上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


家族で万歳!
 昨日26日(日)投開票が行われた「秦野市議会議員選挙」では、仲間(先輩)の大野 祐司 氏が3期目の再選を果たされました。昨晩は21時過ぎに事務所へ行き、開票速報を他の仲間と一緒に見守っておりました。23時頃、当確との知らせで一同「万歳!」。本当によかった。おめでとうございます。

固く握手
 …ということで、今日は大野氏の選挙報告会へ出席してきました。再び「おめでとうございます」と固く握手。
秦野市議会議員選挙結果(PDF)

 余談。
 秦野からの帰路。昨日も今日も国道246号線が大渋滞。昨日は246へ入ったと思ったら129との合流点、厚木市文化会館前の信号までずっとノロノロ。東名が渋滞していたとのことで、その渋滞から246へ逃れてきた車の影響だったらしい。今日は今日で「妻田」の信号あたりからノロノロ。なんと「国分」の信号から「上今泉」の信号間の2箇所で追突事故。…安全運転をこころがけたいものです。
スポンサーサイト
2007_08_27


座間市総合防災訓練
 今日は『座間市総合防災訓練』(市立相模が丘小学校/9:00~11:30)が開催されました。
 炊き出し訓練(添付画像①)、避難所開設運営訓練(添付画像②)、道路復旧訓練(添付画像③)、人命救助訓練(添付画像④)など、地域自治会、市職員、市消防、消防団、警察、陸上自衛隊、防災関係機関、ボランティア団体の皆さんなどなど、多くの方々の参加により行われました。
 市民が主体となる訓練も数多く実施され、「地域社会相互や行政との連帯強化」に繋がるよう、訓練を通じてそれぞれの任務や役割を確認し合えたと思います。
 今回特徴的だったのは、添付画像④の人命救助訓練。市内のある事業所で地震の影響により有害物質が流出したという設定(あくまでも仮想)での救助訓練。消防署隊員、陸上自衛隊隊員の方が防護服を装着されての訓練は、初めて目の前にする訓練であり驚きました。災害にしろ、テロにしろ、実際にこのような事態が起こらないよう願うばかりです。
〔消防署隊員の方が装着されていたものは、気密性があり自給式呼吸具を備えた化学防護服(NBC防護服ともいわれるものらしい)〕 
 
 炎暑の中での訓練、皆様本当にお疲れ様でした。
2007_08_25


 今日は9時から『議会運営委員会』が開かれ、会派代表者により第3回定例会の議事日程、議事進行など議会運営に関する事項の審議が行われています。
 また、午後からは定例会に提出される議案についての勉強会が行われました。

 議案及び日程については以下の通りです。

《議 案》
○議案第40号:平成18年度座間市水道事業会計決算の認定について
○議案第41号:平成19年度座間市一般会計補正予算(第1号)
○議案第42号:平成19年度座間市国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)
○議案第43号:平成19年度座間市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)
○議案第44号:平成19年度座間市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
○議案第45号:平成19年度座間市水道事業会計補正予算(第1号)
○議案第46号:座間市情報公開条例及び座間市個人情報保護条例の一部を改正する条例
○議案第47号:座間市長の資産等の公開に関する条例の一部を改正する条例
○議案第48号:座間市職員の退職手当に関する条例の一部を改正する条例
○議案第49号:座間市火災予防条例の一部を改正する条例
○議案第50号:道路の路線の認定について
○議案第51号:道路の路線の認定について
○議案第52号:道路の路線の認定について
○議案第53号:道路の路線の認定について
○報告 9:平成18年度座間市水道事業会計継続費精算報告書について
○報告10:専決処分の報告について(損害賠償の額を定めることについて)
○報告11:専決処分の報告について(損害賠償の額を定めることについて)
○報告12:専決処分の報告について(損害賠償の額を定めることについて)

《日 程》
●8月31日(金) … 本会議/開会・総括質疑
●9月 6日(木) … 一般質問
●9月 7日(金) … 一般質問
●9月10日(月) … 一般質問
●9月12日(水) … 総務常任委員会
            教育福祉常任委員会
●9月13日(木) … 市民経済常任委員会
            建設水道常任委員会
●9月18日(火) … 基地対策特別委員会
●9月19日(水) … (委員会予備日)
●9月20日(金) … 議会運営委員会
●9月21日(木) … 議会運営委員会
●9月25日(金) … 議会運営委員会
●9月27日(木) … 本会議/閉会

