”も懸念するところでもあります。
 今日、たまたま同僚議員に「ホームページ製作をプロ(会社)へ依頼しようと思っているんだけど、費用の相場は?…」といった質問を受けたのですが、私もその辺は知識があまり無くて…。「昔1ページ1万円とか聞いたこともありますし、デザインから月々の更新とかになると俗に言う“ピンキリ”なんでしょうね」と答えるのがやっと。…インターネットでプロ(会社)を検索すれば見積もり額は分かると思いますが、これこそ本当の“費用対効果”の話。自分で作るにしてもプロへの依頼するにしても何とも言いがたいです。
 
さがみ野さくら祭り
 先週29日(土)に『さがみ野さくら祭り』が開会されました。お祭りの雰囲気というかスケールが盛大になっていくような気がしています。29日は快晴で桜も満開。絶好の祭り日和でした。沖本は地域の同僚議員と共に開会式へ出席。昨日30日(日)には地域の仲間と「地元のお祭り・地元の人間が出ないでどうする“…同じ阿呆な踊らにゃ損”」とばかりにステージ・イベントにも出演しました。今年で2回目の出演。私設応援団(?)にも駆けつけていただき結構盛り上がりました。「0462.net」では、その時の様子を含めてお祭り全体の雰囲気をご覧いただけますので、こちらからどうぞ…(→0462.net:さがみ野さくら祭り 30日開催 フォトギャラリー )。 
 
 …ちなみに「0462.net」では、先日座間市観光協会が主催された『日産自動車㈱座間事業所・記念車庫見学ツアー』 のフォトギャラリーもUPされていますので、合わせてご覧ください(→0462.net:記念車庫見学ツアーフォトギャラリー)。
 
 『さがみ野さくら祭り』は4月5日(土)、6日(日)もイベントが行われます。座間市では「さがみ野」の他にも、5日に「かにが沢」、5日~6日に「相模が丘」でさくら祭りが開催されます。皆さんお近くの会場へお誘い合わせの上ご来場ください。…会場を“はしご”するのも一興かと。沖本は5日・6日に『相模が丘さくら祭り』からお招きいただいているので、そちらの会場へ参上します。
 

2008_03_31


記念車庫見学会

(↑画像をクリックすると別画面で大きくご覧になれます)

 今日は座間市観光協会の主催〔共催:日産自動車(株)座間事業所〕による、協会設立記念事業第3弾「日産記念車庫」特別見学ツアーに参加しました。ご存知の方も多いと思いますが、日産自動車(株)座間事業所内には、歴代のクラシックカーやレーシングカー約400台が保管されている倉庫があります。普段は一般公開されていませんが、座間市のPRに役立てたいと、座間市観光協会が会社側に要請し見学会が実現しました(先週20日には日産座間事業所主催による記念車庫を含む工場見学会が開催されています)。
 見学会参加者は事前に応募され抽選で選ばれた100人の方々(応募は市内外・県外から約1,000人の応募があったらしい)。抽選で選ばれたラッキーな皆さんは、日本の自動車史に残る数々の名車を前に、夢中で写真におさめたり、スタッフに説明を求め感慨深げに話し込んだり、それぞれ楽しんでおられました。
 見学会の“仕掛け人”である座間市観光協会の遠藤三紀夫会長は「地元が誇るべき財産なんだ。常時一般公開はできなくてもいい、今日のような見学会が年に何回か開けるだけでも市のPRになる」と熱く語られていました。
 座間市議会の中でも“一般質問”の中で「市の観光名所として、一般公開を日産自動車へお願いしてはどうか」と何度か取り上げられていますが、遠藤会長の熱い想いで実現できた今日の見学会は、まさにその第一歩なのかもしれません。
 
 今日の見学会の様子はNHKで取り上げられ、「ニュースウオッチ9」(全国ネット午後9:00~午後10:00)で「工場跡に往年の名車がズラリ…ファン歓喜」という題目で放送されました。
2008_03_26


 …19時くらいでしたかね、雨と雷が激しかったのは。ちょうど市内某所で自治会連絡協議会の方々と「地域防災会議」を開いていた最中でした。「やけに太鼓の音が賑やかだなぁ」と呑気な私の発想。窓の外を見てビックリ…。会議が終わる頃には雨はあがり、雷も遠く南の空で光を放っていました。…春雷ってやつですかね?。朝の天気からはとても想像がつきませんでした。

