上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


いよいよ座間市長選挙・市議会議員選挙が9月18日に告示され、選挙戦が始まります。
最後の追い込み、日々自身の活動に精を出しています。
…ということで、近況事後報告を。
8月27日(土)は、地元のさがみ野さくら団地自治会「夏祭り」。あいにくの雨でテントと管理組合集会室を使っての実施となりましたが、今年も賑やかに開催されました。
沖本も焼きそば班のお手伝い役として、また「皆で歌おうコーナー」のギター奏者として汗を流しました。…生ビールが旨かった。
9月3日(土)は、「ふれあいフェスティバル2016・第43回座間市福祉大会」の式典がハーモニーホール座間大ホールで開催され、サニープレイス座間、市役所ふれあい広場、ハーモニーホール座間小ホールでは「第33回社協福祉まつり」が開催され、沖本も同僚議員と出席しました。
翌4日(日)は「沖本こうじ後援会事務所」(18日の告示以降は選挙事務所」の開所式。多くの皆様に出席いただき盛大に開催することができました。ありがとうございました。
告示日の18日(日)には同事務所で「出陣式」を行います。
≪出陣式のご案内≫
日時:9月18日(日)10:00~
場所:〒252-0004 座間市東原4-11-88 ブーブルさがみ野1F「沖本こうじ選挙事務所」
※駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
160827-自治会夏祭り-001
160827-自治会夏祭り-002
160903-ふれあいフェスティバル-001
160903-ふれあいフェスティバル-002
160904-出陣式

スポンサーサイト
2016_09_15


15日(木)は会社のOB&OG、そしてそのご家族を含めた「グラウンドゴルフ大会」が開催され、私も来賓及びプレイヤー(?)として参加しました。
今日の小雨模様と異なり、昨日は晴天の下での催し。皆さん、楽しくプレーされ懇親をさらに深められた様子でした。
また、17日(土)はお世話になっている「日産テクノ労働組合」の第10回定期大会にお招きいただき、ご挨拶申し上げました。

グラウンドゴルフ大会-002
グラウンドゴルフ大会-001
nissan-techno

2015_10_18


 ホームページの更新と同時に作成していた沖本の議員活動会報紙「Next Zama No.43」本日編集完成…(; ̄ー ̄Aアセアセ。。
明日以降、印刷作業に入ります。
20151005_next_zama_no43

2015_10_07


 先日、首相官邸を訪ねたあと(正確には、所用で東京メトロ銀座線に乗った際、山王溜池駅で途中下車し、首相官邸を通り過ぎたあと…笑)、パワースポットとして知られる「日枝神社」を参拝しました。
 本殿の前に2体の夫婦の猿神様の像があり、本殿向かって左側の妻猿をなでると運気が上がると言われているそうですが、間違えて妻猿が抱いている子どもの猿をなでてしまいました。…運気が下がったような気がします(笑)。
事後報告 『首相官邸~日枝神社』-001
事後報告 『首相官邸~日枝神社』-002
事後報告 『首相官邸~日枝神社』-003

2015_10_02


事後報告『運動会&日産労組座間支部合同研修会』
 
 先週26日(土)は市内の小学校で運動会が行われました。前日の雨の影響が心配されましたが、早朝から先生方やPTA皆さんによるグラウンド整備のおかげで無事に開催。沖本は市立東原小学校の運動会へ伺いました。
 同小学校の運動会スローガンは「自分と仲間を信じて~あきらめないでファイト一発~」。朝一番、皆元気よく入場行進~全校体操が出来ていました。

 運動会を途中で退席した後、「日産労組座間支部合同研修会」に参加しました。
 沖本は約30分、職場の組合役員皆さんの前で「市政報告」を行いました。9月議会・第3回定例会の会期中ということで、座間市の平成26年度一般会計・特別会計の決算状況の報告やカレスト座間跡地の大型商業施設の状況の他「政治には、もっと若い人の意見や要望を訴える必要がある」という趣旨の下、「大阪都構想は何故敗れたのか」「3.11被災地女川町の復興・60歳は口を出すな、復興は若い力で成し遂げる…」を例題に、少し熱っぽく語らせていただきました。
2015_09_28


帰省

 先週のシルバーウィークを利用し、実母の墓参りと今年の5月からケアホーム(平成26年度からグループホームに一元化/介護付有料老人ホーム)に入所している実父の様子を見るため岩国へ帰省しました。
 親父様も御歳89歳。口は達者ですが身体が少々心配で、市内に甥や姪が住んではいるものの高齢者の独り暮らし、何かあったら大変ということで、自らケアホームの入所を決めました。
 「自分の家で暮らしたい」というのが本音でしょうが、同じ世代の方々とカラオケなどを通して、楽しく、安全・安心な暮らしをしているようで、こちらも安心しました。

