
--_--_--


成人式
 今日は座間市成人式が座間市立市民文化会館(ハーモニーホール座間)で開催されました。平成20年の座間市新成人は1,302人。皆さんおめでとうございます。
 今日成人を迎えた方々が生まれたのは昭和62年から昭和63年。今日の成人式に配られていたプログラムにも少し載っていましたが、この年代のトピックス的な出来事としては、昭和62年4月1日、国鉄が分割・民営化され、JRグループ7社が発足。7月11日、世界の人口が50億人突破。7月17日、俳優・石原裕次郎が死去(享年52)。11月6日、竹下登内閣発足。昭和62年11月20日、55単産、組合員539万人を集めた「連合」(全日本民間労働組合連合会・初代会長・竪山利文)が発足。11月29日、金賢姫による大韓航空機爆破事件が起こる。昭和63年1月18日、日産自動車が「シーマ」を発売、「シーマ現象」(当時の中高年の憧れとなり、爆発的に売れ、3ナンバー車ブームのきっかけとなる)が起こる。3月13日、青函トンネル開通。青函連絡船の運航終了。3月17日、東京ドームが完成など。
 また、この頃のヒットした歌としては、吉幾三「雪國」 、鈴木聖美withラッツ&スター「ロンリー・チャップリン」 、THE BLUE HEARTSデビューシングル「リンダリンダ」 、長渕剛「とんぼ」「乾杯」などなど。…ちなみに昭和63年2月10日に発売されたファミコンゲーム『ドラゴンクエストⅢ』は私も“ハマリ”ました。
 こうして振り返ると20年の重みをひしひしと感じます。
 
2008_01_14


13日の行事
《1/14:事後報告-4》
 朝から厳しい寒さ。今日は9時30分から開催された「座間市消防出初式」に出席。添付画像①では分かり辛いかもしれませんが“はしご付消防自動車”の実演。不謹慎な言い方になるかもしれませんが「…できればこういう高さのところで救助されたくないなぁ」と思ってしまうほどの高さまで伸びた“はしご”に“あんぐり”。
 「出初式」を途中で退席し相模が丘第4自治会主催の「第8回新春餅つき大会」へ(添付画像②)。さっそく会場で「おしるこ」をふるまっていただき、冷えた体にジワッとしみわたる暖かさ…。実は甘いものは苦手な私。「出初式」でもいただき本日2杯目となる「おしるこ」。“むねやけ”するんじゃないかと正直怖かった(?)のですが、冷えた体はすんなり2杯目も吸収しました。
 さて、「餅つき大会」後は私の勤務する日産自動車(株)座間事業所で開催されている「第21回日産カップチビッ子マラソン大会」へ向かいました。到着したのは閉会式のさなかでしたが、なんとか間に合いました。記録時間を見ると、男子と女子の中学年の部(小学生3・4年/1,000メートル走)、高学年(小学校5・6年生/2,000メートル)の1位のタイムを見てビックリ。中学年の部、男子1位=3分40秒、女子1位=3分39秒。なんと女子が勝っている。高学年の部:男子1位=7分04秒、女子1位=7分14秒。その差10秒差。ちなみに高学年の部の男子2位は7分17秒。…う~ん、小学生くらいだと男女の運動能力はそれほど変わらないものなんですね。女子の凄さを感じました(添付画像③:表彰式の様子)。
2008_01_13


セミナー出席
《1/14:事後報告-3》
 今日は御殿場のとある研修施設で若い世代(20歳以上30歳未満)を対象に開催された「セミナー」に出席し、“地方議員の役割”といった内容の講話やディスカッションを行いました。ディスカッションでは「給料はどれくらいですか?」、「いずれは市長とか上を狙うんですか?」とかざっくばらんな対話ができたり、大変有意義な集まりに出席させていただいたと感謝しています。
2008_01_12