 話は全く変わりますが、午後、所用がありAさん宅を伺いました。インターホンのボタンを押す前にふと気づいたこと。家の前の側溝(U字溝)に泥や枯葉などゴミひとつなくきれいに清掃されていることに目がとまりました。「そんなの当たり前じゃないの」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、市内を見て廻ると意外やそうでもないのです。「きれいにしていらっしゃいますね」とAさんに言うと、「昔は自治会の皆でやっていたんだけどね、今は自分と隣りの家くらいかな」とポツリ…。さらに「ちょっと離れた角の家の前は土で埋まってるんじゃないかな」とポツリ…。
 自治会加入率の低下はこんなところにも表れているのでしょうか。土が溜まった側溝(U字溝)はその役目を果たすこともなく、雨水は道路に溢れ、結局はその方の家の前が悲惨(?)な状況になるのに無関心といった感じなのでしょうか。
 以前、Bさん宅を伺った際「斜め前のCさん宅の前にある“雨水浸透マス”は、大雨の時水が溢れて困っているのよ」とBさんの奥様に相談を受けたことがあります。その時も「Cさんは何とも思わないのかしらね~」とこぼされていました。原因はどうあれ、市道であれば、市に直接相談なり依頼をしていただければ清掃や改修をしてもらえます。ただ、何でもかんでも市に頼るのではなく、“自分達の街は自分達で…”という意識も必要だと思います。前段で述べたAさんのような意識や実行力が、だんだん薄らいできているのは淋しいかぎりです。
 青臭い言い方になるかもしれませんが、「自治会加入率の向上」は「自治会力の適正化あるいは向上」に当然繋がり、その力が行政と融合され「住み良い街づくり」に繋がるものではないでしょうか。
2008_03_24


 昨日表明された星野市長の「7選不出馬」。一夜明けた今日、新聞各紙が報じられていました(例→asahi.com)。昨日代表者会議の後、記者会見をされたようです。
 地域の方からは「昨日、表明したんだって?、やっぱり(身体の)どこか悪いの…?」と聞かれてしまいました。確かに昨年の一時期体調を崩された時もありましたが、痩せられたのはダイエットをしているからだと私も聞いたことがあります。記者会見では「気力と精神力は十分あるが、体力が年を重ねて落ちてきた」と述べられたようですが…。
 新聞の記事にもありましたが、今後は“後継者”のことで話題になっていくのかなぁ…。既に「誰それが有力」などと噂が流れているようですが、近くその“後継者”も明らかになるでしょう。

 私の体調不良も昨晩薬を飲み早く寝たという自粛(?)のおかげで今日はかなり楽になりました。もともと出かける予定があったので午後から行動を開始しています。
 
 ホームページの更新やら会報作りやら、しばらくの間はバタバタとした日が続きます。ここでモタモタしていたら直ぐに6月議会が始まってしまいます…(;^_^A 。
 
東原さくら公園・桜
 家の前の「東原さくら公園」の桜も開花を始めています(添付画像)。29日(土)から地元さがみ野の桜祭りも開会(→0462.net)。いよいよ花見のシーズン突入です。
2008_03_22


『米軍再編で座間市、早期決着へ/星野市長は7選不出馬固める』…。
 今朝の神奈川新聞の1面の見出し(→カナロコ/ローカルニュース)。朝、新聞を見て思わずビックリ(昨日20日に行われると聞いていた『星野市長後援会・役員会』で進退の表明があるのでは?と“噂”は流れていましたが…)。
 
 …で、新聞記事の中に「同市長は、市議会三月定例会最終日の二十一日、進退を正式に表明する」と記されていましたが、…その通り本日の議会(閉会)終了後、「代表者会議」の中で星野市長自ら7選不出馬を表明されました。
 
 ともかく今日は定例会最終日。新聞記事のことは本会議前に議員間でも話題になっていましたが、本会議は通常通り9時に開会、粛々と進行(市長の進退表明を求める動議(*下記注釈)がありましたが否決…)。今定例会に提出された議案に対して、付託された各常任委員会委員長による審査報告、質疑、そして会派代表者による討論が行われ採決。その他議員提出議案の上程・採決などが行われています。今定例会のメインである平成19年度一般会計補正予算、平成20年度一般会計当初予算は可決されました。その他の結果は詳細含め後日ホームページ(→座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-)にてご報告しますので是非ご覧下さい。

 昨晩から、喉がいがらっぽい、頭が重い、身体がだるい。…完璧に風邪気味。代表者会議終了後、そそくさと病院へ行き診察を受け薬を出してもらいました。身体が資本。今日は早く寝ることにします。…皆さんも身体にご自愛ください。
2008_03_21


 今日は春分の日。自然をたたえ、生物をいつくしむ日。春分点を太陽が通過する日。一年のうちで、夜と昼の時間が同じ日(例年3月20日頃)、と言うことになっているそうですが、実際には少し違うらしい…。
 