 議場で行われる本会議や一般質問は、個人でも団体でも自由に傍聴することができます。傍聴をする場合は会議当日に傍聴席入口(市庁舎7階)までお越しください。受付けで住所・氏名・年齢をご記入のうえ、傍聴席にお入りください。また、1階市民サロンのテレビでも、本会議の様子をモニター放映していますので、そちらでもご覧いただけます。
 委員会室1・2で行われる常任委員会は、委員長の許可を得て傍聴することができます。一日に2委員会を同時に開催しておりますので、傍聴をご希望される方は議会事務局(6階)受付で、住所・氏名・年齢をご記入のうえ係員がご案内いたしますので、委員長の許可を得たのち傍聴席へお入りください。
2007_08_24


 昨日、ハーモニーホール座間・小ホールで「防災講演会 ~直下型地震に備え~」が開催されました。私は所用があり残念ながら拝聴することはできませんでしたが、大盛況だったとのことです。新潟県中越沖地震後であり、先日16日には千葉県東方沖を震源とする地震もあり、関心が高まる中での開催だったからでもあるのでしょう…。

 同じく昨日「第36回全国消防救助技術大会」が東京消防庁夢の島訓練場で開催されています。この大会には全国各地の消防本部から選抜された約1,000名の消防救助隊員が出場し、安全・確実・迅速を基本に14種目の訓練、そして前回から導入された技術訓練において磨き抜かれた“技”を披露。本市からは佐藤満さん、若松久志さんのチームが県代表として出場されており、みごとに入賞を果たされたそうです。おめでとうございます。
第36回全国消防救助技術大会 in TOKYO
 
 座間市では9月1日の「防災の日」を前に今週25日(土)9時~11時30分に相模が丘小学校校庭で「座間市総合防災訓練」を実施します。今後の発生が危惧されている南関東地震を想定し大地震発生後の対応を訓練するものです。是非多くの市民の皆さんの参加や見学をお願いします。
新潟県中越沖地震を教訓に 進めよう!大地震に強い環境づくり

 また、市では9月1日から安全で安心なまちづくりを一層推進するために、市内で発生した災害や不審者目撃などの6つの情報を、携帯電話やパソコンに電子メールで配信するサービスを開始します。皆さん是非ご利用ください。
緊急情報メール配信サービス
2007_08_23


 今日は9時30分より『平成19年度第2回座間市市営住宅運営審議会』が開会されました。沖本も審議会委員として出席。
 今回の主な議題は「市営住宅入居待機者の選考」についてです。お間違えないようお願いしたいのは“入居者”の選考ではなく、あくまでも“入居待機者”の選考ということ。現在座間市の市営住宅336戸ありますが、全戸入居されており空きがありません。従って今住んでいる方が退去されない限り入居はできない状況です。つまり空きが発生した場合に入居できる資格を得られる方=“入居待機者”を選考する審議会を行ったということです。
 入居待機者の募集は7月1日の市広報で展開され、今年7月2日から7月13日までの間に申込書配布・受付けが行われました。募集待機世帯数は73世帯でしたが、約250名の方々が「募集のしおり」を取りに来られたり、入居基準の確認に来られたそうです。最終的には61件の応募件数となっています。ちなみに平成17年度は67件、平成18年度は66件となっていますが、各年とも入居待機者として認められた世帯の内、実際に入居できたのは6世帯しかないそうです。
 公営住宅の増設も確かに必要かもしれませんが、住宅入居に関しての基準や規約の見直しも必要になってきているといえます。入居継承などの見直し、期限付き入居など。あるいは先日のブログでも述べましたが暴力団員の入居を拒否できる条例改正しかり。
 真の住宅困窮者救済処置が本来あるべき姿なのですから。
2007_08_22


 久々に白濁湯に浸かりました。
 「白濁湯 浸かりし夜の 至福かな」。
 …といっても我が家のお風呂での話し。もちろん入浴剤を入れたにすぎませんが、白く濁ったお湯に浸かるだけで温泉気分を味わい、ささやかな至福を感じられる“安い”男です…(*⌒ヮ⌒*)。

 今日は教育福祉常任委員会で継続審議を行っている「陳情第37号・座間市立中学校の早期完全給食実施についての陳情」、「陳情第38号・座間市立中学校学校給食調査委員会設置についての陳情」に関しての私的提言を含めた報告書をまとめ、議会事務局に提出しました。会派の中での調整が済んでいない為、あくまでも主観的にまとめたものとして提出しています。
 さて、今週末24日(金)には議会運営委員会が開かれ、来週31日(金)から、いよいよ9月定例会に突入します。議案の中身や一般質問については24日以降にこのブログでご紹介させていただきます。

