上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


 今日で平成19年も終わり。あっと言う間の1年でした…。

 今日は障子の張替えや「年越しそば」ならぬ「年越しミートソース・スパゲティ」を作ったりと家庭サービスに専念。…家庭サービスと捉えてもらえたかどうかはわかりませんが、とりあえず出来ることはしたと言うことで…。

 さて12月のブログですが、これはもう反省しかり。11月から続いてしまった「怒涛の一週間・二週間」シリーズ(?)。10日以降の行動も本日「怒涛の三週間」として報告することにあいなりました。…尚且つ、一般質問や常任委員会、本会議(議案採決)の報告は年明けにHP上でご紹介させていただくこととし、その他の行動のみ簡単にご報告させていただきます。申し訳ありません。

12月30日(日)
スッキリ…。

 暮れも押し迫ったところで、ようやく床屋へ行き髪の毛もスッキリ。これで新年を迎えられると安堵(?)。カット後肩を揉んでもらい肩こりが少し楽に。「この肩のコリは目からきてるんじゃない?」と言われ、「やっぱりパソコンかな~」と…。情報収集(インターネット)や資料まとめにパソコンははかかせない。確かに議員になってから、夜通しパソコンに向かう日々が続いています。職業病みたいなものなのかもしれないですね…。

 沖縄タイムスのインターネット記事を読みました。「よそごととは思えない」の見出しに痛感しました。

12月29日(土)
くれぐれもご自愛ください…。

 昨日に引き続き午前中は暮れの挨拶を兼ね会報を配るために支援者宅廻り。午後から肺炎をこじらせ入院している知人のお見舞いに出かけました。会社へ入社した頃、そして議員に立候補した時もお世話になった大先輩で、お見舞いに行くのが遅れて本当に申し訳なく…。明日から年明け2日までは一時ご自宅に帰れるとのことでした。今日お見舞いに行けて幸いといったところでしょうが、とにかくくれぐれもご自愛いただきたいと願うばかりです。

12月28日(金)
息子に感謝・感謝…。

 会社(私は一応会社員)は今日から1月6日まで年末年始休暇に突入。今日は早々息子に車の運転を頼み、暮れの挨拶を兼ね会報を配るために支援者宅廻りをしました。市政に係わるいろいろな話をすることができる議員としての貴重な“仕事”です。この“仕事”、自分一人で車の運転をしながらだと、どうしても車を停める場所を探したりなど苦労することが多く、息子には本当に感謝・感謝でした。まぁ、その分こちらはまだ生活面で十分面倒をみてるんですけどね…。

12月27日(木)
『地域作業所「緑の家」の忘年会』へ…。

緑の家忘年会
 今日は12時からサニープレイス座間(総合福祉センター)の多目的室で、地域作業所「緑の家」の忘年会(お酒はなし)へ出席。作業所で働く障害者の皆さん、作業所職員の皆さん、地区民生委員の皆さんなど57名で、お弁当・お茶・お菓子やくだものをいただきながら、カラオケやゲームを楽しみました。
 昨年、期待を裏切った(?)反省を踏まえ今年はギターの演奏&歌を披露。今年は期待を裏切らず盛り上がったと思っています…?。

12月24日(月)
年賀状…。

 深夜まで年賀状作り。公職選挙法の関係で市内の方々には出せませんが、市外の親戚・友知人・お世話になっている方々に出すためにエンヤトット。明日までに投函すれば元旦に届く年賀状。…なんとか終了。…毎年慌てて仕上げるこんなあんばい。毎年「次年度こそ早めに終わらせよう」と思うのですが、常に同じ…。

12月21日(金)
本会議閉会…。

…年明けにHP上でご報告します。

12月18日(火)
劇団四季のミュージカル『魔法をすてたマジョリン』開演…。

 今日は日産労連NPO「ゆうらいふ21」主催のクリスマスチャリティ公演・劇団四季のミュージカル『魔法をすてたマジョリン』が横須賀芸術劇場で開演されました。今年で32年目を迎えるこの活動は、全国各地で行われハンディを持つ子供達を招待し感動をプレゼントしています。今日の公演には座間市からはもちろん、神奈川県内の多くの子供達が招待されています。

12月16日(日)
『国際親善交流パーティー』に出席…。

国際親善交流パーティー
 今日は日産座間事業所体育館で開催された座間市国際交流協会主催の『第3回・国際親善交流パーティー』に出席しました。市内に在住する外国人の方々を招いて開催されたもので、「大道芸」や「バリダンス」、「フォークダンス」を観覧したり一緒に踊ったり参加者全員が楽しんでいます。沖本も「大道芸」に飛び入り参加。みごと「中国独楽曲芸」をこなし(?)、拍手喝采!。…正直、冷や汗ものでした。