 せっかく岩国へ帰省したのだから、…ということで「獺祭」の蔵元である旭酒造㈱(https://www.asahishuzo.ne.jp |山口県岩国市周東町獺越2167)へ行って来ました。従業員の方々は、我々お客さんにすれ違うたび「こんにちは」と、どこでも声をかけられるなど、“おもてなし”の気持ちが溢れていました。
 直販所では有料の試飲を1回100円で2種類の飲み比べが出来るということで、私は「二割三分」と「遠心分離二割三分」を試飲。このたった2杯でちょっといい気分。どちらも美味しいけど、やっぱり「遠心分離二割三分」の方が美味しかったような…。
購入については「お一人様1日1本」と制限されています。混雑時はあっという間に売り切れてしまうそうですが、この日はまだまだ余裕あり。何を買ったかは秘密…( ̄ー ̄;。


2015_09_28


6月前半の振り返り
一昨日13日(土)は、相模川グラウンドで開催された、毎年恒例の日産自動車㈱の仲間による「ソフトボール&新入社員歓迎BBQ大会」に出席し一言ご挨拶。
150613-001.jpg
150613-002.png

その後、神奈川県労働文化デンターで開催された、神奈川民社協会の総会へ出席。来賓として衆議院副議長の 川端 達夫 衆議院議員(民主党)、民主党神奈川県連代表の 金子 洋一 参議院議員からご挨拶いただいた。
神奈川民社協会総会

12日(金)は市監査委員として一日中「水道決算審査」に関わる資料と“根比べ”。…企業会計制度の見直しもあり、頭がオーバーヒート気味。

11日(木)は「健康福祉常任委員会」に出席。Facebookでもお伝えしましたが、今回の委員会は議案審査のボリュームが少ないこともあり、所管事務調査として、キャンプ座間返還予定地に建設中の「座間総合病院」の様子を含め、現地にて工事の進捗情況を視察しました。
150611-a001.jpg
150611-a002.jpg

また、18時からは日産労連神奈川地協「2015トップフォーラム」に参加しました。
フォーラムでは、民主党神奈川県連代表の 金子 洋一 参議院議員の国政報告、民主党神奈川県議会議員の 大村 博信 議員、寺崎 雄介 議員の県政報告、中間地方選挙で厚木市議会議員選挙に新人として立候補を予定している 高橋 知巳氏、秦野市議会議員選挙に5期目の挑戦をされる現職の 大野 裕司 議員の決意表明が行われました。
150611-b001.png
150611-b002.png
150611-b003.png
150611-b004.png
150611-b005.png

8日(月)、9日(火)は市議会本会議「一般質問」。

7日(日)は地元の自主防災組織「さがみ野さくら防災ネットワーク」の報告会で議長を務めました。…議会の議長とは異なり質疑・答弁には煩く注文はつけませんでした(笑)。
150607-001.png

6日(土)は市内3カ所目となる、子育て支援センター「ざまりんのおうち かがやき」(入谷5-1691-2ホシノタニ団地4号棟1階)の開所式に出席しました。
開所式では、施設内の見学の他、新たに決定した子育て支援センター3館の愛称に採用した名称の応募者の授賞式も行われています。
150606-001.png

5日(金)は市議会本会議「一般質問」。沖本は本日5番手として登壇しました。今回の沖本の質問は「自主防災組織の現状と組織化の推進について」を主題として、以下の3項目について質問を行いました。
(1)自主防災組織の組織率の現状について
(2)「都市部をはじめとしたコミュニティの発展に向けて取り組むべき事項について(通知)」について
(3)マンション等共同住宅の管理組合並びに自衛消防組織への自主防災組織の組織化支援について
詳細は7月発行予定の会報「Next Zama No.43」で紹介させていただきます。
150605-001.png

3日(水)はホテル横浜キャメロットで開催された「連合神奈川議員団会議」の幹事会と第13回総会に出席。

2日(火)は座間市役所では5台目となる電気自動車の庁用車、「日産電気自動車e-NV200」の納車式に出席しました。
座間市は騒音や振動、大気汚染などを測定する環境測定車として県内で初めて導入。
環境面でのPRに加え、ガソリン車と比べ車自体の騒音や振動が小さく、測定での正確な数字が出る効果が期待されています。
150602-001.png