 …P.S。
 夏の珍事?。このブログのアクセス件数が、昨日・今日と異常値(?)を示しています。昨日は39件、今日が54件。これまで2ケタを越すことさえ珍しいことだったのに、一気に50件台へ…?。本当ならば嬉しいことですが、ハード的トラブルとすれば悲しい珍事です。
2007_08_21


 今日は地元の商店会「みどりとさくらの街さがみ野」と「さがみ野やすらぎ街づくり委員会」 の皆さんと一緒に山梨県北杜市明野町(旧明野村)のひまわり畑と県立フラワーセンターへの視察研修会に参加しました。視察研修の目的は、明野町のひまわりの開花に合わせて開催されているイベント(北杜市明野サンフラワーフェス)を見学し、さがみ野地区におけるひまわりを今後どう育てていくか、どう盛り上げていくか、参考にするためです。

ひまわり畑
 明野温泉太陽館北側のメイン会場から臨むひまわり畑の一部。メイン会場他計3会場で35万本のひまわりが咲きほこるとのこと。
北杜市明野サンフラワーフェス2007

ひまわりソフトクリーム
 ひまわりソフトクリーム(300円)。
 メイン会場のブースで販売されていたソフトクリーム。ひまわりをコンセプトに開発したシロップを使いソフトクリームを作り、その上にひまわりの種を散りばめたオリジナル商品。…なかなか考えています。
2007_08_20


 今日、任期満了に伴う秦野市議選が公示されました(定数26人に対し立候補者は30人)。さっそく仲間の候補者(現職)の「出陣式」に参加してきました。候補者は暑さに負けることなく力強い声で挨拶を済ませ、大勢の支援者に激励されながら7日間の熱い戦いに向けて街宣カーに乗り込みました。「頑張れっ!」。微力ではありますが私も応援させていただきます!。

2007_08_19


 お盆休みも長いところでも今日で終わりでしょうか?。明日から「仕事モード」に切り替えという方も多いことでしょう。私自身でいうと、9月議会前でもあり既にその準備でバタバタしている状況。委員会に向けての「中学校給食」に関する報告書(私的提言含む)のまとめ、一般質問の調査など、夏休みの宿題に追われているといった感じです。

 ブログを1週間入力していませんでしたが、気になる出来事も起こっているので遅まきながら振り返ってみます。

 14日のことですが、在日米軍再編の米陸軍キャンプ座間(座間、相模原市)への新司令部設置に絡み、米陸軍は今月20日前後に、「transition team(移行準備チーム)」を同キャンプ内に新設することを横浜防衛施設局が明らかにしました。横浜防衛施設局・高見沢局長が14日に座間市役所へ訪れ星野市長と会談し、その内容を説明されたとのこと。その日は私も市役所の議員控室で仕事をしており、「横防の局長が来られているみたいですよ」と議会事務局員に聞きましたが、さすがに覗きに行くわけもいかず…。
 内容については既にTVや新聞で報道されたとおりですが、星野市長の「国が約束している基地の恒久化解消策が何ら示されないまま移行の準備が進められることは残念」、「市の姿勢は変わらない。基地恒久化解消に向け国と粛々と協議していきたい」というコメントは必然。同じく相模原市の宮崎副市長は「米軍のスケジュールを一方的に伝えられるのは極めて不満」、「米軍の倫理だけで動いている印象」とコメント。松沢知事も「(座間市・相模原市の)要請に応え切れていない中でのこうした動きは残念だ」とのコメント。相変わらず国の一方的な報告。誰だって不快感を表すでしょう。
 久間前防衛相の原爆投下は「しょうがない」発言と辞任、後任の小池防衛相においては事務次官人事騒動と、お家事情の問題・課題が露呈されるなど忙しいのはわかりますが(皮肉)、米国からいわれるままの国の対応は、当該自治体にとってはたまったものではありません。

 昨日18日の讀賣新聞朝刊・地域面、『県営住宅入居/組員は「NO」』。東京都町田市の都営住宅で4月に起きた暴力団員立てこもり発砲事件を受け、県は、県営住宅への暴力団員の入居を拒否できる条例改正案を9月議会に提出する方針を決め、可決後、年内の施行を目指す。公営住宅への暴力団員の入居については、国土交通省が6月、条例で定めることに「差し支えない」という通知を都道府県に出した。東京都では制限規定を盛り込んだ条例を8月から施行している。相模原市など市町村でも、条例改正を検討する動きが出始めている。
 …さて、座間市ではというと、やはり条例改正を検討する動きはあります。県がこの9月議会に改正案が提出されるのであれば、それを受け、座間市でも早くて12月議会に条例改正案が提出されるのではないでしょうか(あくまでも私の予想)。