12月15日(土)
『南中学校区青少年フェスティバル』に参加…。

南中学校区青少年フェスティバル
 今日は南中学校で開催された『南中学校区青少年フェスティバル』に参加しました。地域を主体として青少年の健全育成、ふれあいを目的とした活動として開催されたもので、南中学校在校生徒、近隣小学校高学年児童と青少年指導員・PTA・教職員の皆さんが一緒になって、昔遊びや紙飛行機飛ばし、ストラックアウトなどの競技を楽しんでいます。

12月13日(木)
『総務常任委員会』開会…。

…年明けにHP上でご報告します。

 
 以上。
 それでは皆さん良いお年をお迎え下さい…。
スポンサーサイト
2007_12_31


 先々週に続き、10日からの出来事を「怒涛の二週間…partⅡ」として報告をしたいところですが、不覚にも風邪をひいてしまったので、今日はご勘弁を…m(_ _)m。年末に「怒涛の三週間」として報告するはめになるのか否か…。議会関係では、10日に一般質問が終了、13日・14日には常任委員会、17日には基地対策特別委員会、19日は議会運営委員会がそれぞれ開会され、先週末21日に本会議が閉会(議案採決)されました。その他としては、13日に全国の地方議員(計361人の署名)が在日米軍再編反対の岩国市に補助金交付を要望、19日に米陸軍第一軍団新司令部が発足など米軍再編問題に係わる出来事あり、個人的な出来事も多々あり、報告事項・情報はてんこ盛り。直近の情報でいうと、昨日の午後から座間市のホームページがリニューアルされています。是非ご覧下さい。それから同期議員である伊田雅彦議員の“尿路(尿管)結石再発”という情報もありました。私も過去に一度経験があるので“痛み”がよーくわかります。早く治ることをご祈念申し上げます。
 スミマセン。とにかく私は早く風邪を治して「怒涛の***」でいろいろご報告しなければと思っています…。皆様もお身体ご自愛ください。
2007_12_23


 スミマセン、相変わらずの事後報告です。今回は"怒涛の一週間ではなく"、"怒涛の二週間"の報告となります。
 中学校給食は何時頃実施されるのか(9月定例会で陳情が採択)、市立S小学校校舎の老朽化問題、8月25日に行われた「座間市総合防災訓練」に係わる問題・課題、9月26日に市と座間工業会の間で締結された「災害時における応急対策の協力に関する協定」についてなど、市民の皆さんから相談や貴重なご意見をいただきました。これらについては市民の声を届けるべく7日に登壇した一般質問の中で取り上げさせていただきました。
 さて、11月26日から12月9日間の主な行動や出来事をご報告させていただきます。

12月8日(土)
『花植えの会』集会で盛り上がる…。

 午前中はコツコツ歩いて支援者宅へ会報(議員活動報告「Next Zama No.16」)配り。午後から入院している知人のお見舞いへ。夕方は地元の「花植えの会」の集会へ出席…。集会ではもっぱら11月4日に開催された「座間市民ふるさと祭り」へ出店した"模擬店"の話題。「肉は最高だったね」、「あんなに薄いトマトのスライスは見たことがない」、「来年は腸詰を焼いて売った方がいいんじゃないの」などなど反省やら来年はどうするかなどの話で盛り上がりました。肝心な花植えの話は、水まきなど年間スケジュールの紹介程度でしたが、…いいんです、これで。大事なのはコミュニケーションを図ること。

12月7日(金)
『一般質問』2日目…、沖本登壇!。

 当日までドタバタしながら原稿を書上げ(Word入力)、いざ登壇。
質問内容は…
〔教育行政について〕
(1)「親に対する学びの場、情報提供」ついて…昨今注目されている「親学」の推進と、それを親に学んでもらう場、情報提供の方法について提案し教育長の所見を問う。
(2)「教育三法の改正」について…今年4月23日に総理官邸で行われた「第7回教育再生会議」で文部科学省から提出された資料の概要と、6月20日に成立した「学校教育法等の一部を改正する法律」、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」、「教育職員免許法及び教育公務員特例法の改正」の概要から教育長の所見を問う。
(3)「学校施設の整備計画」について…耐震化工事、トイレ改修工事の他学校施設の長中期整備計画を中学校給食施設の考えに絡めて問う。
〔防災行政について〕
(1)「市総合防災訓練の反省点と対策」について…市民からの意見・要望を下に訓練時の炊き出し未配布などの原因や対策を当局に問う。
(2)「市総合防災訓練の発展的意見」について…市民からの意見・要望を下に市全体の取り組みになるよう各地域・各自治会単位での実施内容について提案し当局の所見を問う。
(3)「災害時における応急対策の協力に関する協定」について…主だった企業・事業所との細かい協定・覚書を交わすよう、また市民への周知を提案し当局の所見を問う。