 しかし寒い一日でした。
 
 そういえば昨日の小学校卒業式も寒かった。雨はなんとか降らないで幸いでしたが、体育館は底冷え。それでも「卒業生・在校生の言葉」は皆元気な声で寒さなどなんのその。…それでその言葉の中に出てくる一節、『最高の思い出と感謝を胸に、私たちは夢の翼を広げて飛び立ちます』。「…誰が考えた言葉なんだろう?、…詩人だなぁ~」などと感心してみたりの卒業式でした。
 昨日はその卒業式後、予定通り「連合神奈川」主催の“政策学習会”へ出席。「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」の取り組みについて学んできました。政労使の三者合意。日本の将来に向けて本気になって取り組まなければなりません。
 
 今日はN労組組織の会議の場で「議員活動報告」をさせていただきました。パワーポイント(プレゼンソフト)を使っての報告。語りが下手な分、視覚効果を狙ってます(?)。それでも「分かってもらえたかな?」と常に気になるものです。挨拶しかり、発表や報告は得てして“自己満足”になりがちです。“聴く側のニーズ”、相手は何を聴きたいのかを察していないと空振りは必至。プレゼンの基礎は会社員時代(今も会社員ですが)にそれなりに学んできましたが、なかなか100点満点は取れません。…難しいものです。
2008_03_20


 今日は午前中に議会運営委員会が開催され、21日の本会議における議事内容、運営について話し合いが行われました。
 また午後からは私の所属する会派・市政クラブの団会議が開かれ、本会議における「討論」の内容について最終的な打合せを行っています。「討論」とは議員(会派に所属している場合はその会派の代表議員)が議題の表決の前に、議題となっている案件に対し、賛成か反対かの自己の意見を表明し、その理由を述べて他の議員を自己の意見に賛同させることを目的とした発言です。今定例議会は予算審議でもあり、特に政策的な新事業の議題案件については、今一度担当部局から細かい説明を聞くなど、慎重に会派としての意見をとりまとめています。
 団会議後は市民の皆さんから依頼されていた大きく3件の行政に対する意見・要望について、各担当部局へ行き、その旨を伝え具体的な対応について話し合いました。ちなみに今日の意見・要望は公園整備に関すること(ベンチの増設や照明について)1件、道路整備に関すること2件(私有地の問題や側溝の改善について)。その他先週調査を依頼していた結果の聞き取りなどなど…。各担当部局の迅速な対応に感謝申し上げる次第です。
 …今日もあっという間の一日でした。明日は9時から東原小学校の卒業式に出席、午後から横浜山下町で開催される「連合神奈川」主催の“政策学習会”へ出席する予定です。
 
2008_03_18


 …今月初めての書き込みになってしまいました。先月の書き込みが1件。昨年末から書き込みがペースダウン。「最近書き込みが少ないね」と周囲からご指摘も受け反省しきりです。
 先月21日から始まった座間市議会第1回定例会も今週21日に閉会されます。本当に長いようで短い期間に感じられます。提案説明から総括質疑、一般質問、委員会、途中休会をはさみながらではありますが、休会中とていろいろ準備や事前勉強をすることも多く、ちょっと一休みなどといってはいられません。 
 そんな中ではありますが、先日、支援宅を訪問させていただいた折には「道路整備」についての要望のお話しを伺ったり、地域の方からは声をかけられ「公園の整備」や「横断歩道の設置」についての要望のお話を伺ったりと、随時宿題もいただいております。
 議員の仕事は、まずはこうした市民の方たちの声を聞くこと。そしてその声を行政へ届けること。即対応可能な要望は日々の活動の中で処理し、大きな問題や課題は政策として議会の中で訴える。あるいは他自治体の取り組みなどを研究し座間市でも取り入れられないかなど議会の中で訴える。そしてその結果をちゃんと報告する。この繰り返しというか積み重ねに尽きるわけです。そういった意味では日々の活動(ありふれた出来事含め)、ブログでの報告…、怠ってはいけませんね。反省。
 第1回定例会の詳しい内容は21日閉会後、ホームページ(座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-)へ掲載しますのでそちらをご覧ください。報告の進捗状況としては総括質疑の答弁をまとめている(テープ起こし)ところです。
 さて今週は19日に議会運営委員会、21日には本会議が開かれ議案採決。我が会派・市政クラブとしては21日の大事な議案採決に備え、各委員会での審議内容を基に最終的な議案精査を19日の委員会後に行う予定です。

2008_03_16


02  « 2008_03 »  04

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