2015_06_14


 「故・庵 政三 氏 胸像移設除幕式」が挙行されました。
 庵政三氏は明治34年(1901年)神奈川県浦賀に生まれ、昭和4年(1929年)日本陸軍軍医となり、終戦後の昭和20年(1945年)から、旧東京第三陸軍病院(現在の独立行政法人国立病院機構相模原病院)の内科医長として勤務されました。
 その翌年の昭和21年(1946年)には、座間町入谷の天台住宅で内科・小児科医院を開業(現在の入谷5丁目)。
貧しい人々からはお金を受け取らず、往診の要請があれば夜中でも駆けつけられ、どんな病気や怪我でも診てくれたそうです。
 昭和46年(1971年)病のため2月25日に永眠。氏がなくなられた後、多くの町民が「先生への感謝を表すため」「先生にいつでもあえるように」とブロンズの胸像を立てようと声があがり、町の半数以上の家庭から寄付が集まり、昭和47年(1972年)4月22日、座間市文化福祉会館(現在の)の横に胸像が建立されました。
 そして、先般「座間市立市民健康センター」の敷地内に移設され、本日の「設除幕式」が執り行われました。
 私の祝辞では、当時の座間市文化福祉会館の敷地内、現在の消防訓練所に設置された氏の胸像が、42年の時を経て今現在の本市の健康づくりの拠点、市民の自立的な健康づくりの場である、市民健康センターに移設され、今再び、氏の功績を称えるとともに、「ここに聖医ありき」と多くの市民に広く知っていただける日を迎えることが出来たことをお慶び申し上げ、氏の胸像が設置されていた場所の道路を隔てた向かい側のキャンプ座間返還予定地の一部に、市民の悲願であった「座間総合病院」の建設が始まっており、42年間その地で市民を見守っていただいた氏から、「私の代わりに」と大きな置き土産をいただいた、そんな気がしてならないと申し上げました。
「ここに聖医ありき」 故・庵 政三 氏 胸像移設除幕式

2014_08_10


 Facebookへ既に投稿済みですが、+αの記述を含め今日のおさらいということで…。
 今日は午前中に京都府城陽市議会の会派「自民党議員団希望2011」の園崎弘道団長、太田健司副議長、村田圭一郎議員、阪部晃啓議員が座間市へ視察に来庁されました。
 私の歓迎の挨拶の中で、「京都」という土地柄に関連し、今年の干支である馬(午)を祀った「勝運」「馬」の神様で知られる「藤森神社」(京都市伏見区)の話…、「藤森神社」は城陽市から車で約30分くらいですよね~という話…、そして、先日座間青年会議所メンバーが日本青年会議所主催の「京都会議」に出席した際、その「藤森神社」に参拝してきたという話…、こうした話をしたところ、何と園崎弘道団長、太田健司副議長から「我々も城陽市青年会議所の現役メンバーで『京都会議』にも出席しました」とのことでした…。
 ある意味、私の“こじつけ”話が、しっかり“こじつけ”ることが出来ました(笑)。
京都府城陽市「自民党議員団希望2011」視察来庁

 午後は「県央八市議会議員合同研修会」に出席。
 県央八市議会議長会連絡協議会会長の大和市議会・大谷 仁 議長、開催市の大木 哲 市長の挨拶後、「日本の政治は変われるか」をテーマに、時事通信社解説員・田崎 史郎(たざき しろう)氏の講演を拝聴しました。
 講演の主な内容は以下のとおりでした。
  ①政治を見る視点
  ②都知事選挙
  ③安倍政権の構造(いつまで続くのか、誰が支えているのか)
  ④これからの経済
  ⑤野党再建の動き
 政治取材歴34年の視点から見た国政の過去~現在~近未来について、ユーモアを盛り込まれながら約1時間の講演をしていただきました。
 自ら歩き、自ら見聞きしたことから分析されモノを言う姿勢は「現場主義」そのもので共感します。最後に「政治は川の流れ。普段からの取材が大事」と説かれ「今日言ったことが、間違っていたとしても、それは“あの時は正しかった”ということ…。川の流れが変わったということにしていただきたい」と述べられました(沖本の記憶)。…確かにそれは言える(笑)。
県央八市議会合同研修会


2014_01_29


 今日は午前中にスカイアリーナ座間(座間市立市民体育館)で開催された「かながわ・ゆめ国体記念イベント・第18回9人制おしどりバレーボール大会」の開会式に参列し、市体育協会副会長として祝辞。その後、地元の自主防災組織の会議に出席。午後はハーモニーホール座間(座間市立市民文化会館)・小ホールで開催された「平成25年度・第30回座間市自治会役員研修大会」に出席し市議会を代表し祝辞を述べさせていただき、1部が終了したところで、同時刻に大ホールで開催されていた「ZAMAビッグバンドジャズオーケストラ第16回定期コンサート」、こちらからもご案内をいただいていたので、関係者の方に少しだけ顔見せ…。
 それにしても今日の市役所、ハーモニーホール座間の駐車場はすごかった。上記2つの催しがあるということなので、駐車場が満車になることは予想していましたが、溢れた車で市役所南側道路が渋滞。さらにハーモニーホールも大ホールで開催されるジャズコンサートの開場時間目に並ぶ人・人・人の大行列。一方、小ホールで開催される自治会役員研修大会の方も会場いっぱいの人・人・人、本当にすごかった…。両会場のご盛会おめでとうございます。
自治会役員研修大会&ZAMAビッグバンドジャズオーケストラコンサート


2013_09_08


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

座間市議会議員 沖本こうじ

Author:座間市議会議員 沖本こうじ
Next Zama / 明日の座間を考える!
「夢と希望が広がる街・座間!」
ひとりひとりの声を大切に
     皆さんと一緒に創ります

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。