 詳しくは後日HP(→座間市議会議員 沖本 こうじ -official web site-)上で報告させていただきますが、「学校施設の整備計画」についての全体的な学校施設の長中期整備計画の答弁で平成23年以降について示していただけなかったこと。2回目、3回目の再質問でも「市総合計画で平成20年から23年の計画になっている。その中での計画としている」、「学校施設については施設を適正に管理していく考え。時間的な経過に合わせて改修計画がされていくと思っています」と具体的な計画についてはお茶を濁された回答。「出来る・出来ない」は傍らへ置き、中学校給食施設を含めた“ビジョン”を聞かせていただきたかったのですが、やはり公的な場での発言は慎重にならざるをえないのか…。う~ん、長中期的な施策という政策的な質問の答弁は、やはり市長に求めるべきだったと反省もしています。
 それから9月定例会後、『情報化政策における“座間市の仕組み”、座間市における「ITガバナンス」(→自治体ITガバナンス)の考え方について、更に突っ込んだ質問(政策)を投げかけます』と宣言しましたが、今回は上記のように直近の「教育」・「防災」に係わる行政課題、あるいは市民から寄せられたご意見・ご要望を受けた内容にさせていただきました。「ITガバナンス」については、決算審議で費用対効果を質した 「神奈川県市町村電子自治体共同運営事業」に絡め、他自治体の状況や取り組みを研究した後に質問したいと思います。

12月6日(木)
NHKとTBS取材陣、キャンプ座間に係わる一般質問&答弁を取材…。

 今日は般質問初日。
 全国的な話題(?)となっている、キャンプ座間に係わる問題について、座間市議会での様子を取材するために、NHKとTBSの取材陣がやってきました。傍聴席にはTVカメラが2台設置され、いつもとは違った雰囲気のもと開会。キャンプ座間に関連した質問に対し、市長の答弁がいつになくゆっくり・じっくり喋られてるようでした。カメラもかなり意識していたような気がします…。

12月1日(土)
恒例の『みんなでワイワイふれあいパ-ティ』に出席…。

みんなでワイワイふれあいパ-ティ
 今日は日産自動車(株)座間事業所の監督者会(係長会・工長会)が主催する「みんなでワイワイふれあいパ-ティ」が事業所内で開催されました。
 座間市内の地域作業所で働かれている障害者の皆さんやお世話をしている職員の皆さんをお招きして(お手伝いもしていただきながら)行われる年末の恒例行事です。今年も皆が一緒になって、餅つきやカラオケを楽しみました。
 さて、私のかくし芸(?)ですが、昨年好評だった「天城越え」に続き、今回はリクエストをいただき、「居酒屋」をひとりデュエットで唄う(男のパート女のパートを一人で声の絵をキーを換えて唄うというもの)芸を披露。…一応成功して拍手喝采とあいなりました。

11月30日(金)
『第4回定例会』2日目、総括質疑が行われる…。

 昨日に引き続き議会が開かれています。今日は昨日提案説明が行われた17件の議案に対する「総括質疑」が各会派の代表者から行われています。
 また、議員提出議案2件の採決が行われています。結果以下の通りです。
●議提第35号:再びキャンプ座間への米・日新司令部移転の既成事実化に抗議する決議」
 →賛成多数・採択
●議提第36号:「防衛省疑惑の徹底糾明を求める意見書」
 →賛成多数・採択

11月29日(木)
『第4回定例会』開会…。

 本日、第4回定例会が開会されました。
 今日は第1回臨時会で提案された諸議案に対して、付託された委員会の委員長報告があり、その後討論が行われ、以下の5議案と陳情1件について採決が行われました。
 沖本は会派・市政クラブを代表して登壇し、平成18年度決算認定に対し賛成の立場を明らかにしたうえで意見・要望を添えながら討論を行いました。

《採決結果》
●議案第61号:平成18年度座間市一般会計歳入歳出決算の認定について
 →賛成多数・認定
●議案第62号:平成18年度座間市国民健康保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 →賛成多数・認定
●議案第63号:平成18年度座間市老人保健特別会計歳入歳出決算の認定について
 →賛成多数・認定
●議案第64号:平成18年度座間市公共下水道事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 →賛成多数・認定
●議案第65号:平成18年度座間市介護保険事業特別会計歳入歳出決算の認定について
 →賛成多数・認定
●陳情第45号:市民による平和活動についての陳情
 →賛成少数・不採択

 採決後、11月22日(木)のブログでご紹介した議案第66号から議案第82号(17件)の提案説明が星野市長、中戸川副市長から行われ延会となっています。
2007_12_09


11  « 2007_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。