シマシマーチ参上
 《1/14:事後報告-2》
 【冒頭レジュメ:日産自動車では「夢や想像力あふれる童話や絵本を子どもたちに届けたい、そして優れた作品・作家を世に輩出したい」そんな思いを込めて、昭和59年より毎年、大阪国際児童文学館主催の「ニッサン童話と絵本のグランプリ」に協賛しております。このたび、第23回の童話大賞作品『ホタルの川』(作/おおつきひとみさん)および絵本大賞作品『スイカぼうず』(作/とみた真矢さん)を出版いたしました。次世代を担う子どもたちのすこやかな成長を願い、この童話と絵本が一人でも多くの子どもたちに楽しんでいただけることを心から希望いたします】。
 …ということで、今日はこの主旨にのっとり、私の勤務する日産自動車(株)座間事業所として担当課長・課員に同行し、座間市内の幼稚園や保育園を対象に「童話と絵本の寄贈」をするため伺いました。…それもイベントがてら、“ちまた”で有名な「シマシマーチ」に乗って伺いました。
 主旨はあくまでも「童話と絵本の寄贈」でしたが、子どもたちは「シマシマーチ」に大喜び。…でも一番「シマシマーチ」に喜んでいたのは幼稚園や保育園の先生方だったような気がします…?。いずれにしても喜んでいただいて幸いです。
2008_01_11


ロードレース大会
《1/14:事後報告-1》
 今日は私の勤務する日産自動車(株)座間事業所の構内で「第37回神奈川市町村対抗駅伝選考・ロードレース大会」(座間市陸上協議協会主催)が開催されました。今回も日産側スタッフとして参加しました。昨年同様今年も絶好のロードレース日和(?)。出場された選手の皆さん、お疲れ様でした。また、駅伝大会に出場されることになった選手の皆さん是非頑張ってください。
2008_01_06


 今日は座間市役所の“仕事始め”。
 
 昨年の11月・12月議会で決算認定が無事に終わり、今度は3月議会での予算認定に向けて、各部署ではその準備に追われているかと思われます。
 議員の我々としては、昨年来、政策提言してきた内容が、次年度予算にどう反映されているか期待をするところです。

 議員としても、12月議会が終わったばかりですが、やはり3月議会を視野に入れ、特に一般質問の内容について自分なりに調査し政策提言すべく、早々準備に入らなければなりません。議会前の月はこうした準備、議会後の月はまとめや報告と、議会の無い月は“暇”なんてことは決してありません。

 さて、2日からHPの更新作業に没頭していましたが、たった今ようやく完了しました…(;^_^A 。HPの“アクセス解析”を調べてみると、一日に多くて約4~5人の方が見にきていただいているようです。議員としての評価になるか否かは傍らへ置き、座間市議会における沖本の政策提言や想い、市議会では毎回どんなことが議題(議案)となりどうなったのかを伝える術として、議会後に必ず更新しています。素人なのでデザインやまとめ方にお見苦しいところはあるかもしれませんが、先に述べた主旨にのっとり下手なりにコツコツ続けています。興味のある方は是非お立ち寄り下さい。→「座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-」

 
2008_01_04

2008年 元旦

category: 行動  

 2008年1月1日、元旦を迎えました。

 今年も初心を忘れず、議員活動に勤めてまいりますので、よろしくお願いします。 

 さて、我が家の元旦行事(行動)は、ここ数年「川崎大師(真言宗智山派大本山金剛山金乗院平間寺)」への初詣(厄除け)。その後、妻の両親の家へに行き、新年の挨拶&お節料理とおでんを馳走になるというのが通例。今年もそのパターンで過ごしました。

 …堅い話になり恐縮ですが、

公職選挙法・第147条の2(あいさつ状の禁止)
 公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。

 …ということで、座間市在住の支援者の皆さんや友知人へは年賀状を出すことはできません。但し、いただいた年賀状に対しては、答礼として自筆によるものならば可能ですので、後日お送りしたいと思います。なにとぞご理解ください。
 また、このブログ上でも「2008年1月1日、元旦を迎えました。今年も初心を忘れず、議員活動に勤めてまいりますので、よろしくお願いします。」までに留めておきたいと思います。重ねてご理解願います。

2008_01_01


12  « 2008_01 »  02

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