 本日19日の神奈川新聞朝刊・地域面『厚木市/35事業の必要性を議論/東京事務所「不要」』。厚木市は18日、市の35事業について職員らが公開の場で議論し、必要か不必要かを判断する「事業仕分け」を同市役所で行った。同市が東京都千代田区に置く東京事務所について「情報収集は厚木にいてもできる」とする意見が相次ぎ、「不要」とされた。評価結果は市の行政評価委員会に報告され、廃止か継続かが判断される。効率的な行政運営のため市の約800事業のうち、改善の余地がある事業を対象に初めて実施。同市職員や他自治体の職員ら計五人が評価者となって、事業担当者から説明を受け、その場で必要性を判断した。
 「事業仕分け」については、昨年12月、座間市議会の一般質問の中でも問われたことがあったが、相模原市で行ったような形での実施・検討するといった答弁はなされていません。
 「事業仕分け」は
①国や自治体が行っている行政サービスが、そもそもいるものか、いらないものか、一つずつ判断する。
②仕分けの作業は「公開の場」で、「外部の目」を入れて行う。
③行政サービスの中身が住民、国民に具体的にわかると同時に、行政担当者自らが改革を始めるきっかけにもなる。
 といわれています。
 徹底したムダの削減による改革は民間では当たり前の考えであり自治体も同様のはずです。既に着手している自治体も多く、横浜市でも「構想日本」というシンクタンクが一部事業仕分けを行い、事業の廃止・見直しがされています。座間市でも是非取り組んでもらいたいと思います。
2007_08_19

…筋肉痛。

category: 行動  

 …朝起きたら、筋肉痛。理由は昨日行われた「市議会議員vs市職員(市長含む)ソフトボール大会」によるもの。日頃の運動不足のせいとはいえ、翌日早々に症状が表れるのはまだまだ若い証拠…???。
 炎天下の中、好プレー・珍プレーが続出。まぁなんといっても怪我人を出すこともなく無事に終了したことはなによりです。試合の結果はさておき、良い汗をかいて楽しい時間を過ごしました。
議員vs当局ソフトボール大会
 (添付画像はヒットで出塁し1塁ベース上に立つ沖本と1塁を守る星野市長)

2007_08_12


原水爆禁止募金活動
 今日は座間市原水爆禁止協議会による街頭募金活動が実施され、私は小田急相模が丘駅で、同じ会派(市政クラブ)に所属する飛田昭議員、池田徳晴議員や協議会役員・市職員の皆さんと一緒に募金活動を行いました。
 座間市は核兵器廃絶平和都市宣言から25周年を迎え、さらに市原水爆禁止協議は今年で50周年を迎えました。協議会は毎年8月を「市原水爆禁止募金運動月間」と定め、今年も様々な運動を行ってまいります。主な内容としては、自治会などの協力による原水爆禁止に向けた募金活動や、核保有国への「核兵器廃絶平和を求める声明文」の送付。市内在住で今なお被爆の後遺症に苦しむ方への見舞金の贈呈。広島市、長崎市と両市の原爆病院への援護金の送付などで、本日行われた募金活動もその一環です。
 募金にご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。また、市民の方から「ご苦労様」と、冷たいペットボトルのお茶の差し入れもあり、これまた感謝。本当にありがとうございました。
2007_08_09


政治専科・第5期第1回集中講座
 先日のブログにも記しましたが、8月1日(水)~3日(金)2泊3日で(財)富士社会教育センター・富士政治大学校が主催する『政治専科・第5期第1回集中講座』を受講してまいりました。
 富士社会教育センター御殿場本校で開催され、台風5号の動きが心配されましたが、北は青森~南は宮崎と地方議員計43名が参加しました。
 
 講義の内容は以下の通りです。
 
 ・「これからの地方自治を考える」
     講師:新藤宗幸氏(千葉大学教授)

 ・「議会活動について」「地方財政を考える」
     講師:真鍋貞樹氏(元小平市議会議員)

 ・「新しい都市づくりをめざして」
     講師:井尻千男氏(拓殖大学教授)

 講座では上記のような講義を聞くばかりではなく、政治家としての基礎的な知識や教養を修得するためのテキストレポートの提出、あるいは自らの議員活動をテーマにした活動レポートの提出もあります。これがなかなか“重たい”宿題なのですが、やってこそ自分の成長に繋がるというもの。自らに叱咤激励。…頑張ります!。

2007_08_04


07  « 2007_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。